忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/10/19 18:06 |
~試験結果~
”・・・たまに簿記”バナです。

先週、夏に受けた税理士試験・簿記論の結果が来ました。
自己採点でなんとなくは分かっていたのですが、やっぱり落ちてました。

以前受験した日商1級に落ちた時は、とっても悲しかったです。
が、今回は悔しいです。
ウマく言えませんが、冷静に悔しいです。

なので、年明けから簿記論も受講することにしました。



で・・・ここからが今の現状です。

今授業を受けている、”財務諸表論”という科目。
理論50%、計算50%なのですが、理論がどうも苦手で、全然波に乗れません。

乗るどころか、もう嫌で嫌でたまりません。

・・・あっ。言っちゃた。

 「静態論のもとでは、債務者保護のための企業の債務弁済力の算定・表示が会計の目的とされる。
  そのため、企業の財産計算が計算の重点とされる。」

こんなティストを、ぐわぁ~んと覚えなくてはいけません。
基本的なモノは一字一句、”の”とか”は”も間違ったらダメというのもあります。
今は、通信で受講中です。
横浜校の先生と、どうしても相性が合わず、通信へと切り替えました。
その先生曰く、”理論が苦手”=”勉強時間不足”とぃう話でした。

通信の長所・・・自分のペースで受講できる。

”いつでも見れる”これを裏返せば・・・そうです。1コマ遅れると、どんどん遅れます。

まさに今の私です。

未受講の授業が増え、理論の勉強も進まず、
ならばと思い簿記論の勉強は休止し、財表1本集中で!と思ったのですが、
どんどん・・・どんどん遅れていくばっかりです。

そしてシャバの空気は思ったよりも美味しく、
言い訳じみてますが、年末であれやこれや忙しく、全く勉強が手につきません。

確か去年は苦しかったけど、”もっと勉強時間が欲し~ぃ!”って、
いつも思ってたのになぁ、と思うと、今の自分は本当にどうしようもなく、
そう思ってるのに勉強しない自分に嫌気がさし、あげくの果てには隣の芝生を指をくわえて見ています。

じゃぁスパっと遊んでみよう!と思い、遊んでる最中は”めっちゃオモロ~”なのですが、
家に帰って来て、”あぁ・・・遊んじゃった・・・”という副作用がやってきます。


もう・・・完全に、”負のスパイラル”へと突入しておりました。


そのコトに、結果通知が来てからやっと気づきました。
今こうして素直に記し、原点に戻り・・・「あたし、どうしたぃ??」 自問自答ってヤツです。

”やめたくなったらやめましょ”ル~ル!!

ナニも誰に頼まれたワケじゃありません。
人様に迷惑をかけない範疇なら、”ワタシル~ル”です。

ここはしばらく、イチから簿記論の復讐をはじめ、”勉強”という波にもう一度乗ってみます。

そこで、”カモンベイビー”な感じになったら”財表”をリロリロ。理論。リロリロ。


とりあえず、ばんがってみます。
ゆっくり。ゆっくり。

ますは、”波乗りガール”を目標とします。





PR

2008/12/15 19:56 | Comments(4) | TrackBack(0) | 簿記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

>・・・あっ。言っちゃた。

たまには言っちゃうことも必要さっ

>とりあえず、ばんがってみます

理論は1字1字が大切・・・だったよね

まっ いいか とにかく ばんがれ〜

posted by ピポat 2008/12/15 21:15 [ コメントを修正する ]
Re:ピポさま
>壁があるから乗り越える楽しみがあるのさ
”ぬりかべ”を相手にしてるような気がするのですが、
鬼太郎になったつもりで、仲良く付き合ってみます。

ばんが…頑張りまぁす
2008/12/16 18:52
p(*゜▽゜*)q
posted by 小径のヌシ(^-^)URLat 2008/12/16 07:54 [ コメントを修正する ]
Re:小径のヌシ(^-^)さま
結果来てからの方が元気です。
気持ちが楽になったとぃうか…なんといぅか…

フレッシュな感じで、初心へ帰りまぁ~す
2008/12/16 18:59
「100年に一度の不況」と言われてるせいでしょうか。
先日、見に行った電気関係の資格の講習には、
中年のお年頃の方々で、いっぱいでした。
この資格にも、「理論」がありますが、微積が
当たり前のようにでてきて、頭が痛いです。
資格の勉強は、お金も時間もかかりますしね~

まっ、ほんとに誰にたのまれたわけでもないので、
ぼちぼち がんばっていきましょう!
posted by AMATOat 2008/12/16 21:49 [ コメントを修正する ]
Re:AMATOさま
>資格の勉強は、お金も時間もかかりますしね~
確かにそうですね…結局ボーナスの大半は学費へと消えて逝きます

”お年頃の方”、経理関係も多し、です。
特に女子は、事務経験だけだと厳しいような気がします。
その為に資格を取っている訳でありませんが、
”勉強”って奥深ぃなぁ…とつくづく思います。
”己を知る”とぃうか…なんとぃうか…

AMATOさまもファイトです
私も頑張ります
2008/12/17 18:17
こんなに世の中が「遊びモード」なってる時期に
決意表明されるぶるねこさんは、やっぱりオトコマエだと思います。
でも、遊びを我慢しちゃうとストレスもたまるので
適度な割り振りで、がんばってね。
今度お夜食をそっと玄関のまえに置いておきます。(笑)
posted by kamu-kamuat 2008/12/17 10:04 [ コメントを修正する ]
Re:kamu-kamuさま
>今度お夜食をそっと玄関のまえに置いておきます。(笑)
kamu-kamuさまの姿を拝見し、女性だと確認したら…
 
 連れ込みます…。そしてまずは…

”膝まくら”願います。

私はいぃので、是非ニャンズにお願いします。
ウチ、”膝不足”なんですよねぇ


来年は勉強も適度に頑張り、ニャンズと遊ぶ時間も増やしたぃです
2008/12/17 18:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~中華街 「獅門酒楼」でランチ~ | HOME | ~NEWな首輪~>>
忍者ブログ[PR]