忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/02/26 14:36 |
~税理士試験 第61回~
終わりました!試験!

まずは、無事に受けられたコトに感謝。
長かったような、短かったような一年でした。

今年は、会場に大学を使わない方針らしく、
さらには試験会場に・・・”横浜”というカテゴリーが追加され、
なんと会場は・・・横浜アリーナでした。

東京に飛ばされるコトなく、運よくアリーナだったので、(基本的に、試験会場は選べません)
近くて良かったです。

さらに今年は、カンニング事件の関係で・・・

 メール受信しただけで退場の可能性有り

 ペットボトルは持ち込んでいいけど、その下にハンカチなど置くの禁止

などなど・・・かなり厳しく・・・細かい規制がありましたが、それ以上に驚いたのは、
会場に一万人のヒト・・ヒト・・・ヒト!!!
机がドァっ~っと並べられ、一斉に試験スタートでした。

そして・・・試験ですが・・・

 簡単でした。。。

これはまさに・・・厳しいパターンです。

合格基準は、上位10%。
問題が簡単だと点数が分散しないので、上層レベルの戦いになります。

ワタシは、予備校では、上位30%~40%の間だったので、
そこに参戦出来るレベルではありません。

あぁ・・・今年で簿記論とはお別れしたかったのになぁ。。。

今受けてる簿記論は、税理士試験の中では登竜門と言われている科目で、
1~2年での合格が一般的です。

なのに、アタシ・・・ホントに何年かかってんだよ・・・
悲しいやら・・・情けないやら・・・

終わったコトなので仕方ありませんが、やっぱり悔しくて、

今すぐ勉強を始めたい・・・

という気持ちと同じ位に・・・

 終わったぁ~

という、解放感!!!とりあえず・・・

 飲みたい!

 昼まで寝たい!

 たまった本読みたい!

 海外ドラマにはまりたい!

 写真の整理したい!

 ダイエットしたい!

 っていうか、ラクして痩せたい!

 洋服買いたい!

 料理したい!

そして何より・・・

 ニャンズと日が暮れるまで戯れた~い!!!

今週末は、色々と忙しそう
あぁ~こんなテンション久々だぁ~!!

暑い・・熱い・・・篤い夏!!!
2011 SUMMER  思いっきり楽しみたいです。


最後になりましたが、応援して頂いた方に、本当に感謝です。
励みになりました!

こんなコトではヘコたれるオンナではないので、また頑張りま~す

PR

2011/08/05 17:45 | Comments(9) | TrackBack(0) | 簿記
~そんな季節~

お久しぶりです。。。

何だかホントにバタバタしてて、気が付いたら・・・

来月アタマに・・・試験です。

何だろう・・・このテンション。
なんか上手く言えないけど、なんだか独特。。。

今年も、仕事と勉強の両立に苦しむ一年だったなぁ。

年々仕事が忙しくなるのは、嬉しいコトなのですが、
授業出れず・・・というコトも多々あり。。。

でも、社会人組はそうやって頑張ってるんだし、
とりあえず頑張らないと・・・と思っていたら、あっと言う間に7月!!

早いなぁ。。。

なんか、ふとさっき思ったのですが、小さい頃の描いた”将来”って・・・

  20歳でイケメン(←重要)と結婚して・・・
 
  22歳で双子が出来て(漫画の読みすぎ・・・!?)・・・

  育児しながら・・・夜はダンナ(何度も言いますが・・・イケメン!!)と二人で・・・

  細っこいグラスで・・・泡が出るお酒飲みながら映画鑑賞して・・・


・・・あれ・・・

・・・今の生活は・・・

  イケメンはどこっ!?

  双子はどこっ!?

・・・気が付いたら・・・家の中・・・

  ニャンコと焼酎だらけじゃなぃっ~!!!!!

しかも、焼酎はパックだわっ!!

あぁ・・・これが現実。

 されど現実。

 だけど現実。

 だから現実。

8月までの二週間・・・暑く・・・熱く・・・篤い日々。
がんばろうっ!

ブログですが・・・

多分、旅には出ないと思いま~す。

もしかしたら、8月まで更新しないかもしれないし・・・
日々、外食はしてるので・・・写真だけ載せようかなぁ。。。

相変わらず無計画でスミマセン。。。

なんか思ったり想ったりしたら、更新しまぁ~す!!


IMGP0021.JPG
 今日は、セルテ裏の・・・「魚屋はちまき」

 小鉢が・・・5連から、2つになったのねぇ。。。
 でも、お値段はそのままの600円!!

 相変わらず・・・

 安くて美味しい、ステキなお店!!!
 大好きだぁ~!!
 
 
 




これからの・・・とびきり・・・熱い・・・暑い夏!!!皆様もご自愛下さいませ。


 


2011/07/14 16:18 | Comments(5) | TrackBack(0) | 簿記
~2010 結果~
たまに・・・の簿記バナ。

夏に受けた試験・・・結果・・・




ダメでした。

正直、今年はイケるかも・・・と少し思っていたで、残念です。


これからですが・・・

身を引くコトも考えましたが、やはりここまで来た以上、
合格するまで受験し続けるコトにしました。

2011年は・・・簿記論、この1つだけを目標に頑張りたいと思います。

仕事との両立が最大のカギとなりますが、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

ブログは、今までもそうですが・・・
仕事の空き時間(ポジティブに表現してみました・・・)にやっているので、
これからもマイペース更新・・・良い息抜きに出来たらいいなと思います。

2011年こそは、ココでも良い報告が出来るよう、本当に、本当に頑張ります。


2010/12/15 09:32 | Comments(6) | TrackBack(0) | 簿記
お久しぶりです!

本試験、終わりました!

1年の努力を、試験時間の2時間で発揮する・・・

今年も・・・難しい結果になりそうです。

悔しいです。

これからは仕事もできて勉強もできる、そんなヒトを目指します。

悔しさからくる言い訳を、ここで書いても面白くないので、やっぱり無事に受験出来きたコトに感謝し、
また、受験に理解を示してくれて協力してくれた、私の周りのたくさんの方に感謝したいです。

じっくり自分を見つめなおし、秋からまた頑張ります。

色々と反省しなければいけないのですが、・・・試験が終わったこの解放感・・・

たまりません!!

照りすぎてる太陽すら愛おしく感じます。

夏だ・・・夏だ・・・夏だぁ~!!!!

3日の夜は早速美味しくビールを飲みました!

で・・・翌日は恒例の二日酔いというか・・・恒例の・・・

胃ーもたれっ娘。

(モーニング娘。みたいに書いてみましたが、全然カワイクないですね。。。)

試験会場が東大駒場だったので、去年よりか少し早く横浜へ帰って来れました。

めちゃくちゃ疲れてたのですが、その足でバーゲンへ行き、ヘッドスパ・・・マツエク・・・
とりあえず女子的に色々と整えてみました。

夜は夜でしっかり予定を入れていたので、さぁ・・・夜中まで飲んで泥酔してやるっ!
と思っていたのですが、こんなクタクタでのアルコールは、まるで吹き矢のようでした。

そして、久々に家系ラーメンでガッツりと〆たのですが、
食べ終わった時点ですでに胃が痛く・・・ニンニクを入れすぎたが為、我ながら自分が臭さかったです。

そして翌朝の部屋の強烈な匂い・・・まさに非女子的な部屋は・・・

ベッドルーム・・・寝室・・・もはや・・・

”寝床”と呼ぶのがふさわしい部屋へと化してました。

でも、久々の暴飲暴食が出来てなんだか嬉しかったです。

これからも、今まで通りゆる~ぃ更新となりますが、ブログを続けようと思います。
にゃんず共々、宜しくお願い致します!!!

あ・・・最後に・・・さらっと書きます。








ぶるが・・・また太り・・・










9.3キロになりました。











9c91b7b9.jpeg


  「何も言えなくて・・・夏・・・」


 こんなに大きく・・・なりました・・・













 


2010/08/06 13:13 | Comments(9) | TrackBack(0) | 簿記
~たまに簿記。試験を終えて。~
8月4日、税理士試験を受けてきました。

場所は去年と同じく早稲田大学。

2年目となった今年こそ、なんとか合格と思いましたが、結果は微妙です。
あんまりできませんでした。

終わった瞬間、開放感0%・・・絶望感100%。
一年間、自分はナニをやってキタのかと、愕然となりました。

後味の悪い、じわじわとした悔しさです。

あんなに時間をかけたのに、
どうして今日という一日に焦点を合わせるコトが出来なかったのだろう、と思うと、
いぃコトもあったはずなのに、去年から過ごしてきた全てがしょうもない日々に思えてきました。

でもすぐに、受験に協力してくれたヒト、”頑張れっ!”って言ってくれたヒトを思い出し、
そんなコト思ったらイケナイ・・・と、自分のナンセンスな思いを恥じました。

終わったコトです。悔やんでも仕方ありません。

なので、8月は思いっきり遊びます。

そして9月からまた新たに頑張りたいと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



と、↑を書いて一日がたち・・・
昨日のあの落ち込みはナンのやら・・・

8月だけ遊ぼう!と思うと、妙な行動力が働き、落ち込んでるヒマはありません。

そこで早速・・・

8月!!やりたぃコトリスト~!!

 ・ビアガーデンでたらふく飲む!!
    ・・・そして、”やっぱり料理はまずぃね~”なんて言いながら、もちろん全部喰う。

 ・買い物へ行く!
    ・・・古着が好きなので時間をかけてフラフラと。この夏、ますます男ウケしなくなるコト間違いなし。

 ・スポーツをする!!
    ・・・吐くまで走るわっ。どこまでもっ。

 ・濱猫ディスコを狂ったように更新し、ウチのネコの可愛さをこれ見よがしに自慢する。
    ・・・パフェの可愛さに横浜中の男子鼻血。女子はハンカチを噛むコトでしょう。



とりあえず、明日、以前からやりたかった”スカッシュ”の説明受けに行ってきます!!



2009/08/05 20:03 | Comments(5) | TrackBack(0) | 簿記
~たまに簿記バナ。~

ボーっとしてたら3月も終わりに近づいてきました。

そして、手元にはつぃに・・・

「税理士試験・直前対策講義」のお知らせが。。。

今行っている学校では、5月までに全ての授業を終了し、
GWからは「直前対策講義」へと入ります。
早いなぁ。8月の本試験の申し込みも5月締切なので、そっか。そんな時期かぁ・・・

去年は初めての受験だったので、あたふたあたふた。
確か去年の今頃は、受験資格の有無であたふたでした。

税理士試験を受けるには・・・

  ①学歴・・・大学・短大を卒業して、法律学または経済学を履修科目とする学部を卒業した者
 
  ②資格・・・日商簿記1級合格者

  ③職歴・・・法人又は事業を営む個人の会計に関する事務に3年以上従事した者

他に色々あるのですが、↑は代表的なモノで、1つでも該当すれば受験資格アリです。

ワタシは、②の日商を受験していたので、1級合格→受験資格GET→税理士試験へ
という流れを目標としていました。

んが・・・が・・・1級不合格・・・
1級は年に2回しか試験がないので、半年なんて待ってられなぃし、
学歴も職歴も当てはまらないなぁ・・・と思い、再度受験案内を読みました。
すると・・・

 ・法律学又は経済学に属する科目を1科目以上履修した者

パンフレットによると、大学・短大・専門を卒業していて、
”経営学とか法学に関係する授業”の単位をとってればOK。
ただし”関係してるか”は、授業内容を見て国税庁が判断するとのコト。

むむっ!!!早速懐かしの学校へ電話をし、成績証明書を送ってもらうと・・・

 「経営情報システム論」

単位とってる!やった!!これだぁ!!!
でも、このコトを覚えてないとはどうぃうこっちゃ。そうぃうこっちゃ。

ドキドキしながら国税庁へ問い合わせると、結果は何日かしたら電話しますとのコト。

また日商へ戻るのか、税理士試験デビューできるのか・・・
結果によって、次の1年どう過ごすのかが決まります。

チッ・・・チッ・・・チッ・・・と針が静かに響くような日々が続きました。

そしてついに数日後、電話が・・・

 「この授業内容ではダメです。経済学には該当してません。」

と・・・そっかぁ。そっかぁあぁ・・・とショックを受けていると、国税庁の方が・・・

 「その上の”法学入門”、こっちの方が通るのでは??」

なぁにぃ~!!”経済学”ばっかりに目がいって、なるほど、そっちかぁ。
でも、このコトを覚えてないとはどうぃうこっちゃ。そうぃうこっちゃ。

そして数日して届いた証明書の、授業内容にビビりました。

  遠距離恋愛の彼に送った誕生日の花束が届かないッ!
   ~せっかく誕生日に配達日を指定したのに届いてないなんて、ひどいよ~ッ!!!
     次の日に届いても意味ないじゃん、どーすんのよ!!~
   
     こんな時、あわてず騒がす契約各論!


うわぁ・・・まず彼氏に電話してあげなよ・・・契約各論より誕生日だよ・・・・
↑はほんの一例で、他にもツっこみドコロ満載の授業内容が・・・
どうでもいぃけど、”ひどいよ~ッ!!!”のちっこぃ”ッ”、どうやって読むんだろう・・・

正直、これを国税庁に提出するのか・・・と思うと気持ちが萎えてきました。

そんな気持ちの中、ダメもとで提出したのですが・・・なんと、結果OKでした!

びっくりしました。
必修科目ではなく、調整でとった授業だったので本当にびっくりしました。

後日、このハナシを父親へ話したトコロ・・・一言・・・

 「人生ってぃうのは・・・そうぃう・・・モンだぁ・・・」

そのコトバ・・・・深いのかっ・・・!?浅いのかっ・・・!?いやきっと深い・・・と父を信じ、
受験資格の喜びに浸りました。


しかし。山あり谷ありの受験勉強です。
やっぱ国家試験ってす芸と、去年身をもって感じました。

3月は仕事がとっても忙しかったのですが、それに甘えてるトコロもあったので、
残りの数か月、初心に帰って頑張ります。


 000.JPG

 細かりし・・・若かりし頃のぶる。
 
 かわぃぃ~。
 
 もちろん。もちろん。今が一番です。
 
 
 


 


2009/03/26 16:59 | Comments(2) | TrackBack(0) | 簿記
~試験結果~
”・・・たまに簿記”バナです。

先週、夏に受けた税理士試験・簿記論の結果が来ました。
自己採点でなんとなくは分かっていたのですが、やっぱり落ちてました。

以前受験した日商1級に落ちた時は、とっても悲しかったです。
が、今回は悔しいです。
ウマく言えませんが、冷静に悔しいです。

なので、年明けから簿記論も受講することにしました。



で・・・ここからが今の現状です。

今授業を受けている、”財務諸表論”という科目。
理論50%、計算50%なのですが、理論がどうも苦手で、全然波に乗れません。

乗るどころか、もう嫌で嫌でたまりません。

・・・あっ。言っちゃた。

 「静態論のもとでは、債務者保護のための企業の債務弁済力の算定・表示が会計の目的とされる。
  そのため、企業の財産計算が計算の重点とされる。」

こんなティストを、ぐわぁ~んと覚えなくてはいけません。
基本的なモノは一字一句、”の”とか”は”も間違ったらダメというのもあります。
今は、通信で受講中です。
横浜校の先生と、どうしても相性が合わず、通信へと切り替えました。
その先生曰く、”理論が苦手”=”勉強時間不足”とぃう話でした。

通信の長所・・・自分のペースで受講できる。

”いつでも見れる”これを裏返せば・・・そうです。1コマ遅れると、どんどん遅れます。

まさに今の私です。

未受講の授業が増え、理論の勉強も進まず、
ならばと思い簿記論の勉強は休止し、財表1本集中で!と思ったのですが、
どんどん・・・どんどん遅れていくばっかりです。

そしてシャバの空気は思ったよりも美味しく、
言い訳じみてますが、年末であれやこれや忙しく、全く勉強が手につきません。

確か去年は苦しかったけど、”もっと勉強時間が欲し~ぃ!”って、
いつも思ってたのになぁ、と思うと、今の自分は本当にどうしようもなく、
そう思ってるのに勉強しない自分に嫌気がさし、あげくの果てには隣の芝生を指をくわえて見ています。

じゃぁスパっと遊んでみよう!と思い、遊んでる最中は”めっちゃオモロ~”なのですが、
家に帰って来て、”あぁ・・・遊んじゃった・・・”という副作用がやってきます。


もう・・・完全に、”負のスパイラル”へと突入しておりました。


そのコトに、結果通知が来てからやっと気づきました。
今こうして素直に記し、原点に戻り・・・「あたし、どうしたぃ??」 自問自答ってヤツです。

”やめたくなったらやめましょ”ル~ル!!

ナニも誰に頼まれたワケじゃありません。
人様に迷惑をかけない範疇なら、”ワタシル~ル”です。

ここはしばらく、イチから簿記論の復讐をはじめ、”勉強”という波にもう一度乗ってみます。

そこで、”カモンベイビー”な感じになったら”財表”をリロリロ。理論。リロリロ。


とりあえず、ばんがってみます。
ゆっくり。ゆっくり。

ますは、”波乗りガール”を目標とします。






2008/12/15 19:56 | Comments(4) | TrackBack(0) | 簿記
~今後について~
試験が終わり、一か月が過ぎました。
この一か月、不思議なモノで、お誘いが集まってきました。
遊びました。飲みました。

その間にも、”合格速報”とぃう解答速報が送られてきます。
さっそく調べましたが、こないだ受けた簿記論は、私はボーダーライン以下でした。
冷静に、冷静に、落ちてます。

それを踏まえて、これから何をするか考えました。
やるもよし。やめるもよし。めずらしく、あれこれ考えました。

今のところ、税理士を目指すつもりはありません。
11科目ある中から、5科目合格で税理士になれます。
受験必須科目である税法科目に足を踏み入れると、きっと蟻地獄です。
良くても、この先5年以上は受験生です。ヘタしたら10年・・・
10年・・・!!いやです。直感でイヤです。
それなりには遊びたぃし・・・
親にも孫のカオを見せてあげたぃし・・・
勉強だけが全てになりたくなぃし・・・・

でも、簿記は極めたい・・・

考えているウチに、すごぃ先のコトで頭を抱えている自分が、なんだかバカらしくなってきました。

10年前、私は、”きっと・・・10年後は結婚してるんだろうなぁ~”なんて思っていました。
”大さん橋の近くの平屋にすんで、旦那さんはシェフで・・・子供は双子で・・・”と、今思うと、
あまりにも”非現実的”です。幼く、読みが甘いです。そして若干、少女マンガの読みすぎです。

だとすると、今私が考えていることも、10年後のワタシが見たら手痛いかもしれません。
ヘソでちゃ、わかしちゃってるかもしれません。
だから夢を見るのは素敵なコトですが、10年先ではなく、
とりあえず3年後の自分をステキに形成する事を目標にしました。

そしたら、すんなぁり答えは出てきて・・・

2009年、”簿記論”と”財務諸表論”の2科目を受験するコトにしました。

税理士試験の中には、”財務諸表論”という科目があり、簿記論を突き詰めた科目です。
”簿記論”と”財務諸表論”は、内容の約半分が重複してぃる為、たいていセットで受験します。
私のように、簿記論だけを受験するケースは珍しいです。
ゴールが税理士ではないので、とぃうか・・・ゴールはどっかに旅に出てぃる様なので、
目の前の、”やりたぃコト”に真剣に取り組むコトにしました。

通常、税理士試験の学校開校は9月です。12月の合格発表を待たずに、授業が始まります。
要は、12月スタートだと遅い、という事のようです。

ほんとは2科目学校へ行きたいのですが、なんせ1科目20万・・・
とりあえず、簿記論はこないだまでの教材を使い、財務諸表論は毎日曜日、学校へ行きます。

なので、日々の課題(勉強時間)としては・・・

 平日・・・・・5h
 土曜日・・・10h

けっこうハードな目標ですが、月間トータル140~150h(学校の授業は含まず)で行きたいと思います。

そして簿記論は、1か月勉強していなぃので、絶対忘れてます。
やっぱり毎日の積み重ねだなぁ、と思うので、まずはカンを取り戻すために、
机の上の教材をもう一度やって行こうと思います。

気合い入れて、そろそろ”復讐”始めます!!


2008/09/11 19:12 | Comments(5) | TrackBack(0) | 簿記
~終わった~!!!~
試験、終わりましたぁ。

こんな↓感じでした。

(問題は、第一問・第二問=学者作成問題、第三問=実務家の税理士作成問題で構成されてます。)

第一問(25点)・・・拍子抜けする位簡単。びっくりしました。自分が出来る=みんなも高得点です。

第二問(25点)・・・基礎レベルだった、らしい・・・です。やばいっす。完全にヘタこきました。

第三問(50点)・・・やや難しい感じ。そこそこ出来ました。

以上を踏まえると、微妙というか、落ちたかなぁ・・・
結果は12月12日です。(ながっ!!)

とは言え、終わった~
ナンとも言えない、疲労感+うれし感+おわっちゃったなぁ~感+安堵感ですが、超すっきり~です。


当日、試験会場を出たら、予備校の先生を偶然見かけました。
人ごみのなか、生徒の出迎えをしていたようです。
この先生、通常5科目合格=6~7年かかる税理士試験を、大学卒業1年後に取得して、
現在は開業されつつ、横浜で1コマ講師をされている方です。
34歳・・・しかもカッコいぃ・・・

その先生が、最後の授業の時・・・

「合格祈願へ行きたい気持ちはあると思いますが、その時間で1問でも多く問題を解いて下さい。
 その代わり、私が神社へ行って来ます。前から絵馬を送るので、良かったら名前書いて下さい。」

と言われました。ちょっと嬉しかったです。

私のことなんて覚えてなぃだろうなぁ・・・と思いつつ、今までのお礼が言いたくて声を掛けました。
メガネ(いつもはコンタクト)+半スッピンだったので、一瞬先生も!?というカオをしてましたが、
とりあえず”お疲れ様でした”&”今までありがとうございました”と交わし、最後に握手をして帰りました。

”さよなら~簿記論王子~!!!”

とココロで叫び、早稲田大学をアトにしました。

その後、早稲田でカツをやっつけようと思っていたのですが、ものすごぃ雷雨・・・
そそくさと横浜へ帰り、シャルをフラフラ。
街並みが今までと変わって見えました。
キラキラしてました。

家へ帰り、明日から何すんべ!とワクワクしながら考え、
海・・・!?温泉・・・!?など、色々思ったのですが、結局たどり着いたのが・・・

”にゃん達と思いっきり遊びた~い!!”

という、思いっきりインドアな答えでした。

なんだぁ・・・いつもの家じゃん!と思ったのですが、そう思うと、
私はそんな日常生活を送れている、”幸せモノ”なのかもしれなぃなぁ、って思いました。

ホントは足元キラキラでしたぁ


IMG_0967.jpg

 よく寝てるなぁ・・・

 起きたら遊びましょ











IMG_0970.jpg

 あなたも・・・
 
 夏は、ぶるが膝の上に来ると、暑&重
 


 8月は、思いっきり遊びま~す
 
 
 




末筆ながら、このブログで応援して下さった方の、”頑張れ!”の一言が本当にムネにしみました。
ホントに、ありがとうございましたぁ
 

2008/08/06 17:21 | Comments(10) | TrackBack(0) | 簿記
~カウントダウン~
8月5日(火) 9:00~ 早稲田大学 へ行ってきます。

いよいよ試験です。
他の受験生も同じですが、この日の為に全ての焦点を合わせてきました。
税理士試験の、簿記論ってやつを受けてきます。
合格基準は、上位10%です。
正直、勉強していてとっても難しいです。

今まで、”絶対最後まで勉強を続けよう・・・”なんて甚だ思ってはなく、
いつも、”やめたくなったらやめよう”と思っていました。

勉強にかかわらず、人様に迷惑が掛からないコトなら、
人生、好きなコトをやっていた方がいぃと思っています。
だから、自分で決めたコトでも、”放棄あり”です。
自分で責任をとれる範疇なら、その瞬間にやりたいコトをやっていたいからです。

でもでも、ずっと合格したぃ気持ちの方が大きかったです。
とっても強くて、やっぱり気持ちは変わりませんでした。
だから、やっぱりやりたいコトを8月5日にやってきます。

甲子園球児を見習って・・・内藤選手を見習って・・・
アウトでも走ってきます。10ラウンドまで絶対諦めません。

頑張ってきます!!!

試験終わったらブログ、更新しまぁ~す。

IMG_0956.jpg
 早く終わってラクになりたい・・・
 っていうのもホンネかも。
 花火とか行きたいなぁ・・・

 こぃつらとも、思いっきり遊んでやります。
 ”遊ばせて頂きます”が、正解かなぁ・・・

 あと4日、まだまだ頑張るぞ~


  




2008/08/01 13:21 | Comments(6) | TrackBack(0) | 簿記
~本試験までスパート!!~
昨日は全国模試でした。
”本試験会場と同じ会場で摸擬試験が受けられる”というのがウリで、都内まで足を運びました。

会場までの道のりですが、私はいつも、
”駅で地図を見ている人の後ろについて行けば、大抵目的地へ着く”という、
”ストーカー打法”を実行しています。昨日ももちろん、”彼”の後を着いて行きました。

辿りつた場所には・・・

「CPP試験会場」と書いてありました。
”彼!!違うの!?ねぇ。”彼!!”とココロの中で叫びつつ、辺りを見渡すと、
どうやら隣が私の目的地のようでした。
やっとこさ席へ着き、とんでもなく難しい問題と向き合いました。

ここ最近、チビ達と遊んでばっかりで余り勉強していません。

今通っている学校では、8月の本試験に向け、「直前期」と称して毎回模擬試験をやっています。
本試験の合格基準は、点数に関係なく、上位10%です。
ただ、記念受験の人もいるので、学校内での成績が上位30%にいると合格圏内と言われています。
摸擬試験の結果は、校内に張り出されるのですが、毎回私は綺麗に平均点です。

1点に何十人もひしめきあっているので、上位30%まで、後5点です。
後2ヶ月、10点UPできるように勉強します。
とにかく頑張るしかありません。スーパーに頑張ります。
やります。やれます。やっちゃります。

DSC03459.JPG

 受験票、来ましたぁ
 
 資格試験もいいけど、ゆっくり勉強したいなぁ。
 大隈重信さん立派で、何か大学に行ってみたくなりました。
 後10年位したら行きたいです。

 そうなると、やっぱりドリームジャンボっていうハナシです。

 

 










2008/06/09 15:58 | Comments(3) | TrackBack(0) | 簿記
~簿記のきっかけ~
たまには”簿記”のおハナシです。
私が簿記を始めたきっかけです。

以前、私はベンチャー企業に勤めていました。

とある日、社長に呼び出されました。

社長 「大事な話があります。」

あたい 「はい。」

社長  「冬のボーナスが出ません。」

あたい 「え・・・」

社長  「それと・・・ 横浜支社を閉鎖することになったので、来月までに退社して下さい。」

あたい 「・・・!!」

リス・・・トラ・・・リ、リ、リストラァー!?

年末年始、無職かぁ・・・せつないなぁ・・・と思いつつも、残りの仕事を片付けに出社していました。
しばらくしたある日、アパートに一通の手紙が・・・

「大家さんが自己破産したので、立ち退きを願います。」

なんすか??これ??
昼ドラっすか??

あ、ワタシは本郷町×金沢文庫のハーフで、実家も中区なのですが、
いかんせんウチの家族は家出が好きで、出ってたりぃ~出戻ったりぃ~揃ったりぃ~と、
そんなコトを繰り返していた、寅さん一家です
結局、唯一の優等生だったワタシも家を出、長いコト同じ区内で一人暮らしです

どうりで最近、借金取りみたいのがいたり、大家さんが夜中洗濯してたり・・・
そっかぁ~大家さんも大変なんだぁ

って・・・あたしは・・・!?

職なし、そして2ヶ月後には家なし・・・!!!

会社都合なら雇用保険がすぐ出るし、その間に職&家探し。
大丈夫!!絶対大丈夫だ!!と自分に言い聞かせ、ハローワークへ行きました。

そこで待っていたのは、まさかまさかの”未加入期間”・・・
どうあがいても支給日は1ヵ月後・・・わずかな支給期間・・・
ありえない・・・どうやって生活してくんだよ!!と半べそ状態の中、
受付のおじさんが、

「職業訓練所(学校)に行けば、入学した時から卒業するまで雇用保険がでます。」
と教えてくれました

・・・助かったぁ

ものスゴイ勢いで入学し、そこで簿記を習いました。
最初は鼻血が出ちゃうかと思いましたが、オチは貸借がぴたっと揃うので気持ちがいいです。
とは言っても難しい・・・行ったり来たりです

今から思うと、立ち退きのおかげでマンション(初!!)に引越しでき、
学校では友達も出来たので良かったです。

だからこうして、今は広いソファの上でくつろぐコトが出来ます














CIMG1000.jpg

 ・・・ぶるが、です。
 ワタシは床です。


 明日は日商簿記の試験日。
 みんな頑張れ!!
 さくらさけ









2008/02/23 20:02 | Comments(1) | TrackBack(0) | 簿記
~スタート~
ひとりごと。

決まり①・・・”目標時間”ではなく、一日の勉強時間をブログの右っかしに書く
決まり②・・・勉強時間は基本的に毎日更新
決まり③・・・学校(毎週土曜)の授業時間は勉強時間に入れない
決まり④・・・酒は飲んでも飲まれるな

よし。がんばろっ。
 

2008/02/06 20:53 | Comments(1) | TrackBack(0) | 簿記
本番です
今週ついに試験です。一年近く勉強してきての本番です。

「必ず」とか、「絶対」っていうコトバは嫌いですが、今回ばかりは仕方ありません。
かじばのなんとか(!?)で頑張ってきます。






2007/11/15 15:44 | Comments(0) | TrackBack(0) | 簿記
~もう秋だぁ~

昨日の勉強部屋からの夕焼け 

横浜でもこんなに綺麗な雲が見えるなんて嬉しいな




 試験終わったら、温泉入りに行きたいな

 星とか蛍(見たことない・・・)見ながら熱燗呑んで

たまったDVDも見よう!!すっごいたまってる・・・

「熱闘甲子園」も最初~最後まで撮ってあるけど、一体どんなテンションで見ればいいんだろう・・・

 あ~欲望は果てしないわ・・・ 


とりあえずラスト2ヶ月

 工業なんとかしなきゃっ




ご機嫌な顔してるね

ぶるの口元、好きっ


  








2007/09/13 14:32 | Comments(0) | TrackBack(0) | 簿記

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]