忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 02:37 |
~横浜中華街 カードの旅 №190~

何だかまた夏のよう。。。

毎日、何を着ていいか迷いますemoji

今日は、そんな晴天の中・・・旅で~す!
 
今の所・・・この旅は、214回で終わる予定です。

となると、キリのいい数字を踏めるのは、
190回・・・200回・・・210回の、ラスト3回!

今日は、その190回目の旅emoji

楽しみ~!

それでは・・・

 横浜中華街 カードの旅 第190回 スタートです!

ステキな旅になりますように・・・神・・・頼むっemoji







            


            今日のランチは・・・

 
 



 

     六福楼(ろくふくろう)・・・【中山路】【中国料理】


うわぁ・・・行こう行こう・・・と思いつつ、
行ったコトの無いお店!

気になっていたので、楽しみ~emoji

中山路を進み、関帝廟の斜め前辺りにあるお店です!


 ランチメニュー

 A 鶏肉とカシューナッツの炒め(¥600)
 B  豚肉とニンニクの芽、
    キャベツの味噌炒め(¥600)
 C 豚肉と揚げ豆腐辛味煮(¥600)
 D 芝海老のチリソース(¥800)

 この他に・・・











  サービスセット有り!
 どっちも安いなぁ~emoji

 早速店内へ入ると、家族経営らしく、
 ほっこりと優しい対応emoji

 4人席×3という、こじんまりした感じですが、
 2Fもあるようです。

 オーダーしたのは・・・








 豚肉と揚げ豆腐辛味煮(¥600)

 うわぁ・・・お櫃だぁ~emoji

 
 スープは、冬瓜と豆腐のあっさり味。
 小皿には、ザーサイ。

 杏仁も一気に来ました!





 
 メインの豆腐辛味煮は、
 厚揚げをスリムにした感じで、
 すっごく味が染み込んでる~!

 うわぁ・・・美味し~いemoji

 豚肉も、すっごく柔らかいemoji







 メインの味が、結構濃いめだったので、
 否が応でも、ご飯がすすみます。
 その上、目の前にはお櫃。。。

 もう、自分との闘いで、
 ご飯のおかわり必須な料理でした!

 あぁ~美味しかったぁemoji

 食後は、杏仁であっさり。
 
 

 お腹いっぱい~!!






これで600円は、本当に安いなぁemoji

お店の方も、何回もお茶を入れに来て下さったり、
気持ちのいい対応でした。

そして、タバコですが・・・

 喫煙可

ただし、テーブルに灰皿なしです!

「禁煙ですか??」との問いに、
優しい笑顔で灰皿を持って来て下さいました。。。
あぁ・・・心が痛む~emoji

店内狭いので、煙有りだとキツそうだなぁemoji

ちなみに、夜は最初から灰皿を置くそうです!

こんなにステキなお店だからこそ、
2Fもあるし、お昼だけでも分煙にして欲し~いemoji

料理も美味しかったし、お店の方も優しいし、
夜飲みに行っても面白そうです!


ふぅ・・・無事に、190回終了emoji

ステキなランチとなりましたemoji

後10回で200回かぁ・・・しみじみ・・・そして楽しみ!!

これからも、山あり谷ありだと思いますが、
楽しんで旅したいですemoji


六福楼さん、ご馳走様でしたぁemoji




 六福楼(ろくふくろう)

 【中国料理】

 【中山路】
  横浜市中区山下町130
  ℡ 045-651-0648

 【ランチタイム 11:30~15:00】

 【ランチタイム 喫煙可】灰皿無し










 
 

 
 

PR

2013/10/08 16:23 | Comments(5) | 横浜中華街 カードの旅

コメント

老夫婦がやっているお店ですね。
中華街でもっとも家庭的なお店のひとつかもしれませんね。
味の方も、お店の雰囲気と同じ、やさしい味だったような記憶が。
こういうお店、なくなって欲しくないですね。
posted by やまねこ荘主人URLat 2013/10/08 22:50 [ コメントを修正する ]
Re:やまねこ荘主人さま
>老夫婦がやっているお店ですね。
そうでした!

家族経営独特な、あの何とも言えない雰囲気、
好きです

レジで、「美味しかったです!」と伝えると、
本当に嬉しそうな顔をして、「良かった。ありがとうございます。」と、
すごくステキな笑顔で返して下さいました。

旅以外でも、また絶対行こう・・・と思いました
2013/10/10 14:21
ここは好きな店の一つですが、あの狭さでタバコOKというのがネックです。
前々回の訪問時にはガテン系の兄ちゃんたち4人がスパスパ!
禁煙にしてくれたら、もっといいのになぁ。
posted by 酔華URLat 2013/10/09 03:08 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
>ここは好きな店の一つですが、あの狭さでタバコOKというのがネックです。
そうなんですよね。。。

タバコ以外は、味といい・・・対応といい・・・
最高なんですけどね。。。

せめて、お昼だけでも分煙にして欲しいです
2013/10/10 14:23
190店目、おめでとうさんです! 今日のおかず、美味しそうでしたね。わしは豆腐系が好きなもんで、大きな厚揚げや豆腐が入ったおかずを見るとよだれが垂れそうです。あ~、喰ってみたい…。ところで煙ですが、結局のところ、元喫煙者としては、喫煙者本人が吸わない人に一言、声をかけて確認するのが必要だと思うんですよね。吸いたい人はお店任せにしない。だから、JTには、喫煙者本人のマナーとして、周りに確認をするということが必要なのよというコマーシャルを作ってほしい。だって、副流煙は確実にガンなどの疾病に影響しているといわれているわけですからね。小さいことですが、これだけでも、喫煙者と嫌煙家の溝は少し埋まると思うんですがね。
posted by しどat 2013/10/09 09:53 [ コメントを修正する ]
Re:しどさま
>190店目、おめでとうさんです!
ありがとうございます

色々なコトがありましたが、お陰様で無事に迎えられました!

>喫煙者と嫌煙家の溝は少し埋まると思うんですがね。
”溝”ですかぁ・・・何だか、この言葉にしっくりきました。

そうなんですよね。”溝”なんですよね!

愛煙家の方からしたら、身体に悪いのも承知の上で、
高い税金も払い、”喫煙可”のお店で吸っている・・・何が悪いの!?
という考えもあるかと思います。

ただ、やはりしど様おっしゃるように、副流煙の問題があるので、
周囲の確認・・・本当に重要だと思いました。

「1本位いいじゃん」に対して、「1本位ならどうぞ」もあり・・・「その1本がダメ」というのもあり・・・
その感覚の違いが、”溝”になっている気がします。

更には、今回のように・・・
”喫煙可=サービス”と捉えているお店との”溝”もあったりします。

個人的には、喫煙自体、法律で罰せられている訳でもないですし、
ご自由に・・・と思うのですが、共有スペースにいる時は、
少し配慮してくれると、ダンディーだな・・・と思います(笑)!

中華街も、少しずつでよいので、この”溝が埋まる事を願っています”
2013/10/10 14:46
六福楼さん、上海炒麺が独特でおいしかったです・・。
量もすごいの。

旅もいよいよ終盤ですわね、なんだか一抹の寂しさが・・。

でも、ぶるねこお姐さまのことですもの、
またまた大きな花火を打ち上げてくださるものと信じております。

posted by tomoat 2013/10/09 15:15 [ コメントを修正する ]
Re:tomoさま
>六福楼さん、上海炒麺が独特でおいしかったです・・。
味はもちろん、値段も良心的なので、
他の料理も食べたくなりました!

上海炒麺ですね・・・メモメモ

何気に、店名入りの食器にもグッと来ました(笑)!

>またまた大きな花火を打ち上げてくださるものと信じております。
ありがとうございます

旅の1回1回が、花火に火薬を詰める作業だと思い、
ラストは、華やかに打ち上げたいです。

あ・・・たまに”火傷”を負っていますが、雲龍あたりで癒してもらっています(涙)!!
2013/10/10 14:54
 俺、この料理、大好きなんだよなあ。特にJKHのやつ。白飯でやっつけた日にゃあ
堪らん。お櫃一杯いきます。あ、ぶるさんとは違って、お櫃のおかわりはしませんことよ。
posted by nicholaoat 2013/10/09 22:17 [ コメントを修正する ]
Re:nicholaoさま
>ぶるさんとは違って、お櫃のおかわりはしませんことよ。
この時の自分に唄います。

   あの時 君は若かった

   わかって欲しい 今の気持ち

   大きなハラを 苦しめる

   服をうらまずに いておくれ

   それでも 君が望むなら

   僕は待ってる Lサイズ

   きっと わかって もらえる日まで

   僕は耐えるよ Mサイズ


ご清聴・・・ありがとうございましたぁ~(涙)!!!
2013/10/10 15:02

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~横浜中華街 カードの旅 №191~ | HOME | ~旅・・・追加店!~>>
忍者ブログ[PR]