忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 06:07 |
~中華街 アレコレ~
暖かかったり・・・寒かったり・・・まだまだ気温が安定しません。。。

そして、毎日が・・・眠い!!
春だからかなぁ~

今週ですが、旅は少なめ。。。

なんせ、中華街・・・スゴイ人!!
今日なんて、大通りまともに真っ直ぐ歩けない

そんなこんななので、・・・

その日は、混雑状況を見つつ、
その時の気分でお店に入ろう・・・と決め、中華街をフラフラ

IMGP4151.JPG
 加賀署前にOPENする、横浜ラーメン「一八家」!

 4/22(月)AM11:00 OPENで、
 24日までの3日間は、ラーメン650円→500円!!

 試すには、うってつけだぁ~

 それにしても、客満堂跡地に出来た「吉壱家」も家系!
 
 中華街は、どんどん変化して行くなぁ










IMGP4162.JPG
 上海路にあった、香香!

 5月~6月まで休業し、7月より通常営業。
 この期間は、天外天にて、
 マーラータンが食べられる・・・とのコト!

 ランチにやっていなかったり、
 何となく寂しい感じはしましたが、
 このまま閉店にならないといいなぁ






IMGP4164.JPG
 その・・・香香のマーラータンが食べられる、
 関帝廟通りの天外天!

 あれ・・・!?
 ランチが、700円→790円になってる~
 (もしや、結構前から!?)

 それと、14時まではお粥付きらしい。。。
 なるほどね~!












そんなこんなでフラフラしていると、すっかり時間が無くなってきました。。。

混んでるけど、どっかでサクっと食べなきゃ!
と思い、お気に入りの穴場店へGO

店頭へ行くと、ランチメニューが貼ってあり・・・

  担担麺

これは迷わず入店!

案の定、店内は空いていたので、
急いでるワタシには、ピッタリ!

早速オーダーしたのですが・・・
ココ・・・魯肉飯(ルーローファン)の”小”があるコトを思い出し、
担担麺と、魯肉飯の小をオーダー

すると・・・お姐さんがやって来て・・・

 「メンハ 大・・・小??」

と聞いてくるので・・・

 「ランチの、担担麺ですよ~!」

と言ったら、メニューを出し、そこに載っていた台湾麺を指しながら・・・

 「大??小??」

と聞いてきます。

ココ、魯肉飯と、台湾麺(魯肉飯と具は一緒で、ご飯ではなく、麺バージョン)だけは、
大と小があるのですが、他の麺はワンサイズのみです。

 「これじゃなくて、ランチの、 タ ン タ ン 麺 !!」

と言うと、普通に頷き・・・

 「大??小??」

いやいや・・・と思いつつ・・・

 「ランチの担担麺に、大と小があるのですか??」

と聞くと、

 「アル!大??小??」

え・・・ホントかよ・・・と思いつつ、最後に、もう一度確認!

 「(メニューの台湾麺を指しながら首をふり・・・)これじゃなくて、
  (外を指しながら)、ランチの、担担麺を1つと、魯肉飯の小を1つお願します!」

 「(深く頷き・・・)大??小??」

ん・・・もしや・・・まさかの小あり!?
それとも、量を心配してくれて、小を提供してくれるのかなぁ・・・!?

ここは、掛けてみよう・・・と思い・・・

 「小で!」





・・・・・5分後・・・・・・






ワタシの目の前には、全く同じルックスの”小”が、
2つ仲良く並んでいましたとさ。。。

チ~ン

面倒でも、ちゃんとランチメニューをもらい、(もしくは店頭へ出て、)
指さし確認をすべきだと、猛反。。。

結局、時間がなかったので、そのまま食べました

嗚呼・・・挽肉最高(涙)!!

その翌日・・・



IMGP4175.jpg
 中山路と香港路の間にある、
 杜記の前を通ると・・・空席あり!!

 迷わずGO

 ランチの、麻婆豆腐を食べました!
 うん・・・挽肉最高(笑)!!

 辛かったですが、しっかり旨みもあり、
 美味しかったで~す





今週も、色々食べました!

GWには、きっと中華街・・・スゴイことになるんだろうなぁ~

マイペースですが、来週はボチボチ旅をしたいと思います!


杜記さん、ご馳走様でしたぁ


PR

2013/04/19 15:51 | Comments(1) | ランチ 中華街

コメント

青葉萌ゆる季節はもうそろそろでしょうか。
まだかなり寒いですが。

ところで、とあるお店の担担麺ですが、
昔、その新館の方でランチメニューに
「担々面(台湾風ラーメン)」と
記載されているのを見たことがあります。
もしかすると、そのお店では担担麺と台湾麺は
同じものなのかもしれませんね。


あと、「一八家」の様子を夕方見てきたのですが、
まだ工事の真っ最中でした。
明日11時開店までの追い上げはすごいことになりそうです。
posted by 本須at 2013/04/21 23:10 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
>青葉萌ゆる季節はもうそろそろでしょうか。
さすがでございます(笑)!

今回・・・切なく葉が咲き散った感じがありましたが、
担担麺と台湾麺・・・同じ物なのですかね~
(本館の表記は、「台南担仔麺」となっていました!)

でも、この店独特のまったり感・・・薄暗さ感・・・好きなんです

>明日11時開店までの追い上げはすごいことになりそうです。
今日、中を覗いてみたら、しっかり営業してました!
ものすごい追い上げですね

サラリーマンで賑わってましたが、今後はどうなるコトか・・・楽しみですね
2013/04/22 17:17

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~横浜中華街 カードの旅 №166~ | HOME | ~横浜中華街 カードの旅 №165~>>
忍者ブログ[PR]