忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/28 20:33 |
金沢へ~その2~
どうだっ!

兼六園だっ!!






…という事で以上、夕飯へ。




お店の名前は「いっ心」

以前、近江市場でラーメン屋をやっていいたママが開いた小料理屋であ

る。

※「いっ心」ではラーメンはやってない。

ママとの出会いは3年前。

料理が美味しかったのと、ママの人柄に惚れ込んで、年に一回は顔を見せ

に行っているのである。

今回の旅は、このお店へ行くのが目的だった☆

お店へ入ると、「待ってたーん!!」

とママの懐かしい笑顔。

暑さと疲れがぶっ飛んで、超ハイテンション!!

ビールで喉を潤した後、「こっちでしか食べれないの出すからねー」と、

有り難い言葉。



最初は







すずきの真子煮



カレイの卵みたい。初めて食べた~!プチプチした感じでお酒が進むわー。









干しげんげんぼう



姿からは想像できないくらい、味わい深いの。

噛めば噛むほど味が出てくる。おいしー。







枝豆とろろ巻き揚げ




食い意地が張り、中身の写真を取り忘れたわっ。

枝豆がプリプリ、お芋がとろ~り

うまいっ!!





あゆの塩焼き





こんな鮎初めて見たわ~

居酒屋で出る、ししゃも位の大きさ。

頭からかじりつく。…うまいよぉ!

身が柔らかく、適度な苦味!!

後から聞いた話によると、常連さんが金沢の川で釣ってきたものらしい…

金沢県民は、今すぐ鮎を釣るべきだわっ!!うらやましい!










鯛の煮付け





ママが1日圧力鍋で煮込んだ自信作!

「丸ごと食べれるわよ~」と言われたものの、

「鯛の骨はヤバいんじゃないの!?」と内心ビビりつつ、かぶりついてみ

た!

…やらか~い。骨も骨じゃないみたいな食感になってる~!

日本海の魚って、ほんとに美味しいわー☆

横浜で美味しい物は?と聞かれて、「崎陽軒」とベタな答えしか出来ない

自分が悲しくなってきたわ…

そして今日もSoフレンドリー☆

横浜だと、こういう場所で、ついつい「お仕事何されてるんですか?」な

んて聞いてしまう。

だけど、今回も含めて、そんな野暮な事を聞く人はだ~れもいない。

ただ楽しく酒を呑もう!っていう温かい気持ちがすごく伝わってくる。

田舎が無い私には、(親戚一同ずっと横浜)こんな田舎があったらすごく

幸せだなーって思う。

一年に一回しか行かないのに、常連さんと変わらないもてなしをしてくれ

るこのお店にとっても癒されました☆


ご馳走様でした!

また来年行くぞ~☆
PR

2007/08/16 12:47 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<金沢~東尋坊へ~その3~ | HOME | 金沢へ~その1~>>
忍者ブログ[PR]