忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 06:51 |
~横浜中華街 カードの旅 №138~
初雪・・・降ったなぁ

出勤時、ハイヒールのオネエさんを見ましたが、
大丈夫だったのかなぁ・・・頑張るなぁ~

今日は、ゆっくり歩いて中華街へ!
2013年・・・初旅です!!

 横浜中華街 カードの旅 第138回 スタートです!

ステキな幕開けを飾りたいっ・・・神・・・頼むっ







今日のランチは・・・
 





華勝楼(かしょうろう)・・・【大通り】【京蘇料理】


うわぁ・・・うわぁ・・・うわぁぁぁぁぁ!!!!

新年1回目が・・・華勝楼!?

あぁ・・・ビックリ。。。

2013年、最初の旅は・・・言わずと知れた、全室個室の高級店!
大通りの、華勝楼でございます。

京蘇料理とは・・・!?と、HPを覗いてみると・・・

  宮廷料理で有名な北京料理の手法を主体に、
  蘇州料理の特徴を盛り込んだ、上品でさっぱりとした味付けに仕上げられており、
  食べ易く、とても美味しいと好評・・・


なるほど・・・”上品な宮廷料理”ってコトね~
(下品な宮廷料理があったら気になるけど・・・

庶民が食べるランチなんぞ、あるのかと思い、HPを見てみると・・・

 華勝楼平日特製ランチ(¥1700)
 
 メニューは、【Aランチ】【Bランチ】のいずれかを、
 当店でその日によって決めさせていただきます。
 高級中華料理をお手軽に味わっていただくチャンスです。ぜひご利用ください。


なるほどね~

予習を終え、早速お店へ!

IMGP3476.JPG
 店内へ入ると、ステキな待合室!

 最初・・・
 店頭に置いてあったメニューを見ていたら、
 中から・・・

 「限定ランチ、まだありますよ!」

 と声をかけて下さいました






IMGP3506.JPG
 高級感溢れる店内を案内され、
 いざ個室へ!

 1人なので、超~贅沢!!

 そして、席に着くと・・・

    「今日のランチは、Aです!」 とのコト。。。
 
 (AとBの詳細は、コチラ!)










IMGP3480.JPG 
  
 オーダーした限定ランチは、
 スープとデザートが選択式になっていて・・・
 
 ・ふかひれスープ、又はオマール海老入りコーンスープ
 ・マンゴープリン・ソフト杏仁・カスタード揚げの中から一品
  
 それぞれ選び、待つコト5分。。。













IMGP3489.JPG
 華勝楼特製平日ランチ(¥1,700)

 写真がちょっと残念でスミマセン

 小皿にはザーサイ。
 スープは、ふかひれスープをチョイスしました
 
 ”なんちゃってフカヒレ”ではなく、
 ちゃんとしたのが、ゴロゴロ入ってる~

 食べ応えあるスープです!









IMGP3482.JPG
 フカヒレ和えの卵炒め 

 スープといい・・・何だかフカヒレ三昧!!
 
 これまたフカヒレ沢山で、
 柔らかい卵と、フカヒレがMIXされ、
 歯ごたえが面白い

 ピータン(多分・・・)も入っていて、
 さすが、豪勢な1品





IMGP3484.JPG
 牛バラ肉と揚げ豆腐の合わせ醤油煮込み

 お肉は柔らかく、意外にもこってり!
 
 すき焼きの親戚みたいな味!?(雑!?)
 中にお豆腐が2つ入っていて、
 間違いなく、ご飯がススム味

 もっと食べたぁ~い






IMGP3497.JPG
 デザートは、カスタード揚げをチョイス!

 中華街で、こんなデザート初めてだぁ~

 甘さ控えめのカスタードを揚げたモノで、
 シンプルながらも、品のある1品でしたぁ~














ランチは、通常のサービス料(10%)は無く、
1,700円ピッタリでした!

さすが華勝楼・・・と言いたいトコロですが、
正直・・・正直・・・「へぇ・・・」と言った感想でした。

ランチ終了間際に行ったせいか、
ご飯はぬるく・・・スープはかなりしょっぱく・・・
接客においては、”せかされてる感”があり・・・
う~ん・・・大人の世界って難しい

まぁ・・・ワタシが勝手に、高すぎるハードルを作っていたのかもしれません

全室個室、更には、由緒ある建物を見ることが出来て、
普段では体験出来ないランチをするコトが出来ました!

タバコですが・・・



IMGP3507.JPG
 入口に、分煙ステッカーあります
 
 さすがです!

 
 ホント・・・このステッカー、義務化して欲し~い














とりあえず、新年1回目の旅を無事に終えられ、良かったです。

そして、1人で華勝楼の扉を開く・・・というミッションもクリア出来、
何だかホットしました

今年は、去年より、少~しハイペースで、無理せず旅をしたいです!
また明日も旅しま~す!


華勝楼さん、ご馳走様でしたぁ



IMGP3508.JPG
 華勝楼(かしょうろう)

 【京蘇料理】

 【大通り】
 横浜市中区山下町153
 ℡ 045-681-6781
 
 【ランチライム11:30~14:00】

 【終日分煙】
















PR

2013/01/16 13:15 | Comments(3) | 横浜中華街 カードの旅

コメント

新年一発目から華勝樓とはすごい引きですね。
次は華正樓かな、と思ったのですが、除外店でしたか。

カスタード揚げは一度食べてみたいです。



posted by 本須at 2013/01/16 23:35 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
>すごい引きですね。
本人が一番ビックリしております
正直、新年の勢いで行けて良かったです

>次は華正樓かな、と思ったのですが、除外店でしたか。
さすがに除外しました!

これで、旅を始める時にリストアップした、
”MY入りにくいお店”は、ほぼ終了しました

>カスタード揚げは一度食べてみたいです。
上品な甘さで、初めて食べた食感でした!

世の中には、色んな食べ物があるんだなぁ・・・と実感しました。

そして、やっぱり・・・「胃袋、もう1つ・・・2つ・・・3つ欲しい!!」
美味しい物に出会う程、この結論にたどり着きます
2013/01/17 12:05
次回は「広東飯店」のスペシャルランチをお願いします。
1800円です。
華勝楼より100円高い!
posted by 酔華URLat 2013/01/17 08:45 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
>華勝楼より100円高い!
なんてステキなランチ!

そして、お値段!!
普段の、3回分の価格でしょうか!?

1回のランチを@600円とすると、1週間で3千円。
月~木まで@300円ランチで済ませ、
金曜にスペシャルランチ・・・なんていうのも、アリかもしれませんね~
2013/01/17 12:12
年始が「華勝楼」スタートって、おみくじで言えば大吉です。(笑)
きっと良い一年になりますよ♪

全席個室の店ですから、分煙は言わずもがなだと思っていたのですが、
ステッカーが貼ってあるというのは、ちょっと気になりますね。
もしかして、喫煙専用の部屋を用意しているのでしょうか。
でも、喫煙&禁煙を訊かれた記憶はないような。
posted by piyos-KURLat 2013/01/17 10:07 [ コメントを修正する ]
Re:piyos-Kさま
>おみくじで言えば大吉です。(笑)
そうですね~!

新年に華勝楼が来るなんて、縁起のいい一年になりそうです(笑)

>でも、喫煙&禁煙を訊かれた記憶はないような。
私も聞かれませんでした!

席に座ってから、「灰皿下さい!」と言ったら、持って来るのでしょうか!?
個室と言えども、さすがに隣で吸われたら、煙くなりそうですね~
2013/01/17 12:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~横浜中華街 カードの旅 №139~ | HOME | ~2012 あの時君は怒ってた~>>
忍者ブログ[PR]