忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/28 20:40 |
~グルメプラザ「魚彩亭 おき乃」でランチ~
午前中はお役所めぐり&銀行で、すっかりランチが遅くなりました
でも、そのおかげで混雑タイムを避けるコトができましたぁ
いっつも混んでる、グルメプラザ関内の「魚彩亭 おき乃」でランチ
DSC02681.JPG
 しょうが焼き定食(¥650)
 
 魚がお勧めみたいだけど、
 お腹空き過ぎて気持ち悪い感じになってたの
 で、がっつり肉へ行きましたぁ
 
 手の込んだえびが入った豆腐
 おしんこ
 お味噌汁つき






DSC02682.JPG
 気合の入ったお肉を想像していましたが、
 柔らかいバラ肉でしたぁ
 ご飯進みます

 おいしい!!連呼して・・・
 おいしいー!!









ご飯がとっても美味しかったです
お味噌汁には、とろろが入ってて、ワタシ好みでしたぁ

その他のランチ

  ・お刺身定食(¥780)
  ・焼き魚定食 2点盛り(¥750)
  ・カンパチのつみれ揚げ定食(¥700) 
  ・鳥の唐揚げ定食(¥650)

安くて美味しくて、超至福の時間でしたぁ
混雑覚悟で、次はお刺身食べてみたいです。



今日はグリーンジャンボを買いました。
特別賞として、「春一番賞(10万円)」が51.000本もあるみたいです。
こいつ狙いで、バラで20枚買いました。
そして、もし当たったらどうするか、真剣に考えました。

みんなできゃっきゃ言いながらパア~っと飲みに行くか・・・
トイレをウォシュレットにするか・・・

抽選日の3月12日まで、じっくり考えるコトにしました。



DSC02684.JPG

 おき乃さん、ご馳走様でしたぁ


 「魚彩亭 おき乃」

 中区真砂町2-12
 












PR

2008/03/04 17:37 | Comments(1) | TrackBack() | ランチ 和食
~住吉町 「チャートハウス」で日替わりランチ~
ひな祭り
アパホテル裏、「チャートハウス」の日替わりランチが「ちらし寿司&唐揚げ」だぁ
季節モノ大好きですテイクアウトしましたぁ
DSC02701.JPG
 日替わりランチ(¥600)

 サラダ、お味噌汁つき

 ちらし寿司、久々で新鮮だぁ
 れんこん、しいたけ、とか入ってましたぁ
 しいたけ以外、おいしー

 唐揚げもうまっ
 





ここのランチ、日替わりだけど一ヶ月メニューがかぶりません。
安くて美味しいです
今日はちゃっかり季節も堪能できて良かったです


オネエとはほぼ毎日メールをしています。
仲良しさんです
今日来たメールは、

「こないだ、まつ毛の美容液余ってるって言ってたよね??至急会社に送ってくれる??」

という内容でした。
なぜ”至急・・・”そしてなぜ”会社・・・”

理由を聞こうと思ったのですが、あれこれ想像してるうちに楽しくなってきたので、
「了解」とだけ返信しました。



チャートハウスさん、ご馳走様でしたぁ

チャートハウス
中区住吉町3-36






 

2008/03/03 17:57 | Comments(1) | TrackBack() | ランチ テイクアウト
~住吉町 「角平寿司」でランチ~

今日はお給料日
”ご褒美DAY”です。
住吉町のアパホテル前の、「角平寿司」へ

一人でお寿司っていいのかなぁなんて思いつつ、いざ目の前にすると、入りづらっ・・・

ビビって写真、ぶれてます。

ランチにぎり(¥900)
お味噌汁付き
DSC02686.JPG まぐろさん
 シャリやや多目だけど、ランチだから

 店内カウンターが6~7席、座敷が2つの、
 こじんまりしたお店です
 客層はやっぱりシブい感じです
 
 私、たぶん、浮いてます。
 キョロキョロしすぎて目が回るかと思いました。







DSC02687.JPG
 えび
 いか
 たい、かな・・・はまち、かな・・・
 
 ん・・・鮮魚です。
 
 美味しいでーす
 
 







DSC02688.JPG
 タコなんだけど、味アナゴ

 美味しいです

 私の食べるタイミングを見て、
 大将がカウンターにお寿司置いてくれます
 頑固な大将を想像してましたが、
 チャキチャキな方でしたぁ







DSC02689.JPG
 鉄火巻き
 玉子

 鉄火巻きおいしー
 
 ランチメニュー(すべてお味噌汁付き)
 900円・・・にぎり・チラシ
 1.500円・・・上にぎり・上チラシ
 2.000円・・・特上にぎり・特上チラシ






お豆腐と野菜のお味噌汁が付きましたぁ
撮るの忘れましたが、とっても美味しかったです
隣のおいちゃんが食べてた、チラシの方が”お得感”あったかもしれません。
なので次はチラシを食べに行きたいです


嬉しいなぁ給料日
でも、世のお父さんはすごいなぁ。家族養って。
私はネコを養うのが精一杯です。
今日は、ヤツの好きなモンプチを買って帰ります。
中でも、ヤツは味の好みがあります。

1番好きなのが、「ビーフのテリーヌ仕立て」 、
2番目に好きなのが、「舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り」です。

私の一番好きな食べ物は納豆、二番目に好きなのはカレーライスです。

若干、温度差を感じています。


55.JPG

 
 角平寿司さん、ご馳走様でしたぁ



 「角平寿司」
 中区住吉町3-31












2008/02/29 18:45 | Comments(2) | TrackBack() | ランチ お寿司
~真砂町の 「山東」で湯麺~
真砂町の中華料理屋「山東」でランチ
ランチは5種類
1.春雨と肉野菜炒め
2.肉団子オイスター炒め
3.ジャージャー麺
4.湯麺
5.坦坦麺

湯麺ってなんだぁ??と思って店員さんに聞いてみると、
「野菜とお肉を炒めたモノを、塩味っぽいラーメンにのせます。つまり、タンメンです。」
と、ものすごく丁寧に教えてくれました。

DSC02675.JPG
 湯麺(¥700)

 みかん・キムチつき












DSC02676.JPG
 野菜どっちゃりで、中から麺を救助しようとし
 たら箸が重かったです
 あっさり味の細めん
 すっごいボリュームで、
 食べても食べても減りません。
 
 もちろんウソです。食べたら減ります。

 美味しいので、減っていくのが悲しくなりま
 した

 
 


 
えび・イカ・アサリはプリプリで、野菜もいい感じで美味しかったです
具を食べてるみたいでしたぁ
あっさりしてるので、このボリュームでもサラっと食べれます
餃子以外もいい感じで、「湯麺」は”タン麺”と分かり、ステキなランチでしたぁ



今日は、新しいブーツを履きました。
予想通りの足イタです。
私のサイズは、左が23.5センチで、右が23センチです。
左右で0.5センチ違います。
ショップで靴を買うと、サイズ展開がS・M・Lなので、左はM、右はSになります。
結局いつもMサイズを買うのですが、やっぱり右がおっきくて歩きづらいです。
だから、早く右が23.5センチ、左が23センチの友達を見つけ、一緒に靴を買いに行きたいです。



DSC02679.JPG


 山東さん、ご馳走様でしたぁ


  「山東
  中区真砂町4-43 木下商事ビルB1












2008/02/28 16:50 | Comments(0) | TrackBack() | ランチ 中華
~勝烈庵のお弁当~
ランチに行こうと思ったら、隣の会社のおばちゃまから、ステキなコトバを掛けられました。

「会議で余ったお弁当あるけど食べる~??勝烈庵のなんだけど・・・」

もう・・・後ろからギュって抱きしめるトコロでした。


DSC02657.JPG

 勝烈庵のお弁当

 から揚げ・串カツ・ヒレカツ・イカフライ
 キャベツ・おしんこ付き










DSC02658.JPG
 とっても濃厚なソースが付いてましたぁ

 どいつもこいつも柔らかくて”イイヤツ”です
 
 カツももちろん美味しかったのですが、
 イカフライが超柔らかくてビックリしましたぁ

 おいしーです







なんてシアワセな日なんだ~!
きっと、先週買ったばかりのバスカードを落としたのを、神様は見ていたのかもしれません。
相生町辺りに落ちてるので、見つけたら使ってやって下さい。

5.850円のうち、5.640円残っています。

DSC02656.JPG


 勝烈庵さん、おばちゃま、ご馳走様でしたぁ


 「勝烈庵














2008/02/27 17:25 | Comments(1) | TrackBack() | ランチ テイクアウト
~太田町 「たつ福」 で煮付定食~
太田町の郵便局近く、「たつ福」でランチ
DSC02668.JPG

 カレイの煮付定食(¥850)

 定価は¥800ですが、ご飯大盛りにしたので
 ¥850です

 お漬物・きりぼし大根みたいなお漬物付き








DSC02667.JPG

 柔らかくて美味しいです
 味付けも、ごはんがチャキチャキ進む、
 いい感じの味です
 だからもういっこ食べたくなりました

 超美味しいです








DSC02670.JPG
 おばちゃま2人でやっているお店です

 その他のランチ

  ・塩さば焼定食
  ・あこう鯛粕漬焼定食
  ・塩鮭焼定食
  ・さばの味噌煮定食
  ・豚肉のしょうが焼定食
  ・煮込みハンバーグ定食



 
 






憎たらしいメニューばっかりです
煮込みハンバーグが気になるので、また行ってみたいです。
久しぶりに美味しい和食を食べれて、大満足です



今日は、会社に84歳のお客様が来ました。
会うたびに、「もう死ぬ!もう死ぬ!!」と言ってますが、会うたびに元気になっていきます。

ワタシが、「今日はあったかいですね。」と言ったら、

「昔からあったかいと気持ち悪くなるんだよ~」

と言っていました。

84年間、どうやって春・夏を乗り越えてきたのか不思議に思いましたが、
その疑問は胸に秘めておきました。



DSC02669.JPG


 たつ福さん、ご馳走様でしたぁ

 「たつ福」
 中区太田町2-28














2008/02/26 17:14 | Comments(1) | TrackBack() | ランチ 和食
~長者町「太源」でラーメン~
オデオン近くの「太源」でラーメン
DSC02662.JPG
 ラーメン(¥630)

 煮干系のダシが強めで美味しいです
 ここのラーメンは、飲んだ後最高です

 麺は細めん
 
 美味しーい







DSC02661.JPG


 茶碗カレー、にんにくラーメンも美味しいです

 次は気合入れて、「カレーラーメン」を食べてみたいです















今日は朝からお肌の調子がとっても良いです。
日々の些細なコトですが、嬉しくてご機嫌です。
ココロの中がタンポポです。

こんな日にまっすぐ帰るのはもったいないので、
TSUTAYAに寄ってから帰るコトにしました。


DSC02665.JPG

 太源さん、ご馳走様でしたぁ



 「太源」
 横浜市長者町7-117
 







2008/02/25 17:23 | Comments(1) | TrackBack() | ラーメン
~簿記のきっかけ~
たまには”簿記”のおハナシです。
私が簿記を始めたきっかけです。

以前、私はベンチャー企業に勤めていました。

とある日、社長に呼び出されました。

社長 「大事な話があります。」

あたい 「はい。」

社長  「冬のボーナスが出ません。」

あたい 「え・・・」

社長  「それと・・・ 横浜支社を閉鎖することになったので、来月までに退社して下さい。」

あたい 「・・・!!」

リス・・・トラ・・・リ、リ、リストラァー!?

年末年始、無職かぁ・・・せつないなぁ・・・と思いつつも、残りの仕事を片付けに出社していました。
しばらくしたある日、アパートに一通の手紙が・・・

「大家さんが自己破産したので、立ち退きを願います。」

なんすか??これ??
昼ドラっすか??

あ、ワタシは本郷町×金沢文庫のハーフで、実家も中区なのですが、
いかんせんウチの家族は家出が好きで、出ってたりぃ~出戻ったりぃ~揃ったりぃ~と、
そんなコトを繰り返していた、寅さん一家です
結局、唯一の優等生だったワタシも家を出、長いコト同じ区内で一人暮らしです

どうりで最近、借金取りみたいのがいたり、大家さんが夜中洗濯してたり・・・
そっかぁ~大家さんも大変なんだぁ

って・・・あたしは・・・!?

職なし、そして2ヶ月後には家なし・・・!!!

会社都合なら雇用保険がすぐ出るし、その間に職&家探し。
大丈夫!!絶対大丈夫だ!!と自分に言い聞かせ、ハローワークへ行きました。

そこで待っていたのは、まさかまさかの”未加入期間”・・・
どうあがいても支給日は1ヵ月後・・・わずかな支給期間・・・
ありえない・・・どうやって生活してくんだよ!!と半べそ状態の中、
受付のおじさんが、

「職業訓練所(学校)に行けば、入学した時から卒業するまで雇用保険がでます。」
と教えてくれました

・・・助かったぁ

ものスゴイ勢いで入学し、そこで簿記を習いました。
最初は鼻血が出ちゃうかと思いましたが、オチは貸借がぴたっと揃うので気持ちがいいです。
とは言っても難しい・・・行ったり来たりです

今から思うと、立ち退きのおかげでマンション(初!!)に引越しでき、
学校では友達も出来たので良かったです。

だからこうして、今は広いソファの上でくつろぐコトが出来ます














CIMG1000.jpg

 ・・・ぶるが、です。
 ワタシは床です。


 明日は日商簿記の試験日。
 みんな頑張れ!!
 さくらさけ









2008/02/23 20:02 | Comments(1) | TrackBack() | 簿記
~猫の日のネコ~
今日は2月22日、”猫の日”というコトなので、「ぶる日記」を公開します

2月22日 「ぶる日記」

CA390001.jpg
 ”ひなたぼっこ”をしに、大好きな
 机の上に行きました。
 
 ”どいてよ~”と言われましたが、
 こっちのセリフです。

 ほんの気休めですが、とりあえず、
 ”悩殺ポーズ”でもしてアピールするコトにしました。







IMG_0010.jpg

 ごろにゃーん

 いいかんじでしょ!?
 ついでに喉をゴロゴロしときゃぁ、
 大抵のコトは許されちゃうんだなぁ。

 







IMG_0009.jpg
 
 ”猫の日”サービス、カメラ目線!!

 これもいいでしょぉ。
 結構喜びますよ。
 









CA390004.jpg

 ノってきましたぁ

 いやっほ~!!
 左ぱ~んち!!!
 

 あれっ・・・ 
 今日ノリわるっ。
 










CA390005.jpg

 悔しいので、問題集の上で”寝たフリ”してやりました。
 ネコだって、”コワザ”きくんです。

















CA390007.jpg


 でも、気付いたらお日様がポカポカで、
 ホントにほんとに眠っちゃいました。





 2月22日 ぶる

 かしこ










2008/02/22 17:50 | Comments(0) | TrackBack() | ねこ
~相生町 「太鼓庵」で丼ランチ~

相生町「太鼓庵」でランチ
社保庁の通りです
86b0b4ca.jpeg
 豚ごぼう丼(温泉卵のせ)

 その他ランチは3種類

   とり唐揚げ丼
   カレー丼(ハンバーグのせ)
   マーボー丼
 
 デジカメ忘れて
 
  




CA390012.jpg
 けんちん汁、サラダ、おつけもの付き
 13時以降はコーヒーつきみたいです

 
 出てくるの早かったです
 しかも、すっごいボリュームだぁ

 お肉・ごぼう・きのこが入ってます







牛丼っぽい感じで、ごはんと相性のいい味でしたぁ
お肉、柔らかくて超美味しいです。レタスもシャキシャキです
すごい量のお肉が入っているので、ごはん余りません
しいて言えば、たまごの殻がinしてました
事故と思えば、他は本当にステキなお店でしたぁ
店員さんも超ハキハキしてて、おすし屋さんに来たみたいです
他のランチも食べてみたいです


今日は、お使いの多い一日でした。
気付いたら、行く先々で無意識に”ブリっ”としてました。

きゃは。きもかわっ。

後5年、行けるトコロまで行ってみようと思いました。


CA390013.jpg
 

 太鼓庵さん、ご馳走様でしたぁ


 太鼓庵

 「太鼓庵」
 中区相生町2-32 フジビル1F


2008/02/21 17:06 | Comments(0) | TrackBack() | ランチ 和食
~中華街 「福楼」でランチ~
中華街の「福楼」でランチ
香港路と市場通りを結ぶ小道にあります
DSC02655.JPG


 ランチメニュー(¥630)
  ごはん(フリー)、点心、スープ、ザーサイ付き

 点心は選べるみたいです
  
  シュウマイ
  ショーロンポー
  水餃子
  焼き餃子









DSC02648.JPG


 牛肉トマト炒め

 店内、サラリーマンが1人、
 女の子達が1組、かっぽーが2組でしたぁ
 
 







DSC02649.JPG
 酢豚っぽい味ですが、トマト味濃いです

 お肉・トマト・玉ねぎ・長ネギ・にんじん
 きのこ・いんげん・プチとうもろこし

 あっつあつで最初びっくらしました

 お肉おいしーい
 野菜も食べ応えありましたぁ






DSC02652.JPG

 点心は、ショーロンポーを選びましたぁ

 格別って程ではありませんが、普通に
 美味しかったです

 3つ入り。

 いやーん。誰でもわかるー。






すっごくお得で、美味しかったので大満足です
次は「ネギめん」を食べてみたいです

今日は”プハァ~と”お寿司ランチ”を企んでいたのですが、会社から出たらあまりの温度差に、
気持ちが萎えてしまいました。
早く春にならないかなぁ・・・

会社の先輩はすでに”花粉症”です。
ワタシは全然大丈夫なのですが、ワタシを除く家族は全員、重度の花粉症です。
ワタシだけ生き残りました。

でも、突然なるって聞いたので、毎年この季節になると、ワタシはくしゃみに敏感になります。
今日は朝から2回でました。
もう花粉症になっちゃったかもしれません。

ビビリすぎて、風邪との境界線が分からなくなりました。


DSC02654.JPG


 福楼さん、ご馳走様でしたぁ

 「福楼」
 横浜市中区山下町137-26

2008/02/20 17:12 | Comments(0) | TrackBack() | ランチ 中華街
~中華街 「五州」でランチ~
中華街の福建路にある「五洲」へ
(以前の記事こコチラ)
DSC02638.JPG


 「豚肉と冬たけのこの長ねぎ炒め」(¥580)


 他にもランチは3種類ありましたぁ

 店内はちょっと暗めな感じで、
 お客さんもマバラです。
 







DSC02639.JPG


 しょうゆ味で、ご飯すすみます
 お肉柔らかくてで美味しいです

 たけのこですが、名前に”冬”って付くだけで
 すっごいテンション上がります
 ネギも程よいシャキ感で美味しかったです








DSC02640.JPG


 醤油味のスープです
 とろみが強くて深い味わいです
 おいしー

 








シブめの、名脇役のようなお店です。

地味ですが、とっても美味しいのでまた行きたいです


今日は会社で沢山怒られました。
みんな、ごめんなさい。

明日のランチはプハァっ~といきます。

そんな気分です

DSC02637.JPG


 五州さん、ご馳走様でしたぁ


 


 「五洲
 横浜市中区山下町219

 












2008/02/19 22:25 | Comments(0) | TrackBack() | ランチ 中華街
~伊勢佐木町 「ラーメン 伊勢佐木町」~
「ラーメン 伊勢佐木町」へ
オデオン近くのラーメン屋、「太源」の脇を入ったトコロにあります
DSC02632.JPG

 ビールを頼んだら、おしんこ、メンマ、
 ソーセージが出てきましたぁ

 店内、カウンターのみ6~7席です。
 
 









DSC02633.JPG

 
 餃子

 微妙です。
 中身冷たかったぁ









DSC02635.JPG

 カレーライス・ラーメンのセット
 
 ラーメン+ミニカレーだと思ったら、
 ちゃんとしたカレーでしたぁ

 家のカレーって感じです
 美味しいでーす







DSC02634.JPG

 ラーメン

 少し濃い目の醤油味でしたぁ
 安っぽい感じでしたが、そういうのスキです

 普通のちぢれ麺








DSC02630.JPG

 メニューさん

 
 お店は”街の中華屋さん”って感じで、
 おばあちゃん二人でやってます

 金・土の夜しか営業してないそうです。

 今度は焼きソバを食べてみたいです










おばあちゃんとネコの話題になり、”ワタシも飼ってます!”と言ったら、

「ねこはいいよねぇ・・・ねこはいいよぉ・・・」

とつぶやいてました。

ワタシもまったく同意見です。

DSC02636.JPG


 何故かお土産にみかんを貰いましたぁ











すっごい美味しい訳じゃないけど、なんかホッとするお店でした。
太源の誘惑に勝てそうなカタは、是非行ってみて下さい
DSC02628.JPG

 ラーメン伊勢佐木町さん、ご馳走様でしたぁ


 「ラーメン 伊勢佐木町」

 場所:太源の脇の小道をちょっと行ったトコロ











2008/02/18 12:42 | Comments(0) | TrackBack() | ラーメン
~「今日恥ずかしかったコト」~
プチ日記。

「今日恥ずかしかったコト」

授業の休憩時間にうつぶせで寝ていたら、自分の痙攣で目が覚めました。
”ブルブルッ”ってきました。
震度3くらいでした。

トイレに行って鏡を見たら、キャミが裏表反対でした。
時間も時間だし、重ね着してるし、結構よくあるコトなので無視しました。

ルミネで、リバーシブルのキャミを買おうと思いました。

授業中、いつも先生が私達生徒の方を見て、
「カツアイさせて下さい。」と言います。
先生、どうしちゃったのかと思ってました。
あんまりも先生が”カツアイ”を連呼してたので、家に帰って調べました。

「割愛」・・・惜しいと思うものを、思いきって捨てたり、手放したりすること。

”省かせて下さい”って言ってたみたいです。

本気で、「渇愛」だと思ってました。


人生、恥は”カキステ”です。



リアルに漢字が解らなかっただけで、カタカナにしたのには意味はありません。


2008/02/16 22:10 | Comments(1) | TrackBack() | その他
~アクティオーレ関内 「ラ・ベルテ」でパスタランチ~

セルテの裏、アクティオーレ関内の2Fにある「ラ・ベルデ」でランチ
DSC02327.JPG
 女性限定20食 ランチです
 (フリードリンク・サラダつき¥750)
 メニューに書いてあった名前ですが、
 
 プッタネスカ
 ブロッコリークリームソース
 サルシッチャ
 誰が誰だかわかりません

 






 お皿長っなのでかなり引き気味でを撮ってます。
 一皿ずつのボリュームは結構あります
DSC02328.JPG

 メニューの名前は、この際無視します。

 トマトソースのパスタ
 
 麺がアルデンテな具合で、とっても美味しいです
 













DSC02329.JPG

 塩味のパスタ

 さっぱりしていて、美味しいです
 少しだけ、油っこいかな・・・!?















DSC02330.JPG


 ブロッコリーのクリームソース ペンネ

 これ一番好きでした
 白ワインにあいそー

 












出てくるまでチト遅かったのですが、これだけの種類を一回で味わえるので、お得なランチだと思います。
コーヒー・紅茶はセルフで飲み放題です
その他のランチは、¥980のプレートランチと、アラカルトメニュー大盛り無料がありましたぁ
ボーイズ限定もあればいいのにぃ・・・かわいそうだよぉ・・・

お店、深夜3時まで営業してるみたいでーす


今日は、朝からお肌が荒れています。
とってもとっても悲しいです。
なので、コラーゲン飲んで、焼酎飲んで、ぐっすり眠るコトにしました。


「ラ・ベルテ」さん、ご馳走様でしたぁ

ラ・ベルデ
中区真砂町3-31 アクティオーレ関内 2F


2008/02/15 18:09 | Comments(0) | TrackBack() | ランチ イタリアン

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]