忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 09:19 |
~阿藤 快~
自転車通勤をしている

今朝はすごい雷だったので、久しぶりに電車に乗って行く事にした

早朝で人通りも少ない中、を買って構内に入ると、作業員風の

おじさんに声を掛けられた

「すみません・・・横浜の方ですか??」

わたし   「・・・はい。・・・??」

おじさん  「昨日箱根の××から来て横浜で飲んでたのですが、お金が足りなくて帰れません。
       
        480円貸してもらえませんか??」

わたし   「・・・」




とっさに三択が浮かんだ

①とりあえず駅員に相談して☆

②とりあえず、持ってるお金で行ける所まで行ってみよう☆

③言葉が分からない振りをして逃げる☆


ん~ ③はあんまりだよな・・・

私が黙っていると、

「ほんとスイマセン。こんな66歳にもなってみっともないって分かってます。。。」

「うわー!情で攻めてくるかっ!?」と非人情な私・・・

3秒位迷ったけど、結局500円渡してに乗った。



いい事したよ!ってアピールしたくてここに書いてる訳じゃなくて、

「しっかりしろ!おやじ!!」って言いたいのよねぇ。。。

だって、こんな小娘に(実際娘じゃないけどね・・・)頭下げて

「480円貸して下さい。」ってねぇ・・・

なんだかなぁ~

もし自分の父親がしてたら泣くよ・・・

手に書類とか持ってて、身なりもちゃんとしてたから、小銭を集めて生活している風には見えなかったけど、

大人じゃん!?しっかりしようよ


きっと賛否両論な私の行動だと思うけど、

私は、高度成長期を支えてくれたおじ様とか、

団塊の世代のおじ様とかに、カッコ良くあって欲しいんだな~

やっぱり、あの時代を駆け抜けたオヤジってすごいな!って思いたいのよね・・・

だからちょっとカツ入れたくなっちゃたのよ・・・


実は前にも

「終電逃して所持金ゼロで、携帯も無くなっちゃったので、お金貸して下さい。」

っていう、やや若者に出会った

その時は、一緒にいた友達が電話代として50円渡してたな

そう思うと、案外人って無償で貸してくれるのかもしれない・・・

日本もまだ捨てたもんじゃないのかなぁ

よーし。私も明日からやってみよう(ウソウソ



明日もあのオヤジがいたらウケるなぁ

別に騙されててもいいんだけどね。。。

もうねぇ。。。

なんだかなぁ。。。。


ぶるはどう思う??





           「・・・・







PR

2007/09/12 15:57 | Comments(0) | TrackBack() | その他

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~もう秋だぁ~ | HOME | ~根岸 「すし信」へ~>>
忍者ブログ[PR]