忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 08:55 |
~中山路 「杜記・別館」で飲み~
夜のチャィプラ
とぃっても、オネエ(←実姉)と”美味しいお酒飲みましょ会”です

運良く結婚出来、人妻となったオネエのだんな様は海老アレルギーなので、ワタシが・・・
 
 ”ナニ食べる??”

と聞くと、瞬き一つせず・・・

 ”海老”

と答えます。
今回も期待を裏切らない、真っ直ぐな答えでした。
辛ぃのも好きなので、ワタシが最近ランチでお気に入りの、中山路の「杜記・別館」でお食事

dafa23f0.jpeg
 まずは乾杯

 時間帯関係なく¥350です
 安いなぁ。

 お酒が安いトコロって嬉しぃです














4966c21e.jpeg
 牛スネ肉の四川風前菜

 チャーシューみたぃなルックスです
 
 お味は全然クセがなく、
 超薄切りになのでおつまみにピッタリです。

 お肉自体は辛くなく、
 上から一味がふってあります。

 ススむなぁ





5c4a9639.jpeg
 豆苗の炒めもの

 来るの早っ
 
 ニンニクのいぃ匂いです

 歯ごたえもシャキシャキで美味しいです。
 意外と量があるなぁ

 





8e95b64e.jpeg
 海老の四川炒め

 海老関係はオネエに任せましたぁ

 ワタシはアタマから丸ごと食べましたぁ。
 塩・胡椒の中にピリリと唐辛子がきいて、
 もう止まりません
 つぃでにお酒も止まりません。







dc87bad5.jpeg

 ビール×2、チュウハイ×2を飲み終わり、
 オネエは紹興酒へチェンジ

 ワタシはまだチュウハイで

 これも1.500円!!
 
 安ぃなぁ











ac584967.jpeg
 四川豚煮込

 おススメはこれの牛肉バージョーンですが、
 さすが姉妹・・・血は争えないわぁ・・・

 豚肉好きなので即決です

 







1c5dbb28.jpeg
 すっごく辛ぃのですが、辛ぃだけじゃなぃので
 めちゃめちゃ美味しぃです

 辛さと旨みがギュッとつまったこの鍋には、
 豚肉・2センチ幅の春雨・豆もやし・キクラゲ
 など具だくさんです

 豚肉もビックリする位柔らかくって、
 美味しぃなぁ






754b837f.jpeg
 奥にあるビールと比較してもわかるように、
 一皿がでっかぃです

 ←この後もお肉をつつきつつ・・・
 豆苗をつつきつつ・・・
 海老につつかれつつ・・・

 プハァ

 満腹だぁ

 




アルコールと唐辛子に対して顔色ひとつ変えなぃ、スーパーな姉もそろそろお腹が一杯になったようです。

”めっちゃ美味しかったぁ”

って言ってましたぁ ワタシも嬉しいです!!



結局閉店まで居てしまぃ、料理とお酒が食べきれませんでした。
すると・・・お店のマダムが

 「持って帰る??」

と言って下さり、全てのお皿を空にしてくれました
スネ肉は4枚しか残ってなかったのに、

 「美味しくなかった??美味しかったら家でも食べて!」

とキレイにラップしてくれました。

以前とあるお店で、予想以上のオーダーしてしまったお客さんが、
まったく手つかずの料理を、”地元なんで夜食べるから包んで~!”
と言っていたのですが、かたくなに、かたくなにNGでした。

”お店に腐ったとかクレーム絶対言わなぃのにぃ~もったぃなぃ!もったぃなぃ!!”
と、4回も5回も6回も言ってました。

きっと、背景には衛生上の問題とかポリシーがあるので仕方なぃのは分かりますが、
ちょっともったぃなぃなぁ


ココは紹興酒(瓶ごと!!)つつんでくれて、とっても嬉しかったです
しかも、ポイントカードが10%還元とぃう、ありえなぃ%なのでお得です。
今回は9千円だったので、900円分たまりましたぁ。すごぃなぁ


最後、ほろ酔い加減になったオネエは・・・

ウチの新人さぁ・・・コーヒーサーバーはあふれさせるし・・・
造花の観葉植物に水やってるし・・・もうバカばっか!!!

と嘆いていましたが、きっとオネエのコトなので、
めっちゃ面倒見てる姿が目に浮かびます。

早速次はナニを食べに行くか考えたいです。

 



DSCF1870.JPG
 杜記・別館さん、ご馳走様でしたぁ


 「杜記・別館(とき・べっかん)
 中区山下町146 

 














PR

2009/04/20 17:47 | Comments(4) | TrackBack() | ごはん 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ビール値上げしたんですね。
3月にいった時は300円でした。
350円でも安いです。(中華街で一番安いんじゃないかと思います)
ポイントカードは言えば作ってくれるんですかね?
作りますかと言われたことも言ってるのを見たこともありません。
posted by ヌコ丸at 2009/04/20 23:09 [ コメントを修正する ]
Re:ヌコ丸さま
>中華街で一番安いんじゃないかと思います
その前が300円って!!ジュースみたぃですね
素晴らしいお値段で酒飲みには嬉しいです

>ポイントカードは言えば作ってくれるんですかね?
ランチした時、お兄さんが勝手に作ってくれました!
10%なので、今までの分が惜しいですね

次回は是非作ってもらって下さぁ~ぃ
もし、べっぴんさんがいてアピールするのが恥ずかしくなったらコチラを…

↓Hot Peppernクーポンです。
http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000740617.html

(はたしてこれを”クーポン”と呼んでいいのやら…
2009/04/21 19:53
テーブルの上が真っ赤でいい感じですね。

海老は近所のテーブルの人が頼んだのを見たことがありますが、
辛そうで香ばしい香りがこちらのテーブルまで漂ってきて、
あれは反則だと思いました。

ポイントカードはお得ですね、900ポイントだと昼食1回分を
十分まかなえますね。
posted by 本須URLat 2009/04/20 23:58 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
>テーブルの上が真っ赤でいい感じですね。
今までカウンターしか座ったコトがないので、初めて2階へ上がり、
意外とオシャレでビックリしましたぁ

>あれは反則だと思いました。
反則勝ちしちゃぃましたぁ
人数的には3人~4人がベストだったかもしれません。
本当は魚もチャレンジしてみたかったのですが、なんせお腹が一杯で…

ポイントカードは、5千ポイントから使用可能のようです
また夜にでも行った時に使おうと思います
2009/04/21 19:59
こんにちは。
杜記別館!ワタシもはまってます。
ビールも安いので早く飲みに行きたいなぁと考えていたところ、この記事参考になりました。前々回の豚の辛い定食も鳥の辛い定食も美味しくて、辛くて、たまりませんでした。ワタシも豚の煮込み食べたいなぁ。
そしてランチも新作の麺が!登場したみたいで、早速チェックしないとです(汗)
posted by たけURLat 2009/04/21 18:21 [ コメントを修正する ]
Re:たけさま
杜記別館、私も必ずチェックしちゃぃます

この間は、カウンターに私を含む3人が座ってぃたのですが、
私以外は中国の方でした。
同じランチを食べているのにも関わらず、汗ひとつかいておりませんでした
さすがです

お酒、サワーも安かったです。
紹興酒は私が頼んだモノ(1500円)より、少し高いのがあるそうなのですが、
そっちの方が格段に美味しいらしぃです
是非夜も堪能して来て下さい

>そしてランチも新作の麺が!
むむっ!!冷麺ですね
今週はハードスケジュールで行けるか分かりません

この”限定感”も、杜記別館の魅力なんでしょうね~
2009/04/22 18:27
>ポイントカードは、5千ポイントから使用可能のようです

あれれ?500ポイントからだと思ってました。
というか、昼食で500ポイント使いましたし。

もしかして、近頃はハードルが上がったのかな?
posted by 本須URLat 2009/04/21 22:49 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
今日お店の方に確かめたら、500ポイントからでした!
すみませんでした
私の聞き間違いです

今日(4/22)の中華街は激混みで、北門通りの金香楼は外まで並んでました
あんな光景は初めてで、何かメディアに出たのですかねぇ…
ビックリしちゃぃました
2009/04/22 18:59

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~「杜記・別館」 お土産編 ~ | HOME | ~中山路 「金魚焼」でイートイン~>>
忍者ブログ[PR]