相生町の「グリルサクライ」でランチ
ずっと行きたかったので、念願かなたっりぃです。
チリバーグ(¥850)・ごはん小
900円ですが、ごはん小は50円引きです。
(大盛りは+50円です。)
13時まではスープがつきます
一口食べて、うきゃぁ~!!!
美味し~い

濃厚でピリ辛ソースが、お肉とあいます。
上のチーズも、美味しいぃ
なんだぁ。なんでよ。なんででしょ。
こんな美味しいの、はっじめてだぁ
ごはん、足りなくなっちゃって、”普通”に
戻してもらいましたぁ
お米も美味しいです
付け合せの、ポテト・ナポリタンも丁寧な感じ
で、モリモリ食べましたぁ。
あぁ。お腹ぃっぱぃだぁ
にゃん発見
最初、チリソースなので、”ビーンズ”が入ってるの
かなぁ・・・と想像していましたが、ノービーンズで
安心しましたぁ。(ちょっとマメは・・・苦手で・・・)
今日はホントに美味しくて、感動しちまいました
お店のカタも、親切で優しかったなぁ
なんかクセになりそうです。
また行きまぁす

またまたニャン発見
隣の駐車場でくつろいでいらっしゃいました。
かわいいなぁ
真っ白な靴下がステキです
お腹いっぱいで、午後はねむねむ・・・
今もネムネム・・・
先輩と話しても、近くにいるのに海外中継みたいになってます。
パスモについて話していたつもりですが、先輩はタスポのハナシをしていたようです。
そりゃぁ海外中継にもなります。
途中でお互いに、”・・・??”な状態になって気づきました。
ナンとも言えない空気でした。
グリルサクライさん、ご馳走様でしたぁ
「グリルサクライ」
中区相生町2-35 関内APプラザ1F

贅の沢ランチを考えていたのですが、妙に辛いものが食べたくなり、
弁天通の韓国料理屋、「ダモア」へ

石焼ビビンバ(¥800)
わかめスープ付き

小皿には、ゴマたっぷりの辛みそです。
もう、メチャメニャいい匂いです

まぜまぜ。みそみそ。こげこげ。
うきゃぁ~
美味し~い

ステキな音をカナでながら、ステキな味を
カモし出します

みそもコクがあって美味しいです

量もあるので、これで800円は安いなぁ。
店内もキレイで、至福のランチでしたぁ。
あ。みそは入れすぎると、にんにくッ子になりまぁす。(なっちゃいましたぁ
)営業、デート、その他もろもろの方は注意でーす

今日は、ついに出ましたぁ。お給料&ボーナス

ウチは、今ドキありえない”茶封筒に現金”支給なので、いつもより厚い感じが嬉しくてたまりません。
もう、今すぐ家へ帰りたいです。
それにしても、こないだの冬のボーナス・・・どこ・・・!?
確か、福袋買って・・・学費払って・・・バーゲン行って・・・残り・・・どっかいっちゃたなぁ

今年は、頑張って貯金!!!と、いっつも思うのですが、
”もし明日死んじゃったら・・・”と考えると、もったいなくて貯金できません。
なんか、根本から間違っている気がするので、
今日はにゃん達と”モンプチパーティー”をしながら、今後について考えてみようと思います。
ダモアさん、ご馳走様でしたぁ

「ダモア」
中区弁天通3-48

地下1Fの魚屋さんとお肉屋さんの間に
お寿司コーナーがあります。
990円のにぎにしようかぁ・・・
400円の鯵(5カン)+400円(2カン)のウニの
組み合わせにするかぁ・・・
色々バリエーションがあるので楽しめます

結局、580円のにぎり+200円の納豆まき
(2本)を選びましたぁ

どーしても納豆まきが食べたかったんです。
最初、まきまきコーナーになかったので、
店員さんに聞いたら作ってくれましたぁ

お子ちゃまセットみたいになってますが、
それなりに美味しいです

←”ペット連れ込み禁止”の看板です。
ワンコキャラクターの所が多いですが、
松坂屋はニャンコです

正面から直接地下へ行くトコロにあるのですが、
結構好きです。
10月に閉店なんて、とっても寂しいです。
食料品売り場、楽しいのでまた行きまぁす

松坂屋さん、ご馳走様でしたぁ

「横浜松坂屋」
地下1F 食料品売り場

はたまた中華街へ行ったのは・・・
四五六菜館の「四五六倶楽部」というのに入会してます。
年会費無料で、1円で1ポイント、10.000ポイントで500円の割引になるポイントカードなのですが・・・
四五六Monthly 4・5・6の付く日に限りポイント3倍!!
さらに 4・5・6の日が雨だったら・・何とポイント5倍!!
今日は6/26(木)、天気、雨
れっつごぉ~です
豚肉の生姜焼き(¥630)
関帝廟前の新館へ行きましたぁ

他のランチは・・・
・かに肉と玉子炒め
・麻婆豆腐
・なすのピリ辛炒め
結構なボリュームです

ほんのり甘めで、生姜はそんなに
きいてません。
でも、これはこれで美味しいです

お醤油臭くないです

ご飯ススむなぁ。
最初に、スープとご飯がど~んと来たので、早速
おかわり。おかわり。セルフでおかわり。
旅館みたいだなぁ。
スープも(2杯分ありましたぁ
)、お新香も、とっても美味しかったです

この後、なんとアイスコーヒがでました。ビックリです!!
しかも、濃くて美味しかったです。
表のランチメニューには書いてなかったので、
4・5・6サービスなのか、ランチサービス(毎日)なのか
聞いたのですが、日本語がイマイチ伝わらず、
よく分かりませんでしたぁ
また次回聞いてみまぁす
これで630円は安いなぁ

店員さんも超テキパキしてて、お昼のど真ん中にいったのですが、回転が良かったです。
そして、帰るときに・・・
「木曜日はレディースデイなので、お菓子
どぉぞ」
うきゃぁ~うれしぃなぁ

予想外のプレゼントって大好きです

アーモンドクッキー頂きましたぁ

早速、3時の餌付け・・・おやつにしまぁす。
ポイントは、630円のランチで3.000ポイントたまりましたぁ
(消費税分は付かないようです。)となると、4・5・6の雨の日ランチを狙えば、630円のランチ4回で500円オフになります。
なんか、主婦みたくなってますが、ポイント好きな方も、そうじゃない方もオススメです。
今度は、麻婆豆腐を食べに行きまぁす

今日の
ランチメニュー・・・なんとも悩ましぃ・・・「麻婆豆腐VS生姜焼き」で、相当悩みました。
まさか生姜焼きがあるとは思っていなかったので、思わぬカードに戸惑いました。
悩んで、苦しんで・・・そしてまた悩み・・・
もうこの際、占ってもらおうかと思いました。
「チャイナタウン 占い店は 数知れず」
気付いたら、4・5・6のランチを考えつつ、5・7・5も考えてました。
四五六菜館・新館さん、ご馳走様でしたぁ

「四五六菜館・新館」
中区山下町166(関帝廟前)

香港路と中山路をつなぐ裏路地にあります。
邨昌丼・ワンタンセット(¥780)
ランチメニューは、麻婆豆腐などの
定食が10種類(全・600円)
ラーメンなど、麺類が8種類(全・600円)
(麺類には、サービスでごはん可
)ネギチャーシュー丼などの、丼モノが
6種類(全・600円)
その他に、丼+ラーメン(またはワンタン)セットが
6種類ありましたぁ

”邨昌丼”が気になったので、聞いてみると・・・
カレー風味のお肉を揚げたのと、小松菜の丼というハナシ。
食べてみると・・・うひゃぁ~美味しいっ


お味は、パイコーです。
丼にはタレがたっぷりかかっているので、もう止まりません

お肉が4つだったので、
もう1コ・・・2コ・・・あると嬉しかったです

ワンタン

最初味が薄く感じましたが、食べてくウチに
丁度いい感じになってきましたぁ

ワンタンもプリプリで美味しいです

店内キレイで、お店の方も丁寧でしたぁ

ワタシのおなかには、量がちょっと少なかったなぁ。
食べてから、セットはワンタンじゃなくてラーメンにすれば・・・
ランチメニューにも、邨昌麺(¥600)があったので、それとご飯にすれば・・・
など、ちまちま考えていました。
これは次の課題として、また行きたいです

今日は、会社の近くのお店で火事がありました。
消防車・救急車が沢山来て、交通規制になってました。
ケガしちゃった人いるのかなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・
ちょっぴり心配です。
嬉しいコトもありましたぁ。
久々に着た洋服の中から、千円札が出てきましたぁ。
それと、化石化したガムも発見されました・・・
くっちゃくっちゃでしたが、月末には嬉しいプレゼントです。
きっと、酔っ払ってるトキのおつりです。
”きっと”というか、もう、それしか考えられません。
邨昌本館さん、ご馳走様でしたぁ

「邨昌本館」
中区山下町146-2

ランチメニューで発見したのは、香港路「東光飯店・別館」。迷わずお店へ

シマエビのチリソース(¥750)
杏仁もつきます

何度も”マーボーの誘惑”を受けましたが、
クールにかわし、やっとたどり着けましたぁ

食べたいトキに、食べたいモノを食べる。
うひゃぁ~
アタイは幸せモノだぁ~
ぷりっぷりっ


エビ、美味しいです!!!
ソースも、甘からず辛からずで、丁度
いい感じ

きっと出されれば、5皿は食べれます。
下にひいてあるキャベツも、ソースと
からんで美味しかったです

ご飯おかわりして、完食です。
今日のランチも終わっちゃいましたぁ。あっという間だなぁ・・・
630円ランチもやってるようなので、また行きまぁす


昨日のテレビでは、伊勢海老でエビチリ作ってました。
”美味しいに決まってるじゃん!!”と、膝の上のぶるに言ったら、
「ミャア!」と答えてました。
ハナシの分かる、ニャンコです。
東光飯店・別館さん、ご馳走様でしたぁ

「東光飯店・別館」
中区山下町147
実はチビ達は3人兄弟です。
弟が遊びに来ましたぁ
一番右が、弟の「むさし君」
ライト兄弟を連れて来てくれたのは、
とある知り合いの、このご夫婦でした。
今回、初めてウチに来た経由が聞けました。
もともとご夫婦には、家にニャン2匹いたそうなのですが、自宅の近くでこの3兄弟を見つけたそうです。
生後間もなかったので、様子だけ見に行ってらしいのですが、
母親がいたり、いなかったり・・・
そのウチ母親は全く姿を見せなり、衰弱しきった3兄弟が取り残されてた。というハナシでした。
その後、ライト兄弟はウチへ来て、むさし君は緊急入院。
3週間後退院し、ご夫婦の家へと行ったようです。
ひさびさのご対面
まだ体重は350グラム
チビ達がおっきく見えます。
かっわいいなぁ
むさし君、幸せにしてもらいなね

最近思うのですが、ニャン好きの男の人って、外見は、”強そうな犬を飼ってそう”な感じがします。
さくっと言うと、”コワモテさぁ~ん”が多いような気がします。
もちろん、もちろん、ワタシの持論です。気のせいかもしれません。
なんとなぁく思っただけです。
たまには運動しましょ。
みんな狙ってます。
いいぞぉ。ネコっぽいぞ!
直感でGO!!だぁ。
あれっ・・・!?
さっきと、”立ち位置”変わってないカタ、
約1名・・・
まったく写真、ブレてないカタ、約1名・・・・
テンション違いすぎて、合成写真みたいに
なってるカタ、約1名・・・
が・・・次の瞬間・・・
立った!ブレた!!パンチしたぁ!!!
もちろん、立ち位置変えずのパンチです。
以上、渾身の1発でした。
その後は・・・・
床にはいつくばり、けだるいパンチを
何発かするだけ・・・
”追う”より”待つ”タイプのカタ・・・
約1名。
そんな1名が心底好きな人・・・
ここに。約1名。
たまにはぶるのネコパンチもいいものです。
先輩・・・「こういう日って、”ジャージャー麺”食べたくなるよね~」
わたし・・「ですよね~」
”ですよね~”って・・・・!?
見たコトあるけど、食べたコトないです。知ったかちゃぁ~ん。になってます。
それじゃぁ、行きましょ。食べましょ。というコトで・・・
北門通りの福満園・本館でランチ

ジャージャー麺(¥840)
ランチだったので杏仁つきましたぁ

すっごいタレです。麺、見えません

ミートソースみたいです。
きゅうりが涼しげでステキです

生まれて初めて食べた”ジャージャー麺”
ものすごい濃厚です。
そんなに辛くはなく、甘辛の中に生姜が
効いていて、ビール飲みたくなりましたぁ

細めんだったので、ソースとよく
からみます

なんですかね・・・美味しいんです。
美味しいけど、自ら進んで”ジャージャー麺”を頼むコトは無いと思います。
さっぱり気分なら、冷やし中華に行っちゃうし、ピリ辛気分なら坦坦麺・マーボーに行っちゃうと思います。
いまいち、”ジャージャー麺”にハマりきれませんでした。
しかも、まったくの無知だったので、席に着くなりメニューも見ないで・・・
「すいません。ジャージャー麺お願いします。あ、冷たい方で。」
さらっと言った自分が、カッコ良すぎて泣けてきます。
ルックスから、”温・冷ある”と勝手にインプットしていました。
どうりでお店の方が、「・・・??」な目をしていたワケです。
恥は書き、捨て。です。
なのでワタシは、また福満園さんに行きます。
本館マーボー、食べまぁす


福満園・本館さん、ご馳走様でしたぁ

福満園本店
中区山下町200
相生町の「舫」でランチ
麦とろごはんが美味しいお店です。前に数回行ったお店です。(1回目、2回目、3回目)
あれから何回か覗きましたが、タイミング合わず
12時ジャストに行ったら席につけましたぁ
日替わりランチ・コロッケ定食(¥650)
ごはん・麦とろおかわりできます

ランチは1種類のみです。
ちょうどお店のおばちゃんが看板を出すところで、
先客は4名でしたぁ。
お味噌汁は、お揚げともやし。
美味しいなぁ
やっこさんには、ネギ・みょうが、鰹節、大葉が
のってます。
丁寧な感じで、とっても大事に食べたくなりましたぁ
コロッケも手作りで、とっても美味しかったです
途中でおばちゃんに・・・
「足りてる??おかわり出そうかぁ??」
イェーイ
きゃっほ~
な心中ですが、
ここはハニカんで・・・
「お願いします。あっ。ムギトロも。」
・・・言っちゃった。
やっぱり美味しいなぁ
お味噌汁も、何か”きゅ~ん”と来る味でステキなランチになりましたぁ
それにしても、相変わらずの人気店でした。
あっという間の満席で、12時10分前にはのれんを下げていました。
のれんの滞在時間は、わずか7~9分
気合入れてまた行きたいです
前の駐車場にいたにゃんこ
暑いのかなぁ。
”日陰ぼっこ”してるトコロです
靴下はいてましたぁ
かっわいいなぁ
ウチのにゃんに会いたくなりました。
最近は、家ではすっかり”にゃん一色”で
毎日癒され、とろけっぱなしです。
舫さん、ご馳走様でしたぁ
「舫」
中区太田町2-30
体重も350グラムから700グラムまで増え、すくすくと育っています

家の中を走り回っては・・・すっころび。ソファに登っては・・・転がり落ち。
机の上にあったものは・・・なくなり。去年なくしたピン留めは・・・でてきたり。
もう、家の中がぐちゃぐちゃになってます。
ふと、”柱で爪とぎ・・・
”とアタマをよぎり、通販で「スターターキット」なるものを買いました。トイレ・保護シートなど、”初めてのにゃんセット”です。
ぶるは仏様のような性格なので、すっかりネコの習性を忘れましたぁ。
そこに入っていたのが、このボックスです

クライ

自分から入って行きましたぁ。
かっわいい~

二人仲良く

横の空気穴からも出れちゃうんです。
ぴょんぴょんジャンプしてます

出ては入り、出ては入り。。。
ずっ~と見てても飽きません

かっわいいなぁ

そこへ・・・・
見つめるぶるはん。
大きさ的に、厳しいと思うなぁ。
きびしいと・・・・
うわぁ。行くの!?隙間ゼロだよぉ。
しかも、入るとき何とも言えない
”鈍い音”が・・・
絶対せまいよね・・・
箱の中で、中国ザツギダンみたいになるって!
そんな身体やらかくないんだから、
無理は・・・
しないタイプです。
速攻出てきました。
なんか、”マジック”みたいな写真に
なってます。
巨大ネコに巨大リモコン、ガリバー大国です。
きっと、世界で一番”へいわ”な国です


お店のメニューには「アイチュン」、中華街のHPには「アイグン」。
四五六菜館みたいな感じなのかなぁ

牛ばら丼(¥750)
テーブル席が4つの、こじんまりした
お店です。
広東家庭料理の店みたいです。
5分くらいで出てきましたぁ

お肉、柔らかいです

やさしい味ですが、
しっかりとコクがあります

調味料臭くなくて、美味しいです

”辛味噌です”と言われたので、
ちょっと付けてみたら2度楽しめましたぁ

家庭料理って書いてあったのですが、
こんな”家庭”が羨ましいです

隣の席には、準備待ちの杏仁さんがいました。
この杏仁、美味しかったなぁ

もともとスイーツよりもせんべい派で、
そんなに好んでは食べないのですが、
単品で食べたくなりましたぁ

ココナッツ風味ではなく、バニラエッセンス風味で、
やわらかくって超美味しかったです

今日は雨だったので、最初、チリバーグの”グリルさくらい”を覗いたのですがフラれ・・・
ならば強気に”海員閣へ!”と行ったのですが、もちろんフラれ・・・
”牛バラ”気分に火がつき、ランチメニューを見て飛び込んだのが大正解でしたぁ

他のランチも食べてみたいです

ちなみに、その他のランチ
700円→ ・五目そば・シューマイ・杏仁 ・五目やきそば・シューマイ・杏仁
650円→ ・チャーハン・スープ・シューマイ・杏仁
850円→ ・冷面(冷やし中華)・杏仁
冷面。って書くんだぁ。おもしろいなぁ

にしても、このお店、地味でした。お昼過ぎに行ったのですが、お客さんはワタシだけ。。。
美味しいのになぁ

お店の名前も、「愛群」。
愛群・・・愛群・・・愛群・・・
ラーメン、つけメン、僕イケメーン・・・
想像がひとり歩きするトキもあります。
愛群さん、ご馳走様でしたぁ

「愛群」
中区山下町138
横浜東口、ポルタの「玉泉亭」で冷やし中華
冷やし中華(¥870)
サンマーメンと迷いましたが、季節ならではの
誘惑に負けましたぁ
チャーシュー、春雨、たまご、キュウリ、
かにかま入りです
麺がちょっとゆるかったですが、
期待を裏切らない、超サッパリ味です
海老もプリプリで美味しいです
春雨入りって初めて食べましたぁ。酢醤油のスープとからんで美味しかったです。
希望としては、850円が良かったなぁ
後、サンマーメンが600円になってました。前は確か、570円だったような・・・
ラーメンも500円に・・・
とは言っても、まだまだ安いので、ハマに行った時にはまた行きまぁす

これはこないだの夕飯でしたぁ
何だか最近はご多忙続きでした。
金曜日は、会社関連の飲みが深夜まで。
土曜は朝から一日学校で授業。日曜は朝イチ早稲田へ摸擬試験。
月曜は仕事帰り学校へ。と・・・
もう・・・バタバタのヘロヘロで、ニャンともメロメロな日々でした。
でも、家帰ってニャン達の寝顔見てたら、頑張って働いて幸せにしちゃる!って思いました。
若干、お父さんみたいになってますが、将来的にはお母さんを希望しています。
玉泉亭さん、ご馳走様でしたぁ
「玉泉亭」
横浜駅東口地下街ポルタ
”本試験会場と同じ会場で摸擬試験が受けられる”というのがウリで、都内まで足を運びました。
会場までの道のりですが、私はいつも、
”駅で地図を見ている人の後ろについて行けば、大抵目的地へ着く”という、
”ストーカー打法”を実行しています。昨日ももちろん、”彼”の後を着いて行きました。
辿りつた場所には・・・
「CPP試験会場」と書いてありました。
”彼!!違うの!?ねぇ。”彼!!”とココロの中で叫びつつ、辺りを見渡すと、
どうやら隣が私の目的地のようでした。
やっとこさ席へ着き、とんでもなく難しい問題と向き合いました。
ここ最近、チビ達と遊んでばっかりで余り勉強していません。
今通っている学校では、8月の本試験に向け、「直前期」と称して毎回模擬試験をやっています。
本試験の合格基準は、点数に関係なく、上位10%です。
ただ、記念受験の人もいるので、学校内での成績が上位30%にいると合格圏内と言われています。
摸擬試験の結果は、校内に張り出されるのですが、毎回私は綺麗に平均点です。
1点に何十人もひしめきあっているので、上位30%まで、後5点です。
後2ヶ月、10点UPできるように勉強します。
とにかく頑張るしかありません。スーパーに頑張ります。
やります。やれます。やっちゃります。
受験票、来ましたぁ

資格試験もいいけど、ゆっくり勉強したいなぁ。
大隈重信さん立派で、何か大学に行ってみたくなりました。
後10年位したら行きたいです。
そうなると、やっぱりドリームジャンボっていうハナシです。
