忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 07:19 |
~横浜中華街 カードの旅 №124~
今日は酉の市だぁ~!

ここ最近、浅草まで足を延ばしているのですが、
今年は行けず、残念

それにしても・・・酉の市ってすごく寒かった気がしますが、
こんなにポカポカ・・・今日は暖かいなぁ

そんな陽気の中、テンション上げて・・・

  横浜中華街 カードの旅 第124回 スタートです!

今日もステキな出会いがありますように






今日のランチは・・・
 





楽園(らくえん)・・・【大通り】【広東料理】


大通りに入って、すぐにあるお店!

渋~い雰囲気&入口付近で、スルーしがちなお店ですが、
実は、すっごく気になってたお店です。

楽しみ&入るのちょっとドキドキです

IMGP2944.JPG
 ランチメニュー

 A 野沢菜肉いため
 B マーボドーフ
 C 酢豚

 ・五目そば
 ・肉やきそば

 店内に入ると、細長いフロアーで、
 サラリーマンの方と、マダムがチラホラ

 早速オーダーしたのは・・・







IMGP2948.JPG 
 野沢菜肉いため(¥630)

 スープは、トマトと玉子のあっさり味。
 ほんのり酸味がきいてて、
 あぁ・・・この味好きだなぁ~

 小皿には、ピリ辛ザーサイ。

 






IMGP2949.JPG
 メインの野菜炒めは、すっごくいい匂い

 もやし、白菜、竹の子、ニンジン、キクラゲ、
 豚肉・・・そして、野沢菜も入り、具だくさん!

 少~しとろみが付いたこってり味で、
 すっごく美味し~い
 
 お肉もちゃんと大きいのが入ってます






もやしの食感が素晴らしく、もやしってこんなに美味しいのね・・・と、
改めて思いました!

そして、野沢菜もそんなに主張するコトなく・・・
でも、ちゃんと存在感を出してて、ホントにドストライクの1品でした

そして、料理も素晴らしかったのですが、
お店の方も素晴らしかったです

最初、お店へ入った時、広めのテーブルに案内されました。

その後、相席になる事もなく食べていると、
後から来たサラリーマンが先に食べ終わり、どんどん帰って行きます。

その時・・・ふと・・・脳裏にあの思い出が・・・

それは、数年前・・・
ブログデビューしたばかりの頃のハナシです。


とあるお店に行き、カウンターに座りました。

入った瞬間から、”あ・・・この店は、写真は無理だなぁ・・・”と思うような雰囲気だったので、
大人しく座っていると・・・店主が・・・

 「あぁ~女の人・・・食べるの遅いからイヤなんだよね~」

え・・・と思い、周りを見ると、女子はワタシ一人。

今なら、この時点で帰りますが、当時は・・・

  哀>怒

で、固まってしまいました。

そして、更に追い打ちをかけるように、今度は奥さんが驚愕の一言・・・

 「ハイっ!今日カウンター死んだぁ~!!」



え~!!!何・・・その・・・”ハイ!消えた~!”的な感じ!!
信じられない!!

結局・・・この直後に、上司(ここの常連)に会い、
仕方なく食事をして帰りました。

このお店が、未だに存続してるのが、なるほど!ザ・ワールドですが、
こんなトラウマがあり・・・えっと・・ハナシを今日に戻し・・・


食べるの遅いのに、広い席独り占めして申し訳ない・・・って、
思っていたワケです。

そんな中・・・食べ終わり、お財布をガサガサしていると、
マダムがやって来て・・・

 「あら・・・綺麗に食べて下さって・・・ありがとうございます。」

胸に響く、本当に温かいコトバでした。
今日、素晴らしいお店に出会ったなぁ・・・と、確信しました

そして、タバコですが・・・

 終日禁煙

入口に禁煙ステッカーが貼ってあります

中華街全店が、入口にそれぞれ・・・

  喫煙・分煙・禁煙ステッカー

貼ってくれたら、助かるんだけどなぁ~


最後に・・・ランチタイムは14時までですが、

 「出来たら13時30分・・・いえ・・・15分まで入って頂けると確実です!」

との事です


本当に、今日はステキなお店に出会えて良かったです。
絶対また行きまぁ~す!


IMGP2943.JPG
 楽園(らくえん)

 【広東料理】

 【大通り】
 横浜市中区山下町154
 ℡ 045-641-9308

 【ランチタイム 11:30~14:00】 LO13:30

 【終日禁煙】










 



 


 
PR

2012/11/08 17:12 | Comments(3) | 横浜中華街 カードの旅

コメント

最初の頃と比べると、
ボックスの中のカードが目に見えて少なくなって来ましたね。
順調に旅をこなされている証し。何よりだと思います。

最近は、ぶるねこさんが残り何店舗までシャカシャカとシャッフルされるのか
非常に興味を持っています。
最後の2店舗をシャッフルしようとして、
「あれあれ?」なんてやってる映像を是非拝見したいものです。(笑)

冗談はともかくとして、意外なお店が禁煙&分煙だったりするものですね。
それと、同じ喫煙可でも、灰皿を置いてあるのと無いのとでは
大きな違いがあるように思います。
置いてないのは、お店の人が喫煙行為に気を配っている証拠ですから。
私も禁煙&分煙のお店をもっと見つけて、どんどん通って行きたいと思います。
posted by piyos-KURLat 2012/11/08 18:03 [ コメントを修正する ]
Re:piyos-Kさま
私も、ボックスの中が少なくなったなぁ・・・と実感してます

>残り何店舗までシャカシャカとシャッフルされるのか
ラスト10店舗位は、トランプマンに登場して頂き、
シャッフルして頂くのが夢ですが・・・現実は、一人二役ですかねぇ~

最近では、”最後の1枚、あえて動画でいこうかなぁ・・・”など考えるのも、
楽しみの1つになっております

>置いてないのは、お店の人が喫煙行為に気を配っている証拠ですから。
そうですね~!

たまぁ~に・・・「灰皿下さい!」という声を聞いた時は、
”その気遣い、察して欲しいなぁ・・・”なんて思ってしまいます

そして、その問いに対して、あっさり灰皿が出て来ないお店が増える事を、
心から願ってます
2012/11/09 13:22
楽園~!
大好きなお店です~。
本当にお店の方が優しくてすごく気持ちよく食事が出来て
なにより美味しい!
女性一人でランチタイムだとたま~に邪魔者扱い・・・されますよね。
一生懸命食べてもやっぱり男の人よりは遅いし・・・。
つい「味」優先じゃなく「居心地」優先で本当は焼きそば食べたいけど
今日は弱っているからカフェでサンドウィッチでいいや~とか・・・。
(弱っている時は小さいコトで凹みがちな私なので^^;)
でもこの頃は強くなったのか嫌な感じだとお店出ちゃいます~。
年とって生きやすくなったコトも多いですわん♪
posted by ふーろんat 2012/11/08 19:30 [ コメントを修正する ]
Re:ふーろんさま
こんにちは!

>大好きなお店です~。
そうなんですか~!!
私の中で、パーフェクトなお店で、食事した後嬉しくなっちゃいました

常連さんに優しいお店は多いですが、
一見に心のこもったサービスをするお店って、”本物”ですよね~

今までスルーしていて、勿体ないなぁ・・・と、心底思いました

>つい「味」優先じゃなく「居心地」優先で本当は焼きそば食べたいけど
すっごく分かります~!!!

私もかなり・・・気が小さい&周りの反応を気にする・・・チキンっ子なので、
時と場合によっては、多少料理がアレ()でも、
気を使わない雰囲気のお店をチョイスしちゃいますっ

>年とって生きやすくなったコトも多いですわん♪
ここ5年で、私も強く感じますっ!!

大人の階段を、着実に登ってる証拠ですね~
2012/11/09 18:06
ここはまだ行ってません。
よさそうなお店ですね、今度行ってみます。

僕は昨日中山路の龍鳳酒家でお昼を食べました。なかなか感じの良いお店でした。中華街は「料理がまずい」店はほとんどないので、その分お店の人の応対の好感度の比重が大きくなっちゃう気がします。お店の人の笑顔って、とても大事な調味料ですよね。

先日、中華街ではないけど、久々にご飯食べて腹を立てたことがあって、余計そう思いました。気持ちよく食事が出来ることって大切だよなぁ。

posted by やまねこ荘主人URLat 2012/11/08 23:30 [ コメントを修正する ]
Re:やまねこ荘主人さま
12時すぎに行ったのですが、
そんなに混むことは無く(偶然かもしれませんが・・・)、
ゆったりと食事をする事が出来ました!

地元の人だけの穴場店だと思います

オススめです

>中山路の龍鳳酒家でお昼を食べました。
私も以前行きましたが、いいお店でした!
価格も安くて美味しかったのを覚えています

>お店の人の笑顔って、とても大事な調味料ですよね。
本当にそうですね!

この旅をしていて、公開はしていませんが、☆評価でまとめています。
その際、☆☆☆と☆☆☆☆の差って、接客だったりするので、
本当にプラスアルファーの”調味料”ですね

中華街にステキなお店が増えると嬉しいですね~
2012/11/09 18:28

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~横浜中華街 カードの旅 №125~ | HOME | ~横浜中華街 カードの旅 №123~>>
忍者ブログ[PR]