忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 13:57 |
~中山路 「杜記別館」 でランチ ~
寒いなぁ・・・

先週はバタバタで更新が遅れましたが・・・

祝日ですが仕事だったトキのランチです

静かぁな関内を横目で見ながら中華街へチャィプラチャィプラ

やっぱりどこも祝日価格だなぁ・・・と思いつつ歩ぃていましたが、めちゃくちゃ寒い
こんな日は温かい麺・・・そしてやっぱり・・・四川だぁと思い、中山路の杜記別館へ

ココは、主に・・・平日は580円の定食と680円の麺セットとぃうランチメニューですが、休日になると・・・
定食・麺セットALL680円となります。(他の価格のも2種類くらいあります。)

となると・・・麺セットは普段は変わらないんだぁ~
早速・・・

DSCF4566.JPG 
 茄子鶏丁麺+山東餃子(¥680)

 水餃子4つ<白米な気分だったので、
 山東餃子を白米へチェンジしましたぁ 
 
 辛い麺の時、ワタシは白米をオアシス代わり
 としてぃます

 中華街ランチの先輩、piyos-Kさまも、
 同じメニューを食されたようです
 




DSCF4569.JPG
 最初は・・・
 うわぁ・・・ラーメンに茄子が入ってる~
 と、なんかヘンな感じもしましたが、
 食べてみると・・・

 美味し~ぃ

 茄子、鶏肉、唐辛子、ネギがたぁっぷり
 






DSCF4572.JPG
 麺もプリプリ。ココの麺、好きだなぁ

 ココのタンタン麺は少し酸味がする、
 独特な感じですが、スープは、その酸味を
 抜いてその分辛さを足したような味です。

 すっごく好きな味だぁ








最後は茄子、鶏肉があまったので、ご飯と一緒に食べましたぁ。
個人的には、ココのお店の中で好きなメニューの上位へくるランチでしたぁ

あぁ・・・至福・・・至福。
寒い日はいつも以上に美味しく感じられましたぁ。
またランチしに行きたいです。






ココの麺の辛さはさすが四川!!とぃう感じで、結構パンチが効いた辛さです。
なので、唐辛子の辛みエキスを器官に入れたら最後・・・その後ずっと喉がやけるようにヒリヒリします。

この日も、最初の何口かでヤツらがワタシの喉にノックしてきました。
来たな~と思い、ココは断じて侵入を防がねば・・・

必死に喉の一部に力を入れ、抵抗を始めました。

ここからワタシの形相は、”きん菅井”へと変貌します。

しょっぱい顔をしながらも耐え続けますが、ヤツらも必死のノックを続けます。

ココは通せん!水か・・・白米か・・・喉にクっと力を入れ、白米投入。
そして水で流し込みます。

・・・・・

ふぅ・・・ヤツらは無事に去って逝きました。

毎回、一人カウンターで食べながら、こうした小さな戦いをしております。
 

DSCF1870.JPG

 杜記・別館さん、ご馳走様でしたぁ

 「杜記・別館(とき・べっかん)
  中区山下町146















PR

2010/02/15 13:18 | Comments(2) | TrackBack() | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

メニューを見てどうしようか悩んでました。
やっぱりおいしそうですね。

ところで、杜記別館は夜定食の形式を少し変えたようです。
これまで夜定食に無かった麺類メニューが増えてました。
posted by 本須URLat 2010/02/15 22:16 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
ヒトによると思うのですが、個人的にはストライクゾーンのお味で、
また見たら絶対食べたいです
ここの麺類としては辛めですが、(…となるとかなりの辛さですね…
そこがまた美味しかったです。

>麺類メニューが増えてました。
うわぁ…夜メニューもあなどれなぃのですね
ココの麺類大好きなので、メモメモです
2010/02/16 17:52
身体が温まりそうですぅ!私も今度の金曜日、読者と唐辛子オフ会をするのですが、かような画像を見ると、金曜日まで待てそうにありません~。
posted by 小津 杉三URLat 2010/02/16 05:03 [ コメントを修正する ]
Re:小津 杉三さま
>唐辛子オフ会
すごぃオフ会ですね
辛いモノだと、お酒ススみそうですね

オフ会のブログ、楽しみにしております
きっと…

>金曜日まで待てそうにありません~。

と、今度はワタシが言ってそうです
2010/02/16 17:55

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~香港路 「龍城飯店」 でランチ ~ | HOME | ~中山路 「清香園」 でランチ~>>
忍者ブログ[PR]