忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 23:01 |
~横浜中華街 カードの旅 №21~

カードの旅も20回を過ぎました。

なんとなくペースもつかめて来て・・・
ひたすらフラフラしてお店を探すより、最初から行くお店が決まっていると、
意外にも昼休みに余裕が出来て、まったりブログが更新出来たりします

このまま順調に進むコトを祈り、今日も・・・

横浜中華街 カードの旅 第21回、スタートです。







今日のランチは・・・





麺王翔記(めんおうしょうき)・・・【東門】【西安料理】


うわぁ・・・遠い・・・!
事務的な第一印象で申し訳ないのですが、正直な感想を述べてみました。。。

刀削麺のお店かなぁ・・・と思っていたのですが、”横浜唯一の西安料理”のお店みたいです。

でも、西安料理ってどういうのだろう・・・と思って調べたトコロ・・・

中国歴史と文化」より・・・西安料理という独自の料理はなく、唐辛子をふんだんに使用した
                四川料理の影響と、各民族が交錯するシルクロードの入口として
                羊肉と牛肉を使用したイスラム料理の影響を受けているのが西安で
                食べられている料理である。
                西安では主食として麺と饅頭が食べられている。
                麺は、細いものから太いものまで多くの種類があり、
                中でも山西省の名物の刀削面が人気がある。

なるほどねぇ。。。

PA200005.JPG
 早速お店へ行って、メニューをチェック

 ランチセットは無かったのですが、セットメニューあり
 
 刀削麺は普通サイズの他にハーフもあるようで、
 このセットを使うと、お得みたいです。

 他にも、西安フカヒレコースというモノも。。。

 初めてだし、ココはシンプルに・・・













PA200010.JPG
 豆板醤で和えたネギチャーシュー刀削麺
                       (¥850)

 オーダーが入ってから、お兄さんが麺を
 削ってくれます

 来た瞬間、とにかく・・・

 いい香り






PA200012.JPG
 麺も所々アルデンテの、好みの硬さ

 チャーシューは厚めでゴロっとした感じの
 が、5~6キレ程入ってましたぁ。

 辛さは控えめ、ピリ辛位。

 あぁ・・・美味しいなぁ







刀削麺にありがちな、”食べても食べても減らない!”といった量ではなく、
女性でも1杯きちんと食べれる量でした。

味は意外にも(←失礼・・・)美味しくて、ただ・・・850円と考えると、ランチにしてはやや割高・・・
ハーフの700円に、(↑麺の場合)+130円の餃子ライスセットを頼んだ方が、
お得感があったかもしれません。

後、ちょっと気になったのが、チャンピオン+ふかひれの・・・

 胡散臭いツートップ

刀削麺が美味しいので、なんだかもったいない感じがしました。

でも、夜も遅くまでやっているようなので、重宝しそうな1店です。

そして、タバコ情報ですが・・・

 ランチのみ禁煙

ランチセットがないので、”ランチ=何時まで?”という最大の疑問・・・
すみません・・・聞くの忘れました

夜は喫煙可とのコトです。

”痺れる辛さのマーラー刀削麺”なんてメニューもあったので、また昼にでも行ってみたいで~す。

麺王翔記さん、ご馳走様でしたぁ

PA200003.JPG
 麺王翔記(めんおうしょうき)

 【西安料理】

 【東門横】
 中区山下町79 瑞利ビル1F
 ℡ 0120-660-168

 【ランチタイム 11:00~?】

 【ランチタイム ランチのみ完全禁煙】


 







 

PR

2010/10/20 16:00 | Comments(1) | TrackBack() | 横浜中華街 カードの旅

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

胡散臭いツートップ…
確かにそうですね~
金メダルやら、チャンピオンがあふれてて
ありがたみも何もありません。

ふかひれってだけでお客さんが入るのか
半額って言えば買うのか…
なんだかな~って思うことがありますね~
posted by kamu-kamuat 2010/10/21 02:02 [ コメントを修正する ]
Re:kamu-kamuさま
ふかひれ…チャンピオン…って、何だか安っぽく聞こえてしまい、
逆効果なのでは…!?と思うのは、地元の人間だけなんですかねぇ。。。

>チャンピオンがあふれてて
大会の規模が良く分からなくても、とりあえず”チャンピオン”…
しかも、こっちは全然顔が分からないので…

”今日からあなたもチャンピオン”

なんてコトになってないか、ちょっぴり疑ってしまいます

ホント、なんだかなぁ~って感じですね
2010/10/21 11:35

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~横浜中華街 カードの旅 №22~ | HOME | ~横浜中華街 カードの旅 №20~>>
忍者ブログ[PR]