忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/07/25 03:35 |
~2012 あの時君は怒ってた~
2013年に入りましたが、旅を始める前に、
2012年を、少~し振り返ってみようと思います。

まずは・・・旅!

2012年度中に行った旅は、№82~№137=56店舗!
なんとビックリ・・・週1回のスローペース!!

ゆっくりですが、137店舗行ったんだぁ・・・と思うと、
やっぱり嬉しいです。

金額にすると、№1~137まで・・・

  総計  104,256円
  平均     761円

という結果になりました!

正直、もっと高いかなぁ・・・と思いましたが、こんなモノなのね。。。


そして、今年もありました・・・

   『あの時君は怒ってた 2012』

数える程ですが、中華街ランチをしていて、
”怒&ビックリ”したコトを、まとめてみました!


① 氷の微笑のオンナ 
 
  とある日、いつものように旅をし・・・お店へ着きました。
  
  何度か、そのお店には行ったコトがあるので、
  若干の余裕をもちながら、メニューを決めていました。

   A 八宝菜
   B 天津丼
   C 海老チリ
   D タンタン麺
   E 炒飯

  ワタシは、オーダーする時、必ず・・・”番号+メニュー名”を言う様にしています。
  が・・・後に・・・これが仇となったのです。。。

  この日も・・・

   「Dのタンタン麺を1つ!」
 
 とオーダーしました。

 しばらくして・・・「お待たせしました。」と、目の前に置かれたのは・・・
 
    Bの天津丼!!

 ”あれ~!?どっかのテーブルと間違えてる~!”と思い、
 店員さんを呼び戻し・・・

   「ワタシ、Dのタンタン麺で~す!」

 と言うと、店員さんは、伝票を見て・・・

   「アナタ、B!」

 とだけ言って、席を去りました。

 イヤイヤ、”アタシD!ダヨ!!”と思い、更にもう一度呼びました。
 
    「コレじゃなくて、ワタシ・・・Dのタンタン麺を頼んだんですけど~!」

 と言うと・・・プチギレ状態で・・・

    「アナタはBってイッタァ!!」

 と言うと、そのまま奥へ行ってしまいました。

       「・・・・・・」

 ぽっか~ん・・・きょっと~ん!!

 まぁ・・・いっかぁ・・・食べちゃおうかなぁ・・・とも思いましたが、
 よりによって、間違えて来たのは、天津丼。
 玉子・・・生だと平気なんですが、味が付くと、どうも苦手で・・・
 しかも、がっつり丼になっちゃてるし・・・

 あのヒト、多分曲げないだろうし・・・あぁ・・・どうしよう。。。

     1 巻き舌で怒る
     2 点心を頼む
     3 とりあえず食べてみる

 上手く怒る自信ないし・・・それ以前に、巻き舌出来ないし・・・
 だからと言って、点心を頼むのもシャクだし・・・
 手を付けずに帰るのも、作った人のコトを考えると・・・

 もしかしたら、新しい自分に出会えるかもしれない・・・
 よしっ!4の・・・とりあえず食べてみる!をチョイス!!

     し た も の の

 やっぱり苦手。。。
 思う様に箸がすすまず・・・ココは割り切って・・・

     お 会 計 ! !

 殆ど手を付けてない料理を見て、
 店員さんは氷の微笑・・・っていうか、微笑すらしてない・・・もはや、ただの氷!!

 ”事故事故・・・!!”と言い聞かせ、お金を払い、お店を出ようとしたトコロ・・・

   「お客様ぁぁぁぁぁぁ~!!!」

 と、呼び止められました。

 たまたま通りかかった店長さん(多分)でした。

 コトのいきさつを、氷の店員さんが店長さんに、
 向こうのコトバで説明していましたが、(多分、私が悪いテイ)
 すぐに・・・

   「ウチの間違いです!作り直すか、返金します!!」

 何度も謝り、返金して下さいました。

 あぁ・・・この人の接客だったら、180度変わったのになぁ~!!
 文化の違いもあると思いますが、態度悪いを通り越し、
 ちょっと怖かったです。。。

 そして、最後の店長さんの真摯な対応にココロを打たれ、
 その後、ココは閉店しましたが、また再開したので(きゃん!バレバレ!!)、
 また旅でも再来したいと思いました!


 ② 恐怖!灰入りライス!!

 中華街ではないのですが、中華街にも支店がある、
 関内のとあるお店に行きました。

 ランチにはお弁当をやっていて、(※現在はやっていません)
 ワタシが入店した13時過ぎには、調度、お弁当を引き上げてる時でした。

 そこのお店は、調理場が見えるタイプのお店で、
 ワタシの目の前で、売れ残ったお弁当の解体作業を始めました。

 おかずはおかず、ザーサイはザーサイ・・・それぞれボールに入れていきます。

 うわぁ・・・と思いましたが、その時・・・更に驚愕の光景を目にしました。

 ”ご飯解体係”の人が、お弁当に入っていた白米を、
 大きなボールに移し替えていたのですが、なんと・・・くわえタバコで作業!!

 そして、そのタバコの灰が・・・

      がっつりご飯に入ってるぅぅぅ~!!

 その時、ワタシは麺を食べていたのですが、
 一気にテンション下がりました。。。

 そして、絶対ココの炒飯は食べるまいっ!と、ココロに誓ったのでした。


 ③ イケメンでも許さないんだYO!!

 中華街の・・・F・B館 

 とある日・・・ワタシは、わっかぁ~いカップルの隣の席に座りました。
 学生さんかなぁ・・・!?と思う程ピチピチ(←死語!?)の、
 美男美女カップルです。

 二人とも、各々タバコを置いてあったので、
 今日も煙いのね・・・と、覚悟していました。 

 そして、どうやら食べ終わった様で、彼が・・・

  「うわぁ・・・なんか・・・ハラ痛い・・・トイレ!」

 ”コラコラ・・・お食事処だぞ~!”なんて思いつつも、
 微笑む彼女を見て、仲が良くて何より・・・と思っていましたが・・・

 席を立った彼は、タバコに火をつけ、そのタバコを持ったままトイレへ!!

 さっきまでの・・・”コラコラ”が・・・”こらぁぁぁぁぁ~(←もちろん巻き舌)”に変わりました。

 アンタ・・・ココ・・・家じゃないのよっ!!

 かなりの怒りを覚えたのですが、トイレが男女別なので、乗り込むワケにもいかず・・・
 ただただイライラしたのを覚えています。

 どんなにイケメンでも、君とは付き合えない・・・と、
 告白されてないのに思ったのでありました。
 
 
 【番外編①】


 もはや、愚痴の範囲に入るかもしれませんが・・・

 とある・・・郊外のスーパーに入った時のコトです。

 ペットボトルのお茶を、1本買おうとしたトコロ、
 レジの女の子が、笑顔で・・・

   「袋にお入れして欲しいですかぁぁ??」

 「あ・・・はい・・・お入れして欲しいです。。。」 ってオイ!何この・・・

    屈辱のレジプレイ!!!

 ”お願します・・・”とだけ答えましたが、
 店長orバイトの先輩辺り、誰かこの子に教えてあげてぇ~!と思ったのでした(笑)

 
 【番外編②】

  とある日の朝、タクシーを拾おうと、路上に立っていました。

  ワタシは・・・左目 0.01 右目 0.8 という、ガチャガチャな視力なのですが、
  その時は、コンタクトもせず・・・メガネもせず、裸眼でした。

  文字ははっきりと見えませんが、

     赤文字=空車

  これだけを頼りに、探していました。

  しばらくすると、赤文字のタクシーがやって来ました。

  当然、手を上げ、拾おうとすると・・・なんか違和感・・・
  空車=2文字ですが、赤の3文字に見えて来ました。

  アレ・・・と思いながらも、タクシーはゆっくりワタシの前で停車。

  良かった良かった!見間違えだろう・・・と思い、
  乗る瞬間、もう一度文字を見てみると、そこには・・・

     S O S 

  えぇ!えぇぇ!!えぇぇぇ!!!

  すでにシートに腰を下ろしたワタシは、動揺を隠せません。

  前に、テレビで見たコトある!!
  でも・・・車の上もピコピコ点灯するんじゃなかったっけ・・・!?
  見逃したのかな・・・うわぁ・・・どうしよう・・・言おうかな・・・どうしよう!!

  でも、ちょっと待って・・・この状況・・・ハタから見たら・・・
 
   ワタシが犯人じゃないっ!!!

  おそるおそる・・・”SOSになってますけどぉぉぉ~”と言うと・・・

    「アレ~うっかり~」

  ってオイ!!そんなコトあるんかぃっ!!

  多分、SOSのタクシーを拾うなんて、生涯でそう無いだろう・・・と思い、
  そっとココロの奥にしまうコトにしました。


そして最後に、一番の”怒”・・・

   
   年末に、この”怒”シリーズをまとめて書こう・・・と思い、
   日々、アタマに思い留めていたのですが、
   確か・・・秋位までは、確実に・・・TOP10はありました。

   年が明け、いざ書こうとしたら・・・5つ位しか思い出せないっ!!

   アタシ・・・もっと怒ってたハズなのに・・・全然忘れちゃってるぅぅぅ~!!!

   こんな自分に・・・まさしくイラッ!!怒!!!
   カルシウム食べなきゃっ!!
   

とまぁ・・・2012年の怒(笑える範囲!)は、こんなトコロです。


2013年、”怒”シリーズが盛大に描かれないコトを祈り、
来週から、また旅をスタートさせようと思います。

PR

2013/01/11 17:13 | Comments(4) | ランチ 中華街

コメント

BとD、よく間違えるんですよね。
だから番号にすればいいのにと思います。


中華料理店でよくザーサイが付いてきますが、
あれも残されることが多く、
その後の処遇がいつも気になっています。
まさか次のお客さんに出していないでしょうねぇ…
そう思いたいです。
posted by 酔華URLat 2013/01/12 07:31 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
ザーサイ・・・私も、とても気になります!

たまに、ザーサイの小皿の淵が汚れてる時は、
”もしかして移し替えた跡かも・・・”なんて、勘ぐってしまいます

中途半端な大きさの物は、まさか・・・と思いつつ、
歯形が無いか、チェックしてしまいます(笑)
2013/01/15 11:28
>「袋にお入れして欲しいですかぁぁ??」
(≧m≦ )ププッ おもわず噴出しちゃいました !!

今年もよろしくお願ぃいたします m(。・ー・。)m
posted by 小径のヌシ(^-^)URLat 2013/01/12 08:29 [ コメントを修正する ]
Re:小径のヌシ(^-^)さま
AKBにいそうな、とってもキュートな女の子に言われ、
半分固まりつつも・・・「お・・・お願いします。」とだけ言いました!

丁寧なんだか・・・上からなのか・・・ツンデレ感がたまらない接客でした(笑)!

2013/01/15 11:30
ぶるねこさん、こんにちは!
タクシーの記事、笑っちゃいましたよ!SOSってあるんですね。初耳です。あと、氷の微笑の件、同じ状況なら私もとりあえず箸をつけると思います。。

ランチがハズレた時の下がり続けるモチベーションに振り回されつつある最近の私です。

今年も空気のキレイなお店で美味しい物を沢山召し上がって下さいね!レポ楽しみにしてます。
posted by 小デブの妻at 2013/01/12 14:22 [ コメントを修正する ]
Re:小デブの妻さま
こんにちは!

SOS・・・本当にビックリしました!
私が席に着くなり、運転手さんがマシンガントーク炸裂で、
なかなか言いだせず、うつろな目で相槌を打っていました

>ランチがハズレた時の下がり続けるモチベーション
分かります!!

一人ならまだしも、友達を連れて行ってコケた時の、
あの悔しさ・・・切なさ・・・申し訳なさ・・・テンション下がりますよね

こうして無鉄砲にチャレンジ出来るのも、消費税が上がるまでかなぁ・・・
と思っておりますので、今年は少しハイペースに頑張りたいです!

2013年・・・今年も宜しくお願い致します
2013/01/15 11:47
思い返したら、お笑いになっちゃってますが、その時はね~。
今年は、そんなことが少しでも少なく、笑顔で美味しい年になるといいですね。

それにしても、SOS・・・。クスクス、すご~い。
めったにないことに出会いましたね。
posted by CaURLat 2013/01/20 21:23 [ コメントを修正する ]
Re:Caさま
1年を振り返ると、色々ありましたね~(笑)

SOS事件・・・運転手さんが、どの位その表示で運転をされたのか、
聞いておけば良かったです!
見た方は、ギョッとしていたでしょうね~

2013年も、本気の”怒”ではなく、”コラコラ・・・”と、笑える位の怒りで抑えたいモノです!
今年も宜しくお願い致します
2013/01/21 10:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~横浜中華街 カードの旅 №138~ | HOME | ~2013 初中華街!!&ご報告 ~>>
忍者ブログ[PR]