忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 10:12 |
~新横浜 「ラーメン博物館」 へ~

有休をとり、”平日ならでは”のご利益がある場所へ行きました。

新横浜の、ラーメン博物館です。

最初誘われたトキ、なんでわざわざ・・・と思いましたが、波に乗ってみましたぁ

入場料300円を払い、薄暗い館内へ入ります。
HPによると、ラーメン店は全部で9軒。
中学生以上は必ず一人一杯注文しなきゃダメです。
となると、目標は・・・

さっぱり→こってりの繰り返し作戦で、一日で7店舗だぁ

早速・・・

DSCF1510.JPG
 
 支那そばや(醤油ミニ・¥550)

 超さっぱり~

 ダシきいたスープが美味しぃなぁ。

 ポマードおじさんとラーメンは、
 べっこに考えた方が、楽しく食事ができます。






DSCF1513.JPG

 こむらさき(ミニ・¥500)

 熊本ラーメンです。
 にんにくチップが効いてる豚骨スープ。

 まろやかぁ~

 チャーシュー美味しぃ~






DSCF1517.JPG
 ふくちゃんラーメン(ミニ¥550)

 博多のとんこつラーメン。

 一口食べて・・・

  しょっぱ~い
  醤油が濃いとかじゃなくて、お塩を
  食べてる感じです。

 ・・・・撃沈
 



ここで一気にテンションは下がり、とりあえず一回休憩しよう!というコトになりました。
辛さで喉がかわき、事前にシコんでおいた”黒ウーロン茶”も飲み干しました。
再入場が可能なので、一回外に出て、夕方また再戦するコトとしました。

買い物行ってお茶飲んで・・・

ふくちゃんは絶対分量間違えたんだと思い・・・ま・・・す。
周りの人は美味しそうに食べてたし、ラーメン→替え玉の人もいたしなぁ
あえて、また食べてみたいです

そして、マイカル跡地にこんなラーメン博物館、さらには個人的な好みで・・・

ハンバーガー博物館(”バー博”となるコト間違いなしです!!)が出来たら面白いのになぁ

そんなこんなで夕方になり、ついに”そのトキ”は来ましたぁ


DSCF1522.JPG
 けやき(ミニ¥550)

 札幌すすきのの味噌ラーメンです。

 野菜がしゃきしゃきで美味しい
 なんかオシャレねぇ。









DSCF1523.JPG

 井出商店(ミニ¥550)

 和歌山ラーメンです。
 見た目、細めんでめっちゃ美味しいそう~

 が・・・こぃつもしょっぱぃ!!
 
 ワタシはそんなに”薄味”ではありませんが、
 これは濃いなぁ
 





DSCF1527.JPG 龍上海本店(からみそミニ¥550)

 山形の赤味噌ラーメンで、真ん中の
 「からみそ」を溶かして辛さを調節
 スープがこってりで、太い平打ち麺と
 よくあって美味しい~
 
 青海苔の香りもよくて、
 近くにあったら通うかも~。
 ちょっと脂っこいから、”脂少なめ”で
 オーダーした方がいぃです

 



DSCF1529.JPG
 一力(ミニ¥550)

 敦賀のラーメンで、初めから黒コショウが
 入ってます。
 地元の人は、テーブルの白コショウで
 辛さを調節しているようです。

 味は、伊勢佐木町の「太源」に似ていて
 ダシが効いてて美味しかったです


 



美味しかったです・・・
が、これだけ食べればお腹も一杯になり、若干会話も少なくなりました。
後半は、龍上海本店がこってり+量もたっぷりで、最後は気力で行った一軒でした。
あぁ・・・しばらくはラーメンを直視出来そうもありません。

そして、わっかちゃいるけど、”テーマパーク”。

割高ラーメンに、活気のない店内、夕方には店員さんが、普通に隣店で食事をしています。
せめてオリジナルTシャツは脱ごうよ・・・とツッコみたくなりました。
ここに”競争”はなぃと分かっていても、受身100%な体制にジャブを入れたくなりました。
入場料払ってるのにぃ~
お土産も高くて、支那そばやは一食入りで700円でしたぁ。強気なのねぇ。。。

でも良く考えると、去年も同じようなコトをブーブー言ってました。
そしてまた来ました。
結局は、ラー博が好きなので困ったモノです。
だから年単位になるかもしれないけど、また行きまぁす




DSCF1532.JPG
 2009年の手帳がもう割引になってました。
 早いなぁ

 ”押しの一手”もなく、直感で選んだ手帳。
 
 ・・・

 ぶるに似てるのが、”押しの一手”かぁ・・・

 ・・・そうなのかなぁ??・・・”押し”って・・・!?

 なのでこの際、引いてみました。

 そしたら・・・








DSCF1533.JPG

 もれなくクライがぴったんこ。

 
 ぶるの、ちょっとムスッとしたカオも好きです。

 

 ラーメン博物館さん、ご馳走様でしたぁ

 注 、音出ます
 「ラーメン博物館
 





 

PR

2008/11/16 17:35 | Comments(5) | TrackBack() | ラーメン

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私はまだ行ったことありません。
支那そばやは鶴ヶ峰店が美味しかった
ミニとは言え7杯ですか、よく食べましたね

手帳の猫ちゃんはぶるちゃんに似てますね、これは
買っちゃいますね(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
posted by よしななURLat 2008/11/16 18:22 [ コメントを修正する ]
Re:よしななさま
>支那そばやは鶴ヶ峰店が美味しかった
鶴ヶ峰店は美味しいとのウワサなので、
車を持っている姉に媚を売り、是非行ってみたいです

>手帳の猫ちゃんはぶるちゃんに似てますね
もう一目ぼれで買っちゃいましたぁ
並べて見ると、やっぱりブルの方がかわぃぃ~です。(相変わらずで、スイマセ~ン
2008/11/17 14:06
ミニラーメン7杯で3800円+入場料300円で合計4100円。
1日でラーメンに4100円も使うなんて、ぶるねこさん凄すぎ!
最近、地元(戸塚)に支那そばや本店がオープンしたので行き塩金華豚チャーシュー麺(1400円)を食べるかどうか迷った私は小心者です。
posted by ヌコ丸at 2008/11/16 19:42 [ コメントを修正する ]
Re:ヌコ丸さま
>1日でラーメンに4100円も使うなんて、ぶるねこさん凄すぎ!
中田市長に表彰して欲しいです。
よくわかりませんが、なんだかものすごく貢献した気がします

>塩金華豚チャーシュー麺(1400円)を食べるかどうか迷った私は小心者です
是非次はチャレンジして下さい!
にしても、ラーメン¥1,400なんて、どこまで強気なんだぁ~!って感じですね
2008/11/17 14:15
す、凄すぎでするなぁ。。。脅威の杯数。。。
posted by 乙さんURLat 2008/11/16 21:50 [ コメントを修正する ]
Re:乙さま
>す、凄すぎでするなぁ。。。脅威の杯数。。。
日々の、”自主トレランチ”で鍛えておりますので、その成果が出て嬉しい限りです
2008/11/17 14:20
地方から一日だけ出てきたラヲタのような鬼気迫るレポートですね!
ハーフといっても楽に3杯以上食べてるんだもの・・・
ぶるさん・・・実は私以上に・・・いや、なんでもないっす。
posted by ほんまURLat 2008/11/17 00:04 [ コメントを修正する ]
Re:ほんまさま
>ハーフといっても楽に3杯以上食べてるんだもの・・・
総カロリー・総塩分を考えると末恐ろしいのですが、
朝食・昼食・夕飯、各1杯ずつの計3杯、と考えたら気持ちが楽になりました。
なぐさめ、なぐさめ、生きてます

>ぶるさん・・・実は私以上に・・・いや、なんでもないっす。
ちょっとずつ、ちょっとずつの積み重ね程怖いモノはありません。
春先から体重計が壊れていて、ヒトもねこも野放し状態です。
ボーナスが出たら買う予定ですが、現実を直視できるか…今から不安です
2008/11/17 14:55
支那そばや。。。藤沢で営業していた頃、一度行きました。
異常な静けさの中で、オビエつつ食べた、ワンタンメン。
帰りしな、頭クサイよって言い放ち、
店をあとにした、若かりし頃の私を、
ふと、思い出しましたあ。
posted by ララの母at 2008/11/18 11:03 [ コメントを修正する ]
Re:ララの母さま
>帰りしな、頭クサイよって言い放ち、
最高です
いつも腕組してるのは、きっと脇が臭いのでしょう。

冗談はさておき、私語禁止、子供×っていうのは、
サービス業なのにおかしいなって思います
2008/11/18 17:31

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~中華街 北門通りの「金香楼」」へ~ | HOME | ~相生町 「グリルサクライ」でハンバーグ~>>
忍者ブログ[PR]