忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/21 01:07 |
~馬車道 「味雅・別館」へ~

カニ。カニ。カニ
季節は・・・”上海蟹”だぁ~

10月~11月上旬限定の”上海蟹”を追い求め、馬車道の「味雅・別館へ」へGO

DSCF1400.JPG
 蒸蟹

 上海蟹、初めてです。

 オス×メスのセット。

 きれいだなぁ



 




DSCF1402.JPG

 オープン

 メスだぁ。卵びっちり

 うわぁ・・・美味しぃなぁ。


 続いて・・・






DSCF1404.JPG

 オスだぁ~。ミソびっちり

 すっごいミソが濃厚で、なんか
 ウニみたぃだぁ

 美味しい~

 
 続いては、今回楽しみにしてぃた・・・
 




DSCF1395.JPG
 酔払い蟹

 このコはさりげなくしてますが、
 生きたままお酒につけられた蟹。
 豪快だぁ~

 お酒は紹興酒らしぃのですが、
 ワタシは紹興酒、飲めません。
 
 周りが心配する中、一口食べて・・・

 



DSCF1397.JPG
 !!!

 ハっとして

 確かな勝利を感じつつ、もう一口・・・

 濃厚で美味し~ぃ

 ミソは味濃いし、身はねっとりした感じで
 お酒にあうなぁ





DSCF1407.JPG
 甲羅酒
 初めてなコトしましたぁ。
 
 さっきも言いましたが、紹興酒はどうも
 苦手で、ぃつも果敢に挑戦するも、
 結局は…「ウーロンハイで。」という結果に
 なります。

 でも、この”魔法の器”で飲むと飲めます。
 ガンガン飲めます
 





DSCF1399.JPG
 「蟹だけじゃ足りなぃね。」

 これは、蟹を前にして、貴重な会話の
 ひとつです。

 おつまみ3種類

 ピータン、とりにく、くらげ。
 さっぱり。さっぱり。おいしいなぁ






DSCF1415.JPG

 空芯菜の炒め物

 程よい塩、にんにく、歯ごたえ、
 どれもキュンときます。

 あっと言う間になくなりましたぁ
 これ美味しいなぁ
 






DSCF1412.JPG
 豚ばら

 このルックス・・・
 待ち受けにしてもいぃ位の美しさです

 とろっとろっ。
 味付けも、甘すぎずで超タイプです。
 美味しいなぁ

 ランチにまた会う”契り”を結びました。





DSCF1411.JPG
 五目あんかけチャーハン

 ご飯の別盛りがステキです

 出会うべきして出会った気がします。

 
 またまた契り。契り。忙しくなりそうだぁ








途中、焼きぞばも食し、結局3人でビール+チュウハイ+紹興酒(6合くらぃ)で
一人7千円でしたぁ

こんなに食べて安いなぁ 蟹は要予約みたぃです。

ただ・・・ただ一つの失敗は、カニ的に、偶数人数で行くべきでした。
持前のパワーで、2つしかなぃ甲羅の1つは奪いましたが、
どの蟹も各2つずつなので、それなりの空気を読むのが大変でした。

来年は絶対4人で行こうと、先輩と誓いましたぁ。

そして、ワタシもぃつか後輩に”和民ぃこっ”ではなく、
”上海蟹行こう”と言えるヒトになりたいです。



DSCF1416.JPG
 

 味雅さん、ご馳走様でしたぁ


 

 「味雅・別館
 中区住吉町5-57
 
 
 









 

PR

2008/11/05 18:42 | Comments(3) | TrackBack() | ごはん 関内

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

本館に何度か行ったことあり町の中華料理屋って感じでしたが別館は店もきれいで
本格中華なんですね。
しかし一人7000円は安いなあ。
posted by ヌコ丸at 2008/11/06 20:27 [ コメントを修正する ]
Re:ヌコ丸さま
私も、何故か頭の中に…
別館<本館の図式があり、実際本館の感想はヌコ丸さまと同じだったのですが、
どうやらここは”別館”の方が美味しいらしいです

>しかし一人7000円は安いなあ。
下手に中華街のコースよりもいぃかもしれません
この日は給料日だったので思うがままにオーダーしてましたぁ。
幸せでしたぁ
2008/11/07 12:48
上海蟹食べたことありません、やはり味噌は毛蟹みたいな味なのかな?
身はワタリガに見たいなのかな?
上海でも1杯3000円くらいするそうですね
posted by よしななURLat 2008/11/06 21:05 [ コメントを修正する ]
Re:よしななさま
>やはり味噌は毛蟹みたいな味なのかな?
そんな感じでしたぁ
あまり蟹を食べ慣れてなく、うまいこと表現できず、スミマセン
なので、”蟹の味比較”が出来ず、まだまだ自分の中では
”ボージョレ・ヌヴォー”のような限定感にドキドキしてる感じです
2008/11/07 12:55
ずっと、ずっと、ずーっと昔に、
イッカイ食べた事あるけれど、何だか変な匂いがする、
黒酢で食べさせられて、ふーーんで、
終わってしまいましたあ。

お店の選択ミスですね。

豚バラの待ち受け。
笑わせてくれて、ありがとうです。
つねに、ヨダレ状態だわ。
posted by ララの母at 2008/11/07 12:58 [ コメントを修正する ]
Re:ララの母さま
>黒酢で食べさせられて、ふーーんで、終わってしまいましたあ。
私はそのまま食べたのですが、お酢もあるみたぃですね
それにしても、上海蟹食べて”ふーーん”っていぃですね。
シュールな表現に、思わずむっつり笑ってしまぃました!

>豚バラの待ち受け。
試しに会社のPCでやってみましたが、絶対彼氏が出来なぃと確信しました。
今は、海岸の待ち受けです。あ~爽やか
2008/11/07 13:53

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~中華街 「双明楼」でランチ~ | HOME | ~誕生日プレゼント~>>
忍者ブログ[PR]