忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 04:50 |
~重慶飯店 別館 でランチ~
なんだか6月に入ってもバタバタモードが消えず、
月末のように毎日とても忙しいです。

今月は卓上喫煙率100%の会社(社員全員、机の上に灰皿がある会社)に行く機会が多くて、
なるべく”イヤだイヤだ”とぃう概念を持たないようにはしてぃるのですが、
テンション下がりっぱなしです。。。
飲みの席ならタバコ平気なんですけどねぇ・・・

それ以外にも去年より仕事の量がグッと増え、
感謝しなければいけない状況ですが・・・
自分の至らなさにテンション下がりっぱなしです。。。

あっ・・・自然に”テンション下がりっぱなし”って2回も書いてました。。。。

せめてランチだけでも楽しく楽しく
ちょっと豪勢に・・・重慶飯店 別館でランチ

HPによると、今週のランチに・・・「マナガツオの豆板醤煮」が・・・

”マナガツオ”…!?カツオの親戚かなぁ・・・と思って調べてみると

      「魚のなかでも特にうまいため、「真名魚」を「真な=親愛を表す語」で「真にうまい魚」の意味。
      知名度の割りには一般的な魚ではない。高級魚であり、スーパーなどでは見かけない。

なんだかすごぃなぁ・・・
さすがに、ここまで調べたやっぱり食べたい!!

早速お店へ

2010_0609200902080007.JPG
 マナガツオの豆板醤煮(¥980)

 さすが重慶・・・れんげの受け皿・・・
 おしぼりの受け皿・・・なんか豪華だなぁ

 スープはたぁっぷりのコーンスープ。
 3杯分はあります
 小皿にはザーサイ。







2010_0609200902080009.JPG
 マナガツオ・・・キタぁ~!!!

 ”豆板醤煮”とあったので、このルックスは
 意外だなぁ。
 
 なんだかネギが太くてビックリしましたが、
 一口食べて・・・

 ウマ~ぃ
 
 





2010_0609200902080012.JPG
 そしてこれが初対面のマナガツオ

 白身っぽくて淡白なのかなぁ・・・と思って
 いたら、後味に・・・”魚ですっ!”ってぃう
 主張があり・・・
 ルックスも方面がシルバーで・・・
 
 ウマいコト表現出来ませんが、知ってる魚
 の中では・・・イワシに近いかなぁ。。。







2010_0609200902080015.JPG
 食後のアイスウーロン茶+杏仁豆腐

 本来なら食後はコーヒーが付くのですが、
 店員さんがアイスウーロンでもOKです!
 と勧めて下さいましたぁ

 発汗してたからかなぁ。。。

 一気にクールダウン出来ましたぁ
 





とにかくソースが濃厚で、しかもピリ辛・・・ご飯ススみましたぁ

料理もウマければ空気もウマい(完全禁煙)・・・そして何より店員さんの接客が良かったです。
マニュアル通りじゃなくて、その人の人柄が出るような温かい接客、
さすが重慶!とぃう感じでしたぁ

またメニューをチェックして行きたいです。








最初にも書きましたが、最近仕事が忙しく、
新卒からは程遠いのですが、改めて・・・”働くのって大変だなぁ・・・”と実感してぃます。

そう思うと、世のお父さんって大変だなぁ・・・とつくづく思います。

今日ランチしたお店(重慶ではありません!)で、
隣の主婦の方達の会話に驚いてしまぃました。

どうやら映画の帰りらしく、最初は映画のハナシだったのですが、
食事を終えると・・・一人は煙草プカプカ・・・一人はメイク直しをしながら(高校生かっ!)・・・
ダンナの給料が少なぃだぁ・・・家じゃ動かないだぁ・・・なんだぁかんだぁ・・と話してました。

がっつり会話を聞いてる自分もどうかと思いましたが、
何だかムネが痛くなりました。

来週は父の日です。

アネと相談してナニか贈りたいと思います。



DSC03590.JPG
 「重慶飯店・別館(じゅうけいはん)
 重慶飯店・別館さん、ご馳走様でしたぁ

 
 中区山下町142












PR

2010/06/11 18:30 | Comments(1) | TrackBack() | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

マナガツオ、重慶飯店の本館のランチで食べたことあります。
調理方法は今回と違いますが。結構好きです。

あと、上海料理系のお店で前菜メニューにいれている
ところもあったと思いますよ。

posted by 本須URLat 2010/06/13 07:58 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
やっぱり過去にもあったのですね

さすが重慶、全て完璧…と言いたいトコロですが、入店時、
入口の灰皿に人が沢山いてちょっとイヤでした。

外観が立派な別館だけに、どうにかならなぃモノかなぁ…と、
少し残念に思いましたぁ

2010/06/14 11:50

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~中山路 「清香園」 でランチ~ | HOME | ~南門シルクロード 「福龍酒家」 でランチ~>>
忍者ブログ[PR]