忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/20 06:34 |
~今後について~
試験が終わり、一か月が過ぎました。
この一か月、不思議なモノで、お誘いが集まってきました。
遊びました。飲みました。

その間にも、”合格速報”とぃう解答速報が送られてきます。
さっそく調べましたが、こないだ受けた簿記論は、私はボーダーライン以下でした。
冷静に、冷静に、落ちてます。

それを踏まえて、これから何をするか考えました。
やるもよし。やめるもよし。めずらしく、あれこれ考えました。

今のところ、税理士を目指すつもりはありません。
11科目ある中から、5科目合格で税理士になれます。
受験必須科目である税法科目に足を踏み入れると、きっと蟻地獄です。
良くても、この先5年以上は受験生です。ヘタしたら10年・・・
10年・・・!!いやです。直感でイヤです。
それなりには遊びたぃし・・・
親にも孫のカオを見せてあげたぃし・・・
勉強だけが全てになりたくなぃし・・・・

でも、簿記は極めたい・・・

考えているウチに、すごぃ先のコトで頭を抱えている自分が、なんだかバカらしくなってきました。

10年前、私は、”きっと・・・10年後は結婚してるんだろうなぁ~”なんて思っていました。
”大さん橋の近くの平屋にすんで、旦那さんはシェフで・・・子供は双子で・・・”と、今思うと、
あまりにも”非現実的”です。幼く、読みが甘いです。そして若干、少女マンガの読みすぎです。

だとすると、今私が考えていることも、10年後のワタシが見たら手痛いかもしれません。
ヘソでちゃ、わかしちゃってるかもしれません。
だから夢を見るのは素敵なコトですが、10年先ではなく、
とりあえず3年後の自分をステキに形成する事を目標にしました。

そしたら、すんなぁり答えは出てきて・・・

2009年、”簿記論”と”財務諸表論”の2科目を受験するコトにしました。

税理士試験の中には、”財務諸表論”という科目があり、簿記論を突き詰めた科目です。
”簿記論”と”財務諸表論”は、内容の約半分が重複してぃる為、たいていセットで受験します。
私のように、簿記論だけを受験するケースは珍しいです。
ゴールが税理士ではないので、とぃうか・・・ゴールはどっかに旅に出てぃる様なので、
目の前の、”やりたぃコト”に真剣に取り組むコトにしました。

通常、税理士試験の学校開校は9月です。12月の合格発表を待たずに、授業が始まります。
要は、12月スタートだと遅い、という事のようです。

ほんとは2科目学校へ行きたいのですが、なんせ1科目20万・・・
とりあえず、簿記論はこないだまでの教材を使い、財務諸表論は毎日曜日、学校へ行きます。

なので、日々の課題(勉強時間)としては・・・

 平日・・・・・5h
 土曜日・・・10h

けっこうハードな目標ですが、月間トータル140~150h(学校の授業は含まず)で行きたいと思います。

そして簿記論は、1か月勉強していなぃので、絶対忘れてます。
やっぱり毎日の積み重ねだなぁ、と思うので、まずはカンを取り戻すために、
机の上の教材をもう一度やって行こうと思います。

気合い入れて、そろそろ”復讐”始めます!!

PR

2008/09/11 19:12 | Comments(5) | TrackBack(0) | 簿記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

受験生の頃でも平日の勉強は帰宅後3.5時間が関の山でした。
働きながら平日5時間はすごいですね。

でも、体をこわしては何にもなりませんから、
おいしいものを食べてぐっすり眠ることもお忘れ無く。
posted by 本須URLat 2008/09/11 21:12 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
>平日5時間はすごいですね。
目標ですブログに書く事で勉強のモチベーションが上がるかなぁ・・・
と思ったのですが、平日5時間・・・おっしゃる通り、3.5h位が現実的かもしれません。
今はまだ勉強を始める前なので、やる気満々なのです。
このテンションがずっと続けばいぃのですが・・・

>おいしいものを食べてぐっすり眠ることもお忘れ無く。
日々のランチとにゃんこが元気の源です
でもたまに、”ユンケル”飲んじゃぃます
2008/09/12 17:38
平日:5時間、土曜日:10時間は、少しやり過ぎでわ。
先輩ダイエットと同じように全て裏目に出そうな気がします・・・
とわ言え合格するには、それなりの努力と犠牲が必要なので勉強がんばって下さい。
posted by ヌコ丸at 2008/09/12 12:46 [ コメントを修正する ]
Re:ヌコ丸さま
>平日:5時間、土曜日:10時間は、少しやり過ぎでわ。
高すぎる目標設定ですね・・・
 朝:5時~8時 夜:18時~20時 が理想ですが、残業があると厳しいです。

土曜日は8時~18時位の予定で、夜はちゃっかりあけてます。
現実的には、月間120~130出来たらいぃ方かもしれません。

健康&にゃんこ第一で頑張りまぁす
2008/09/12 17:48
ぶるねこさん、やる気マンマンですね
若いうちにいっぱい勉強してください。
年取ると頭に入りません、いまです勉強できるのは!
がんばってください

posted by よしななURLat 2008/09/15 18:34 [ コメントを修正する ]
Re:よしななさま
>ぶるねこさん、やる気マンマンですね
いっつも、勉強始めるぞ!!という時は、本当にやる気マンマンです。
競走馬のように鼻息荒いんですが…

最初だけなんですよね…
なんとかバランスを保って頑張りまぁす
2008/09/15 19:16
ん~む、、
十年前、私は三年後どころか一年先のことも見えてなかったですね~

何かね~、暗かったんですよ、真っ暗だったんです
十年たって振り返ってみたら、ホント笑ってしまうカンジですが。
何にも深く考えることナシに、十年たってしまいましたが
今では、カラカラと笑って五十年後も生きてて、肉食ってる気がしてます。

こう、ひらひらと過ごしてても十年だってあっという間です
ぶるねこさんの挑戦しようとしてることは「漢字」が多くて理解できないのですが、
良く考えて行動している人の未来は、きっとすばらしく明るいのだと思っています
月並みな言葉ですが、がんばってください。
肉もしっかり食ってください
posted by kamu-kamuat 2008/09/15 19:22 [ コメントを修正する ]
Re:kamu-kamuさま
>十年たって振り返ってみたら、ホント笑ってしまうカンジですが。
人間、たくましくなっていくモノなのですね!
お会いしたコトはありませんが、kamu-kamuさまが暗かったなんて驚きです。
>今では、カラカラと笑って五十年後も生きてて、肉食ってる気がしてます。
プラス…朝からカレー、ガンガン食ってそうです

>良く考えて行動している人の未来は、きっとすばらしく明るい
ちゃんと良く考えると、結婚して子供産む年頃なんですけどね…
でも頑張りまぁす

もちろん、with肉です。
2008/09/16 18:57
こんばんは。

6月に英検1級を受験しましたが(まったく脈なし)、受験者の7割位は
女性で、20代から30代の方が多くいました。まさに、「ワタシは英語で
稼ぎます!」っていう感じでピリピリしてました。この女英語軍団に
負けずに。ぜひ、ぶるねこさん、税理士目指してがんばってください!
(適度に遊びながら)。

ちなみに、わたしは永田簿記塾で2級どまりです。
こちらのブログは、昼ごはんの参考にさせていただいております。
posted by AMATOat 2008/09/15 22:00 [ コメントを修正する ]
Re:AMATOさま
こんにちは。
拙いブログですが、見て下さって嬉しいです

>英検1級を受験しましたが(まったく脈なし)
1級!!!ですかぁ。すごぃです
私は3級の面接で、”ぱーどゅん…ぱーどゅん!?”を連呼してました。
何を聞かれても、まず…”ぱーどゅん…”。(もし私が面接官なら、軽くイラッとします
奇跡的に受かりましたが、その先へは進みませんでしたぁ。

勉強は色々大変ですが、お互いにファイトですね~E:684%#
2008/09/16 19:36

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~中華街・大通り 「永安楼」でランチ~ | HOME | ~藤沢 「しぇんろん」 で日本酒~>>
忍者ブログ[PR]