忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 17:29 |
~旅の中間報告(№1~№50)~
カードの旅も、50回を迎えるコトが出来ましたぁ

第一回が2010年8月20日だったので・・・約9カ月で50店舗!!という、スロースタート!!
なるべく早く・・・とは全~く思っていないので、これからもこんなペースで続けていくと思います。

大したデーターではないのですが、少しまとめてみました!

 50回分のランチ

 総費用・・・38,562円

 1回あたりの平均・・・771円


普段より高めになるだろう、とは思っていたので、
案外・・・”こんなもんかぁ・・・”というのが正直な感想です。

千円以上のランチは、計4回。
中でも一番高かったのは、萬珍楼本店の1,760円の、サービス料込のランチ!
ちなみに、一番安いのは、まるた小屋の315円のラーメン。

50店舗、色んなお店がありました。
ブログには出してませんが、★で評価して、まとめています。

 ★★★★★・・・全てにおいてパーフェクト!!秘密にしたいお店

 ★★★★☆・・・好き!人におススめしたくなるお店

 ★★★☆☆・・・可もなく不可もないけど、なんとなく好印象の店

 ★★☆☆☆・・・良くも無いけど、おごりなら行ってあげても良くってよ・・・なお店

 ★☆☆☆☆・・・いい経験になりました・・・二度と行くコトは無いでしょう・・・なお店

今回、50店舗行き、超~ワタシ目線で評価したトコロ・・・

 ★★★★★・・・6店

 ★★★★☆・・・14店

 ★★★☆☆・・・18店

 ★★☆☆☆・・・9店

 ★☆☆☆☆・・・3店

かなり厳しく評価しました。

あくまでも・・・

  ”OL目線の平日ランチ”

という前提なので、高すぎるお店はそれなりに。。。

一番悩んだ、★★★☆☆・・・★★☆☆☆・・・の違いですが・・・

 A 料理はどうもこうも無いけど、接客が良い
 B 料理は美味しいけど、接客が悪い

この場合、ワタシは・・・

 A ★★★
 B ★★

にしています。

やはり、短時間でもそこのお店に滞在し・・・サービスを受け・・・
その対価としてお金を払っていくコトを考えると、料理の味だけじゃないと思うからです。

そして、今回の旅で気付いた、新たな自分・・・

 向こうの方の接客が多少悪くても大丈夫だけど、日本人で接客が悪いとカチンとくる!!

普段のブログでは、あまり接客にふれていないのですが、
今回は結構見ています。

その中で、”カチ~ン”と来た一例です。
(表記、価格は変えてます。)

とあるお店で、ランチをした時のコト。。。

入ると、店員さんらしき人は来ず、まぁ・・・いっかぁ・・・と思い、空いている席へ。

すると、奥のテーブルでしゃべっていたババア…”奥様”が(日本人)、
私の席に黙ってメニューを置きました。

そこで初めて・・・この人・・・店員なんだぁ・・・と思い、とりあえずオーダー。

どうやら、友達が店へ遊びに来ていたらしく、とにかく・・・とにかく、うるさい。。。
しまいには、座って一緒に食事をし出しました。。。

”いらっしゃいませ・・・”くらい欲しかったなぁ・・・と思いながら食べ、
(もちろん・・・そのアイダ、ワタシの席へ来るコトは無く・・・)
なんだか気分悪いので、とっとと食事を済ませ、レジへ。

談笑中の店員さんに、「すみませ~ん」と声をかけ、レジへ呼ぶと・・・
さっきまでの笑顔はドコへやら・・・無言でやって来て・・・無言でレジをうち・・・
ワタシが支払うのを待っています。

カチンと来て、どうにかして、このババアを”しゃべらせたい!”と、妙な闘志が起こり・・・

 「いくらですか??」

と聞くと、レジを指しながら・・・

 「600円」

とだけ。”ます”とか・・・”です”とか・・・ないんだぁ・・・へぇ・・・と思っているトコロ、
お店にサラリーマンが入って来ました。

すると・・・愛想よく・・・

 「いらっしゃいませ~」

!!!!

このババア!!客・・・選びすぎっ!!!

観光客よりも、サラリーマン・OLの方がリピート率が高いのは分かりますが、
接客を変えるのはいかがなモノかと・・・

ワタシは格好がいつもラフなので、OLというより、ぱっと見、観光客です。
この旅でも・・・

 「どこから来たの??」

 「横浜は初めて??」

と、聞かれたコトもありました。(所詮、都会の香りゼロのオンナ・・

ワタシが、もし・・・ちゃんとした大人(なんて言えばいいですかね・・・)
そう・・・例えば外見が中尾彬!!とかだったら絶対態度変えてたよなぁ・・・と思いました。

その手のプライドは高くないので、怒りよりも悲しみの方が強かったのですが・・・

でもそう思うと、もっと時がたって・・・”大人オーラ全快”の時よりも、
今やるコトに、この旅の意味があるなぁ・・・と思いました。

我ながら、いいサンプルだと思います。

そして、そんなコトを跳ね飛ばしてくれた、★★★★★のお店はこちら!!

  愛群
  金華園
  廣東飯店
  東園
  桃源邨
  同撥本店

この中でも、特に同撥本店はすごいなぁ・・・と思います。

ビールにあう叉焼が名物で、アルコール×タバコという組合せが多くなりそうな中、
有名店にも拘わらず、きっぱりと禁煙!
潔くてカッコいいです。

そして・・・気持ち的には、福楼・・・青星海なども★×5で、
むしろ上記のお店よりも通ってる・・・!?と思ったのですが、
やはり、禁煙・分煙を徹底しているお店を評価したかったので、こういう結果とさせて頂きました!
(なので、★×4のお店は、タバコさえ無ければ★×5かも・・・というお店ばかりです。)

あくまでも・・・あくまでも、”ワタシ目線の勝手な評価”だというコトを、ご留意下さぁ~い


=======================================


この旅ですが、実は・・・

企画を話しているのはアネだけ。
他には誰にも言っていないので、会社のヒトも知りません。

ワタシの机は・・・

PA220018.JPG
 一見、普通ですが・・・

 あけると・・・

















PA220020.JPG
 
 ???

 

















PA220019.JPG
 !!!!!

 こんなコトになってます。

 私物が食い物ばかりで全く女子力を感じられませんが、
 午前中、一人になる時間があるので、そこでこっそり撮影・・・
 そのまま動画貼り付けまでのブログを作成し、
 ランチをしてブログ更新。。。

 むっつり密かな楽しみです。

 なので、なんだか・・・
 ココで秘密を共有してる気がして楽しいです







 
きっとこの先、色んなコトがあると思うのですが、
こんなコトが出来るは、環境が整った今だけ・・・!なので、楽しんで旅したいです。

ゆる~い旅ですが、年内に100店舗はいけるかなぁ・・・!?と思っています。
こんな旅ですが、この先も、お付き合いして下さると心強いです

またGW明けから旅しまぁ~す!



PR

2011/04/28 15:40 | Comments(4) | TrackBack() | カードの旅について

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

えぇ、えぇ。
どこまでも付き合いますとも。
posted by nicholaoat 2011/04/28 19:24 [ コメントを修正する ]
Re:nicholaoさま
残すトコロ、後…たったの150店舗程…です

良い出会いがある事を祈り、気長に旅をしようと思います。
是非とも()最後までお付き合い下さぁ~い
2011/05/02 11:49
すごい!
食べ物ばかりじゃないですか。
他の引き出しも同じですか?

posted by 酔華URLat 2011/04/29 08:10 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
>他の引き出しも同じですか?
この引き出しだけです!

会社で被災しても、非常食替わりになりそうです
2011/05/02 11:55
3と2の違い・・・・・・
5と4の違い・・・・・・
じゃがいものポタージュ・・・・・・

同感です♪
posted by piyos-Kat 2011/05/06 10:57 [ コメントを修正する ]
Re:piyos-Kさま
お店の評価、すっごく悩んでしまいます。

結局…私の採点の仕方だと…
喫煙店は★×5にはならない、という事になってしまいます

でも、後ろを振り返ってもキリがないので、自分を信じて…中華街を信じて…
ただ前に進みたいと思います

>じゃがいものポタージュ・・・・・・
コーンよりも、ポタージュ派です
2011/05/09 09:55
隠しているところに乙女心が (笑)

もちろん これからも付いて行きます~ (〃⌒▽⌒〃)ノ
posted by 小径のヌシ(^-^)URLat 2011/05/09 08:15 [ コメントを修正する ]
Re:小径のヌシ(^-^)さま
>隠しているところに乙女心が (笑)
精一杯の乙女心です

そもそも、簾自体に女子力が感じられませんよね。。。

>もちろん これからも付いて行きます~ (〃⌒▽⌒〃)ノ
先を想像すると、何だか考えすぎてしまうので、
もう思うがままにぃ~自分の五感を信じて頑張りまぁ~す
2011/05/09 12:41

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~関内 「魚屋はちまき」 でランチ~ | HOME | ~横浜中華街 カードの旅 №50~>>
忍者ブログ[PR]