忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 15:41 |
~中山路 「杜記・別館」 でランチ~
ポカポカ陽気が続きます。
気持ちいぃなぁ。

またまた中華街へ。
修学旅行生とか団体さんが沢山です
横目にチャィプラ。チャィプラ。

中山路の「杜記・別館」のメニューに・・・

「蒜泥白肉」・・・豚ばら肉の大蒜ソースかけ

大蒜ソース・・・!?なんだぁ・・・”蒜”が読めないよぉ
以前食べた、”四川燃麺”同様、想像力を膨らませて・・・

・・・わからん

でも、前半部分の”豚ばら肉”という、美しいフレーズに惹かれて早速お店へ

DSCF2264.JPG
  蒜泥白肉(¥580)
 

 スープはえのきとネギのお味噌汁!!
 ちょっとビックリだぁ。

 メインはいい感じの”赤”で、辛そうだぁ








DSCF2263.JPG
 豚バラのブロック肉を想像していたので、
 ルックスにびっくりです。

 薄いお肉の下には・・・












DSCF2265.JPG
 もやしがたっぷり
 一口食べて・・・

 美味し~ぃ!!!辛~ぃ!!!

 食欲が湧き出るような、辛ぃけどガンガンいきたくなる、
 ニクたらしい味です
 ソースをお肉につけて、そぃつを
 ご飯にのっけて・・・くるくるって巻いて・・・

 美味し~ぃ!!!焼肉みたぃだぁ

 もちろん、汗をかきかき食べましたぁ







DSCF2267.JPG
 おしんこ
 ちょっと箸休めに・・・なんて思ってぃたら、
 このコも・・・

 辛~い!!!
 休まるトコロを知らぬランチ
 四川に待ったなしっ

 あぁ・・・辛ぃモノ好きにはたまりません






ここはホントに容赦なく辛く、しかも辛いだけじゃなくてウマみもあるので、
日々ランチはチェックしたぃお店です。

また行きまぁす。




結局無我夢中で食べましたが、会社に戻って・・・

そうぃえば・・・”蒜”ってナンだったんだぁ・・・!?
スパイスの1種・・・!?もしやもしやのもやしさん・・・!?

むむっ。。。。
調べてみると・・・

”蒜”とは「ニンニク」とのコト

”蒜泥白肉は”四川料理の定番メニューらしぃです。

「蒜泥」・・・にんにく味のたれのコト
「白肉」・・・ゆでた豚ばら肉のコト

なるほどぉ。
漢字って面白いなぁ。

正直、食べてる最中は辛さでカモフラージュされてぃますが、
午後に身をもって”蒜”を体感できました。

そして、もしかしたら私の周りの人も”遠隔体感”してたかもしれません。





DSCF1870.JPG
 杜記・別館さん、ご馳走様でしたぁ


 「杜記・別館(とき・べっかん)
 中区山下町146 

 














PR

2009/04/16 19:19 | Comments(1) | TrackBack() | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

いつもお世話になりました。今度杜記別館のコックさんは本店杜記刀削面に移動しました。来週から杜記刀削面ランチも始まりますので、ご来店待ちしております。よろしくお願いいたします。
杜記
posted by 杜記at 2010/08/13 17:00 [ コメントを修正する ]
Re:杜記さま
こちらこそ、大変お世話になりました

もうあの味に出会えないのかと思っておりましたので、
本店への移動、すごく嬉しいです

また別館のような”悶絶メニュー”…期待しております
2010/08/16 11:18

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~中山路 「金魚焼」でイートイン~ | HOME | ~市場通り 「福満園・別館」でランチ~>>
忍者ブログ[PR]