
胡麻カレーセット(¥1000)
サラダ・ヨーグルトつき

確かに胡麻さんです。
辛いけど、クリーミーです。
坦坦麺っぽいニュアンスかなぁ

んー。難しい・・・

日本語学校に行った方がいいですね・・・

抜け目のないサラダ

いつかこんな可愛いサラダを作れるヒトに
なりたいです。
りんごがいましたぁ

お米は日替わりなのかな!?
ワタシが食べたのは「黒紫米」みたいです

クセがなくてカレーにもあいましたぁ


初めて食べた味でしたが、美味しいです


最近の気温は尋常じゃありません。
その上、ワタシのコートはペッラペラです。機能よりもデザインを選んだからです。
お気に入りのコートです。
にも係らず、母親は、
「あなたが着ているコートは、誰が見ても不憫よ・・・不憫よ・・・」と嘆いていました。
”誰が見ても不憫”って・・・かあさん・・・
来週ダウンでも買いに行きます。
それまでは、重ね着でしのぎます。
今日はコートの下に6枚着ています。
腕が上がりません。
ローズカフェさん、ご馳走様でしたぁ

「ローズカフェ」 元町ユニオン2F

日替わりランチ(月~土¥600)
今日は”ポークジンジャー”でしたぁ


生姜焼きです。
生姜効いてます。あたりまえす。
ご飯すすんで美味しいです


ここのランチは、サラダも沢山ついているので大好きです

安くておいしいです


ワタシはこのお店が大好きです。
夜も飲みに行きます

17:00~19:30までハッピーアワーで、中生(ミラー)が¥250です


雰囲気も良いお店なので、外人さんのお客さんがとっても多いです。
昨日は、ジョン君というハタチ過ぎの男の子とお話しました。
とある有名な日本人に、ハートを奪われたそうです

ジョン君はまだ日本語ができません。
ひらすら、「ビューティホー」 「プリティー」 「グレート」とか言っちゃってます。
得意の英会話で 「ふー??」と聞くと、
「スミコォ・・・・」
どちらの”すみこ”さん・・・と思いつつ、冗談で
「にしおか~すみこだよ~」と言うと、「イエスッ!!イエスッ!!」と、2回も言ってました。
SM好きなんだぁ。若いのにねぇ・・・物知りねぇ・・・なんて感心しつつ、
「ドゥーユーライク むち??」と言ったら、「ワット??」と言われたので、
友達と鞭でたたくジェスチャーをしたら、「ノー」と言われました。
ありゃ!?
話しを聞くと、英語の先生をしているジョン君が、生徒達のモノマネが気になって写真を見せてもらった所、
キュンとなったようです。
見たのは写真オンリーと言っていました。
そして、「彼女が出ている番組を教えて欲しい。動いている彼女が見たい!!」と言ってきました。
・・・胸が痛みます。
こんなにピュアな想いを胸にひめながら、”犬神家”です。
多少迷いつつも、
「サタデー~じゅうじぃ~フォーチャンネル~エンタ!!」と伝えておきました。
みんなこうやって大人になっていくのです。
チャートハウスさん、ご馳走さまでしたぁ

チャートハウス
中区住吉町3-36
こないだから母親と連絡がつきません。家電に掛けても、だ~れも出ないのです。
やっと繋がり、理由を問いただすと、
「セールスばっかりで、電話出るのイヤなのよ・・・”墓買え、墓買え!!”って、冗談じゃないわよっ!!」
と、ご立腹の様子でした。さらに、
「アタシ、もう電話出ないから。」
潔いです。
一体、何の為のナンバーディスプレイなのでしょうか・・・
機能台無しです。黒電話で時が止まっているのでしょうか。
携帯を毛嫌いして持たない母親なので、このままだと連絡手段が途切れます。
さすがに娘としてもどうかと思い、
「おばあちゃんに何かあった時とか、緊急の時にどうやって連絡するのよっ!?」
と聞くと・・・
「そういう時は、私宛にFAXを送りなさい。」
はぁ!?・・・えぇ・・・・!?ふぁっくす・・・!?
「おばあちゃんが入院しました。」 ~ 「どこの病院ですか??」
電話の横で、そんなFAXをやり取りするのでしょうか??
”文字は人の心を表すから、それを読み取れば大抵のことは判断できる”という、アートな答えでした。
読み取ってる間に、おばあちゃん、死んじゃう・・・
もう、イヤになってきました。切なくなってきました。
娘として、エジソンに申し訳ない気持ちで一杯です。
期待はしていませんでしたが、結果通知を見ると、それなりに胸が痛いです。
11月に散々落ち込んだハズなのに、おかしなハナシです。
なので今日のランチは「ルノアール」で豪遊するコトにしましたぁ


そうです。高級喫茶店、「ルノアール」です。
お店の前で待ち合わせをした事はありますが、中に入ったことはありません。
こんな日にピッタリの高級ランチです。
いざお店へ入り、高鳴る胸を押さえてメニューを開きましたぁ


・・・パンしかない

ナポリタンとかビーフシチューを、きゃっきゃ言いながら食べる予定だったのに・・・
あちゃー。
いた仕方ありません。何事でもアタマを切り替えろ、というハナシです。
ピザトースト(¥490)
厚っ


パン、フカフカです

チーズも濃厚で美味しいです

ルノアールブレンド(¥510)
ついに来ましたぁ

お値段、ご、ご・・・510円。
きゃははぁ
鼻血が出ちゃう~
美味しいです・・・


コーヒーを飲んだら、お茶が出てきました。
何でかな!?
それがルノアールってコトですかねぇ


予想GUYなコトもありましたが、美味しかったです


そして、今日は珍しくコンビニでデザートを買って帰るコトにしましたぁ

ランチにパンというのが、ちょっぴりモノ足りなかったからです

会社に戻って食べた、デザートです。
”表現の自由”だと思います。
「ルノアール」さん、ご馳走様でしたぁ

「ルノアール」
横浜市中区港町2-6 横浜関内ビル2F


シラス丼(¥500)
お味噌汁・お新香・厚焼き玉子つき
子持ち昆布みたいのが付いてます。
シラス丼、美味しいです


ものすごいヘルシーさんです。
500円ランチって最高です

混んでいますが、5分位したらすぐ出てきましたぁ


他にもシラス丼+竜田揚げなど、ランチメニュー豊富でした。
また行きたいです

今日は珍しく先輩とランチしました。
先輩は1年のうち、300日以上はダイエットをしているカタです。
「今日は特別に外食
」 と言って、から揚げ定食を食べていました。そして、「全部食べれないから、食べて
」と、ワタシにから揚げを3つくれました。ご飯も半分残してました。会社に戻ると、15時に
「おやつ~
」 と言って、カロリーメイト1箱を食べてました。もう、主食と軽食の区別が付かなくなっている様です。
・・・残念です。
結果的に、年5キロというハイペースで確実に肥えてる先輩・・・
そして、「関内に勤めると、美味しいもの沢山で太っちゃうね
」と言っていました。関内が可愛そうになりました。
「海ぶね」さん、ご馳走さまでしたぁ

「海ぶね」
中区尾上町3-35 横浜第一有楽ビルB1
先輩も、他のみんなも外へ出ています。
そんな中、お客さんが”新年の挨拶”と言って
を持って来てくれましたぁ

馬車道のケーキ屋さん
「ガトー・ド・ボワイヤージュ」のケーキです

営業は、願って、いえ、断じて”直帰”でしょう。
そして、賞味期限は1/11(本日)です。明日からは3連休です。
仕方がありません。
そいう展開にさせて頂きます。
中華街・中山路沿いの「長城飯店」でランチ
ランチメニュー(¥630)の他に、
”特別サービス”ランチ(¥500)がありました
五目そば・五目チャーハンが¥500です
五目そばを選びましたぁ

五目といっても、
ねぎ・豚にく・いか・うずら・えび・白菜・
ほうれん草・にんじん・きくらげ・たけのこ
が入ってました

細麺で味濃い目です
好みのタイプなので、超ご満悦でした
ランチは630円ですが、特別メニューはぴったんこ500円です

特別メニューは日替わりになるのかしら・・・!?
安くて美味しくて、カラダもあったまりましたぁ

満足ランチです
食べてる時オネエから
が来たのですが、その件名が・・・
「アネです」
・・・言われなくても分かってます。
お姉ちゃん、妹はちゃんと登録してるので安心して下さい。
長城飯店さん、ご馳走様でしたぁ
長城飯店
中区山下町96

半身浴が大好きなので、サウナマスクを買うことにしましたぁ


去年までずっと使っていた、2代目さんです。
2008年は渋くいこうと思い、グレーを選択しましたぁ

¥3,000位です

これ、汗超でます。
お肌ツルツルになります。
家に帰り、いざ装着!と思い箱から出すと・・・
「男用」
まさかの”男用”・・・
”男用”って!?そんなのアリなんですね・・・
全く気付きませんでした
ビックリです。仕方がないので、2008年はコイツと共に歩みます

メンズの皆様も、勇気を出して是非どうぞ。
病み付きになります。
1回目、2回目に続いては、セルテ6F「串の矢」へinしましたぁ


「さば味噌定食」(¥750)
さば味噌おいし~

味がしみこんでて、ご飯すすみます。
ごはんも美味しいです

きりぼし大根が付いてましたぁ

昼メニューです。
ご飯おかわりフリーです

店内、サラリーマンが寄り添ってます。
ひしめき合ってました。
セルテって、込んでる店とそうじゃない店と二分しますね

キレイに魚を食べたら、お店のおねえさん(みんなそう呼んでいました)に、
「若いのにキレイに魚食べてえらいわねぇ」と言われました


やったぁ~褒められたぁ


嬉しさ反面、もしかしたら10年後は、もう誰も褒めてくれないかも・・・
だから今のうちに、もっともっと魚を食べようと思います。
お店のヒト、チャキチャキで笑顔がステキな”いいヒト”でしたぁ

おいしい魚が食べられて、さらに褒めてくれる、ステキなお店でしたぁ

串の矢さん、ご馳走様でしたぁ

串の矢
セルテ6F
常盤町の和食屋「まなめ」でランチ
うひゃ
限定だぁ
ランチは1種類のみ(¥800)で、
どうやら料理2品+豚汁ごはんのようです
暗いですね・・・
店内は、カウンターのみで(10~15席)
15食は、あっという間に売り切れでしたぁ
豚とろ角煮 茸あんかけ
和風な感じで、さっぱりしてましたぁ
焼酎あいそうな感じです
かぼちゃ・きゃべつも入っていて
美味しかったです
大海老ピリ辛マヨネーズ
甘酸っぱピリ辛な味でした。
おつまみ系な感じでしたが、えびが
プリプリで美味しかったです
豚汁っていうのが最高です
この値段でこれだけ楽しめるのは嬉しいです。
しかも美味しいです

次は、夜飲みに行ってみたいです
まなめさん、ご馳走様でしたぁ
「まなめ」
中区常盤町2-15
年末から、強くも無いのにお酒を飲み過ぎました。
病気に詳しい先輩に話すと、どうやら「胃酸過多」という病気らしいです。
おかげで今日は、リアルタイムで季節を楽しむコトが出来きそうです。

世の中はきっと7日から始動するだろうと思い、ランチは余裕でセルテへ向かいました。
…満席です。いっぱいです。
横浜市民は、みんな働き者です。
何とかセルテ裏のさらに裏、「とん太」へinしました

店内は、カウンター10席+テーブル席5席位の広さです。
とんテキ丼(650円)をオーダー

生姜が結構効いてて、
中華丼っぽいけど、何か都会の味です

美味しい~


肉食べてる!!っていう感じで、結構な至福です。
他にも、野菜とんテキ丼(650円)カレー風味野菜とんテキ丼(650円)があります。
何だかんだで、あっという間の正月休みでした

元旦は母親に連行され、2日は福袋の為早朝から並び、3日は朝からお酒を嗜んでいたら、
あっという間に会社から徴収命令です。
今年は死ぬ物狂いで、ジャンジャンばりばり働きますっ!!!
ウソです。そんなのイヤです。
ごまかし、ごまかし、働きます。
とん太さん、ご馳走様でしたぁ

とん太
中区尾上町3-40第二柳下ビル2F


元旦は家族で穏やかに”おせち”をつつきましたぁ

そんな平穏な雰囲気な中、お母さんがひとコト・・・
「今からパソコン買いに行きましょ・・・」
家族全員の箸が止まりました。
お母さんは、美大を出た後も独自にアートを楽しむ自由人で、パソコン所か携帯すら毛嫌して持たないアナログな人間・・・
そんなお母さんが何故…
聞き出すと、12月からパソコン教室に通っているという、あんぐりな話しだった

さらに教室に通った理由を問いただすと、
「近所付き合いに疲れたから…」
という、訳の分からなく、かつ後ろ向きな理由でした・・・
しかも、「ワンツーマンで習ってるんだからっ!」と話していました。
もう、ツッこむ気すら失せました。
渋る家族をよそに、意気揚々とヤマダ電機へ乗り込む母・・・
そして店員から説明を受ける家族4人。
アナログ一家なので、基本、言ってるコトは分かりません。
お父さんは突然の出費で、もう目は虚ろです。
積極的な割に反応が鈍い家族を前に、店員さんが・・・
「ご自宅はNTTですか?KDDですか?」という問いに、
「ナンバーディスプレイです!!」と、自慢気に答える母…
キレる姉…
うつろな父・・・
もうやってられません。
結局、パソコン購入に3時間以上かかり、ヘトヘトになって家に帰りました

今はただ、”デジタル化おかん”を願うばかりです。
大晦日だぁ
今年はなんと言ってもブログを始めたのが自分自身のBIGニュースでしたぁ
ブログなんて、システムのヒトとかがやるモノだと思ってました
毎日会社と勉強部屋の往復だったので、気が付くと”気分転換”をするコト事態に罪悪感のようなモノを感じていたのですが、ブログは純粋に楽しいです
”やってみようなかぁ”という気持ちにさせて下さったほんまさんに感謝です
これからも、仕事中にこそっりと、密かにかわいく更新しようと思っています
何を食べても「おいしい!!」としか表現できない拙いブログですが、読んでくださりありがとうございます
本当に、感謝です

ワタシは、いつも何を食べても「おいしいっ!」というオンナです。
来年も、このブログできっと9割がたは「おいしい~
」と連呼します。
宜しくお願いします。
ちなみに残りの1割は、しいたけ・にんじん・カリフラワーです。
宜しくお願いします。
2008年もよろしくお願いします

今日は先輩とランチ忘年会です

とはいうものの、土曜日・年末でお店が開いてない・・・
ならばセレブを気取って”うなぎ”を食べに行く事にしましたぁ

店内は(2F)満席だぁ
うなどん(¥2310)
わーい
うなぎだぁ
正直、うなぎなんて年に2回位しか
食べないのでウンチクわかりません。
美味しいです
うひゃーご飯美味しい

タレご飯だけでいいから、500円でランチ
やってくれないかなぁ~
きもすい(¥367)
これも美味しい

さっぱりしてて
おかわりしたくなりましたぁ
”うなぎ”を食べると言う事がとってもシアワセでした
わかなさん、ご馳走さまでしたぁ
「わかな」
横浜市中区港町5-20
明日からお休みです

わーい!!
何をしようか胸が躍りますが、とりあえず風邪を治します
今日の夜で治します


