忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/18 13:43 |
~ ビックリ事件簿 in 中華街 ~

さ・・・寒い。

こうも寒ぃと外へ出るのは億劫だし・・・
かと言って、晴れると中華街混んでるし・・・春休み・・・いぃなぁ

今週は、なんとなくパっとしなぃランチ事情だったので、ぃつかヒマになったら・・・と思っていた、

 「ビックリ事件簿 in 中華街」

を書こうと思います。

中華街でランチをして早3年・・・色んなモノを食べました。色んなトコロが肥えました。
今日はその中で体験した、常識を超えた事件を少しだけ紹介します。

本気の怒りモノはのぞき、”お~ぃ!”ってツっこめるモノのみまとめてみました。

ではでは早速・・・

①笑顔の素敵なお店

とある日・・・

その日は中華街全体が割合と混んでいて、チャィプラしながら、
”今日は割と早めにお店へ入った方がいぃかもなぁ・・・”と思いながら歩いていました。

そんな中、とあるお店へ初めて入りました。

入った時に、ぃつものように一人客であるコトを伝えると・・・

 「相席でも宜しいでしょうか?」

と言われたので、もちろん・・・

 「大丈夫です。」

と答えました。

そして・・・店員さんの後を追い、たどり着いた席は・・・

  ○○同窓会 ××様御一行 の円卓!!!

宴会中の円卓に、1つだけ空席がありました。
まさかの展開に固まるワタシ・・・ちょ・・・ちょっと~!!!

そして、そんなワタシを見た、宴会中のマダムが・・・

 ”あら・・・○○さぁ~ん!お嬢さん連れてきたのぉ~??”

ひぇ~アタシ・・・他人です・・・!!

いっそこのままなり済まして、同窓会に娘として参加してもバレなぃのでは??と思いましたが、
それもヒトとしてどうかと思うので、席に座るコトなくそのままUターン。

お店の方には丁重に断り、違うお店へ行きました。

同窓会のマダム・・・ナニかのはずみで”相席OK”って言っちゃたのかなぁ~!

お店の人も、なんでそこの相席にしちゃうのかなぁ・・・しかもめっちゃ笑顔。

こっちも、もう笑うしかな~ぃ

そして次のビックリは・・・

②潔い説明のお店

ココも初めての訪問。

時間が遅かったせいか、お客さんはワタシだけ。
早速、3種類ほどあったランチから、Aランチをチョイス。

店内、キレイで店員さんもすごく丁寧です。

なかなかステキかも・・・と思ってぃるウチに料理が到着。
おぉ~スピーディー!!

食べ始めたトコロで3人組の女子来店。

ワタシの隣の席に座りました。

メニューに悩む女子達。食うワタシ。

そのウチ、その中の一人が・・・

 「すみませ~ん!Aランチってどうぃうのですかぁ???」と聞くと・・・

奥から大きな声で・・・

 「あちらのお客様が食べているモノです。」

と、店員さんが意気揚々とワタシを指しました。

一気に視線を感じるワタシ。
もちろん、女子達はガン見。

そして、暫くの沈黙の後・・・

 「あぁ・・・やっぱ・・・Bで・・・」

うわぁ~なんかヘコむなぁ・・・プレゼン失敗した気分・・・
ちっこぃ声ならいぃんですけど・・・このヒトぃつもそういう説明してるのかなぁ・・・謎だぁ~!

と・・・妙な思いをしたランチでしたぁ


③すごぃ母

今度は、お客さんがビックリバージョン。

またまたとある日・・・

お店へ入り、ぃつものように一人でランチを待ってぃると、親子連れがワタシの隣に座りました。
幼稚園と小学校低学年くらいの子供と、そのママ。

席に着くと、すぐに店員さんがお茶を持って来ました。

すると・・・ママがヒトコト・・・

 「ほらっ!食べちゃいなさいっ!!」

”ん・・・!?”と思って隣を見ると、子供たちが肉まんを食べ始めました。
そしてママは一服。

”色んな意味でぎょぎょぎょだぁ~”と思ってぃると、すぐさま店員さんが・・・

 「スミマセン・・・お客様・・・持込は・・・」

と、言って来ました。

このママ、これからがすごぃんです。

 「あっ・・・そうですよね~スミマセン~今(オーダー)決めますんで・・・」

と笑顔で言い、店員さんが去ると、再び子供達に・・・

 「い~のよ!食べちゃいなさいっ!!」

”つえ~!!”とココロの中で思いつつ、完全にこの続きが見たくなってきました。

そしてもちろん、すぐさま店員さん再来。

 「お・・・お客様・・・持込は・・・他のお客様もいらっしゃぃますし・・・」

と丁重に言ってぃるにも関わらず、突然プチンと切れたママがヒトコト・・・

 「子供なんですよっ!!!」

とシャウト!!!

”印篭・・・デタぁ~!!!”とココロの中でワタシもシャウト!!!
もちろん、スマした顔で耳ジャンボ~!!

この先どうなるんだぁ・・・オーダー・・・するのか・・・しなぃのか・・・!?
あぁ・・・”ファイナルアンサー??”ってまばたきしなぃで顔近付けたぁ~ぃ!!!

が・・・しかしなんと・・・ママは怒りながらお店を出て行きました。。。

結局、その間に子供達は食事完了。
お茶飲んで・・・一服して・・・ノ―マネー・・・!!!
す・・・ごぃ・・・喫茶店がわり・・・ぃや・・・もはやフリースペース化!!
どこまで自由なんだぁ~!!!

お店の人がとってもかわぃそうでした。

働く人も大変だなぁ・・・と思ったランチでしたぁ!



と・・・以上です。

人間観察って面白いなぁ。。。
ワタシは一人だし、お店の方と話すのあんまり得意ではなぃ(恥ずかしがり屋さん)ので、
つぃつぃ他のヒト見ちゃぃます
たまに・・・同じタイプのヒトと目があうと気まずいんですが。。。

自分の常識も、世間からしたら非常識ってパターンもあるし・・・なんだかヒトって色々だなぁ。

お店はもちろんですが、お客さん自身もマナーって必要なんだなぁ・・・って改めて思いました。
今週、とあるお店へ行ったのですが、ものすご~く煙かったです。

見渡すと・・・学生・主婦・じぃちゃん・ばぁちゃん・・・スパスパ・・・スパスパ・・・
普段、割と自由に喫煙できる方々ってフリーダムだなぁ・・・

サラリーマンの愛煙家の方のほうが、よっぽどスマートな気がしました。



来週からは4月です。
早いなぁ・・・

こなぃだ久々に春物を着たら、ありえなぃ位にウエストがぱっつんぱっつんになってました。

きっと、湿気かナニかの関係で縮んだと言い聞かせ、来週からまた中華街へ足を運びたいと思います。


 
 

PR

2010/03/26 15:24 | Comments(6) | TrackBack(0) | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

piyos-kさんのブログから飛んできました。とても楽しいブログではまってしまいました。私もひとりランチが多いので共感できます。私は愛知県ですが、2週間程前に初めて中華街にいきました.関内で泊って夕食と翌日のランチと肉まん2個とプリンパイ1個頂いてきました。帰ったら2キロ増えていました。(笑)ほとんど毎日、中華街でランチのみなさん、大丈夫ですか?でも、羨ましい~。次回6月に行く予定なのでみなさんのブログを拝見して思案してます。これからも頑張ってください。楽しみにしてます。
posted by 麗妙at 2010/03/26 19:35 [ コメントを修正する ]
Re:麗妙さま
はじめまして
うわぁ…私もpiyos-kさんファンの一人です

愛知県!!!
横浜の中から中華街をチョイスして下さってなんだか嬉しいです!

そして…
>夕食と翌日のランチと肉まん2個とプリンパイ1個頂いてきました。

食ってますね~
ホント、中華街の料理って美味しいですよね~

私も日々中華街で食べまくり、整体へ行くたびに…
ワンサイズ上の着替えが静かぁに用意されております

拙いブログですが、麗妙さまの次回6月の参考になると嬉しいです!
よろしくお願いいたしまぁす
2010/03/28 18:47
特に、「食うワタシ」が~。

わたしも、恥ずかしがりやさんの一人なので、
お店の人と仲良く話しをしているひと見ると、
うらやましさ半分、ねたみ半分ですわ。
サービスのコーヒーなんか出してもらってるの見ると、余計もう・・。

春もの、気のせいですわよ。
冬はほら、重ね着したりして、わからないのよ。
きっとそうよ(わたしも前ボタンがかなりヤバい・・)。
posted by tomoat 2010/03/26 21:57 [ コメントを修正する ]
Re:tomoさま
ほんと、色んなヒトがいますよね~

>お店の人と仲良く話しをしているひと見ると、うらやましさ半分、ねたみ半分ですわ。

わかります~!私も…

 ”お店へ通ってるけど、みんなと同じで変に特別扱いされたくなぃ…”

とぃう気持ちですが…でも…

 ”ワタシの存在には気づいて~!!!”

みたぃな…言うなれば…”冷静と情熱の間に…”とぃう感じでしょうか
(我ながらめんどくさっ


>>きっとそうよ(わたしも前ボタンがかなりヤバい・・)。
tomoさまもですかっ!!し…湿気ですよ…は…春ですし…

もうこの際…お互い日本の四季を信じましょう
2010/03/28 19:00
①は、いくらワタシが小心者だって、ぷちってしながら断ります。
・・・たぶん、丁寧には言えません。

②は、大柄をいかして自然な感じでさりげなく見えなくします。
・・・何か?

③は、本気で残念です。
いろんな意味で行く末が心配。子供たちもママも。
ワタシも店で仕事してますが、いろんな年代にいますよ、こんな方々。
ほんとは「はぁあぁ?!」って言い返したいところ、グッと耐えてます。
でも、顔にでてるけど。
posted by kamu-kamuat 2010/03/27 14:51 [ コメントを修正する ]
Re:kamu-kamuさま
>①は、いくらワタシが小心者だって、ぷちってしながら断ります。

ほんと、この店は絶句でしたね~!
中華街独特の、中国人ドS接客を超えるモノでした


>②は、大柄をいかして自然な感じでさりげなく見えなくします。
やぱっり…kamu-kamuさま…レベルの高さを実感致しました

次回、同様のケースに遭遇したら…
早くて手が見えない位のスピードで食ってやる…と胸に誓いました

>③は、本気で残念です。いろんな意味で行く末が心配。子供たちもママも。
ママさんより年下の私が言うのも生意気ですが、救い所がなぃ…とぃう感じでしょうか。。。

>グッと耐えてます。でも、顔にでてるけど。
その”チラ見せ…”ステキです。
私もさりげなくスマートに、チラ見せできる熟女を目指したいです
2010/03/28 19:13
土曜日、某店にて。

私「ランチのこれください」
店「あーこのランチ、平日のランチが『余った』時に土曜日も
  出してるんだけど、これは余らなかったの。ごめんね。」

正直に言いすぎだと思います。


それはともかく、

>たまに・・・同じタイプのヒトと目があうと気まずいんですが。。。

某月某日、私の斜め前のテーブルで接近遭遇してたんじゃ
ないかとドキドキです。
posted by 本須URLat 2010/03/27 20:56 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
某店…

よく言えば正直…悪く言えば…もっと謙ってくれ~!と言った感じでしょうか
中華街の接客に期待はしてぃませんが、こっちだってヒトなのよ~
と思ってしまう時があります

>某月某日、私の斜め前のテーブルで接近遭遇してたんじゃ
美女だったらおそらく…ワタシ…かなぁ…

なんて言ってみたぃモノですぅ
2010/03/28 19:20
①の笑顔の素敵なお店

爆笑しました、シャイなぶるねこさんが赤面するのが
目に浮かびます。(^_^)

タバコは、吸ってる人も食事中に他の人の煙はいやだそうです。
喫煙可の店は極力行きません。
中華街はまだ喫煙可のお店多いよね
家族連れの外人さんが「....シガレット...」って愚痴ってました。
posted by よしななURLat 2010/04/04 20:34 [ コメントを修正する ]
Re:よしななさま
>中華街はまだ喫煙可のお店多いよね
本当にそうですよね

観光地だからでしょうか…!?

ハワイも観光地ですが、レストラン・ホテルなど、とにかく全部禁煙です。
観光地だからこそ、ハマっことしては、国外・県外の方々に誇れる、
クリーンな中華街を楽しんでいってもらいたいモノです

2010/04/05 18:03
あはは
同窓会円卓相席・的確な説明&凹む選択・天下御免の印籠(しかもモンスター用)
3つのエピソードとも面白かったです~ (≧∇≦)ノ彡
(あくまでも第三者的視線でですけどね・笑)
posted by 小径のヌシ(^-^)URLat 2010/04/05 08:21 [ コメントを修正する ]
Re:小径のヌシ(^-^)さま
>天下御免の印籠(しかもモンスター用)
モンスター用~

ママ批判するのは重々生意気だとは思いますが、モンスターは許せん~!!
と日々思っております。

>(あくまでも第三者的視線でですけどね・笑)
月日がたち、ワタシもようやく客観視してこの”事件”を書くコトが出来ましたぁ~
書いてる時、頭の中は…
♪きょうれつぅ~♪♪ちっちゃぃコトはぁ気にするなぁ~♪♪
とワカチコワカチコ回ってましたぁ~
2010/04/05 18:10

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~台南小路 「福楼」 でランチ~ | HOME | ~中華街で千円ランチといったら・・・~>>
忍者ブログ[PR]