忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/09/26 14:44 |
~終わりの始まり~



IMG_0416.JPG






IMG_0412.JPG





IMG_0410.JPG




IMGP0765.JPG





IMGP0764.JPG




IMGP0761.JPG



IMGP0759.JPG




IMGP0752.JPG




IMGP0750.JPG
 


先日、惜しまれつつ閉店した・・・安楽園。

歴史ある名店とは聞いていましたが、なかなか入りづらく、
今回の旅で、最も・・・”ドキドキなお店”の一つになるだろう・・・と思っていました。

まさか、こんなカタチで初来店するとは思いませんでした。


先週のとある日・・・ワタシは、朝一で銀行へおつかいに行っていました。

月末だったので、そこそこ混んでる中、ボケ~としながらも、
携帯で色んな方のブログを読んでいました。

しばらくして・・・あまりの衝撃に・・・”ウェッ・・・!?”と声が出そうになりました。
酔華さんの、安楽園閉店の記事です。

えぇ~と思いつつ、ふと窓口の方を見ると・・・更に・・・”えぇ~”!!!

父でした。

偶然ねぇ・・・と思い、”おはよ~”と声をかけ、朝なりのテンションで、
ボソボソ会話をする親子。。。

父は、生まれも育ちも本郷町・・・華香亭喜楽・・・など大好きで、
更には、昔から・・・時間が出来ると、中華街で一人ランチしているそうです。
(これは最近知って、超ビックリしました!)

仕事以外では、パソコンは出来ない・・・やらない主義なので、
根っからのアナログ人間です。

これは教えてあげなきゃ!と思い・・・

 「ねぇ・・・中華街の安楽園って知ってる??」

と聞くと・・・

 「知ってるよ。明治からあるトコロだろ??最近行ってないけど、昔は良く行ったなぁ。。。」

やっぱりなぁ・・・と思いつつ・・・

 「今月で閉店だって~!!」

と言うと・・・
 
 「ウェッ!!なによ!なんで!!」

あぁ・・・似ちゃったわねぇ・・・と思いつつ・・・”なによ”ってなによ。。。

 「いつ・・・!?えっ・・・!?30まで・・・!?・・・・ダメだぁ・・・無理だぁ・・・」

と予定をチェック・・・そして落胆していました。
そんな父を残し、ワタシは仕事へと戻り・・・いざ・・・ランチ。

”行ける権利”があるのに、これを行使しないのは、切ないハナシだなぁ・・・と思い、
ドキドキしながら大通りへ。

お店の前に立つと、不思議と・・・違う”ドキドキ”へと変わり、
吸い込まれるように店内へ。

こんないちげん、平気かなぁ・・・と心配だったのですが、
優しそうなマダムが出迎えてくれました。

しかし、20分~30分待ち。。。そしてワタシのランチは60分。

待つか・・・やめるか・・・午後の予定を考えると・・・

 お腹が痛くなったコトにすればいいじゃん!

という、名案にたどり着きました。

ハラをくくって、待つコトしばし・・・しばし。

なんと、5分もたたないうちに空席に巡り会え、
小エビチャーハンと、シュウマイをオーダーしました。

どっちも本当に美味しかったです。

そして、帰り際、レジ横にお土産用のシュウマイがあったので・・・

 「あっ・・・10個入りのシュウマイ、1つ・・・2つ下さい。」

というと・・・

 「あら・・・2つも・・・ありがとうございます。」

と、おっしゃられたので・・・

父が昔こちらによく来たコト・・・閉店まで来れなくて、残念がっていたコト・・・
代わりに娘が来たコト・・・シュウマイをお土産に渡すコト・・・などを話しました。

とても喜んで下さり、ワタシも何だか嬉しかったです。
そして・・・帰り際、

 「最初で最後でしたが、本当に・・・今日・・・食べれて良かったです。」

と伝えると・・・

 「ありがとうございます。また・・・いつの日か、ご縁がありますように。」

と、優しく・・・丁寧に見送って下さいました。

何だか胸がキュンとしました。

何だろう・・・終わりなんだけど、この・・・感謝&希望的な感じ。
そして、ワタシは・・・もっともっと中華街の歴史を知りたくなりました。
この日をスタートに、新たな気持ちが芽生えた気がします。

だから、終わりの始まり。

そんな想いをこめて、今日は逆スタートさせて頂きました。

そして、お土産のシュウマイですが・・・

何故か・・・話していた時に、”亡き父”と言ってしまいそうになった、
病無き父に、少し早めの父の日で、無事に渡すコトが出来ました!


IMG_0422.JPG
 おまけ

 四角を通り越し、面白いカタチになったぶる。
 
 でもまだ、ギリギリのトコロで、
 10キロの壁は・・・
 
 
 肥えてません!!



 


PR

2011/06/03 16:07 | Comments(4) | TrackBack(0) | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お父上も一緒に行けたらもっと良かったですね。
posted by 酔華URLat 2011/06/03 19:08 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
ホントに、一緒に行ければ良かったですね。。。

中華好きは遺伝かも…!?と最近思っております
2011/06/07 10:53
超久しぶりに、中華街ランチしたよ。
JHBの980ランチ。豚肉とキャベツの味噌炒め。
回鍋肉はあまり好きな料理ではなかったのだけれど、
野菜をたっぷり食いたかったの。
結果、旨かったさぁ。
ご飯も2杯半。
そのくらい、いっちゃうよなぁ☆
ぶるちんみたいにおひつのお代りはできなかったけれど(笑)。
中華街ランチから遠ざかって2㎏くらい痩せちゃったよ。



posted by nicholaoat 2011/06/03 22:36 [ コメントを修正する ]
Re:nicholaoさま
>JHBの980ランチ。豚肉とキャベツの味噌炒め。
”回鍋肉”と、表現しない所がいいですね~
やはり、JHグループは手堅くて好きです!

ちなみに…私は土曜日に”JHS”でランチしましたぁ

>そのくらい、いっちゃうよなぁ☆
いきます!いきます!!

”お茶碗小さいから大丈夫!”と、呪文をかければ…あ~ら不思議!
ローカロリー…なワケ…は無く…しっかり”身ごもって”おります

>中華街ランチから遠ざかって2㎏くらい痩せちゃったよ。
”自然と痩せる”…憧れのパターンです

確かに、味濃いめ+こってり…ご飯おかわり…こう並べてみると、
痩せる要素ゼ~ロ(♪♪)ですね
2011/06/07 11:55
さすがお姐さま、とうなずきながら読み進めると、
最後の、謎の物体Xに目が釘付け・・。

ネコでしょうか・・、いいえネコバス・・。
posted by tomoat 2011/06/05 18:41 [ コメントを修正する ]
Re:tomoさま
>ネコでしょうか・・、いいえネコバス・・。
ええ…その通りでございます。。。

決して”走る”コトなく…すぐ”停車”するネコバスでございます
2011/06/07 14:57
前足(手)の届く極近くにシウマイがあるのに
よく食べずに我慢している ぶるちゃん だなぁ~
posted by 小径のヌシ(^-^)URLat 2011/06/07 07:23 [ コメントを修正する ]
Re:小径のヌシ(^-^)さま
>前足(手)の届く極近くにシウマイがあるのに
悲しいかな…やはりデブ猫…中身は空で~す

歳もとってきたので、動きも鈍く…ダイエットから遠ざかっています

”痩せなきゃね…”と、お互いにキズをなめあう日々です
2011/06/07 15:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~人生初・・・ギリシャ料理!!~ | HOME | ~横浜中華街 カードの旅 №53~>>
忍者ブログ[PR]