忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 19:32 |
~大通り 「均元楼」でランチ~
 月曜日・・・なんだか忙しい。。。

バタバタしていて、気づいたら14時過ぎ。。。

旅には行けそうにないけど、とりあえず中華街へGOemoji

月曜は定休の所が多いし・・・14時過ぎてるし・・・
こんな日は、”杜記日和だぁ~♪♪”と、行ってみたトコロ・・・


 えぇぇぇぇぇぇぇ~emoji

 そんなぁ~!
 

 他、考えてなかったので、
 お店の前で固まってしまいました。。。

 うわぁ・・・どうしようemoji







 とりあえずフラフラしていると・・・

 翁順楼の跡地に、おしゃれなお店が!

 
 「Art Baboo 146」とうお店らしい。。。

 外観もおしゃれだなぁ~emoji












 海員閣のにゃんこ。

 前、オネエさんに名前聞いたのに、
 忘れちゃったemoji

 しっかり首輪もして、可愛いなぁ~emoji

 とまぁ・・・のんびり歩いていましたが、
 どんどんせまる、ランチタイム!!

 早くどっかで食べなきゃemoji







 辿りついたのは、大通りの均元楼!

 ココ、大通りの喧騒が嘘のような、
 クラッシックで、いい雰囲気なんですemoji

 1 揚げ若鶏の特製ソース掛け
 2 海老とイカのチリソース炒め
 3 均元楼特製 麻婆豆腐
 4 カニ肉と白菜のうま煮
 5 豚バラ肉の黒豆辛子炒め

 この中からチョイスしたのは・・・







 カニ肉と白菜のうま煮(¥840)

 烏龍茶(HOT)のコップだったり・・・
 おしぼりだったり・・・
 お櫃だったり・・・

 さすが、老舗セレクトですemoji







 今日はちょっと胃が疲れていたので、
 優しそうな←をチョイス(笑)!

 白菜、カニの他に白滝も入っていて、
 予想通り優しいお味emoji

 ご飯とも合って、
 あぁ・・・美味しいなぁemoji






 そして、この最強の2皿!!

 ココ特有の梅ザーサイは、
 めちゃくちゃ美味し~いemoji
 あぁ・・・emoji飲みたい!

 さらに、もやしとメンマの和え物!
 だから・・・emoji飲みた~い!!





 実際に飲んだのは、コーヒー!

 ココ、デザートではなく、
 食後にコーヒーが出ます。

 個人的には、下手な杏仁出されるより、
 美味しいコーヒーの方が、
 数倍嬉しいemoji






あぁ~美味しかった!

正直・・・半分は梅ザーサイ目当てで入ったのですが、
相変わらずの美味しさで、大満足なランチとなりました!
(梅ザーサイは、お持ち帰りも有ります!)

美味しいし・・・雰囲気もいいし・・・分煙だし・・・
また行きま~すemoji



均元楼さん、ご馳走様でしたぁemoji






IMGP1434.JPG
 均元楼(きんげんろう)

 【広東料理】

 【大通り】
 横浜市中区山下町152
 ℡ 045-651-9346

 【ランチタイム 11:30~14:30】

 【ランチタイム 分煙】






 
 
 

 





PR

2013/11/18 17:47 | Comments(0) | ランチ 中華街
~重慶飯店別館でランチ~

 そろそろ旅にでも・・・と思う、今日この頃。。。

が、いかんせん旅は、ハイリスクハイリターン。

自称・・・”気の弱いギャンブラー”なので、
ここは、賭けに出る前に、手堅くランチでもemoji


 長安道の重慶飯店別館へ!

 ③のイシモチといい・・・
 ⑤のタラバ蟹といい・・・
 ⑦四川風酸辛味スープそばといい・・・

 熱いラインナップemoji

 チョイスしたのは・・・





 タラバ蟹と黒豆ソース炒め(¥980)

 ランチで蟹なんて、何という贅沢!!

 蟹をほぐす棒(!?) が付いてましたが、
 今一つ使いづらかったので、
 そのままガブっと食べると・・・

 うわぁ・・・美味しいぃぃ~emoji




 
 玉ねぎ、しめじ、パプリカ・・・
 野菜と黒豆ソースがよくからみ、
 最高に美味しい!!

 あぁ・・・この980円はお得だぁemoji

 スープは・・
 キャベツと自家製高野豆腐のとろみスープ。





実は、高野豆腐が苦手というか・・・何というか・・・

それは、かれこれ数年前のコトでした。

彼に、料理上手をアピールしたく、
「高野豆腐のから揚げ」にチャレンジしました。

クックパッドいわく・・・

 ・高野豆腐を絞って揚げれば、まるでから揚げ!
 
 ・カロリーオフで、沢山食べれる!
 ・高野豆腐だと、家族誰も気づかない!我が家の定番です(ハート)

ちょっと肥えて来た私達には、丁度いいっ!と、
いざ作って出してみたところ・・・

 「何で・・・高野豆腐・・・揚げたの??」

と、悪意の無い・・・キラッキラッした目で言われました。

純粋な視線に戸惑いながら、一口食べてみると・・・
うん!100%・・・高野豆腐!!

嗚呼・・・大豆のバカっ!クックパッドのバカっ!!ワタシのバカっ!!

もう、高野豆腐なんて二度と買うかぁ~!!!

そんな背景からの、今日のスープ。

恐る恐る食べてみると・・・美味しい!!

市販の高野豆腐とは違い、ちょっと硬めの豆腐っぽくって、
なんかクセになる!!

とろみ好きなので、予想以上にハマり、
スープおかわりしましたemoji

(※重慶のスープは美味しい&おかわり出来るので、ぜひ!!)

ちょっと余談が長くなりましたが(笑)・・・


 食後のデザートは・・・

 紫芋の杏仁豆腐だって~emoji

 こってるなぁ~emoji

 品のいい甘さで、
 大変美味しく頂きましたぁemoji









何だかとってもステキなコースを食べている様でしたemoji

月曜日、いいスタートを切れました!

これで、明日から何があっても怖くないっ・・・んなワケないので、
”何かあったら”休息しまぁ~す!

あぁ・・・こんなペースで年内に旅は終わるかしらemoji

とりあえず、また通常ペースに戻りたいと思いますので、
またご贔屓にして下さると嬉しいですemojiemojiemoji


重慶飯店別館さん、ご馳走様でしたぁ




IMGP0828.JPG
 「重慶飯店別館

 【四川料理】

 【長安道】

 【ランチタイム 11:30~14:00】

 【ランチタイム 禁煙】









 


2013/11/11 16:13 | Comments(3) | ランチ 中華街
~最近のアレコレ~
更新があきました。。。

ちょっと遅めの夏休みを頂き、
お休みを頂いておりました。

あぁ・・・休みってお金かかるemoji

貧乏ヒマなし、働こ働け。。。

それとなく、ブログに出せそうな写真を探すべく、
携帯をいじっていましたが、
出てくる写真は、猫・・・ごはん・・・猫・・・ごはん。
  
 そんなもんかぁ。。。
 

 まず・・・とりあえず・・・猫!!!

 ライト兄弟+でぶ猫ブル、
 そしてソファーの間の黒がパフェ嬢!

 あぁ・・・可愛いemoji
 
 

 写真見るだけで、
 働くの苦じゃなくなります(笑)!

 
 それでは、”食”で~す!

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 中華街の杜記で、スーラータン麺。

 ボリュームがすごくて、
 具も多いし、麺も多い!

 すっぱ辛くて、美味しかったのですが、
 量に完敗。。。

 すると、まさかの同日・・・





 
 リベンジ!!

 この写真でどこか分かった方、
 むふふ・・・お好きですね~(笑)!

 伊勢佐木町の杜記海鮮火鍋菜館

 あぁ・・・
 写真は全てを物語っています。。。






 
 呑んでる!

 そして・・・

















 酔ってる!!!(多分3軒目位emoji

 

 ココは、11:30~ラストまで(!)、
 680円の定食があるのですが、
 何故か3種類をテイクアウトemoji

 深夜の空腹に、
 自分なりに戦ったのでしょう(笑)!

 翌日食べました~emoji







 お次は、中華街の海員閣でとりソバ!

 パンチのあるしょっぱいスープに、
 固めの麺、そしてとろみがついた餡。
 もう、大好きな1品です。

 最後まで熱々で、超タイプ!
 ワタシは犬舌(!?)なので、無問題emoji

 あぁ・・・美味しかったぁemoji








 そして、またしてもスーラータン麺!

 場所は、中華街西門通りの、千禧楼
 ~15:00まで、ライスがついて650円。

 ココ、意外と穴場で結構好きです。

 ご飯もふっくらで美味しかったぁ~emoji











 そしてラストは、馬車道の福源楼で、
 冷やし中華!

 まさか11月に食べられるとはemoji

 濃厚なピリ辛胡麻ダレが、
 細麺と絡んで、めちゃくちゃ美味しい!!

 ホント・・・クセになる1品ですemoji








ホント・・・麺ばっかり食べてるなぁemoji

気づけば、もう11月・・・

えっ!今週お酉様!?

えっ!2013・・・ラスト2か月!?

とんでもなく早く感じますが、時の流れには逆らえないので、
ここは身をまかせ、日々寒くなる空気を楽しもうと思います。

来週からは、旅もして、ラスト2か月を有意義に過ごしたいで~すemoji


2013/11/01 13:14 | Comments(3) | ランチ 中華街
~オアシスランチ 雲龍・景徳鎮本店~
ご存知の通り、”旅”は色々あるワケで、
心が折れそうになる時もあります(笑)!

そんな時は、”オアシス”を求め、
お気に入りのお店へGOemoji

今週のオアシス店、まずは、週初めに行った・・・



 景徳鎮本店!!

 ランチメニュー

 A牛肉と野菜の唐辛子山椒炒め
 B芝海老のチリソース煮
 Cイカ、小柱と野菜の柚子胡椒炒め
 Dマーボー豆腐
 E鶏肉と野菜の中国味噌炒め
 F黒酢スブタ





この中からチョイスしたのは・・・


 
 イカ、小柱と野菜の柚子胡椒炒め(¥700)

 小皿には、高菜×枝豆。
 お漬物は、古漬け。

 そして、アサリのスープ。
 これがダシが効いてて美味しいemoji

 
 スープのレベル、高いなぁ~emoji





 メインの柚子胡椒炒めは、
 思ったよりカラフルemoji

 そして、上品な塩味で、
 ほんのり香る、柚子胡椒がいい感じ!

 美味しいなぁ~emoji






 
 最後は杏仁でさっぱりemoji

 メインはもちろんのコト、
 小皿&スープが美味しくて、
 更には禁煙。
 (店内に喫煙所有り)

 中華街でも、四川専門店はあまりないので、
 辛いモノ好きな方は、
 ランチメニューのチェックは必須ですemoji








そして、週をしめくくる金曜日に、向かった先は・・・

 

 市場通りの「雲龍」!

 タンメン(¥650)をオーダーemoji

 何気に初めて頼むなぁ。。。
 
 一口食べると・・・すっきり塩味に、
 たっぷりのシャキシャキ野菜。

 美味しすぎる~emoji
 途中から、ラー油を入れて堪能しましたぁemoji
 

 これで650円なんて、安すぎ!!





いつも変わらず美味しさ&お店の方の温かさemoji
本当に大好きなお店です!

来週も、どこかにオアシスを求めつつ、
マイペースに旅が出来たらいいなぁ・・・と思います!



景徳鎮本店さん&雲龍さん、ご馳走様でしたぁemoji




2013/10/11 16:44 | Comments(1) | ランチ 中華街
~ちょっと休憩・・・杜記でランチ~
旅は旅で好きですが、たまには、ちょっと休憩emoji

何食べよう♪♪と歩いていると、杜記のランチに・・・


 口袋豆腐
  自家製油豆腐の四川風炒め

 ん・・・!?なんだコレ!?
 見たコトない気が。。。

 自家製油豆腐の四川風炒め!?
 麻婆豆腐の親戚みたいな感じ!?

 疑問だらけですが、なんかワクワクemoji

 早速店内へ!
 すると・・・なんか違和感が。。。







 これが、本日(10/1)の写真・・・



















 これは、先週9/26の写真。。。

 

 分かりました??

 割りばし&メニューが変わってます!!

 
 リニューアルしたのね・・・と思い、
 メニューをパラパラ見ていると・・・










 
 開店10周年感謝キャンペーンだって~!

 ランチタイムは、麺類100円引き・・・
 ランチは17時まで・・・

 ふむふむ・・・

 そして、その下には・・・






平日17時~

 ☆お一人様
   →YEBISU中ジョッキorソフトドリンク

 ☆お二・三人様
   →紹興酒ボトル一本サービス

 ☆お四人様
   →紹興酒ボトル二本サービス
  又はYEBISU中ジョッキorソフトドリンク



すご~い!太っ腹サービス!!

ただし・・・

 『土日&GW&お盆休み及び年末年始を除く』

って・・・このサービス・・・いつまでやるつもりなのかしら(笑)!

そんなコトを思っていると・・・


 
 口袋豆腐(¥630)
   自家製油豆腐の四川風炒め

 来たぁ~!
 あれ!?想像と違う!!
 もっと白いと思ったぁemoji
 

 でも、この”裏切られる”感じが、
 たまりませんemoji





 
 
 そして、ここでようやく・・・

 × 自家製油 豆腐の四川風炒め
 ○ 自家製油豆腐 の四川風炒め

 間違いに気づきました!!

 さらには・・・







 ←目の前にあったコレが、
 ”自家製油豆腐”だったのね~!!!

 夜は宴会かしら・・・!?なんて思っていたら、
 まさか、これから食べる食材だったとは(笑)!

 味は、がんもどきによく似ていましたemoji

 ココにしてはそんなに辛くない、
 ピリ辛ソースが、よ~く染み込んで、
 ご飯と合いました!

 美味しすぎる~emoji

 





豆腐だし、何気にローカロリーだったりするのかなぁ。。。
でも”油”だし・・・まぁ・・・今更かぁemoji

さすが杜記・・・と言った料理で、
楽しく美味しく頂けましたぁemoji


今日から10月!!
前半は、結構旅が出来そうemoji

こうやって、ちょくちょく休みながら、
楽しんで旅したいで~す!


杜記さん、ご馳走様でしたぁ





IMGP1502.JPG
 杜記(とき)

 【台南小路】
 横浜市中区山下町138-14
 ℡ 045-226-1090


 【ランチタイム 11:30~17:00】

 【終日禁煙】 お店の前に灰皿あり

 













2013/10/01 16:47 | Comments(1) | ランチ 中華街
~景徳鎮本店でランチ~
お天気良くて気持ちいいなぁ~emoji

何だか歩きたい気分だったので、
久々にチャイプラ~(←中華街をプラプラ。。。)emoji

旅は食べ放題が続いてるし、今日は好きなモノ食べよう~!


色々歩きましたが、キュンと来たのは・・・


 市場通りの、景徳鎮本店 !

 ランチメニュー

 A ホイコーロー
 B 芝海老のチリソース煮
 C イカの天プラと野菜の山椒塩炒め
 D マーボー豆腐
 E 鶏肉と野菜の辛味炒め
 F 白身魚と野菜の甘酢煮

 この中からチョイスしたのは・・・







 
 イカの天プラと野菜の山椒塩炒め(¥700)

 小皿は、コーンと、大根のお漬物。
 この大根のお漬物、
 醤油漬けみたいになっていて、
 結構しょっぱいのですが、超美味しい!
 ご飯ドロボ~だぁ!!

 スープは、ザーサイと豚肉の、
 あっさりしたスープ!
 
 これも美味しい!!




 メインは、”天ぷら”というより、
 素揚げに近いイカと、
 もやし、ピーマンなどの野菜

 スパイシーな味付けのイカは、
 肉厚で大きい!

 一口食べると・・・
 何だコレ!?めちゃくちゃ美味しい!!






 デザートの杏仁豆腐!

 ふわふわで美味しい~emoji

 

 ココは、1階の奥に喫煙所があるので、
 喫煙所から大量に煙が来ない限り、
 割合とクリーンな空気で食事出来ますemoji

 今日は、喫煙所に近かったので、
 やや気になりましたが、全然許容範囲emoji






いやぁ・・・それにしても、メインが美味しすぎたぁemoji

辛くはなく、”スパイシー”と言ったお味で、
ビール飲みたくなりましたemoji

ワタシの超ドストライクの味で、
このメニューはリピート決定だなぁemoji

ホントに美味しくて、何だか嬉しくなりましたemoji

たまには息抜きもいいですね~emoji

これでまた明日から旅に行けそうです!
目指せ190回・・・頑張りま~す!


景徳鎮本店さん、ご馳走様でしたぁemoji




 景徳鎮本店(けいとくちんほんてん)

 

 【四川料理】

 【市場通り】
 横浜市中区山下町190
 ℡ 045-641-4688

 【ランチタイム 11:30~15:00】

 【終日分煙】※1階に喫煙所有り










2013/09/19 16:15 | Comments(1) | ランチ 中華街
~こってりVSさっぱり 冷麺~
色々”旅”はしてはいますが、
疲れた時・・・旅に敗れた時・・・そんな時は、羽を休めて休憩を。。。

ここ最近も・・・えぇ・・・色々ありまして。。。

オアシス的な役割を果たしてくれるお店は、
数軒あるのですが、今日は、その中でも”冷麺”を紹介しま~すemoji


中華街でワタシが食べた中では、一番のコッテリ冷麺!


 関帝廟通りにある、京華楼本館の・・・
 冷やし四川担々刀削麺!!

 一見、シンプルに見えますが、
 麺の下には、ここ独特の担々スープがたっぷり!

 かき混ぜて食べると・・・
 濃厚なソースが絡みあり、超美味しいemoji

 普通の担々麺より、少~し濃厚なのは、
 気のせいかしら!?

 そして途中から、お約束の・・・






 香辣脆!!

 卓上に置いてある、食べるラー油です。
 これを混ぜると、辛さ&風味もUPして、
 更に美味しくなります!

 この冷麺は、普通(HOT)のと、
 さほど具は変わりませんが、お値段1,000円という、
 高級品!(普通のは、ランチ時700円)

 ちょっとハードルが高いですが、
 美味しかったので満足で~すemoji






そして、一番コッテリした(ワタシの中で!)冷麺を食べた翌日は、
8月最後の平日だというのに、猛暑日!!

ちょっと涼しくなったかなぁ・・・!?と思っていたのに、
なにこの暑さemoji

こんな日は・・・

 
 関帝廟通りの「大新園」の・・・
 涼風湯麺(冷やしネギ塩ラーメン)!

 ネーミングからして、涼しそうですが、
 ←なんて爽やかなルックス!

 一口スープを飲むと・・・
 スッキリ塩の後味に、胡椒の辛味!
 うわぁ・・・美味しいemoji





 そして、野菜の下のは、
 たっぷりの蒸し鶏!
 ネギと絡めて食べると最高ですemoji

 サッパリなのにしっかり美味しく、
 後ひく美味しさ!

 途中でラー油を入れてると、
 更に美味し~いemoji
 
 

 



もともと麺好きなのもありますが、
夏は冷麺が美味しくて美味しくて・・・emoji

そう思うと、夏が終わるのが少し悲しいですemoji

来週からは9月(!)・・・”冷麺は9月まで”というお店もあるので、
しっかり食べおさめしたいで~す!

 

2013/08/30 13:00 | Comments(1) | ランチ 中華街
~暑中お見舞い申し上げます~
少し更新が空きました!

その間、何をしていたかと言うと・・・
”夏バテ”という、最先端なコトをしておりました。。。

だるいわ・・・食欲はないわ・・・やたら持病の喘息は起こるわ・・・
それなのに、まさかの・・・まさかの・・・

   体重増加!!!

なんでだYO!!

一層のコト・・・バテるか太るか、どっちかにして欲しい!と、若干の怒りを覚えました。

ランチ事情ですが、事務職なので、日中冷房の効いた部屋にいる時は、
”よ~し中華街でも!”と思うのですが、
いざ外へ出ると、もはや中華街は蜃気楼・・・
気が付くと、丸亀製麺の前に佇んでいた日々でした。

そして、夜は夜で、そうめんばかりを食べていて、
こんなにもそうめんって美味しいのね・・・と1人キュンキュンとしておりました。

気が付くと、パッツンパッツンの顔・・・そしてウエスト・・・
あれ・・・!?何だか肥えてる!!もはや、キュンキュンしてる場合じゃないっ!!

規則正しい生活&適度な運動、そしてちゃんとした食生活!!
体力UP&体重DOWNを肝に銘じて、8月を乗り切ろうと思います

さてさて、今週のランチ!!

久々に中華街へ行くコトにしました。

外食♪♪外食♪♪街食♪♪

数えてみたら、約20日ぶりの中華街!

はてさて、リハビリは何処でしましょう。。。
未だ少しばかり喘息が心配だったので、冒険(旅)はせず、手堅く・・・


IMG_0399.jpg
 重慶飯店新館へ

 HPにランチメニューが載っているので、
 チェックしていたら、←の”リーズナブルランチ”、
 今週・・・「五目入り四川風酸辛味スープそば」だって~

 酸っぱいし、辛いし、何だかスッと食べられそう!!
 
 
 

 そんな期待を胸に、いざお店へ












IMG_0403.jpg
 五目入り四川風酸辛味スープそば(¥1,050)

 うわぁ・・・辛そう!
 一口食べようとすると・・・すっごいとろみ!!
 とろみ好きなので、たまりません

 豚肉、タケノコ、ニンジン、トマト(!)、
 すっごく具だくさん!
 
 
 一口食べると・・・濃厚で美味し~い







IMG_0405.jpg
 辛さ増しを狙ってラー油をもらいましたが、
 全くその必要はありませんでした!

 品の良い辛さに、大満足です

 食後には、杏仁プリンか、
 コーヒー(ホット・アイス選択可)が付きます!
 
 
 

 アイスコーヒーでさっぱり。
 あぁ~お腹いっぱい
 











最初、麺が来る前にザーサイが来たので、思わず・・・「ご飯付くんですか??」と聞いたら、
即答で、「付きません!」とのコトだったので、ちょっと残念(夏バテのくせに!)と思っていたのですが、
メインが本当に具だくさんだったので、かえって白米なくて良かったです。

野菜も沢山食べられたし、お腹パンパン!
やっぱり中華街は最高だぁ~

こうしてリハビリは終了!

来週はお盆だし、中華街は混むだろうなぁ。。。

後半は会社が休みなので、前半1回位は行こうかな・・・どうしよっかなぁ。。。
まだまだ悩み中ですが、お盆明けには、旅を再開したいと考えております!


まだまだ暑い日が続きますので、皆様ご自愛下さいませ。

 





2013/08/09 16:00 | Comments(2) | ランチ 中華街
~叉焼・・・どれがタイプ!?~
ふと・・・美味しい冷やし中華を食べたくなりました。

あれこれ自分好みにするには、やはり手作りしかない・・・と思い、
中華街へ、叉焼を買いに

「あ・・・ここの叉焼、食べたコトあるなぁ・・・ココも・・・」
など思うのですが、情けないかな・・・どうも記憶がふんわり。。。

ならば、給料日後だし・・・















 IMG_0250.jpg

 大人買い!

 手前の小さいのから・・・

  金陵・同發・重慶飯店

 どこのお店も、言わずと知れた有名店なので、
 今さらココで!?という感じなのですが、
 今回の目的は、ただ一つ!

 ワタシは一体、どの子がタイプなんだろう!?










いつも、旅旅言っていますが、今日は・・・

   自分の味覚 探求への旅 スタートです!





IMG_0252.jpg
 まずは、関帝廟通りにある、金陵

 100g525円で、←は、1,050円!

 
 以前買った時は、
 タレが付いていたような・・・!?
 (今回は、タレ無しでした









IMG_0253.jpg
 大通りにある、同發本館

 こちらは、100g472円。
 ←は、1,406円!

 「小さいの下さい!」と言ったら、
 お店方が3人がかりで選んで下さいました!

 
 
 

 







IMG_0256.jpg
 お次は、重慶飯店

 本館の並びにある売店で買いました。
 100g420円。←は、1,146円!

 こちらはタレ&マスタード(ハインツ!)付き。

 ぶら下がっているものと、
 惣菜パックに入ったモノとがありました!








IMG_0258.jpg
 左から・・・同發・重慶・金陵!

 
 買った場所(部位!?)にもよりますが、
 ぱっと見で、結構違うのね~!

 重慶は、唯一赤くないタイプ。

 そして、肝心の味ですが・・・








金陵・・・味濃いめ+甘目。
重慶・・・タレは八角きつめ。なので、タレなしで食べた所、やや物足りない感じも。(当たり前か・・・)
 
同發・・・八角が、きつすぎず。甘すぎず。

とまぁ・・・ワタシの個人的な感想なので、あまり参考になりませんが、
基本、どれも美味しかったです

ただ、自分の№1を決めるとしたら、同發が一番タイプでした!

あぁ~スッキリしたぁ



IMG_0262.jpg
 最後は、3店舗の夢の競演

 錦糸卵は、ちゃんと冷やしました(笑)!
 
 
 
 
 さっきも書きましたが、3店舗とも・・・ホント美味しい。

 きっと、中華街には、
 まだまだ美味しい叉焼があるんだろうなぁ

 食べるとホントに止まらないので、
 残りは冷凍しました!

 ”利き叉焼”・・・なかなか楽しかったです!
 またやりたいで~す














 

2013/07/04 12:48 | Comments(6) | ランチ 中華街
~GW後のランチは・・・~
GW・・・終わったなぁ。。。

今年は本当にバタバタで、突然の不幸があったり、法事があったり、
気が付いたら連休が終わっていました

あぁ・・・あっと言う間だったなぁ

今週は旅をお休みして、今週食べたランチの紹介で~す


まず、連休明けの火曜日!
さすがにバタバタで、ランチが14時過ぎ。。。

かろうじて中華街へは行けましたが、
そんなにブラブラしているヒマは無く、でも・・・下記の条件は満たしたお店へ行きたい!!

  ・14時過ぎでもランチ可
  ・禁煙
  ・穴場店

こんな時は、迷わず中山路の心龍へGO

IMGP4228.JPG
 20種類以上あるランチメニューの他に、
 週替わりメニューもあります

 ←【特典付】と書いてあるメニューは、
 メインの他に・・・
 ①替玉一玉②水餃子3個③半炒飯④白米 
 この中から、1つ選べます!
 
 チョイスしたのは・・・






IMGP4230.JPG
 アサリ湯麺(¥750) 

 熱々のスープを飲むと・・・
 あぁ・・・美味しい

 アサリは・・・う~ん・・・砂抜きが甘く、
 ちょっとジャリジャリ
 
 五臓六腑に染みわたる1杯!






翌日の水曜日!

少し落ち着いたモノの、やはりランチが14時過ぎになってしまいました。
でも、前日と違い、時間に余裕があったので、
ブラブラしながらお店を決めるコトに

14時~休憩に入る・・・雲龍・・・楽園はダメ

杜記にでも・・・と思いましたが、水曜定休。。。

たまには、さっぱりしたモノでも食べるかぁ・・・と、広東道へ!
向かった先は、隆蓮
お目当ては、蒸し鶏ごはんだったのですが・・・うぅ・・・無念の臨時休業

そして、ココから”連休明け休業”の罠(!?)にハマりまくります。。。

行くお店行くお店、臨時休業。。。

どこかで妥協しなくては・・・と思い、とあるお店へ!

名前はふせますが・・・えっと・・・まぁ・・・仮に・・・”ふくみゃんえん”とでもしましょう(笑)!

入ったとたんに・・・

 料理臭<<<<タバコ臭

静かにそのままUターン。

なんか、ピンポンダッシュしたみたいで申し訳なかったのですが、
致し方ありません。

やっぱり・・・

  ・14時過ぎでもランチ可
  ・禁煙
  ・穴場店

この条件はハズせないなぁ。。。

冷静に考え・・・たどり着いた先は・・・

IMGP4235.JPG
 西門通りの千禧楼!

 ついこの間、№167の旅で行ったお店です
 
 ランチ・・・安いし、ちゃんとメニューも変えてる!
 そして、希望通りの禁煙店
 
 普通のランチメニューも気になりますが、
 ココ・・・外には出してない、
 裏(!?)ランチがあるんです












IMGP4216.JPG 11:00~15:00 ランチタイム 特別価格
 
 1 五目そば+白米(¥650)
 2 五目焼きそば+白米(¥650)
 3 サーラー湯麺+白米(¥650)
 4 チャーシュ麺+白米(¥650)
 5 チューシュご飯+スープ(¥650)
 6 四川式焼きそば+白米(¥650)
 7 パイコー飯+スープ(¥735)
 8 マーポーチャーハン+スープ(¥735)
 9 豚バラ飯+スープ(¥735)





IMGP4237.JPG
 前回と同様()、サンラータンをチョイス!
 この間より、イカが沢山入ってる~
 具沢山で、普通に美味しい

 先客1組で、
 かなりゆっくりランチが出来ました!
 
 今度は、普通のランチを食べてみよう
 






そして、木曜日は全く時間がなく、中華街は断念

向かった先は、馬車道の福源楼





0c8a8a99.jpeg
 冷やし中華(¥800)をチョイス

 ココのは、ピリ辛ゴマだれ!
 具はキュウリと蒸し鶏のみですが、本当に美味しい

 クセになる1品とは、まさにこのコト

 がしがし混ぜて、美味しく頂きましたぁ












ラストの金曜日は、野菜が食べたい・・・野菜・・・野菜・・・サンマーメン!!

こうして食事を振り返っても分かるように、
麺類・・・好きみたいです。。。

大好きな海員閣でも・・・と思いましたが、
確か、もやし少なめだったなぁ・・・と思い出し、今日は却下!

もやしたっぷりのが食べたい!と思い・・・向かった先は・・・





b52a4865.jpeg
 市場通りの雲龍!

 とろみは少なめですが、
 たっぷりのもやしが入ってます

 しかも、シャキシャキなのに、
 全然生臭くない!
 
 あぁ・・・美味しすぎる~






福源楼といい・・・雲龍といい・・・どちらも、お店の方が本当に優しい

食べた後、来て良かった・・・食べれて良かった・・・と思わせてくれるお店です!
また行こう



バタバタでしたが、振り返ると・・・

  しっかり食ってる!!

しかも、相変わらず麺ばっかりだなぁ


中華街は、一瞬空いたかなぁ!?と思いましたが、
今日は、ものすごい修学旅行生でビックリしました。

来週は、旅出来るかなぁ!?

またぼちぼち再開したいと思いま~す





2013/05/10 16:43 | Comments(3) | ランチ 中華街
~中華街 アレコレ~
暖かかったり・・・寒かったり・・・まだまだ気温が安定しません。。。

そして、毎日が・・・眠い!!
春だからかなぁ~

今週ですが、旅は少なめ。。。

なんせ、中華街・・・スゴイ人!!
今日なんて、大通りまともに真っ直ぐ歩けない

そんなこんななので、・・・

その日は、混雑状況を見つつ、
その時の気分でお店に入ろう・・・と決め、中華街をフラフラ

IMGP4151.JPG
 加賀署前にOPENする、横浜ラーメン「一八家」!

 4/22(月)AM11:00 OPENで、
 24日までの3日間は、ラーメン650円→500円!!

 試すには、うってつけだぁ~

 それにしても、客満堂跡地に出来た「吉壱家」も家系!
 
 中華街は、どんどん変化して行くなぁ










IMGP4162.JPG
 上海路にあった、香香!

 5月~6月まで休業し、7月より通常営業。
 この期間は、天外天にて、
 マーラータンが食べられる・・・とのコト!

 ランチにやっていなかったり、
 何となく寂しい感じはしましたが、
 このまま閉店にならないといいなぁ






IMGP4164.JPG
 その・・・香香のマーラータンが食べられる、
 関帝廟通りの天外天!

 あれ・・・!?
 ランチが、700円→790円になってる~
 (もしや、結構前から!?)

 それと、14時まではお粥付きらしい。。。
 なるほどね~!












そんなこんなでフラフラしていると、すっかり時間が無くなってきました。。。

混んでるけど、どっかでサクっと食べなきゃ!
と思い、お気に入りの穴場店へGO

店頭へ行くと、ランチメニューが貼ってあり・・・

  担担麺

これは迷わず入店!

案の定、店内は空いていたので、
急いでるワタシには、ピッタリ!

早速オーダーしたのですが・・・
ココ・・・魯肉飯(ルーローファン)の”小”があるコトを思い出し、
担担麺と、魯肉飯の小をオーダー

すると・・・お姐さんがやって来て・・・

 「メンハ 大・・・小??」

と聞いてくるので・・・

 「ランチの、担担麺ですよ~!」

と言ったら、メニューを出し、そこに載っていた台湾麺を指しながら・・・

 「大??小??」

と聞いてきます。

ココ、魯肉飯と、台湾麺(魯肉飯と具は一緒で、ご飯ではなく、麺バージョン)だけは、
大と小があるのですが、他の麺はワンサイズのみです。

 「これじゃなくて、ランチの、 タ ン タ ン 麺 !!」

と言うと、普通に頷き・・・

 「大??小??」

いやいや・・・と思いつつ・・・

 「ランチの担担麺に、大と小があるのですか??」

と聞くと、

 「アル!大??小??」

え・・・ホントかよ・・・と思いつつ、最後に、もう一度確認!

 「(メニューの台湾麺を指しながら首をふり・・・)これじゃなくて、
  (外を指しながら)、ランチの、担担麺を1つと、魯肉飯の小を1つお願します!」

 「(深く頷き・・・)大??小??」

ん・・・もしや・・・まさかの小あり!?
それとも、量を心配してくれて、小を提供してくれるのかなぁ・・・!?

ここは、掛けてみよう・・・と思い・・・

 「小で!」





・・・・・5分後・・・・・・






ワタシの目の前には、全く同じルックスの”小”が、
2つ仲良く並んでいましたとさ。。。

チ~ン

面倒でも、ちゃんとランチメニューをもらい、(もしくは店頭へ出て、)
指さし確認をすべきだと、猛反。。。

結局、時間がなかったので、そのまま食べました

嗚呼・・・挽肉最高(涙)!!

その翌日・・・



IMGP4175.jpg
 中山路と香港路の間にある、
 杜記の前を通ると・・・空席あり!!

 迷わずGO

 ランチの、麻婆豆腐を食べました!
 うん・・・挽肉最高(笑)!!

 辛かったですが、しっかり旨みもあり、
 美味しかったで~す





今週も、色々食べました!

GWには、きっと中華街・・・スゴイことになるんだろうなぁ~

マイペースですが、来週はボチボチ旅をしたいと思います!


杜記さん、ご馳走様でしたぁ



2013/04/19 15:51 | Comments(1) | ランチ 中華街
~最近のアレコレ~
3月・・・何だかバタバタしています。

中華街もスゴイ人!!

春休み&最近のTV効果なのかしら。。。

あんなに毎日行きたかった中華街も、
混んでるし・・・忙しいし、なかなか足が向きません。

倦怠期かしら。。。

そんなワケない!と、普通に中華街へは行ってますが、
旅はちょっとお休みです。

今日は、中華街含め、最近のアレコレで~す

IMGP3918.JPG
 すっかり行列店になった杜記

 この日は、先客ゼロという・・・
 神がかったミラクルに遭遇しました

 そんな時は、とにかく店内へGO!

 ←ランチメニューの・・・












IMGP3922.JPG
 麻婆豆腐鶏をオーダー

 なんか・・・以前食べた時より、
 ラー油・・・増してる~

 スプーンですくうと必然的にラー油も入り、
 何ともいえぬ辛さっ!
 
 美味しい!辛い!美味し~い!!!
 





そして、入って5分程でまたもミラクル!

カウンター含め、全ての席が満席に!!
すごいな~杜記!!

そして、隣&その隣・・・どちらのカップルも・・・

 餃子&炒飯&五目麺

と言ったオーダー。。。

えぇ・・・何を食べようと、本当に自由ですが、
せっかく杜記に来たんだから、辛いモノ食べて欲し~い!

っていうか、アタシ一人で汗だくで、恥かしいじゃなぃっ!!!
一緒に調教されましょ!!!と、汗を拭きつつ思うのでありました




97ddaaab.jpeg
 次の日は、関帝廟通りの京華楼

 担担刀削麺(ランチ価格700円)!

 これでもかっ!っていう濃厚で、
 本当にクセになる1杯!

 美味しすぎる~







IMGP3937.JPG
 そして・・・

 「お試し麻婆豆腐」だって~
 平日限定で、300円!!

 いつから始めたんだろう・・・!?

 値段といい・・・量といい・・・、
 ついつい頼みたくなる感じ






IMGP3945.JPG
 お次は、一気にクールダウン!!

 馬車道の福源楼では、3月第1週目には、
 「冷やし中華はじめました」の張り紙が出てました!

 今月、気温の変化が激しかったので、
 暑い日は嬉しいな~

 それにしても・・・この写真、THE昭和!!

 そんな雰囲気の中、オーダーしたのは・・・









IMGP3944.JPG
 とりねぎそば(¥700)!

 この日は、ちょっぴり寒かったので
 
 見た目以上のボリュームで、
 これまたクセになる1杯

 ココ独特の細麺と、プリプリの鶏肉、
 そして、ピリ辛ネギが、最高のバランスです!
 美味し~い





IMGP3948.JPG
 お次は・・・
 何故か、中華街にある大分ラーメンの麺恋亭

 夜は何度か(呑みに)行ったコトがありますが、
 昼は初めて

 普通のラーメンの他にも、
 ←の冬メニューがあったり、飽きさせない感じがステキ!
 試行錯誤してる様子も、お店のブログで読めるので、
 気になる方は要チェックです
 
 そして、この中からチョイスしたのは・・・
 あ・・・その前に・・・最初に一言・・・・








IMGP3947.JPG
 店内・・・煙!煙っ!!煙ぅぅぅぅ~!!!
  
 ふぅ・・・それだけです・・・
 ハナシは戻し、麺ですね。麺。。。
 
 チョイスしたのは、豚骨トマト(¥800)!
 
 超こってりで、味濃いめ!!
 思わずご飯が欲しくなる味ですが、
 ふんわりトマトの酸味が効いていて、
 美味し~い!





IMGP3952.JPG
 翌日。。。
 中華街は混んでいても、
 手堅く美味しい中華&穴場店を目指して、
 北京小路の、青葉本館へ!

 以前、新館で食べた「季節野菜炒め」が、
 ランチメニューに!!
 本館バージョンも食べてみたくなり、
 オーダーしようと思いましたが・・・







IMGP3950.JPG
 こんなモノを発見!!

 昨日食べたトマト麺を思い出すと、
 脳裏には・・・ほんのり香る、あの酸味

 やだ・・・思いだしたら、
 なんだか・・・酸気づいて来ちゃったじゃなぃっ!!!

 連日トマト!?と思いましたが、
 いいんです・・・予定日より早いだけなんですっ!!!










IMGP3953.JPG
 トマト海鮮ラーメン(¥850)

 麺恋亭とは対照的な、透明なあっさりスープ
 
 海鮮は、エビ・イカ・小柱、その他に、青菜・トマト・白菜など。
 そして、麺はちぢれ麺

 あっさりした分、トマトの風味を強く感じられ、
 バランスのいい1杯でした











IMGP3959.JPG
 そして、香港路の龍興飯店には、こんな張り紙が・・・

   ランチ限定サービス
      自家製半熟味玉 食べ放題


 なんかスゴイけど、なんか分かんない!
 なんか分かんないけど、なんかスゴイ!!

 この後、ランチをしたのは・・・
 (えぇ・・・入りませんでした










IMGP3963.JPG
 並びの、海員閣でとりそば!

 ココ・・・一番奥の席は、壁に向かって食べる、
 ちょっと変わった席ですが、
 狭いため、絶対相席になりません!

 ワタシは、入口で覗いて空いてたら、迷わずGOです!

 そしてこのネギソバ・・・ネギ好きにはたまらない、
 シンプルですがクセになる1杯。

 あぁ・・・美味しかったぁ~

 







IMGP3956.JPG
 ラストは、セルテ裏のはちまき

 600円で、美味しいお刺身が食べられます。
 そして、魚はもちろん・・・米がウマい!!

 見ての通り、麺ばっかりだったので、
 久々の白米・・・美味しかったぁ

 ココ、店員さんの気配りが半端ないので、
 混んでても回転いいです
 




あぁ・・・こうして見ると、ホントに麺ばっかだなぁ

朝→食べない&夜→炭水化物抜き(※泥酔時除く)なので、
ヘタしたら1週間白米を食べないコトも

まぁ、しょうがないかぁ・・・

そして、最後に・・・食とは関係ないのですが、ワタクシ・・・ついに・・・






IMG_1000.JPG
 Iphoneデビューしました!!!

 今までガラケーだったので、持ってるだけで嬉しく、
 無駄にいじっている自分がいるのですが、
 切ないかな・・・全然慣れない!!

 文字を打つ→タッチ・・・これだけの変化なのに、
 誤タッチが多すぎて、あたふた。あたふた。。。
 
 










そして、もうすでにやってしまいました。。。

    友達   「じゃあ、ルミネに19時ね!明日楽しみ~

というメールに対し、「は~い!」と、
ただただ・・・「は~い!」と送りたかっただけなのに、
送ったメールは・・・






  「はかい!


壊してどうするっ!

は→から(~)→い・・・切なすぎる変換術!!


更には・・・

     友達  「ごめん、遅れる

のメールに対し、「了解!」と、
ただただ一言・・・「了解!」と言いたかっただけなのに、
送ったメールは・・・








  「理解!


上からかっ!

しかも・・・

 「了解!の間違いでは!?

と、丁寧に訂正され、めちゃくちゃ恥かしかったです。。。


あぁ・・・早く慣れなきゃ



こんな感じで、3月は半ばを迎えました。。。
後半も、沢山食べて、楽しく過ごしたいモノです。。。



来週からは、また旅を再開したいです



2013/03/15 17:36 | Comments(2) | ランチ 中華街
~横浜中華街 カードの旅・・・!?~
天気もいいし、今日も中華街!

「旅♪♪旅♪♪」と、いつものように、動画を撮り・・・お店へ!

すると・・・

 「只今満席で、30分程お待ち頂きますが・・・」

とのコト!!!!
ひぇ~!!!!ココって、そんなお店なの~(失礼・・・)

春節という・・・時期的なコトもありますが、
平日の14時で、30分待ち・・・すご~い!!

その”スゴイ”お店は・・・








IMGP3815.JPG
 大通りの、「状元樓」!

 最近、テレビに沢山出てるから、
 その影響もあるのかなぁ~

 もちろん、ランチ組としては、30分も待っていられないので、
 今日の旅は中止!

 切り替えて・・・さぁ・・・どうしましょ!?

 よ~く見渡すと、中華街・・・混んでるなぁ。。。
 それに、水曜定休って意外とあるのね。。。
 時間もない・・・でも、手堅く美味しいランチも食べたい!
 
 






向かった先は・・・





IMGP3816.JPG
 中山路の「心龍」!

 ココ、週替わりも含めれば、
 ランチメニューが30種類以上あるんです!

 630円~で、もちろん美味しい!!
 更には禁煙!!

 そして、サラリーマン&OLの方は多いですが、
 観光客はそんなに居なく、
 まだまだ穴場店だと思います。









IMGP3820.JPG
 週替わりランチは5種類!
 そして、ランチ特典として・・・

  ①替玉一玉無料
  ②香辣水餃子
  ③半炒飯
  ④ご飯

 太っ腹だなぁ~
 そして、チョイスしたのは・・・





IMGP3823.JPG
 博多ラーメン(¥650)

 他にも・・・海鮮チャンポン、
 野菜たっぷりみそラーメンなどありましたが、
 何だか無性に食べたくなり、
 思わずオーダー

 おお・・・美しいルックス

 小皿には、大根&ニンジンの漬物!





IMGP3821.JPG
 なるとがいい感じ
 
 一口食べると・・・
 うわぁ・・・!美味し~い
 
 ちゃんと博多ラーメン!(当り前か・・・)
 だけど、赤い叉焼は、しっかり横浜中華街!
 







IMGP3826.JPG
 ランチ特典は、水餃子をチョイス!

 あれ・・・!?
 確か、前は濃厚なタレが、
 餃子の上にかかってたけど、
 ふりかけみたいのに変わってる~!

 少しお醤油たらしました

 プリプリ、熱々・・・文句なく美味し~い





IMGP3829.JPG
 杏仁豆腐&コーヒー

 食事が終わる頃、店員さんに・・・

  「コーヒー飲みますか??」

 と聞かれたので、もちろんYes!!
 ちゃんとブラックで、ちゃんと美味しい
 
 杏仁も、クリーミーで美味しい










ふぅ~満足・・・満足

小皿の漬物が、高菜だったら・・・なんて、
ワガママな発想も浮かびましたが、これだけついて650円!!

更には、ココ・・・スタンプカード有りで、15ランチでランチ1回無料です。

もう・・・素晴らしすぎる

これからも、”旅のオアシス”として、通わせて頂きます


今日は、まさかの旅中止ですが、ステキなランチとなりました!
明日、またリベンジしたいで~す


心龍さん、ご馳走様でしたぁ





IMGP3830.JPG
 
 心龍(しんろん)

 【中華料理】

 【中山路】
 横浜市中区山下町146
 ℡ 045-681-5717

 【ランチタイム 11:00~15:00】

 【11:00~14:30 分煙】











 
 
 




 

 



 

2013/02/20 16:55 | Comments(2) | ランチ 中華街
~2012 あの時君は怒ってた~
2013年に入りましたが、旅を始める前に、
2012年を、少~し振り返ってみようと思います。

まずは・・・旅!

2012年度中に行った旅は、№82~№137=56店舗!
なんとビックリ・・・週1回のスローペース!!

ゆっくりですが、137店舗行ったんだぁ・・・と思うと、
やっぱり嬉しいです。

金額にすると、№1~137まで・・・

  総計  104,256円
  平均     761円

という結果になりました!

正直、もっと高いかなぁ・・・と思いましたが、こんなモノなのね。。。


そして、今年もありました・・・

   『あの時君は怒ってた 2012』

数える程ですが、中華街ランチをしていて、
”怒&ビックリ”したコトを、まとめてみました!


① 氷の微笑のオンナ 
 
  とある日、いつものように旅をし・・・お店へ着きました。
  
  何度か、そのお店には行ったコトがあるので、
  若干の余裕をもちながら、メニューを決めていました。

   A 八宝菜
   B 天津丼
   C 海老チリ
   D タンタン麺
   E 炒飯

  ワタシは、オーダーする時、必ず・・・”番号+メニュー名”を言う様にしています。
  が・・・後に・・・これが仇となったのです。。。

  この日も・・・

   「Dのタンタン麺を1つ!」
 
 とオーダーしました。

 しばらくして・・・「お待たせしました。」と、目の前に置かれたのは・・・
 
    Bの天津丼!!

 ”あれ~!?どっかのテーブルと間違えてる~!”と思い、
 店員さんを呼び戻し・・・

   「ワタシ、Dのタンタン麺で~す!」

 と言うと、店員さんは、伝票を見て・・・

   「アナタ、B!」

 とだけ言って、席を去りました。

 イヤイヤ、”アタシD!ダヨ!!”と思い、更にもう一度呼びました。
 
    「コレじゃなくて、ワタシ・・・Dのタンタン麺を頼んだんですけど~!」

 と言うと・・・プチギレ状態で・・・

    「アナタはBってイッタァ!!」

 と言うと、そのまま奥へ行ってしまいました。

       「・・・・・・」

 ぽっか~ん・・・きょっと~ん!!

 まぁ・・・いっかぁ・・・食べちゃおうかなぁ・・・とも思いましたが、
 よりによって、間違えて来たのは、天津丼。
 玉子・・・生だと平気なんですが、味が付くと、どうも苦手で・・・
 しかも、がっつり丼になっちゃてるし・・・

 あのヒト、多分曲げないだろうし・・・あぁ・・・どうしよう。。。

     1 巻き舌で怒る
     2 点心を頼む
     3 とりあえず食べてみる

 上手く怒る自信ないし・・・それ以前に、巻き舌出来ないし・・・
 だからと言って、点心を頼むのもシャクだし・・・
 手を付けずに帰るのも、作った人のコトを考えると・・・

 もしかしたら、新しい自分に出会えるかもしれない・・・
 よしっ!4の・・・とりあえず食べてみる!をチョイス!!

     し た も の の

 やっぱり苦手。。。
 思う様に箸がすすまず・・・ココは割り切って・・・

     お 会 計 ! !

 殆ど手を付けてない料理を見て、
 店員さんは氷の微笑・・・っていうか、微笑すらしてない・・・もはや、ただの氷!!

 ”事故事故・・・!!”と言い聞かせ、お金を払い、お店を出ようとしたトコロ・・・

   「お客様ぁぁぁぁぁぁ~!!!」

 と、呼び止められました。

 たまたま通りかかった店長さん(多分)でした。

 コトのいきさつを、氷の店員さんが店長さんに、
 向こうのコトバで説明していましたが、(多分、私が悪いテイ)
 すぐに・・・

   「ウチの間違いです!作り直すか、返金します!!」

 何度も謝り、返金して下さいました。

 あぁ・・・この人の接客だったら、180度変わったのになぁ~!!
 文化の違いもあると思いますが、態度悪いを通り越し、
 ちょっと怖かったです。。。

 そして、最後の店長さんの真摯な対応にココロを打たれ、
 その後、ココは閉店しましたが、また再開したので(きゃん!バレバレ!!)、
 また旅でも再来したいと思いました!


 ② 恐怖!灰入りライス!!

 中華街ではないのですが、中華街にも支店がある、
 関内のとあるお店に行きました。

 ランチにはお弁当をやっていて、(※現在はやっていません)
 ワタシが入店した13時過ぎには、調度、お弁当を引き上げてる時でした。

 そこのお店は、調理場が見えるタイプのお店で、
 ワタシの目の前で、売れ残ったお弁当の解体作業を始めました。

 おかずはおかず、ザーサイはザーサイ・・・それぞれボールに入れていきます。

 うわぁ・・・と思いましたが、その時・・・更に驚愕の光景を目にしました。

 ”ご飯解体係”の人が、お弁当に入っていた白米を、
 大きなボールに移し替えていたのですが、なんと・・・くわえタバコで作業!!

 そして、そのタバコの灰が・・・

      がっつりご飯に入ってるぅぅぅ~!!

 その時、ワタシは麺を食べていたのですが、
 一気にテンション下がりました。。。

 そして、絶対ココの炒飯は食べるまいっ!と、ココロに誓ったのでした。


 ③ イケメンでも許さないんだYO!!

 中華街の・・・F・B館 

 とある日・・・ワタシは、わっかぁ~いカップルの隣の席に座りました。
 学生さんかなぁ・・・!?と思う程ピチピチ(←死語!?)の、
 美男美女カップルです。

 二人とも、各々タバコを置いてあったので、
 今日も煙いのね・・・と、覚悟していました。 

 そして、どうやら食べ終わった様で、彼が・・・

  「うわぁ・・・なんか・・・ハラ痛い・・・トイレ!」

 ”コラコラ・・・お食事処だぞ~!”なんて思いつつも、
 微笑む彼女を見て、仲が良くて何より・・・と思っていましたが・・・

 席を立った彼は、タバコに火をつけ、そのタバコを持ったままトイレへ!!

 さっきまでの・・・”コラコラ”が・・・”こらぁぁぁぁぁ~(←もちろん巻き舌)”に変わりました。

 アンタ・・・ココ・・・家じゃないのよっ!!

 かなりの怒りを覚えたのですが、トイレが男女別なので、乗り込むワケにもいかず・・・
 ただただイライラしたのを覚えています。

 どんなにイケメンでも、君とは付き合えない・・・と、
 告白されてないのに思ったのでありました。
 
 
 【番外編①】


 もはや、愚痴の範囲に入るかもしれませんが・・・

 とある・・・郊外のスーパーに入った時のコトです。

 ペットボトルのお茶を、1本買おうとしたトコロ、
 レジの女の子が、笑顔で・・・

   「袋にお入れして欲しいですかぁぁ??」

 「あ・・・はい・・・お入れして欲しいです。。。」 ってオイ!何この・・・

    屈辱のレジプレイ!!!

 ”お願します・・・”とだけ答えましたが、
 店長orバイトの先輩辺り、誰かこの子に教えてあげてぇ~!と思ったのでした(笑)

 
 【番外編②】

  とある日の朝、タクシーを拾おうと、路上に立っていました。

  ワタシは・・・左目 0.01 右目 0.8 という、ガチャガチャな視力なのですが、
  その時は、コンタクトもせず・・・メガネもせず、裸眼でした。

  文字ははっきりと見えませんが、

     赤文字=空車

  これだけを頼りに、探していました。

  しばらくすると、赤文字のタクシーがやって来ました。

  当然、手を上げ、拾おうとすると・・・なんか違和感・・・
  空車=2文字ですが、赤の3文字に見えて来ました。

  アレ・・・と思いながらも、タクシーはゆっくりワタシの前で停車。

  良かった良かった!見間違えだろう・・・と思い、
  乗る瞬間、もう一度文字を見てみると、そこには・・・

     S O S 

  えぇ!えぇぇ!!えぇぇぇ!!!

  すでにシートに腰を下ろしたワタシは、動揺を隠せません。

  前に、テレビで見たコトある!!
  でも・・・車の上もピコピコ点灯するんじゃなかったっけ・・・!?
  見逃したのかな・・・うわぁ・・・どうしよう・・・言おうかな・・・どうしよう!!

  でも、ちょっと待って・・・この状況・・・ハタから見たら・・・
 
   ワタシが犯人じゃないっ!!!

  おそるおそる・・・”SOSになってますけどぉぉぉ~”と言うと・・・

    「アレ~うっかり~」

  ってオイ!!そんなコトあるんかぃっ!!

  多分、SOSのタクシーを拾うなんて、生涯でそう無いだろう・・・と思い、
  そっとココロの奥にしまうコトにしました。


そして最後に、一番の”怒”・・・

   
   年末に、この”怒”シリーズをまとめて書こう・・・と思い、
   日々、アタマに思い留めていたのですが、
   確か・・・秋位までは、確実に・・・TOP10はありました。

   年が明け、いざ書こうとしたら・・・5つ位しか思い出せないっ!!

   アタシ・・・もっと怒ってたハズなのに・・・全然忘れちゃってるぅぅぅ~!!!

   こんな自分に・・・まさしくイラッ!!怒!!!
   カルシウム食べなきゃっ!!
   

とまぁ・・・2012年の怒(笑える範囲!)は、こんなトコロです。


2013年、”怒”シリーズが盛大に描かれないコトを祈り、
来週から、また旅をスタートさせようと思います。


2013/01/11 17:13 | Comments(4) | ランチ 中華街
~2013 初中華街!!&ご報告 ~
タイトル通り・・・

2013年の、初中華街ランチをするコトが出来ました!
どこに行こうか迷ったのですが・・・

記念すべき、今年の第1回目は・・・




f57f7c21.jpeg
 大通りの「楽園」!

 まず美味しい!そして安い!そしてクリーン!!!
 店員さんも、温かい!!!

 更には、雰囲気もゆったりしていて、
 №124の旅から、すっかりファンになっています。













IMGP3458.JPG
 ランチメニュー

 シンプルなメニュー構成も好きです。
 
 早速店内へ入ると、地元の方ばかり
 
 個人的な相性もある思いますが、
 妙に落ち着くわぁ~

 そして、チョイスしたのは・・・










IMGP3459.JPG
 五目うまに(¥630)

 すごく、いい香り
 青菜、もやし、白菜、ニンジン、
 海老、イカ、赤い叉焼も入っていて、
 ボリューム満点です!

 味もこってりだけど、決して攻撃的でなく、
 本当に美味しい






家で作れそうで、全然作れない・・・まさにプロの1皿でした!
あぁ・・・美味しかったぁ~


初中華街というコトもあり、辛いモノでも・・・と思ったのですが、
2013年に入り、ちょっと考えるコトもあり。。。

実は、旅なんてモノもしていて、
どのタイミングで言おうかと、迷っていたのですが・・・

実は・・・

ワタシ・・・

2年程前から・・・













IMG_0729.JPG
 喘息になりまして、
 毎日、吸入器を使用しています。。。

 大人になってからなるなんて、
 最初はかなりビックリしたのですが、
 自分でも、原因は分かりません。

 ただ・・・







・関内勤務になり、環境の変化

・会社が雑居ビルで、フロアー毎に喫煙所あり
 灰皿1個に、みんなたむろしてるので、とっても臭い

・にゃんだかんだで、猫が1匹→5匹に増加

最初は、半年に2回程の発作なので、
ワタシの喘息なんて、軽度のモノだろう・・・と思っていたのですが、
去年あたりから、体調が悪い時に、タバコの煙を長いコト吸っていると、
少し走っただけで、ゼーゼーいうようになりました。

通院はちゃんとしてるし、予防もしてるから、
多少の煙は大丈夫だろう・・・という自負もあったのですが、
もしまた発作が来たら・・・と思うと、精神的に怖くなりました。

今までの・・・”美味しいけど煙い~!”・・・と、
ブーブー言ってるより、健やかなランチ生活を続けるにも、
煙のあるお店には行かない!という選択をしようと思います。

でも・・・旅は続けます!!

やっぱり新しい出会いが欲しい!刺激が欲しい!!イケメンに会いたい!!!

何だか、冴えない主婦みたいになってますが、
200店舗以上ある横浜中華街、きっと・・・その中に、自分にピッタリのお店があるハズです。

そう・・・婚活ならぬ・・・チャイ活!!

白馬に乗った王子・・・いえ・・・イケ麺!が、ワタシを待っていると信じ、
自分の体調と相談しながら、旅をしたいと思いま~す!



旅は、来週からスタートします

2013/01/09 15:19 | Comments(5) | ランチ 中華街

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]