忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 18:23 |
~横浜中華街 カードの旅 №100~
つ・・・ついに・・・この日がやって来ました!
2010年8月からスタートした旅も、ようやく今日で100回目を迎えます。

ホントにマイペースな旅ですが、暖かく見守って下さった皆さまに感謝です

どんな旅になるんだろう・・・ドキドキしますが・・・

  横浜中華街 カードの旅 第100回 スタートです!!

ホント・・・マジで頼みますっ・・・神っ









今日のランチは・・・





華都飯店(かとはんてん)・・・【関帝廟通り】【北京料理】


 
うおぉぉぉぉぉ~!
地久門の下の・・・高級店!!

IMGP1791.JPG
 そうそう!!この佇まい!!
 小さい頃から見慣れた風景です

 創業1973年の老舗で、
 HPによると・・・最上階には、
 ”中国革命の父”とされる、孫文先生を
 記念する、中山紀年堂もあるようです。








歴史を感じつつ、確かココって・・・”ヤツ”・・・”カレ”が御贔屓だったお店のハズ
以前、店頭にそれらしき張り紙を見た気がしますが、
いざ行ってみると、ナカっタです。

その代わりに見つけたのが・・・


IMGP1782.JPG
 650円(税別)の週替わりランチ
 
 えぇ~こんなのやってたんだぁ~!
 高そうなイメージでしたが、意外とお得だなぁ~
  
 この他に・・・














IMGP1781.JPG
 850円のセットも有りました!

 月~木と、金~日と内容が違うんだぁ~。
 面白~い

 今日は金曜日なので、日替わり麺と御飯。
 豚肉そば&五目炒飯だって~

 さらには・・・











IMGP1783.JPG
 20食限定の、手打牛筋麺も有りましたぁ

 うわぁ・・・どうしよう・・・
 こんなに選択肢が多いと思わなかったぁ

 あまり迷うタイプではないのですが、
 う~ん・・・どうしましょ。。。

 オーダーしたのは・・・











IMGP1784.JPG
 坦々麺(¥840)

  ココ・・・元祖坦々麺のお店らしく、
 名物なので、手堅くコレにしてみました

 元祖って、どういう系統で元祖なんだろう・・・
 そんなコトを思いつつ、
 ジャスミン茶を飲むと・・・うわぁ・・・美味しい!
 これは良い予感
 

 
 


IMGP1786.JPG
 まず、スープから飲んでみると・・・
 辛いけどスッキリ・・・
 スッキリだけど・・・コクがある

 美味しい~と思い、お肉を食べると・・・
 超~超~超~美味しい!!
 しっとり柔らかという感じの挽肉で、
 今まで食べてきた坦々麺の中で、№1







IMGP1788.JPG
 麺は、中太ストレート!
 硬めでタイプだなぁ~

 全体的に、上品な仕上がりの坦々麺で、
 とにかく・・・挽肉がウマい!!
 と言った印象でした。

 そして、食後には・・・







IMGP1790.JPG
 +105円でコーヒーが付けられます!

 坦々麺あとなのに、なんでアタシ、
 ホットをチョイスしたんだろう・・・と、
 汗ばみつつ思ったのですが、そうです・・・・
 アイスコーヒーも選択可能です 

 薄くなくて美味しいです







店内の雰囲気も良く、広々とした感じで、高級感あふれる空間・・・
さらには、BGMとか・・・接客など・・・ホントに完ぺきで、さすが・・・といった感じでした!

タバコですが・・・

 終日禁煙

だろうなぁ・・・と思っていましたが、やはり夜も禁煙!!

タイミング的なコトかもしれませんが、意外と空いていて、
何だかすごく勿体ない気がしました。
650円(税別)でこの空間に居られるなら、すごくお得だと思います。

また行きま~す!


あぁ・・・何だかステキな100回を迎えられました

気分良く中華街を歩いていると・・・

IMGP1797.JPG
 中山路と香港路の間にあった、翁順楼。
 すっかり片付き、テナント募集だって~

 №33の旅が懐かしい

 閉店するお店がある一方・・・














IMGP1793.JPG
 関帝廟通りの駐車場跡地には・・・

   龍翔記 OPEN!

 食べ放題だって~

 素朴な疑問ですが、
 食べ放題って、そんなに需要があるのかなぁ~!?

 

 








200回を迎える時、中華街はどんな風になってるんだろう。。。

意外と、杜記別館の坊主の兄貴のお店があったりして
こないだ会った時、四川専門店を中華街で出すのが夢って言ってたなぁ~

めまぐるしい変化を遂げていますが、やっぱり大好きな中華街!

150回・・・200回・・・旅を続けて行きたいです。

とりあえず、次の目標は・・・111回
ゾロ目踏めるのって、この回だけかな・・・!?222回もあるかなぁ・・・!?

そう思うと、まだまだ半分も行ってませんが、
また来週から旅したいです!

相も変わらずのスローペース更新になりますが、
お付き合い頂けると心強いです。




華都飯店さん、ご馳走様でしたぁ




IMGP1791.JPG
 華都飯店(かとはんてん)

 【北京料理】

 【関帝廟通り】
 横浜市中区山下町166
 ℡ 045-641-0335


 【ランチタイム 11:00~14:00】

 【終日禁煙】



 




 
 

PR

2012/04/20 16:59 | Comments(10) | 横浜中華街 カードの旅

コメント

このタンタン麺が平日ランチに小ライス付いて700円だったら
私はたぶん週一で、しばらく通う事になる気がします。
750円なら月一かな(笑)。650円では実現しないでしょうね。

旅、急がず長く続けて下さいね!
posted by BDR529URLat 2012/04/20 17:23 [ コメントを修正する ]
Re:BDR529さま
>平日ランチに小ライス付いて700円だったら
そうですね~

月1回程、650円のランチシリーズに、”サプライズゲスト”として登場して欲しいモノです!
やはり、全体的にやや高めなのが気になりました

>旅、急がず長く続けて下さいね!
ありがとうございます!
あ・・・実はたまに・・・BDR529さまを中華街で御見かけしま~す
2012/04/24 11:06
ドン!ドン!ドン!パフ!パフ!パフ!
ホントにおめでとうございます!

さりげなく中華街の歴史を語る佳店をひかれてステキ。

ぜひお姐さまの後追いで、GWは華都飯店さんに伺って、
絶品挽肉の坦々麺をいただいてきますね・・。

中華街の制覇を目指して、またまた101回からがんばって。
どこまでも楽しみに付いていきますよう・・。
posted by tomoat 2012/04/20 20:43 [ コメントを修正する ]
Re:tomoさま
ありがとうございます
名店で100回目を迎えられ、一安心です!

>ぜひお姐さまの後追いで、GWは華都飯店さんに伺って、
実は、平日の12時~13時という・・・ドストライクの時間に行ったのですが、
私含めて2組~3組でした。

平日はかなり穴場かもしれません。
GWはどうなのかしら・・・混雑状況が気になりますね~!

坦々麺、かなり美味しいのでオススメで~す

>どこまでも楽しみに付いていきますよう・・。
ヴッヴッ(嗚咽)・・・嬉しいっす

後半戦も、きっと色々あると思いますが、頑張りま~す
2012/04/24 11:12
遥かなる中華街オデッセイ、ついに100回到達ですね。
心よりお慶び申し上げます♪

第1回は確か「留仙閣」でしたよね。あれって2010年8月だったですか。
なんだか、あっと云う間に到達された気がします。

旅もこれからは後半戦という事になりましょうが、無理せずマイペースで、
お気に入りの店などを挟みながらユルユルとこなして下さい。
楽しみに拝見しております。
posted by piyos-Kat 2012/04/20 21:20 [ コメントを修正する ]
Re:piyos-Kさま
ありがとうございます

>第1回は確か「留仙閣」でしたよね。あれって2010年8月だったですか。
そうなんです!
まさかまさかの留仙閣・・・自分の中で、地味にゴングが鳴った瞬間でした!

道草ばっかりしてますが、2年近く・・・あっという間ですね~

>楽しみに拝見しております。
ありがとうございます!

まだまだ半分以上ありますが、好きなモノをはさみつつ、ゆるりと頑張ります
2012/04/24 11:39
 この一画は、好きなんだよね。

 100回かぁ。。。

 
 てゆうか、オネェやブルさんは元気かしらん。

 うちのおじーちゃんは、ほぼ、全日寝てるよ。可愛い。
posted by nicholaoat 2012/04/20 21:51 [ コメントを修正する ]
Re:nicholaoさま
> てゆうか、オネェやブルさんは元気かしらん。
二人とも元気で、・・・そして(どちらも)・・・まったりゆっくり肥えてます

アネは完全に働く気はないようで、相変わらずゲーム三昧です!
私は全くゲームはしないので、全然話についていけません

> うちのおじーちゃんは、ほぼ、全日寝てるよ。可愛い。
うわぁ・・・可愛い

うちのブルおじさんも、寝てばっかです。
イビキ大きいし、口臭いし・・・完全におっさんですが、超可愛いです
2012/04/24 11:54
このお店は好きで一時期ハマりました。
穴場なのか空いてる事が多かったです。
天津麺やチャーハン類もおいしかったですよ(^^♪

200店目指して頑張って下さい。
あ、150店あたりで派手になんかやってもいいかも…。
Yナントカもあったし。。。
ナカっタっけ…。



posted by kamu-kamuat 2012/04/21 01:12 [ コメントを修正する ]
Re:kamu-kamuさま
>穴場なのか空いてる事が多かったです。
雰囲気いいお店ですね~
天井も高くて、ゆったり出来て良かったです。

>天津麺やチャーハン類もおいしかったですよ
そうなんですか~!メモメモ
親戚とか接待とか、高級感出したい時に使えそうなお店ですね~!

>Yナントカもあったし。。。
WikipediaでY150の概要を見ていたら、すごい赤字額にビビりました。
この際、ナカっタ事と思いたいですぅ~
2012/04/24 12:06
節目到達の100回目お疲れ様でした。
くじ運も悪くなかったようで何よりです。
あと約半分。今のペースだと2年後くらいでコンプリートでしょうか。

残りの店舗も山あり谷ありだと思いますが、
のんびり楽しんで下さい。


あと、食べ放題がまた増えちゃったみたいですね。
龍州飯店も食べ放題始めたようですし。
店が増えても選択肢が増えないのは困りものです。
posted by 本須at 2012/04/21 01:18 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
>くじ運も悪くなかったようで何よりです。
やはりこの旅とは相性がいいのかしら・・・など思いましたが、
100回目まで、山あり谷ありでした

最近ようやく、席だったり・・・雰囲気だったり・・・お茶だったり・・・
料理が来る前に、なんとなく色々と察するようになりました。

後半も、きっと色々あるのでしょうか、フラットなモチベーションで旅したいです

>龍州飯店も食べ放題始めたようですし。
そうなんですか~

よくある、食べ放題から何品か選んでランチセットにするお店を、
旅に入れるか入れないかで少し悩んでます。。。

一通り回ってからの決断になると思いますが、
ホント・・・選択肢が増えないのは、困ったモノですね~
2012/04/24 12:24
100店目、おめでとうございます!!
長い旅ですが、今後も元気よく、楽しい旅を続けてください。
いつまでも応援してますぞ!

ちょっとびっくりしたのは、
100店目が華都飯店だったこと…、そして、翁順楼の跡が掲載されていたこと、そして、選んだメニューが担々麺だったこと。

なぜかというと

翁順楼の大将は、実は以前、華都飯店にお勤めだったそうです(本人から聞きました)。だから、翁順楼の担々麺は華都飯店のそれと同じだったんです!

いやーぶるねこさま、超能力でもお持ちですか。
改めて敬服いたします。<(。_。)>
健康だけには気をつけてください。
ではではまたまた、楽しみにしています。
posted by しどat 2012/04/21 11:45 [ コメントを修正する ]
Re:しどさま
ありがとうございます
温かいお言葉でいつも後押しして頂き、本当に・・・感謝感謝です

>翁順楼の大将は、実は以前、華都飯店にお勤めだったそうです(本人から聞きました)。だから、翁順楼の担々麺は華都飯店のそれと同じだったんです!

そうなんですか~
すごいビックリしてます

我ながら、この旅と縁を感じてしまいましたぁ

中華街に歴史あり・・・100回という記念の時に、
素敵なエピソード、ありがとうございます

>健康だけには気をつけてください。
春までに-5キロを目標にしましたが、2キロでストップ・・・
健康&肥満に気を付け、頑張りま~す

2012/04/24 12:32
100回目の旅、おめでとうございます!
あと100回くらいありますかね。
待っていますよ。

「華都飯店」が650円ランチをやっていたなんて、
知らなかった……
早くいかなくっちゃ。
posted by 酔華URLat 2012/04/21 21:31 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
>あと100回くらいありますかね。
後半戦の方が長いですね~!!

どんなお店に出会うやら・・・今から楽しみです

>「華都飯店」が650円ランチをやっていたなんて、
正確には、税込みで680円ランチですかねぇ。。。

表示が税抜きなのが少し気になりましたが、あの雰囲気で650円はお安いと思います
私も、どんなランチか食べてみたいです
2012/04/24 12:35
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいてます。

カードの旅100回達成おめでとうございます。
僕も「中華街制覇」を目標に毎週通っていますが、まだ50店にも届きません。道は遠いです。ぶるねこさんを目標に頑張りまっす。

翁順楼の閉店、残念です。誠実な仕事ぶりが好感が持てる店で、お気に入りだったのに。ただ、いつ行ってもお客は僕一人なので、心配してたんですよね。

たぶん、どこか中山路あたりですれ違ったりしてると思いますが、これからも旅の記録楽しみにしています。
posted by やまねこ荘主人URLat 2012/04/28 01:31 [ コメントを修正する ]
Re:やまねこ荘主人さま
初めまして!!

拙いブログですが、宜しくお願い致します

>僕も「中華街制覇」を目標に毎週通っていますが、
本当ですかぁ~!

美味しいお店が多くて、ついつい寄り道ばかりしてるので、
私は100店舗まで2年近くかかっております。。。

それも旅・・・とポジティブに考え、お互いマイペースに頑張りましょう

>翁順楼の閉店、残念です。
私も残念です!

もっと通えば良かった・・・と、少し後悔しています。
あの杏仁が懐かしいです

>これからも旅の記録楽しみにしています。
ありがとうございます!
きっとどこかですれ違ったり・・・もしかしたら相席になってるかもしれませんね

普通のOLのランチを綴った日記なので、これといって情報は少ないですが、
これからも御贔屓にして下さると嬉しいです
2012/05/01 16:21
いつもこっそりお世話になってます。
当方は平日休みの週1回、
中華街のランチを食べに行きます。
そのきっかけはこちらのブログ。
中華街で千円以下のランチがいただけるとは
知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。
福満園、京華楼、杜記等、
辛うまい一品を狙って徘徊しております。
本ブログ、1日1回は覗かせていただき
いつもよだれを垂らしている次第です。
これからもいろんなお店を教えてください。
よろしくお願いいたします。


posted by kimat 2012/05/02 18:03 [ コメントを修正する ]
Re:kimさま
初めまして!
拙いブログですが、宜しくお願い致します

”きっかけ”なんて言って頂いて、本当に嬉しいです!
私も、平日の中華街があんなに安く、ボリューム満点なコトを知ってから、
すっかり虜になっております

>福満園、京華楼、杜記等、
kim様も、かなりの辛党ですね~
この3店舗は、私も”旅”の途中のオアシス(汗ダクになりますが・・・)です

『最近、杜記のシェフ変わりましたよね・・・!?』などなど・・・
”ランチあるある”とか、お話できそうですね~

これからも、御贔屓にして下さると嬉しいです

2012/05/05 18:50

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~横浜中華街 カードの旅 №101~ | HOME | ~横浜中華街 カードの旅 №99~>>
忍者ブログ[PR]