忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 15:13 |
~旅・・・追加店!~

カードの旅も、190回を目前に、残りわずか!

合計212店舗だったのですが、新店が出来たので追加で~すemoji

まずは、大通り「彩園」跡地に出来た・・・


 揚州飯店!

 ランチはやってるのかしら・・・!?
 と思い、のぞいて見ると・・・
















 プレミアムセット有りemoji

 なるほどね~!
 ランチはやってないけど、
 セットはあるのね~emoji

 
 

 これは行かないと・・・と思い、
 ボケ~っとメニューを見ていると・・・

 ???
 
  
 

 





IMGP3560.JPG
 
 
 
 ←コレ・・・彩園のメニューなんですが、
 揚州飯店のメニューと、ほぼ同じ!

 こっちには、サンマーメンセットがあった位かぁ。

 あれ~!?欄外にある、
 フカヒレ玉子丼セットまでも一緒なのね~!
 (お値段は、1800→1600になってます。)

 不思議~emoji








そして、追加のもう1店舗は・・・


 中山路の「七福」!

 以前、「福亭」があったトコロです。
 
 

 OPEN当初、
 食べ放題のチラシを持ったお兄さんがいたので、
 ”あぁ・・・ココは旅の除外店だわぁ・・・”
 なんて思っていたのですが、
 今日、前を通ったら・・・










 
 サービスランチ有り!

 食べ放題系列でも、ランチがある場合はGO!
 というのが、この旅のルールなので、
 ココも対象店となりましたぁemoji

 楽しみだなぁemoji










これで、212店舗→214店舗!

残り、25店舗となりましたぁemoji

何だか最近は、ゴールの嬉しさもありますが、
ちょっぴり寂しい感じもしてたので、
延長(!?)出来たみたいで嬉しいです!

次回は190回目!

どんな旅になるか、楽しみで~すemoji

 

PR

2013/10/03 15:13 | Comments(2) | カードの旅について
~追加店 カードの旅~

旅も、かなりの後半ですが、今更ながら、この旅のルール・・・

 食べ放題は行かない ※ただし、セット・ランチがあるお店は除く

つまり、食べ放題のお店でも、
セット・ランチをやっていたら、GO!というコトです。

今までも、何度かそんなお店はあり、

 食べ放題=美味しくない=ブーブー言う

という・・・お決まりのパターンでの登場でした。

そして現在、旅は186回を終えました。

残りは20店舗、うち、食べ放題系列は2店舗!

の・・・つもりでした。。。

しかし、本須様より・・・

 「珍味園」・・・ワンコインランチあり
 
 「金龍飯店」「金龍飯店大通り店」・・・食べ放題の中から、1種選択するランチ有り

との情報を頂きました!

きゃ~まさかの追加!?と思いつつ、
確認ついでに中華街をプラプラしていると・・・

大変!!

  もっとある!!!!


 食べ放題のお店に、
 ←があったら対象店です!

 意外とこれが前面に出ていないコトもあり、
 店頭のオネエさんに聞く!
 という、ベタな調べとなりました(笑)!

 そして、追加店は・・・

 
  「金鳳酒家」・「龍江飯店」の2店。

 更には、勘違いしていましたが、
 実はセットモノ有りの、「酔楼本館」!






まとめると・・・

・「珍味園

・「金龍飯店

・「金龍飯店大通り店

 
・「金鳳酒家

・「龍江飯店

・「酔楼本館

合計6店舗の追加となりました!

よって、残り26店舗中・・・8店舗が食べ放題系列!!

1/3近くが食べ放題という・・・そんな終盤戦となりそうですemoji

これも貴重な経験だと思って、楽しんで旅したいで~す!

そうは言っても、きっとブーブー言うと思うので、
そんな時は、どうか温かい目で見守って下さい(笑)!


 
新たな現実を前に、美味しいモノでも・・・と、向かった先は・・・
 
 

 
  市場通りの「雲龍」!

 サンマーメン(¥650)を頂きました。

 もやしたっぷり!
 しゃきしゃきで、これぞサンマーメンemoji

 あぁ~美味しかったぁemoji

 明日から頑張れそう!!









9月に入り、ようやく涼しくなったと思ったら、
またまた夏に逆戻りemoji

でも、真夏に比べるとずいぶんと過ごしやすいので、
旅もきっと好調にすすむハズ!?

マイペースに、そして終盤戦も楽しんで前進したいですemoji


 
  


2013/09/12 15:57 | Comments(4) | カードの旅について
~旅の中間報告(№51~№100)~
先日、やっとこさ100回を迎えられた旅!

100回というコトで、少し振り返ってみようと思います。

【№1~№100】

 総費用・・・74.927円

 1回あたり平均・・・749円

 
 300円~390円・・・1(店舗)

 400円~490円・・・0

 500円~590円・・・13

 600円~690円・・・26

 700円~790円・・・30

 800円~890円・・・19

 900円~990円・・・4

 1,000円~・・・7


貧乏OLのワタシとしては、ランチは650円までかなぁ・・・という感じですが、
意外と700円代が多かったなぁ。。。

ランチがあるのに、通常メニューからチョイスしてる時もあるので、
一概には言えませんが、今の所・・・そんなモノかぁ・・・といった感じです。

大通りをもっと行ったら、平均は800円代になるのかなぁ~

ちなみに、~100回までで、千円越えのランチは・・・

 聘珍樓・・・2,160円
 萬珍楼本店・・・1,760円
 北京飯店・・・1,680円
 招福門・・・1,500円
 上海豫園小龍包館・・・1,260円
 同發別館・・・1,050円
 金陵・・・1,000円

一番安いランチは・・・

 まるた小屋の315円!

そして、№50までは以前まとめましたが、
今回は、№51~のステキなお店をまとめました

ブログには出してませんが、★で評価して、まとめてま~す!


 ★★★★★・・・全てにおいてパーフェクト!!秘密にしたいお店。

 ★★★★☆・・・好き!人におススめしたくなるお店

 ★★★☆☆・・・可もなく不可もないけど、なんとなく好印象の店

 ★★☆☆☆・・・良くも無いけど、おごりなら行ってあげても良くってよ・・・なお店

 ★☆☆☆☆・・・いい経験になりました・・・二度と行くコトは無いでしょう・・・なお店

今回の№51~100店舗・・・超~ワタシ目線で評価したトコロ・・・

 ★★★★★・・・8店

 ★★★★☆・・・17店

 ★★★☆☆・・・19店

 ★★☆☆☆・・・5店

 ★☆☆☆☆・・・1店

かなり厳しく評価しました。

あくまでも・・・

  ”OL目線の平日ランチ”

そして、きっぱり禁煙にして、頑張っているお店は分けたかったので、
すごくよくてもタバコ可のお店の場合は、-★にしています。

よって・・・★★★★★店は、ランチ時禁煙が必須項目となっております。

今回、★★★★★にしたのは・・・

 №52・・・「重慶飯店別館」・・・文句なし。贅沢ランチに最適。

 №55・・・「新楽」・・・高菜そばがストライクゾーン(※ランチ時喫煙可・・・!?未確認)

 №84・・・「均元楼」・・・プチ贅沢ランチに最適。雰囲気いい。

 №87・・・「杜記」・・・嫌いな理由が見つからない。君の虜さ。

 №88・・・「京華樓別館」・・・本館と変わらない美味しさ。1Fより、2Fの方がゆったりしてて好き。

 №100・・・「華都飯店」・・・雰囲気良すぎ。ちょっと暗くて広い空間が、異国にワープしたみたい。


大手揃いで、無難な感じですかねぇ。。。

ホントに超個人的な感想なので、

 たまたま店員さんの態度が悪かった・・・
 たまたま料理が遅かった・・・
 たまたまお店の雰囲気が悪かった・・・

など、偶然的なコトも含まれてるので、あまり参考にならないかもしれません。

そして、№1~50までの間にも1軒ありましたが、
今回もありました!!

 入ったけど 怒って出てきた 旅もある

ちなみに、この回は旅とカウントしてません。

理由としては、店員さんがホントにビックリだったのですが、
店長さんのフォローが良かった・・・けど・・・すでに時遅し・・・
プラマイ・・・ゼロ・・かも・・・と思ったので除外しました。

また折をみて、”なんじゃそりゃシリーズ”も書きたいと思いま~す。

とりあえず、№100までのまとめでした!


旅は、GW明けから再開予定です!

ステキなGWを~




 

2012/05/01 16:35 | Comments(2) | カードの旅について
~2011年 カードの旅 まとめ~
すごい早さで、毎日が過ぎて行きます。。。

29日~休みだけど、大丈夫かなぁ。。。

ウチは、自分の仕事が終われば休み・・・というスタンスなのですが、
予想以上に忙しく、逆に・・・休みが遠くなっていく~

明日は中華街へ行けそうですが、ランチ営業しているか分からないし、
そんなこんなのバタバタ状態なので、”旅”は、今年は終了・・・とします!

年内100店舗を目標としていましたが、82店舗かぁ・・・
我ながら・・・中途半端だなぁ~

2011年は、№37~№82の・・・計44店舗!

色んな出会いがありましたぁ

前回は、★で評価して発表していましたが、
今回からは無しで行こうと思いま~す。

その理由は、

 味は最高!接客今ひとつ・・・
 接客最高!味今ひとつ・・・
 
この場合、どっちが★が多くなるのかは、人によって違うので、
何となくの、ふんわりした感じでUPするのもどうかなぁ・・・と思い、
秘密メモに留めるだけにしておきます

44店舗だけではなく、今年中華街ランチで起きた、
ビックリ珍事件・・・など、休み中に書きたいと思いま~す!

ひとまず、今年の旅・・・数字だけ、まとめ。まとめ。

 【2011年度】

  店舗数・・・44店舗
  
  総合計・・・33,035円

  平均・・・約751円

さすがに、普段のランチよりは、少~しお高めですが、
800円行くかなぁ・・・と思っていたので、予算としては、まずまず・・・と言った感じでしょうか

ちなみに、今回は、今までの旅で一番高いランチ、
聘珍樓の2,160円・・・「バリューランチ」がありましたぁ!
たまの贅沢も、嬉しいモノです

ウチは、人が少ない弱小会社なので、忙しいと留守番要員になり、
なかなか中華街まで足を運べないのが現状です。

ホントは、”100越え”したかったなぁ~

普通の事務員の普通のランチタイムなので、
限界がありますが、マイペースに、ゆっくりと数字を積み重ねて行きたいです!

今年、”旅”にお付き合いして下さった方々・・・本当に励みになりました

ありがとうございました

次回は来年、№83~スタートしまぁ~す!



2011/12/27 15:24 | Comments(6) | TrackBack() | カードの旅について
~旅の中間報告(№1~№50)~
カードの旅も、50回を迎えるコトが出来ましたぁ

第一回が2010年8月20日だったので・・・約9カ月で50店舗!!という、スロースタート!!
なるべく早く・・・とは全~く思っていないので、これからもこんなペースで続けていくと思います。

大したデーターではないのですが、少しまとめてみました!

 50回分のランチ

 総費用・・・38,562円

 1回あたりの平均・・・771円


普段より高めになるだろう、とは思っていたので、
案外・・・”こんなもんかぁ・・・”というのが正直な感想です。

千円以上のランチは、計4回。
中でも一番高かったのは、萬珍楼本店の1,760円の、サービス料込のランチ!
ちなみに、一番安いのは、まるた小屋の315円のラーメン。

50店舗、色んなお店がありました。
ブログには出してませんが、★で評価して、まとめています。

 ★★★★★・・・全てにおいてパーフェクト!!秘密にしたいお店

 ★★★★☆・・・好き!人におススめしたくなるお店

 ★★★☆☆・・・可もなく不可もないけど、なんとなく好印象の店

 ★★☆☆☆・・・良くも無いけど、おごりなら行ってあげても良くってよ・・・なお店

 ★☆☆☆☆・・・いい経験になりました・・・二度と行くコトは無いでしょう・・・なお店

今回、50店舗行き、超~ワタシ目線で評価したトコロ・・・

 ★★★★★・・・6店

 ★★★★☆・・・14店

 ★★★☆☆・・・18店

 ★★☆☆☆・・・9店

 ★☆☆☆☆・・・3店

かなり厳しく評価しました。

あくまでも・・・

  ”OL目線の平日ランチ”

という前提なので、高すぎるお店はそれなりに。。。

一番悩んだ、★★★☆☆・・・★★☆☆☆・・・の違いですが・・・

 A 料理はどうもこうも無いけど、接客が良い
 B 料理は美味しいけど、接客が悪い

この場合、ワタシは・・・

 A ★★★
 B ★★

にしています。

やはり、短時間でもそこのお店に滞在し・・・サービスを受け・・・
その対価としてお金を払っていくコトを考えると、料理の味だけじゃないと思うからです。

そして、今回の旅で気付いた、新たな自分・・・

 向こうの方の接客が多少悪くても大丈夫だけど、日本人で接客が悪いとカチンとくる!!

普段のブログでは、あまり接客にふれていないのですが、
今回は結構見ています。

その中で、”カチ~ン”と来た一例です。
(表記、価格は変えてます。)

とあるお店で、ランチをした時のコト。。。

入ると、店員さんらしき人は来ず、まぁ・・・いっかぁ・・・と思い、空いている席へ。

すると、奥のテーブルでしゃべっていたババア…”奥様”が(日本人)、
私の席に黙ってメニューを置きました。

そこで初めて・・・この人・・・店員なんだぁ・・・と思い、とりあえずオーダー。

どうやら、友達が店へ遊びに来ていたらしく、とにかく・・・とにかく、うるさい。。。
しまいには、座って一緒に食事をし出しました。。。

”いらっしゃいませ・・・”くらい欲しかったなぁ・・・と思いながら食べ、
(もちろん・・・そのアイダ、ワタシの席へ来るコトは無く・・・)
なんだか気分悪いので、とっとと食事を済ませ、レジへ。

談笑中の店員さんに、「すみませ~ん」と声をかけ、レジへ呼ぶと・・・
さっきまでの笑顔はドコへやら・・・無言でやって来て・・・無言でレジをうち・・・
ワタシが支払うのを待っています。

カチンと来て、どうにかして、このババアを”しゃべらせたい!”と、妙な闘志が起こり・・・

 「いくらですか??」

と聞くと、レジを指しながら・・・

 「600円」

とだけ。”ます”とか・・・”です”とか・・・ないんだぁ・・・へぇ・・・と思っているトコロ、
お店にサラリーマンが入って来ました。

すると・・・愛想よく・・・

 「いらっしゃいませ~」

!!!!

このババア!!客・・・選びすぎっ!!!

観光客よりも、サラリーマン・OLの方がリピート率が高いのは分かりますが、
接客を変えるのはいかがなモノかと・・・

ワタシは格好がいつもラフなので、OLというより、ぱっと見、観光客です。
この旅でも・・・

 「どこから来たの??」

 「横浜は初めて??」

と、聞かれたコトもありました。(所詮、都会の香りゼロのオンナ・・

ワタシが、もし・・・ちゃんとした大人(なんて言えばいいですかね・・・)
そう・・・例えば外見が中尾彬!!とかだったら絶対態度変えてたよなぁ・・・と思いました。

その手のプライドは高くないので、怒りよりも悲しみの方が強かったのですが・・・

でもそう思うと、もっと時がたって・・・”大人オーラ全快”の時よりも、
今やるコトに、この旅の意味があるなぁ・・・と思いました。

我ながら、いいサンプルだと思います。

そして、そんなコトを跳ね飛ばしてくれた、★★★★★のお店はこちら!!

  愛群
  金華園
  廣東飯店
  東園
  桃源邨
  同撥本店

この中でも、特に同撥本店はすごいなぁ・・・と思います。

ビールにあう叉焼が名物で、アルコール×タバコという組合せが多くなりそうな中、
有名店にも拘わらず、きっぱりと禁煙!
潔くてカッコいいです。

そして・・・気持ち的には、福楼・・・青星海なども★×5で、
むしろ上記のお店よりも通ってる・・・!?と思ったのですが、
やはり、禁煙・分煙を徹底しているお店を評価したかったので、こういう結果とさせて頂きました!
(なので、★×4のお店は、タバコさえ無ければ★×5かも・・・というお店ばかりです。)

あくまでも・・・あくまでも、”ワタシ目線の勝手な評価”だというコトを、ご留意下さぁ~い


=======================================


この旅ですが、実は・・・

企画を話しているのはアネだけ。
他には誰にも言っていないので、会社のヒトも知りません。

ワタシの机は・・・

PA220018.JPG
 一見、普通ですが・・・

 あけると・・・

















PA220020.JPG
 
 ???

 

















PA220019.JPG
 !!!!!

 こんなコトになってます。

 私物が食い物ばかりで全く女子力を感じられませんが、
 午前中、一人になる時間があるので、そこでこっそり撮影・・・
 そのまま動画貼り付けまでのブログを作成し、
 ランチをしてブログ更新。。。

 むっつり密かな楽しみです。

 なので、なんだか・・・
 ココで秘密を共有してる気がして楽しいです







 
きっとこの先、色んなコトがあると思うのですが、
こんなコトが出来るは、環境が整った今だけ・・・!なので、楽しんで旅したいです。

ゆる~い旅ですが、年内に100店舗はいけるかなぁ・・・!?と思っています。
こんな旅ですが、この先も、お付き合いして下さると心強いです

またGW明けから旅しまぁ~す!




2011/04/28 15:40 | Comments(4) | TrackBack() | カードの旅について
~まぼろしの12回の行方~
昨日は、まさかの定休で12回目のカードの旅はまぼろしに終わりました。

次回は香港飯店からではなく、新たに抽選からスタートしたいと思います。
なので、引いたカード(紙切れ・・・)は中に戻させて頂きま~す。

IMG_2455.JPG
 今回の旅・・・

 メモ程度に、気付いたコトを毎回ノートに
 書いてます。

 
 
 








IMG_2460.JPG

 かなり素直に書いてるので、人様には見せられませんが、
 読み返すと面白いモノになるのでは・・・と思っています。

 後まだまだ、200近くお店が残っています。
 このペースだと終わる頃には、
 中学生の子が高校生になってるかもしれません。

 マイペースの、ゆったり旅行です。

 でも、このノートがいつか一杯になるコトを考えると、
 何だか楽しみです。

 明日は12回目の旅に出ま~す

 






 


2010/09/16 17:42 | Comments(3) | TrackBack() | カードの旅について
~新企画、まとまりました!~
コトの発端を元に、色々歩いた結果・・・

新企画・・・

       横浜中華街 カードの旅

始めます!!!

目的は・・・

       アタマの中で中華街の3DMAPを描きたい!!

ただそれだけなので、それ以外はあまりツッこまないつもりです。
なので、なるべく簡潔にUPしたいと思ってます。

ルールとしては・・・

    中華以外のお店は行かない

    食べ放題のお店は行かない

    華正楼はいつか誰かに連れて行ってもらうコトを祈り、今回は除外

そして、最大のルールは・・・

    臨機応変に!!

全くの手探りなので、何かあったらその時に考えたいと思います。

今回の店舗リストはコチラ


冒頭にも書きましたが・・・「横浜中華街 カードの旅」

目指すところは、「日本列島ダーツの旅」だったのですが、事務員の限界により・・・

SH3I0019.jpg

 今回は・・・













SH3I0018.jpg
 切なくなる程に・・・




























SH3I0020.jpg
 ちゃっちぃです。

 












この中に、お店の名前の書いた紙を入れ、引いていくコトにします。

予算が全く読めないので、不定期更新・・・そうなると、全店舗制覇まで年単位・・・
どうなるコトやら分かりませんが、とりあえず始めてみようと思います!






2010/08/17 20:10 | Comments(6) | TrackBack() | カードの旅について

| HOME |
忍者ブログ[PR]