忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 19:25 |
~台南小路 「福楼」 でランチ~
4月かぁ・・・早いなぁ・・・

なんせ・・・細々とやってる勤め先なので、コレといって新メンバーが入るワケでもなく・・・
”部署”なんてぃう立派な分類もされてぃるワケもなぃので、何月だろうが全く変わり映えしません。
そりゃぁ・・・どんどん肥えてぃくってぃうハナシです。

さぁ・・・関内越えして中華街肥えする時間・・・ランチタイムです

この日は珍しく連れがいて、ランチは2人で楽しめそう・・・ドコをチョイスしようかなぁ・・・
と思いつつチャィプラ。チャィプラ。

せっかく中華街へ来たからには、やっぱり”中華街ってスゴイのね”って思わせたい・・・
そこで、選んだお店は・・・

2010_0331200902080062.JPG
 香港路と市場通りを結ぶ台南小路にある「福楼」

 ココはランチには必ず点心が付き、
  
   ・焼餃子
   ・水餃子
   ・ショーロンポー
   ・シュウマイ

 から1つ選べる、お得すぎるランチなんです
 
 早速お店へ









2010_0331200902080063.JPG
 鳥みそ炒め(¥630) 
   
 
 小皿はピリ辛ザーサイ、たまごスープが
 付きます
 ザーサイのピリ辛、美味しいなぁ 

 そしてメインは、想像と違うルックス
 






2010_0331200902080065.JPG
 鳥肉・きくらげ・たけのこ・きのこ・にんじん・
 ヤングコーン・ピーマン・たまねぎ・ねぎ・・・

 こんな具沢山なのに、ネーミングが・・・
 ”鳥みそ炒め”って・・・はしおりすぎ~
 
 沢山野菜が取れて、しかも味噌味でご飯
 ススみます
 
 美味しいなぁ






2010_0331200902080070.JPG
 パイコー麺(¥630)

 ライスはアピールすれば出てきます
 うわぁ・・・市場通りの「雲龍」以外でパイコー
 なんて久々かも!

 お肉でかっ

 甘しょっからいスープと、
 固めの麺が合わさって美味しいなぁ





2010_0331200902080067.JPG
 点心の一つ目は・・・焼餃子

 ココのは最初からタレがかかってます。
 もちもちの厚めの皮の中には、具がたっぷり。

 結構ニンニクきいてます。

 ちょっぴり好みじゃなぃかなぁ







2010_0331200902080072.JPG
 二つ目の点心は・・・ショーロンポー

 熱々だったので、若干冷めてから・・・
 なんて弱気なコトを言っていたら、
 取る時に皮がはがれてスープ流出

 でもめげずに食べたら・・・

 美味し~ぃ

 




テーブルの上にはおかず、点心が2つ・・・麺・・・ご飯・・・とまぁ・・・フルコース
これで一人630円なんてホントにお得ランチです。

4~5人位で行って、みんなでシェアするのも楽しいかもしれません。

また食べに行きたいです。






4月に入りましたが、なぁ~んにも変わり映えしない日常です。

先輩は相変わらずスピリチュアルで、ここ最近、出社後はすぐにお香・・・
そして日々タロットを広げ、何故か机の上の湯のみに、さとうきびを1本入れてます・・・
コップの中から・・・ただただまっすぐにそびえたつ・・・とうきび・・・
なにかの儀式でしょうか・・・

もう、何が何だか分かりませんが、今ではそんな先輩をそっとしておける自分に、
なんだか時の流れを感じました。



 DSCF2060.JPG

 福楼さん、ご馳走様でしたぁ





 「福楼(ふくろう)
 中区山下町137-26














PR

2010/04/05 18:10 | Comments(3) | TrackBack() | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

先輩は、何を目指しているのでしょうか・・・
会社でお香を焚いて上司とかに注意されないの。
posted by ヌコ丸at 2010/04/06 13:20 [ コメントを修正する ]
Re:ヌコ丸さま
実はその匂い…上司ウケしてるんです

個人的にはかなり匂いがキツい…なんていうか…
意地悪なおばさんがつけてるような…小金持ちがつけてるような…一種独特な感じなんです

でも…でも…好評なんです…

完全にワタシだけアウェイ状態…一人ハンカチを噛んでおります。
2010/04/06 16:41
サトウキビは何のためなんでしょうか??
育ててるの?
もしや湯呑みの中でエキスを抽出して飲んでるとか?
posted by kamu-kamuat 2010/04/06 16:46 [ コメントを修正する ]
Re:kamu-kamuさま
恐る恐る聞いたトコロ…

 「パンダさんみたいでしょ~

と満面の笑みで言われ、思わず背筋に冷たいモノを感じました。

もらい物(!!)らしぃのですが、ナゼに机に飾ってあるのかはナゾです
2010/04/06 17:17
「福楼」ってチョイスがいいですね
台南小路がある意味中華街街の中で一番異国的だし。お相手も喜ばれたんじゃないでしょうか。
さすがぶるねこさん
昔家族で中華街に来たとき入ったお店が大通りの大店じゃなく向かいの「ニーハオ」だったことを思い出しました(笑)

ところで皆さんランチよりも不思議過ぎる先輩の話題に食いついているような…僕の中でサトウキビ=パンダさんってのがどうやっても結び付かないんですが…
posted by イケメン新人(3年目)URLat 2010/04/08 21:50 [ コメントを修正する ]
Re:イケメン新人(3年目)さま
(”3年目”さまへ…更新ですね

>「ニーハオ」だったことを思い出しました(笑)
なんて渋いセンスのご家族でしょう
ウチの家族は今でも…××のひとつ覚え…海員閣で並んでます

お得ランチをアピールしたかったので、ココか青海星で迷いましたぁ

>不思議過ぎる先輩の話題に食いついているような
先輩いわく…パンダは笹のほかに、さとうきびも食う…食すらしぃです

自分が普通かどうかは別として、ぱっと見から…9割9分不思議な先輩なんです

たまに…文章だけではもどかしく、全身写真を公開したぃ衝動にかられます
2010/04/09 15:50

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~関帝廟通り 「大新園」 でワンタン~ | HOME | ~ ビックリ事件簿 in 中華街 ~>>
忍者ブログ[PR]