忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 17:38 |
~誕生日プレゼント~

誕生日を少し過ぎたとある日、父親からメールが来ました。

 「遅れ馳せながら誕生日おめでとうございます。

 人生設計、ちゃんとしてますか?

 楽しく、そして堅実に、それが理想です。

 目標にむかって充実した時間を過ごしてください。

 追伸:何かプレゼントをしたいと思ってます。リクエストは??」


ナゼ敬語・・・!?と思いつつも、返信を考えました。
欲しいモノ・・・欲しいモノ・・・!!!!

前から興味があったのですが、
使いこなせないと部屋のオブジェへと化する可能性が高い・・・いぃヤツだと1万円位・・・
こんな理由から買えなかった、ア・イ・ツ・・・



・・・圧力鍋・・・!!!

早速返事をしました。
”人生設計~”のくだりについては、もしイエスと答えれば、”なんだなんだ”になり、
ノーと答えれば、”なんじゃなんじゃ”です。どっちに転んでも面倒くさぃです。

なので・・・

 「メールありがとう
 
 人生設計は、ちゃんと建ててまぁす

 プレゼントは、ティファールの圧力鍋(1万円くらぃ)がいぃなぁ

と返事をし、数日後、ついに鍋が来ましたぁ
そして今は・・・






加圧するのが楽しくて楽しくて仕方ありません。
鍋には安全装置も付いて安心で、それをいぃコトに、日々トチ狂ったように加圧してます。
スーパーへ行っても、”加圧できるか、できないか”が購入基準となり、
日中も、”今日は何を加圧するか”でアタマが一杯です。
とんだ加圧バカです。
もちろん、今週末の予定は・・・加圧です。

以下、愛しの鍋で作った料理です。






2008_1029200808120026.JPG

 いわしの煮付け

 骨まで食べれます。
 

 おいし~










2008_1029200808120027.JPG

 肉団子


 おいし~
 










2008_1029200808120028.JPG

 フライドチキン

 おいし~











2008_1029200808120029.JPG

 ミートソース


 おいし~










2008_1029200808120025.JPG

 でぶねこ


 おいし~



 







・・・うっかりミスです。



料理の腕前はさておき、ハートはすっかり・・・

”圧ラー”です



 

PR

2008/10/30 18:38 | Comments(9) | TrackBack() | 趣味

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

絶対にでぶねこは入れないでください

ぶるはんの寝顔は相変わらずかわいいですね
お腹の肉のたるみが良いですね
前足綺麗にそろってますね
posted by よしななURLat 2008/10/30 20:06 [ コメントを修正する ]
Re:よしななさま
>絶対にでぶねこは入れないでください
ほんとは、”圧力鍋ネコ”という画期的な感じで写真を撮りたかったのですが、サイズが・・・
入いらな・・・いぇ、合いませんでしたぁ

寝顔、かわぃぃです(親ばか)
ぶるさんの、表情ゆたかな所も好きです!
2008/10/31 12:24
先日、読んだ本に載ってました。
圧力鍋の原理を発見した「ドニ・パパン」
1645~1712年(フランス人)は、原理を発見
したものの、パトロンがあらわれず、貧しい
まま亡くなったそうです。どうぞ今度、
シューシューする時は、パパンのことを
思い出してあげてください。

「パパン。骨までやらかくなったよ。」と。
posted by AMATOat 2008/10/30 22:57 [ コメントを修正する ]
Re:AMATOさま
>パパンのことを思い出してあげてください。
そんな前に圧力鍋の原理を発見したなんてビックリです!!
しかも、”アイディア”だけなんて…
もしパパンが生きていたら見せてあげたぃです
そして何よりお礼を言いたいです

”トーマス”って呼んでましたが、今日から”パパン君”って呼びまぁす
2008/11/01 16:06
長男とオチで大爆笑してしまいました。
ダメですよ~。
ぶる様食べないでくださいね。
我が家のオカメと違って食べるところ多そうですけど^^
posted by フロ梅at 2008/10/30 23:25 [ コメントを修正する ]
Re:フロ梅さま
>我が家のオカメと違って食べるところ多そうですけど^^
ぶるは、かなり”脂身”が多そうです

爆睡中に、さりげなく圧力鍋の本を置いてみたのですが、
まったく…まったく気づきませんでしたぁ!
ぶるはんの体格からすると、本なんてもはや空気みたぃな重さなのでしょうか…
2008/11/01 16:10
圧らー。。。ウケました!
圧力鍋でお料理のバリエーションをこれまで以上に膨らませたのですな!さすがは圧らー殿。一口、あぁ~んしていただきたいものですなぁ。。。
posted by 乙さんURLat 2008/10/31 07:00 [ コメントを修正する ]
Re:乙さま
>一口、あぁ~んしていただきたいものですなぁ。。。
もう少しお待ち下さぁい
何故なら、鍋は素晴らしいのですが、私の料理の腕前が…

こなぃだ、カレーを作ったらお肉は柔らかぃのですが、じゃがいもはすっかり溶け、
成仏されておりました。
今夜、是非星空を眺めて下さい。きっとどこかに、”ポテト星”が見えるかも…です
2008/11/01 16:19
圧らー O(≧∇≦)O
posted by 小径のヌシ(^-^)URLat 2008/10/31 08:10 [ コメントを修正する ]
Re:小径のヌシ(^-^)さま
>圧らー O(≧∇≦)O
今年の流行語大賞を狙ってまぁす
2008/11/01 16:20
素晴らしいっ!
やっぱり基本は『骨まで愛して』ですよねーぶるさん。
私が高校生くらいの頃から使っていた圧力鍋
(理研)を嫁に行くとき母からもらい、
とうとう先日その古鍋が身罷られ、
二代目はティファールになりました。

ところでフライドチキン、どのように作られたのですか?
油入れて加圧しちゃったの?
(それはさすがに家庭用では危険行為ですよねぇ)
是非教えて下さい!

ぶるびっしゅさんは
加圧しなくったって骨までイケてるお猫さんですよ!
posted by シュール・リーURLat 2008/10/31 15:16 [ コメントを修正する ]
Re:シュール・リーさま
フライドチキンですが、圧らー歴30年の方より聞いたメニューです。

 ①手羽元、もしくは骨付きもも肉を塩コショウ
  この味付けが最大のポイントらしく、尋常じゃなぃ位塩・胡椒をふりかける

 ②鍋に1.5~2㎝お水を入れ、さらに中かごにお肉を入れて7分加圧。
  (お肉がきつきつな量で7分らしいです。)

 ③半日ほど置き、粉(片栗粉+小麦粉)をつけて揚げる
  この際、味付けはしません。


とにかくコツは①の味付けで、”大量の…大量の塩・胡椒”らしいです。
揚げる直前じゃ遅いみたぃです><

私は①の味付けで、気が狂った程、ガーリックソルト+ハーブソルト+胡椒をしましたが、
ちょっと味が薄かったです。
でも、ケンタッキーみたぃで美味しかったです
ビール、ススみまぁす(あっ…2割減…余計な情報を…スイマセン

>『骨まで愛して』
Youtubeとか色々ありますが、シュールすぎるこのサイト↓(サイト…!?)
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/honemadeaishite.html
アタマから離れませ~ん (昭和、大好きです!!)
2008/11/01 17:31
ステキなお父さんですね(^_^)
私も圧ラーになりたいです☆
実家の母が今まさに圧ラーでいろいろ煮込んでは冷凍して送ってくれてます。
味、柔らかさはもちろんですが、「コレなんか5分でできちゃうのよ!!」
とかいう、まるで自分で圧っしたかのような「短時間でできちゃう自慢」が
すごいです(笑)
私も影響されてとっても欲しいのですが、安全に扱えるのか不安です(笑)

posted by 順at 2008/11/02 13:49 [ コメントを修正する ]
Re:順さま
>まるで自分で圧っしたかのような「短時間でできちゃう自慢」が
お母様のお気持ち、よ~く解ります。
もし今履歴書に趣味を書くなら、正しくは”加圧”ですが、私は図々しく「料理」と書きます
加圧してるのは鍋だと重々承知なのですが、”料理上手な自分”…という錯覚に陥ります。
順様も、是非この感覚に酔いしれて下さい。
優しいお母様との、”親子圧ラー”誕生です

安全装置ついているモノなら、きっと大丈夫です。
本当に感動するので是非
2008/11/03 18:50
素敵なとーちゃんだね~

こんなにかわいい圧ラー娘と
食べちゃいたいかわいさのぶるさん

幸せだ~♪

ちなみに僕はダッチラーです
週末はサムゲタン 
残りのスープでカレー
重宝してます
posted by ピポat 2008/11/04 18:35 [ コメントを修正する ]
Re:ピポさま
>素敵なとーちゃんだね~
こなぃだ、天然オカンがホームセンター”デイツー”の事を、
真顔で、”キューツー”と言っていた時も、物腰柔らかに訂正していました。
ステキなとーちゃんです

>ちなみに僕はダッチラーです
あの、黒くてアメリカンな鍋ですよね。キャンプとかで見る…
もし、勘違いしてたらスイマセン

>週末はサムゲタン >残りのスープでカレー
あぁ…その2段使い…
圧ラーとして胸がときめきます。
私の近い将来の目標とさせて頂きまぁす
2008/11/04 19:48
圧ラー。ステキな響きです。
私も圧力鍋を買ったばっかりの頃は「圧ラー」でした。あぁ、すでに過去形・・・
狂ったように豆に圧力かけてました
単なる水煮なんだけど、そのまま食べてもいいし、サラダに入れてもいいし、
ミキサーですり潰してスープにしたり、なんてヘルシーなのかしら・・・って
酔いしれながら、食べてました。あぁ、すでに過去形・・・
今は、手羽元で作るチキンカレーの時しか使わないなぁ。
宝の持ち腐れです。棚の中にしまいこんでるので、オブジェにもなっていません
ぶるねこさんと同じようなレシピ本も買ったのに、(でも私のは、圧力鍋で「簡単」おかず、でしたよ。「自慢」ではありません、うぅっ(泣))
使いこなせてません、ひどいものです。
でも、フライドチキンが美味しそうだったから作ってみようかな。
また何か作ったら、教えてくださいね
posted by kamu-kamuat 2008/11/07 01:57 [ コメントを修正する ]
Re:kamu-kamuさま
>狂ったように豆に圧力かけてました
あぁ…かつての”圧ラー”様はここにもいらっしゃぃましたかぁ。
ウチの実姉も、バカデカイ圧力鍋をキッチンのオブジェへとしつつ、
”新しいの買っちゃおうかな~”とエコを完全否定しております

>なんてヘルシーなのかしら・・・って酔いしれながら、食べてました。
今私がまさにその状態です。ベロンベロンに酔ってます。
今週は骨付きシチューをつくり、4日連続で食べました。
軽いトラウマになる手前でした。。。

あぁ…もしやkamu-kamuさまのメッセージは将来の自分像…
いぇいぇ…頑張ります。
料理本も進化したコトですし()、21世紀の”圧ラー”を背中にしょってるつもりで、
世の中”シュッシュッ”言わせまぁす
2008/11/07 13:38

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~馬車道 「味雅・別館」へ~ | HOME | ~「京華楼・本店」でランチ~>>
忍者ブログ[PR]