忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 21:47 |
~「杜記・別館」 お土産編 ~
中山路の「杜記・別館」で食べきれなくて包んでもらったご飯。

姉妹会議の結果・・・

 海老の四川炒め→仲良く半分こ
 
 四川豚煮込→ワタシ
 
 紹興酒→オネエ

とぃう分け前になりました。

翌日の土曜日、早速ランチに食べるコトにしました

DSCF2188.JPG
 すっごく丁寧に包んでくれましたぁ
 
 豚煮込みはすっごぃ量です
 中身はほとんど食べきったのですが、
 大量に残ったスープがもったぃなぃ!
 って思ってたら包んでくれましたぁ









DSCF2189.JPG
  ぶるとライト。
 クンクン。クンクン。

 辛い匂いが部屋中に香ります

 君たちには100年早~ぃ
 
 早速料理へとりかかります
 
 





DSCF2195.JPG
 
 白菜・ニラ・ネギ・豆腐・豚肉を切り、
 お土産の豚煮込みのスープを注ぎます。

 
 









DSCF2196.JPG
 
 100均で売ってる小鍋でコトコト

 このお鍋に入れても、
 まだ半分スープが残ってます。
 
 しばし煮込んで・・・








DSCF2207.JPG
 四川鍋の完成だぁ

 味付け不要で楽ちんです。
 

 一口食べて・・・









DSCF2210.JPG
  辛~ぃ

 煮込みましたが、野菜の水分とかで
 丁度よぃ感じです

 さすがにお肉は全然違うなぁ。
 お店のはめっちゃ柔らかかったです
 
 そして最後は・・・
 






DSCF2216.JPG

 麺を入れて・・・

 海苔増しにして・・・











DSCF2212.JPG
 四川風煮込みラーメンの完成です

 ラー油がカランでめっちゃ辛ぃです

 でも・・・そんなトコロが・・・

 好きだぁ

 美味し~ぃ






土曜のお昼から、一人鍋”〆麺”の感動フィナーレを迎えられ、
めちゃめちゃ楽しかったです。

途中、麺が冷めてくると、以前お店で食べた”四川燃麺”に味が似てきました
お肉は挽肉の方が良かったなぁ

1度で2度・・・いえ、3度オイシイ豚煮込みに大満足です。
また行きまぁ~す



と、食べ終わり・・・ほとばしる汗をふきつつ、コップにお水を足しにいきました。
戻ってくると、クライが・・・



DSCF2238.JPG

 「クシュン!!クシュン!!!」


 あ。窓しめるね。
 ごめんよ。

 と席を立った瞬間、目に飛び込んで来たのは・・・



















DSCF2236.JPG
 ・・・・

 鍋・・・食べましたよね。あなた??
 

 ”別にぃ~”

 みたぃなカオをしてぃますが、
 真赤なおハナのにゃんこさん・・・

 匂いで判定・・・はしなぃ、
 ウチで唯一の冒険家にゃんこです。












DSCF1870.JPG
 杜記・別館さん、ご馳走様でしたぁ


 「杜記・別館(とき・べっかん)
 中区山下町146 















PR

2009/04/22 19:24 | Comments(6) | TrackBack() | ごはん 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

あっはっはっはっは~~~!!!
お久しぶりなのに~。めっちゃ美味しそうなメニューにも言いたいコトが
たくさんあるのに~。
もうもう大笑いしてしまい。。。
すべて吹っ飛びました~^^
もう・・・最っ高です!
posted by ふーろんat 2009/04/22 19:46 [ コメントを修正する ]
Re:ふーろんさま
ホントにクライは冒険家なんです

実は過去二回ほど脱走したコトもあり、(3時間程で戻ってきました
手が焼ける子なんですよね
そんなトコロもカワィィです

個性豊かなニャンズに囲まれて日々生活しております

と、相変わらず親バカでござぃます
2009/04/23 13:19
 酒なしでこれをやっつけるのは、俺には無理です。

 クライったら、もう、こいつは。。。噛みついてやりたいぞ。
posted by nicholaoURLat 2009/04/22 20:39 [ コメントを修正する ]
Re:nicholaoさま
最初の鍋の時点で、何度冷蔵のビールをチラ見したコトか…
健全な午後を過ごすため我慢しました

> クライったら、もう、こいつは。。。噛みついてやりたいぞ。
逆に噛みつかれますが、ワタシも同感ですぅ
2009/04/23 13:22
杜記別館の料理をたしなむとはなんというグルメ猫。
飼い主の英才教育のたまものでしょうか?

ところで、お肉は生をそのまま鍋に入れずに、
醤油・紹興酒・片栗粉で下ごしらえしたものを使うと
お店のように柔らかく食べられると思いますよ。
posted by 本須URLat 2009/04/22 21:40 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
>飼い主の英才教育のたまものでしょうか?
教育方針は”自由”であり、その信念を貫き通した賜物だと自負しております

>醤油・紹興酒・片栗粉で下ごしらえしたものを使うと
塩コショウ+ビールで下味は付けたのですが、片栗粉ですかぁ
ありがとうござぃます!!次回からやってみまぁす
2009/04/23 15:26
豚煮込み見ているぶるちゃんかわいい
こんどyou tube にUPしてください、僅かに動く姿を
見てみたい

この子は最高の卑しいでなく
癒し猫です。
posted by よしななURLat 2009/04/22 22:41 [ コメントを修正する ]
Re:よしななさま
>癒し猫です。
温かいお言葉、ありがとうござぃます
ぶるにもちゃんと伝えますね

動画デビュー、頑張ってみます。
う…動きますかね…ぶるさん…(ホントに動かないんですぅ

気長にお待ちぃただけると嬉しぃです
2009/04/23 15:37
うきゃー☆やっちまったなクライ君!
すごい仔ですねー。
匂い嗅いだ時点で、クシャミしそうなのに。
ぶるねこさんに似たのかな?
辛いもの好きって(笑)
posted by ララの母at 2009/04/23 16:50 [ コメントを修正する ]
Re:ララの母さま
>ぶるねこさんに似たのかな?
雑食加減がそっくりです

こんなにもニャンコに個性があるのだなぁ~と日々驚かされっぱなしです

クライ他の”2名”は、一瞬で”射程範囲外”と判断したのか、
無駄な動きを一切見せるコトなく爆睡しておりました…

あぁ…こっちもある意味”やっちまったなぁ”のブーデーコンビです

2009/04/25 19:10
目の頭 (* ̄m ̄) ププッ
まさにベストショットですね ♪ 
posted by 小径のヌシ(^-^)URLat 2009/04/28 08:19 [ コメントを修正する ]
Re:小径のヌシ(^-^)さま
>まさにベストショットですね ♪ 
他の2名は写真も動画も変わらない感じで、たまに撮っても過去に同じような
モノがあったり…

”ベストショット”撮りたぃワタシとしては、ちょっとは動いて欲しぃですぅ

2009/04/28 12:45

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~関帝廟通り 「秀味園」 でランチ~ | HOME | ~中山路 「杜記・別館」で飲み~>>
忍者ブログ[PR]