忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/13 10:20 |
~福富町「自由軒」でサンラーメン~
ばぁちゃんの法事関連で、イトコの兄ちゃんと夕飯

以前から行きたかった、福富町の「自由軒」へ行こうとしたトコロ、兄ちゃんが・・・
「危ないから一緒に行く!」と、ナゼか2人でラーメン
大丈夫だってぇ
DSC03569.JPG
 サンマーメン

 今までは「玉泉亭」のが一番だと思ってた
 けど、こっちの方がとろみが少なくて
 好みかも

 味濃い目だけど、ワタシは好きです。
 
 野菜もでっかくて、おいしいなぁ
 





DSC03571.JPG

 兄ちゃんは、冷やし中華+ビール

 店内、カウンターに4~5人+テーブル席1つ
 の、こじんまりしたお店です。

 目の前が調理場なので、過程が見れて
 楽しいです







DSC03572.JPG
 
 意外と中はボリューム満点です
 お肉、貰いましたぁ

 味がしみてて美味しかったです

 オーソドックスなルックスがステキです








そしてこの後、兄ちゃんは・・・
「よ、用事がある・・・」と言って、夜の街へ消えて行きました。
なんだぁ!?ミイラ取りがミイラかぁ・・・!?
とは言え、ご馳走さまでした!!美味しかったです



小さい頃は、↑兄ちゃ一家とぶるねこ一家、ばぁちゃん、じぃちゃんの10人で本郷町に暮らしていました。
商売をしていたので、人の出入りが激しく、いっつも子供4人で遊んでいました。
ばぁちゃんにも、よく面倒をみてもらいました。

そのばぁちゃんは、晩年は記憶がぶっとんでいて、もう誰がダレだか分からなくなっていました。
なのに、突然入院先で・・・

「花子(仮・ワタシ)と太郎(仮・↑の従兄弟の兄ちゃん)は、まだ独身だろ。
 ヘタな相手と結婚するなら、生涯独身の方がいいよ。」

お父さんのコトでさえ、”おじさん”と呼んでいたのに・・・なぜ孫の名前を・・・みんなの動きが止まりました。
ワタシは、お父さんがいる手前・・・”じぃちゃんと何かあったのかぁ!?”とも聞けず・・・
コトバを探していましたが、次の瞬間・・・おばぁちゃんはまた遠い目をしていました。

そして、その次の日、ばぁちゃんはになりました。

今から思うと、それが遺言でした。

3年たった今、妙に気になります。
もっと無難なコトを言い残してくれればいいのにぃ~どういう意味なんだぁ~!!!
一応、忠実にその約束は守ってるぞ。ばぁちゃぁ~ん!!

なので、もしワタシがになったら、ひこぼし様に会う前にばぁちゃんをとっつかまえ、
あのコトバの深層を確かめたいと思います。

DSC03565.JPG
 


 自由軒さん、ご馳走様でしたぁ



 「自由軒」
 中区長者町9丁目172












PR

2008/07/07 18:23 | Comments(4) | TrackBack(0) | ラーメン

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

私も怖いイメージあります。

>ヘタな相手と結婚するなら、生涯独身の方がいいよ。

確かに結婚って楽しいことより辛いことの方が多い。
他人同士一緒に住むのは大変です。

私が女性に言うのは「ギャンブル」「暴力」この二つは絶対にダメって言います。
ぶるちゃんみたいな男性現われれば最高ですね( ̄ー☆キラリーン
posted by よしななURLat 2008/07/07 19:02 [ コメントを修正する ]
Re:よしななさま
>他人同士一緒に住むのは大変です。
ニャンコとの暮らしに慣れているので、人様と一緒に暮らせるか不安です。
まず、部屋がちょっと臭いトコロから出直してみます。
そして、お風呂あがりとかも、それなりのカッコでちゃんとしてみます。
(…めんどくちゃぃなぁ。。。あっ。そいうトコロからですね。)

>ぶるちゃんみたいな男性現われれば最高ですね( ̄ー☆キラリーン
いれば最高ですね~
でも、絶対…夫婦揃って…引きこもりの食べ放題です
2008/07/08 18:36
ここの叉焼麺が美味しい。
posted by 中華街探偵団「酔華」URLat 2008/07/07 21:30 [ コメントを修正する ]
Re:中華街探偵団「酔華」さま
そうなんですかぁ
天津が美味しいと聞いたのですが、もし飲んだ後なら…と想像すると
あまり乗る気ではなかったので、次はチャーシューにしまぁす
やる気満々ですね…ワタシ…
2008/07/08 18:48
こんばんは。 ご先祖様思いの素敵な七夕ですね。



ちなみに:うちではじっちゃんがぶっとんでました。

やっぱり家族の誰がダレだか分からなかった。


私が夜遊びして真夜中3時頃に鍵あけて家の玄関入ると真っ暗闇の中から
「銀行来るぞ!」と一喝!>私はほんとに腰、抜けそうになりました。

暗闇の中をよく見るとじっちゃんが一人突っ立ってました。



何十年も前に会社の経理やってて、資金繰りに苦労していたようです。

「突発性会話」はずっと思い悩んでした「本心」なのでしょう・・・たぶん。

posted by コネホat 2008/07/07 23:46 [ コメントを修正する ]
Re:コネホさま
>暗闇の中をよく見るとじっちゃんが一人突っ立ってました。
確かに、腰抜かしますね(きっと酔いも覚めますね
コネホ様がおっしゃるように、本能と思い出がストレートにでますねぇ。。。
おじぃ様も、当時の苦労だけは忘れられなかったのでしょうね。

ばぁちゃんは病院へ行くと、奥から”お菓子BOX”を取り出してきて、
「どれでも好きなの持ってきなぁ」と言ってくれるのですが、
その中から”喜月堂の最中”を持って行こうとすると…
「それはダメ…それはあげれないの。」と、子供の様に言ってました。

毎回ワタシの顔は忘れるのですが、最中だけは絶対忘れてませんでした。
みんな、”最中に負けたわぁ~”と笑ってましたぁ

先祖代々、食い意地がはってるようです
2008/07/08 19:12
今年まだ冷やし中華もサンマー麺も食べていない事に気がつきました^^;
気に入ったらソレばっかり食べの癖があるのです。。。
刀削麺と焼きソバ・・・このブームはいつまで~?

結婚はしてもしなくてもどっちでも後悔したり幸せだったり^^
posted by ふーろんat 2008/07/08 00:02 [ コメントを修正する ]
Re:ふーろんさま
>気に入ったらソレばっかり食べの癖があるのです。。。
ワタシもです!!
サンマーメン、麻婆豆腐は、条件反射で頼んでしまいます
ブームというか、呪縛に近いモノがあります

>結婚はしてもしなくてもどっちでも後悔したり幸せだったり^^
どっちも同じならした方がぃいかも…なんて思いましたぁ
一回はしてみたぃです
2008/07/08 19:24

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~重慶飯店・別館でランチ~ | HOME | ~犯人は・・・!!~>>
忍者ブログ[PR]