忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/23 21:26 |
~叉焼・・・どれがタイプ!?~
ふと・・・美味しい冷やし中華を食べたくなりました。

あれこれ自分好みにするには、やはり手作りしかない・・・と思い、
中華街へ、叉焼を買いに

「あ・・・ここの叉焼、食べたコトあるなぁ・・・ココも・・・」
など思うのですが、情けないかな・・・どうも記憶がふんわり。。。

ならば、給料日後だし・・・















 IMG_0250.jpg

 大人買い!

 手前の小さいのから・・・

  金陵・同發・重慶飯店

 どこのお店も、言わずと知れた有名店なので、
 今さらココで!?という感じなのですが、
 今回の目的は、ただ一つ!

 ワタシは一体、どの子がタイプなんだろう!?










いつも、旅旅言っていますが、今日は・・・

   自分の味覚 探求への旅 スタートです!





IMG_0252.jpg
 まずは、関帝廟通りにある、金陵

 100g525円で、←は、1,050円!

 
 以前買った時は、
 タレが付いていたような・・・!?
 (今回は、タレ無しでした









IMG_0253.jpg
 大通りにある、同發本館

 こちらは、100g472円。
 ←は、1,406円!

 「小さいの下さい!」と言ったら、
 お店方が3人がかりで選んで下さいました!

 
 
 

 







IMG_0256.jpg
 お次は、重慶飯店

 本館の並びにある売店で買いました。
 100g420円。←は、1,146円!

 こちらはタレ&マスタード(ハインツ!)付き。

 ぶら下がっているものと、
 惣菜パックに入ったモノとがありました!








IMG_0258.jpg
 左から・・・同發・重慶・金陵!

 
 買った場所(部位!?)にもよりますが、
 ぱっと見で、結構違うのね~!

 重慶は、唯一赤くないタイプ。

 そして、肝心の味ですが・・・








金陵・・・味濃いめ+甘目。
重慶・・・タレは八角きつめ。なので、タレなしで食べた所、やや物足りない感じも。(当たり前か・・・)
 
同發・・・八角が、きつすぎず。甘すぎず。

とまぁ・・・ワタシの個人的な感想なので、あまり参考になりませんが、
基本、どれも美味しかったです

ただ、自分の№1を決めるとしたら、同發が一番タイプでした!

あぁ~スッキリしたぁ



IMG_0262.jpg
 最後は、3店舗の夢の競演

 錦糸卵は、ちゃんと冷やしました(笑)!
 
 
 
 
 さっきも書きましたが、3店舗とも・・・ホント美味しい。

 きっと、中華街には、
 まだまだ美味しい叉焼があるんだろうなぁ

 食べるとホントに止まらないので、
 残りは冷凍しました!

 ”利き叉焼”・・・なかなか楽しかったです!
 またやりたいで~す














 
PR

2013/07/04 12:48 | Comments(6) | ランチ 中華街

コメント

三店舗の叉焼が乗った冷や中とはなんとも豪勢ですね。
さすがにこれは私もやったことが無いです。

あと、中華街の叉焼では私も同發のものが一番好みです。

ところで麺はどこのものを使ったのでしょう?
posted by 本須at 2013/07/04 21:25 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
>ところで麺はどこのものを使ったのでしょう?
永楽製麺の・・・と言いたい所ですが、
あくまでも主役は叉焼にしたかったので、
いつも買ってる、スーパーのモノです

ところで、以前・・・福満園別館でランチを食べた時、
2つ付く小皿が、1皿目はいつものザーサイ。
もう1皿は、キュウリ×錦糸卵×叉焼×もやしを和えたモノが出てきました。

季節的に、”あぁ・・・余ったのね・・・”と思いましたが、
コレがなかなか美味しく、今では、家で軽めにしたい時、
”上だけ冷や中”を作ったりしています
2013/07/08 11:34
リッチな感じ

わたしは野毛の尾島商店の焼豚を温めて食べるのが好き~
posted by tomoat 2013/07/05 14:01 [ コメントを修正する ]
Re:tomoさま
>野毛の尾島商店の焼豚を温めて食べるのが好き~
まだ食べた事がないんです!

他の惣菜も充実してるようですし、この夏の課題にします(笑)!
2013/07/08 11:37
これは贅沢ですね。さすがです!
わたしも同發の、好きです。いろいろ食べ比べはしたことないですが、お店によってずいぶん違いますねー。
以前、長安通にあるお店で外売りしてたのを買って帰ったとき、まさかのハズレで驚きました。叉焼でハズレがあるんだなと、適当なお店で買ったらダメなのね、と勉強になりました。そういうこともあるので、ぶるねこさんの情報がとってもありがたいです。
posted by みちURLat 2013/07/05 18:54 [ コメントを修正する ]
Re:みちさま
あらら。ハズレ、引いちゃいましたか
単価が高い分、ショックですよね。。。

今回は、有名どころで買ってみましたが、
実際にお店で食べて、美味しかったらテイクアウト…なんてのも有りだと思います!
(持ち帰り可のお店に限りますが。。。)

中華街は、何気にニャンコも多いので、
会いに行くがてら、食べに行く(逆!?)のも楽しそうですね~

お気に入りの1品が見つかるといいですね~
2013/07/08 12:13
これはすごい!
3店舗競演ですね。
あとはタレですが、甘酢、それともゴマダレ?
posted by 酔華URLat 2013/07/05 23:04 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
>あとはタレですが、甘酢、それともゴマダレ?
甘酢に、少~しポン酢を足しました!

もう・・・ビールがすすむ事すすむ事・・・困ったモノです

2013/07/08 12:14
僕は焼豚は唐桃軒で買います。まったく中華ではないけれど、好きなの。
posted by nicholaoat 2013/07/07 23:11 [ コメントを修正する ]
Re:nicholaoさま
> 唐桃軒
最近、移転しましたよね~

朝、焼豚の仕込みなのか、辺り一面にいい匂いが漂ってました。
あぁ・・・懐かしい。

久々に行きたくなりました
2013/07/08 12:19
なんという贅沢!!

臨時収入があったらやってみたい。

参考にさせていただきます。
posted by やまねこ荘主人URLat 2013/07/16 22:31 [ コメントを修正する ]
Re:やまねこ荘主人さま
私も、ボーナスが出た勢いで買いました!

本当は、江戸清だったり、一楽だったり、
他にも色々買いたかったのですが、お金と胃袋が足りず、断念しました

次回は、またお店を変えてやってみたいです
2013/07/18 16:56

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~刺身!刺身!!刺身!!!~ | HOME | ~横浜中華街 カードの旅 №177~>>
忍者ブログ[PR]