忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/11/22 16:07 |
~久々の中華街 ランチは・・・~

世間では秋ですが、やっとやっとの夏休みをとっておりました。

あっという間に楽しい日々は過ぎ去り、今週から仕事です。
休み中はやりたかったコトとか、やらねばと思いつつ先延ばしにしていたコトとか、
なんだか色々と清算できてリフレッシュできました。

仕事があるから休みも嬉しいんだぁと自分に言い聞かせ、年末のお休みまで頑張りまぁす

ランチは久々の中華街

歩いてるだけでも楽しいなぁ

ナニ食べようかなぁ・・・

休み中、ここぞとばかりにお金を使い、月末はカツカツであろうとすでに予報が出ています。
が・・・明後日の17日は自分の誕生日・・・甘やかすのはどうかと思いますが、やっぱりナンか祝いた~ぃ

いつもよりちょっと豪華なランチを探して、チャィプラ。チャィプラ。

ランチメニューをチェックしてぃたトコロ、とあるお店のメニューに見慣れない文字が・・・

”鯛”・・・!?

魚へんって難しいけど、これは読める!!

”タイ”だぁ~!!!これはメデタぁ~イ

早速、こんなメニューを出してるステキなお店・・・関帝廟通りの謝朋酒楼


DSCF3781.JPG
 鯛料理の全貌は・・・

 C)マトウ鯛と野菜の野山椒炒め(¥700)

 マトウって・・・野山椒って・・・ナンなんだろう。。。

 あぁ・・・この待ってるアイダの”妄想タイム”・・・
 たまりません

 待つコトしばし。つぃに・・・











b8d17ec2.jpeg
 キタぁ~改めて・・・

 マトウ鯛と野菜の野山椒炒め(¥700)
  ※杏仁付きます。

 スープは海苔と玉子。

 小皿はもやしとピーマンのピリ辛和え物と、
 いんげんとナッツをこれまたピリ辛くしたモノ。
 ライス&スープはおかわり自由です
 
 
 


8b88f37f.jpeg
 山椒のい~ぃ香りです

 鯛・きくらげ・ピーマン・たまねぎ・竹の子が
 入ってます。

 本命の鯛は・・・柔らか~ぃ
 全く臭みはなく、プリプリです。

 野菜はシャッキシャキ。
 美味しいなぁ



 

味は、塩味に山椒のピリ辛がきいて、ややしょっぱかったのですが、
ご飯でカバー出来る感じでしたぁ。

野山椒のお味は、最初、ルックスから見ても”高菜・・・!?”と思ったのですが、
酸味がきいてる唐辛子で、そのままビールと食べてもステキだと思いました。

予想以上に鯛が沢山入っていて、大満足のHAPPYランチとなりましたぁ






休み明けはやっぱり忙しく、なんだかんだでバタバタしてぃます。

そんな中、今日は先輩のPCが故障し、さらに修理は明日・・・という状況に。
最初こそ、PC業務以外のコトをしたり、掃除をしたりしてぃましたが、
上司不在でワタシと二人っきりだったので、ヒマを持て余した先輩は、占いを始めました。

タロットを真剣にする先輩。積極的にワタシのコトを占ってくれました。

その結果、ワタシのカードは”POWER”らしぃです。

一応気になって・・・

 ”それ・・・いいカードですか??” と聞いたトコロ・・・

 ”このタロット、いいのしか入ってなぃのぉ~” と言われました。

微妙な心境でしたが、これはこれでアリなのかも・・・と思いました。




adadf60d.jpeg
 謝朋酒楼さん、ご馳走様でしたぁ




 「謝朋酒楼(しゃほうしゅろう)
 中区山下町188 
 







PR

2009/10/15 18:09 | Comments(8) | TrackBack(0) | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なんか調べてみたら、マトウ鯛は「極めて美味」らしいですね。
そんなランチが出るなんて、平日ランチはうらやましい。

そういや、錦臨門の方では「小鯛のピリ辛醤油煮込み」なんて
ランチが出ていたようですよ。


タロットで「力」を意味する「La Force」は、女性が素手で
ライオンの頭をなでている絵なんだそうです。
でも本当はライオンじゃなくて大きな猫だったりして。
posted by 本須URLat 2009/10/15 20:39 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
魚料理はなかなか自分でやる機会が少ないので、ましてや鯛なんてびっくりでした!

錦臨門もですかぁ
海鮮丼があやしくていつも食べれませんが、そんなランチメニューがあったとは
メモメモです

>でも本当はライオンじゃなくて大きな猫だったりして。
ゴロゴロ喉をならし、ヨダレたれてそうです
きっと野生本能ゼロに等しい、”ライオン”のコトでしょう。。。

2009/10/17 18:38
中華街に多くの占い師がいるので先輩もその中に混じってやればいいのに。
私も先輩に占ってもらいたくなりました。
posted by ヌコ丸at 2009/10/15 23:07 [ コメントを修正する ]
Re:ヌコ丸さま
>中華街に多くの占い師がいるので先輩もその中に混じってやればいいのに。
いつだか、遠い目をしながら…
 
 「あの人達は本物じゃなぃ…まだ成し遂げてないね…」

と言っておりました。

先輩にとっていったいナニが”山”なのか分かりませんが、
いつの日か登頂に成功したら、是非占ってもらって下さぁ~い
2009/10/17 18:41
この鯛のランチは横目で眺めただけでスルーしていました。
食べておけばよかった…

山椒の葉っぱですか、これも食べてみたかった。
posted by 酔華at 2009/10/16 06:54 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
700円でやや高めかなぁ…と思いましたが、鯛が沢山入っていてお得なランチとなりました!

野山椒も美味で、このワードのランチにまたつられそうです
2009/10/17 18:44
こんにちは。
デカプリ子さんのブログに度々登場しているイケメン新人(2年目)です(笑)

実は昨日僕も全く同じメニュー食べました。
ニアミスですね。マトウダイも身がプリプリでうましでした~!
今までの謝朋酒楼のランチで一番って位秀逸だと思います。

ちなみに僕はにゃんずの中ではパフェがお気に入りです。


posted by イケメン新人(2年目)URLat 2009/10/16 20:13 [ コメントを修正する ]
Re:イケメン新人(2年目)さま
初めまして
拙いブログですが、よろしくお願い致しまぁす

>イケメン新人(2年目)です(笑)
イケメン君なら、もう何年目でもいぃです
3年目も4年も永久にイケメンで…濱の夜空に祈ります

>今までの謝朋酒楼のランチで一番って位秀逸だと思います。
700円という値段が少しハードルが高かったのですが、これは食べて正解でしたね~

>ちなみに僕はにゃんずの中ではパフェがお気に入りです。
じゃじゃ馬娘で振り回されますよ~
ウチの男子達はスッカリ尻にひかれております
2009/10/18 20:13
私も食べました。超美味ですね♪

お誕生日、おめでとうございます。
プレゼントはございませんが・・・・・・ (笑)
posted by piyos-KURLat 2009/10/17 03:21 [ コメントを修正する ]
Re:piyos-Kさま
>お誕生日、おめでとうございます。
ありがとうございます

最近はどこに行っても、会計が…

 酒>食事

となっております

翌日の二日酔い解消方法…piyos-Kさまの、忠実に実体験に基づくブログを大変参考にさせて頂いております

1つ歳をとりましたが、まだまだヒヨっこなのでメモメモです

(個人的に、”翌朝の残骸シリーズ”(例:マックの袋etc)がツボでございます
2009/10/18 20:21
さわやかな良い時期に誕生されましたね

美味しい物食べている時って、幸せ

可愛い猫たちと暮らせるって、幸せ

そんな、ハッピーブログ・・・

これからも、楽しみにしています。
posted by ララの母URLat 2009/10/18 12:11 [ コメントを修正する ]
Re:ララの母さま
>さわやかな良い時期に誕生されましたね
ありがとうございます

食欲の秋の産まれですが、四季を問わず実行しております…

これから冬になりますので、4ニャンズの重なりあいが楽しみでたまりません。

これからもマイペースブログですが、よろしくお願いしまぁす
2009/10/18 20:28
鯛に続いて、誕生日企画期待しておりまする。
本館、別館、新館、一日制覇とかどうでしょう・・。
posted by tomoat 2009/10/18 12:43 [ コメントを修正する ]
Re:tomoさま
ありがとうござぃます

>本館、別館、新館、一日制覇とかどうでしょう・・。
”はしご飯”ですね~
なんてステキな響きでしょう

”きゃ~!無理だって~!!”より…
直感で、”楽しそう~”と思ってしまぃました。

(あぁ…今年も嫁にはイケなさそうです
2009/10/18 20:36
誕生日おめでとうございます!
この週末はご馳走三昧だったのでありませんか?
誕生日は何回やっても楽しみなものです。

健康ですばらしい一年になりますように。
暴飲暴食にはお気をつけ下さい。
(そのうち胃袋に疲れが残るようになるから・・・)
posted by kamu-kamuat 2009/10/19 12:49 [ コメントを修正する ]
Re:kamu-kamuさま
ありがとうござぃます

週末は…
 
 お好み焼き屋で飲んだくれ…そのままのテンションでカラオケへ…
 歌い続けて飲み続け…最後は〆炭のお約束、ラーメンで幕を閉じました。

いつかやってくるであろう、白馬の王子さまの遠ざかる足音(ダッシュ)が
聞こえてきました。。。

>(そのうち胃袋に疲れが残るようになるから・・・)
最後の”・・・”に、妙に説得力を感じますね~

2009/10/19 14:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~ジムの帰り・・・福源楼へ~ | HOME | ~中山路 「翡翠楼」 でランチ~>>
忍者ブログ[PR]