忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 15:22 |
~馬車道 福源楼~
ホントによく雨が降るなぁ~
さすが梅雨。。。

今週は、バタバタで中華街にあまり行けず、
近場でランチを食べていました!

馬車道にある・・・「福源楼」・・・

お世辞にも、外観は”キレイ”なお店ではありませんが、
店内は清潔感があり、一人で入ると、そって雑誌を置いてくれる、
ステキなお店なんです。

2010_0517200902080056.JPG
 こちらがメニュー!

 メニューが多すぎない所・・・好きだなぁ~
 
 店内・・・4人席×4+6人席で、割とこじんまりしていますが、
 昔ながらの中華屋さんの雰囲気で・・・まったり
 
 お昼から呑んでる方もいまぁ~す!
 個人的に、こういうお店が大好きです!!

 今日は、←メニュー(ライス&スープ除く)を、
 上から紹介しまぁ~す
 







IMGP1163.JPG
 ラーメン(¥600)

 ルックスからして最高です!
 この値段で、叉焼2枚

 味も王道の、きっと今アタマで描いてる・・・
 そう・・・その味です!

 シンプルながら、ホントに美味しい






IMGP1184.JPG 
 なっぱそば(¥700)

 たっぷりのホウレンソウ!!
 そこに、竹の子と、ほんの少しのお肉が
 入っています。

 細めんとスープが絶妙なバランスで、
 優しい1品。体調悪い時オススメです

 上品で美味しい





427214fe.jpeg
 とりねぎそば(¥700)

 ココの1番人気なのかなぁ~!?
 
 シャキシャキのネギ、プリプリの鶏肉が、
 あっさりスープと合体して、最高です

 意外にボリュームあります







1ff89c9e.jpeg
 タンタンメン(¥700)

 叉焼入りのタンタン麺なんて初めてだぁ~!
 
 しっかり辛くて、ココ特有の細麺と、
 よ~くからんで美味しい~

 青菜も沢山入っていて、
 またもや、バランスのいい1品です 






IMGP1160.JPG
 肉そば(¥700)
 
 ルックスは地味ですが、お肉が柔らかくて、
 ホントに美味しい!!

 ありそうでない1品です

 ココの”肉シリーズ”・・・他にもあり、
 クセになるんです







IMGP1173.JPG
 肉焼きそば(¥700)

 肉シリーズの・・・”焼そば”バージョン!
 こってりなので、ビール呑みたくなります

 パリパリのかた焼きそばではなく、
 柔らかい麺でした

 個人的には、夜食べたぁ~い






IMGP1523.JPG  
 肉丼(¥700)

 こちらは”丼”バージョン!

 こってり餡と、ご飯が最高の組合せで、
 スプーンでガシガシ食べちゃいます

 結構な量ですが、餡とご飯のバランスも
 抜群なので、気付くと完食






IMGP1181.JPG
  チャーハン(¥700)

 期待を裏切らないルックス

 玉子、ネギ、ハム、叉焼入り。
 パラパラというより、しっとり系ですが、
 決してベタベタではない、ふんわりした味。

 叉焼が角切りタイプで、ボリューム満点!
 美味しい~





IMGP1044.JPG
 五目そば(¥800)

 イカ、エビ、ハム、白菜、ニンジン、椎茸、
 そしてココならではの・・・ブロッコリー入り!
 
 結構このブロッコリーが美味しいんです
 
 調度よい硬さに、スープが染みわたり、
 いい仕事します






IMGP1637.JPG
 五目焼きそば(¥800)

 焼きそばバージョン!
 
 ここの五目・・・”余り野菜感”がゼロで、
 ホントに美味しいです

 イカ、エビもちゃんと丁寧に処理されていて、
 これぞ王道・・・という味です






IMGP1452.JPG
 中華丼(¥800)

 これまたすごいボリュームです
 
 ご飯が見えない程の餡がかかっているので、
 バランスに苦しむコトはありません

 餡も甘すぎず・・・しょっぱすぎずの、
 調度いい味で美味しい






IMGP1334.JPG
 チャーシューメン(¥800)

 め・・・麺が見えませんっ
 BIGサイズのチャーシューが一面!!

 赤い焼きタイプではなく、煮豚系で、
 柔らかくて美味しい~

 お腹いっぱいになります






IMGP1338.JPG
 蝦仁そば(¥900)

 これまた麺が・・・ほぼ見えな~い

 プリプリのエビは、もちろん全く臭みなし!
 あっさり味のスープとよく合います

 エビ好きにはたまらない1品です






IMGP1493.JPG
 パイコーメン(¥900)
 
 ややお高いですが、見ての通り、
 ボリューム満点な1品です。

 最後は少しスープ不足になりましたが、
 食べ応えありましたぁ~

 青菜も沢山で美味しいです!
 





IMGP1777.JPG
 パイコーハン(¥900)

 麺と違ったルックスでビックリしましたが、
 ボリュームは変わらず!!

 具とご飯のバランスが最高なので、
 ご飯だけ残るコトはありません

 美味しい!!







欄外メニュー

IMGP1132.JPG
 野菜そば(¥800)

 何気に一番頼んでる気がします!

 五目よりも具のボリュームがあり、
 野菜たっぷりです

 お肉とかエビとか無くても、
 物足りなさを感じない味で、美味しいです!






IMGP1846.JPG
 冷やし中華(¥800)

 4月上旬から出てました!
 ピリ辛のゴマだれに、鶏がどっさり
 
 毎年食べたくなる味です。

 ビールにも合うし、本当に美味しいです



 



本当に・・・どれも丁寧に作られていて、いつ行っても変わらない美味しさです。

夜は、1品料理が増えたりと、多少メニューが変わります。
たまぁ~に行きますが、昭和な雰囲気でまったり呑めます

ただ、唯一・・・

昼もタバコ可ですので、煙い時は煙いです。。。

個人的な見解ですが、客層はサラリーマンなので、
中華街に比べると、ジェントルマンな愛煙家さんが多い気がします。
(スパスパ吸うガキ・・・若者がいないという意味です

私が帰るの待って火をつけてくれる方も多く、
さすが関内・・・と思うと同時に、中華街の喫煙率って高くて、
1軒に集中するなぁ・・・などと実感します。

とまぁ・・・色々と思うコトはありますが、
ココはホントに美味しいし、お店の方の人柄が出ている、温かいお店です

ちなみに今日は、とりねぎそばを汗ダクで食べました!!

冷やし中華は、他に類が無い美味しさなので、
是非ともオススメです。

また食べに行きたいです


そして・・・来週こそは、いい加減旅に出ようと思いま~す。。。



4a96dbc9.jpeg

 福源楼さん、ご馳走様でしたぁ


 「福源楼(ふくげんろう)
 中区常盤町5丁目64















PR

2012/06/22 17:05 | Comments(9) | ランチ 中華

コメント

お客さんを見ていると、
鶏葱ソバ を注文している人が多いみたい。
でも、私は冷やし中華ですね。

posted by 酔華URLat 2012/06/22 21:32 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
ここの冷やし中華は、ピリ辛で美味しいですよね

毎年食べたくなる味です!
実は昨日も食べました~

2012/06/28 12:30
通ってますなあ。
うらやましい。
posted by じじat 2012/06/22 22:16 [ コメントを修正する ]
Re:じじさま
こんにちは!
拙いブログですが、宜しくお願いします

>通ってますなあ。
何だかんだで、通ってます

あの昭和の雰囲気が、妙に落ち着きます。
すっかりハマってしまいました!
2012/06/28 12:35
 僕もここんちの、すぐそばで仕事をしたことがあって、通ったけれど、何でも旨いよね。けど、煙草にまいって、行かなくなったよ。小さいお店で、隣席で数人でプカプカやられるとたまらんちん。喫煙OKの店はTAMARIBAになりますなぁ。
posted by nicholaoat 2012/06/22 22:24 [ コメントを修正する ]
Re:nicholaoさま
ここの”昭和感”が好きなのですが、喫煙に関しても”昭和”ですね。。。
お昼のストライクタイムに行くと、喫煙率高いです。

少~し時間を外すと、割合空いていたり、
煙が少なかったりしてるので、可能な限りずらしてます

>数人でプカプカやられるとたまらんちん
団体戦は、私もキツイです

どうにかならないモノですかねぇ。。。
2012/06/28 12:43
欄外メニューまで完全制覇されてるんですね。
うらやましい♪

これだけ美味しそうに紹介されると、
毎週でも通ってみたくなっちゃいます。
posted by piyos-Kat 2012/06/25 09:11 [ コメントを修正する ]
Re:piyos-Kさま
中華街まで徒歩10分位なので、忙しい時にはココに来ています!

やはり喫煙可なので、12時代は煙い時が多いです。
ただ、ピークを過ぎると・・・割合と空いていて・・・割合とクリーンです。
(あれ・・・私の表現が一番クリーンじゃないっ

昼も夜も呑める雰囲気なので、オススメです

2012/06/28 13:05
昼メニューコンプリートですね。

ここの品はいろいろ食べてみたいとは思っているのですが、
まだ3種類くらいしか食べてません。

たいてい冷やし中華になってしまいます。
posted by 本須at 2012/06/25 19:43 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
> たいてい冷やし中華になってしまいます。
冷やし中華の壁は厚いですよね!

私も、ココは(今の所ですが・・・)扇風機だけで頑張っているので、
店内に入ると、ついつい”冷やし中華”と言ってしまいます。。。

夏季だけではないので、あせるコトは無いと思いつつ、
あの・・・”ピリ辛ゴマダレ&鶏”に、魅了されっぱなしです


2012/06/28 12:53
ここでは冷やし中華しか食べたことなかったけど麺類は全て美味しそう。
まずはチャシュー麺から食べてみます。
posted by ヌコ丸at 2012/06/26 09:36 [ コメントを修正する ]
Re:ヌコ丸さま
基本的に、麺はどれも同じ細めんですが、どれも美味しいです。

そして、来るのが早いのも魅力だと思っています

(あれ・・・今日は先輩ネタ不要ですか・・・はい・・・失礼しましたぁ~
2012/06/28 12:56
このおじさまたち(たぶん)の食いつき・・。

わたしも行ってみよう、っと。

冷やし中華、冷やしバンバンジー麺みたいですわね。
posted by tomoat 2012/06/26 11:30 [ コメントを修正する ]
Re:tomoさま
良かった・・・女子からもコメント頂けて・・・

雲龍好きのtomoさまなら、ココも好きだと思います!

1人だと、そっと雑誌を置いてくれるのですが、大抵・・・週刊文春です。

確実に”女子度”が下がりますが、
是非とも、それを読みつつ、tomoさまにも麺をすすって欲しい・・・と思う、今日この頃です。。。
2012/06/28 13:00
故障、買い替えの新パソコン到着のお祝いに初来店しました~^^
お店の前のパン屋さんにはよく伺っていたのですが
こちらは入りづらかったのです・・・。
ぶるねこさんのおかげで美味しいお店にめぐり合えました♪ありがとう~!
お店の方もす~んごく優しくて素敵ですね^^
冷やし中華美味しい!具が余るほどであやうくご飯をお願いしそうになりました。
あ~美味しいもの食べると幸せ~。
新パソのお支払いも頑張れるわ~~~(泣)(^3^)
posted by ねむこat 2012/06/30 19:44 [ コメントを修正する ]
Re:ねむこさま
>お店の前のパン屋さんにはよく伺っていたのですが
私も良く行きます!!

会社では、全員横文字に弱く、切ないかな・・・”黄色のパン屋”と呼んでおります
美味しいですよね~

>冷やし中華美味しい!具が余るほどであやうくご飯をお願いしそうになりました。
うわぁ・・・良かったです
ありそうでない冷やし中華で、クオリティーが高い1品だと思います!

お店の方も丁寧で、こちらが恐縮してしまう程で、
最近は忙しいのも重なり、ココばかり行ってます

>あ~美味しいもの食べると幸せ~。
分かります・・・美味しいごはんと、可愛い肉球さえあれば()、
ホント・・・幸せですね~

>新パソのお支払いも頑張れるわ~~~(泣)(^3^)
美味しいごはん・・・食べましょうぅぅ~
2012/07/03 12:25
ごめんなさいです~!!!
↑のねむこは私ふーろんです(><)
いきなり馴れ馴れしいこの人誰?でしたよね。
新しいパソコンにまだなじめない私・・・。アナログ人間です~^^
posted by ふーろんat 2012/07/01 19:59 [ コメントを修正する ]
Re:ふーろんさま
>いきなり馴れ馴れしいこの人誰?でしたよね。
いえいえ!大丈夫ですよ~!!

文章に何とも言えない安心感を覚えたのは、
ふーろん様だったからでしょうか

>新しいパソコンにまだなじめない私・・・。アナログ人間です~^^
私も、平成の端っこに必死でしがみついてる、アナログ人間です
2012/07/03 12:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~横浜中華街 カードの旅 №107~ | HOME | ~横浜中華街 カードの旅 №106~>>
忍者ブログ[PR]