忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/16 13:21 |
~中山路 「杜記・別館」でランチ~
”11月なのにあったかい”なんて言ってたら、急に寒くなりました。

さすが11月。気合が入った北風です。

寒いなぁ・・・こんな日はやっぱり麺類かなぁ・・・と中華街をプラプラ。
チャィプラ。チャィプラ。

メニューをチェックしていると・・・

関帝廟前の「四五六菜館・新館」のランチに・・・「味噌ラーメン」
中山路・「心龍」の日替わりランチに・・・「中華風の豚肉と生姜焼き」or「酸味ピリ辛ラーメン」

うわぁ・・・どれも気になるなぁ・・・

でもどっちも800円。ワタシのランチ相場としては高ぃなぁ。
最近贅沢しちゃってるし・・・

もう少し他を探して、キュンと来るメニューが無かったらまた戻って来よう!と決め、
更に歩くコトにしましたぁ

そして意外にも、”キュン”と来るメニューは近くにあり、
それは最近ご無沙汰だった辛い店・・・中山路の「杜記・別館」

ランチメニューに・・・「麻婆鶏(マーボー鶏)」

確か、ぴよすけさんのブログで見たヤツだぁ~
早速お店へ

DSCF4096.JPG
 マーボー鶏肉(¥580)

 暫く来ないウチに、店員さんもシェフも、
 お客さんも増えてる~!ビックリだぁ~

 そして料理が来て・・・!?・・・

 なんか記憶と違う・・・あっ~!!!
 ぴよすけさんのは「麻辣鶏豆腐」だぁ!
 微妙に違うネーミング
 
 



DSCF4099.JPG
 中身も微妙に違っていて、
 春雨・・・!?ビーフン・・・!?
 を揚げたものが豪快にのってます

 そしてその下には、鶏肉:豆腐が7:3位の
 割合で入ってます

 麻辣鶏豆腐ではナッツが入っていた
 ようですが、こっちには無く、
 その代わりネギがたっぷり





DSCF4101.JPG
 お味は、・・・めちゃくちゃ美味し~ぃ

 この春雨、最初はポリポリ・・・最後は
 マーボー春雨・・・2回楽しめます

 「マーボー鶏豆腐春雨」
 といった感じでしょうか。
 程良い辛さで美味しかったです







なんと、約2か月ぶりの訪問でしたが、白米も美味しくなってぃてビックリでしたぁ。
漬物の辛さのパンチが薄れていたような気もしますが、
前に比べたらこっちの方が良いかもしれません。

冬は冬で辛いモノを食べたくなります。
また麺類でも食べに行きたいです




今日は、忘年会のお誘いメールが来ました。
早すぎる時の流れにビックリです。

忘年会・・・久々の人たちに逢える会

な感じもするので、なんだか今から楽しみです。



DSCF1870.JPG
 杜記・別館さん、ご馳走様でしたぁ
 



 「杜記・別館(とき・べっかん)
 中区山下町146















PR

2009/11/12 16:20 | Comments(2) | TrackBack() | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

杜記別館の四川風漬物ですが、最近は辛さよりは
発酵した風味に重点を置いているようですね。
これはこれで好みです。

しかし、麻婆鶏豆腐と麻婆鶏。うっかりすると
これはもう食べたからいいや、と見逃しそうで危ないですね。
メニューを見る時は気をつけないと。
posted by 本須URLat 2009/11/12 19:24 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
漬物、ワタシもこっちの方が好みです
料理で火を噴き…オアシスを求めて白米…うっかり漬物も食べて再度噴火…
とぃうコトがよくありました

>麻婆鶏豆腐と麻婆鶏。
大きな違いは、ナッツが入っているか、春雨のようなモノ上にのってるかですね

この際、この2つを合体してもアリなのでは…!?と思ってしまぃます

2009/11/13 16:39
偶然ワタシも食べましたよ。鶏が柔かくて美味しかったです。
ビジュアルもブログ的で美味しそうで量も多くて気に入りました。
posted by たけURLat 2009/11/19 21:24 [ コメントを修正する ]
Re:たけさま
やはり…トップオブ杜記フリークのたけさま、
食されてましたかぁ

上の春雨にはビックリでした!
ホント、あれだけでビジュアルUPですね

あぁ…ワタシも夜の定食デビューしたぃですぅ~
2009/11/20 18:32

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~関帝廟通り 「大新園」 でランチ~ | HOME | ~北門通り 「金香楼」~>>
忍者ブログ[PR]