忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 08:03 |
~横浜中華街 カードの旅 №169~
実は先週、旅へ行っていましたが、
バタバタで更新できず。。。

今日は、№169の旅の紹介です!

それでは・・・

  横浜中華街 カードの旅 №169 スタートです!

今回もステキな出会いがありますように







今日のランチは・・・
 




興福楼(こうふくろう)・・・【開港道】【中華料理】


えっと・・・えっと・・・開港道の、あのお店ね~

すぐに出てこないトコロが、まだまだ未熟者です

裏にひっそりとあるこのお店は、
店頭にランチメニューがあったので気になっていました!
ぐるなびを見ると、食べ放題もやってるのね~

早速お店へ!

IMGP4269.JPG
 ☆本日の特別セット☆
  (ライス、スープ、お新香、デザート付)

 一.マーボドーフ ¥600
 二.豚肉とキャベツミソ炒め ¥750
 三.芝エビと玉子炒め ¥750
 四.マーボドーフかけチャーハン ¥750
 五.ネギチャーシューラーメンとチャーハン ¥750
 六.芝エビのチリソースかけご飯 ¥850

 ナニにしよう♪♪・・・と思いながら扉を開けると・・・









IMGP4276.JPG
 入って左側に、2階へ上がる階段が!
 
 そして、正面にも下り階段があり、
 縦長の店内で、意外と広いコトが判明

 そして、お昼時を過ぎていましたが、
 意外にも(失礼・・・)先客2組!
 どちらも常連さんの様です

 早速、オーダーしたのは・・・










IMGP4273.JPG
 マーボドーフ(¥600)

 トレイで一気に来ました!
 
 スープは、あっさり味の玉子スープ。
 そして、お漬物は、ザーサイではなく、
 黄色いカットたくわん








IMGP4274.JPG
 メインのマーボーは、挑戦的な辛さではなく、
 ほっこりする、ピリ辛程度

 ついつい激辛を追い求めてしまうので、
 なんか新鮮だなぁ

 生姜・ニンニクも効いてて、
 すごくご飯がススム、美味しい1品でした







マーボーを完食した後は、杏仁でさっぱり
香りのいい杏仁でした!

そして、意外と(失礼・・・)白米が美味しかったです。

全体的に、好印象のランチだったのですが、
何だろう・・・ランチメニューのラインナップが少々寂しい気が。。。
600円の麻婆から、一気に750円になってしまうので、
650円・・・700円代があると、選択しやすいなぁ・・・など思いました

最後に、タバコですが・・・

 ランチタイム完全禁煙

だそうです

徹底している様で、素晴らしい


ステキなランチとなりました!
次回は、いよいよ170回!!

楽しみです

興福楼さん、ご馳走様でしたぁ



IMGP4271.JPG
 興福楼(こうふくろう)

 【中華料理】

 【開港道】
 横浜市中区山下町156-2
 ℡ 045-662-8758

 【ランチタイム 11:00~15:00】

 【ランチタイム 禁煙】
















PR

2013/05/20 17:44 | Comments(2) | 横浜中華街 カードの旅

コメント

と~ってもお久しぶりです。ちょっとだけ立ち寄ります。
相変わらず食いまくってますね!

2011年の9月に都内へ職場異動となってから、
全然中華街へ行ってない~!

激辛マ~ボ食いたいぞ… ふわふわ海老卵食いたいぞ…
※デブ猫にも会いたいなぁ ブルース君?
posted by 猫のあくびat 2013/05/21 16:07 [ コメントを修正する ]
Re:猫のあくびさま
こんにちは

そうなんです・・・相変わらず、食べに食べ・・・
でぶ猫のブルース、そして・・・飼い主!!

二人仲良く、着実に肥え続けております

>激辛マ~ボ食いたいぞ… ふわふわ海老卵食いたいぞ…
都内へ異動ですか
鮮麗されたお店が沢山ありそうですね~

それも良しですが、中華街のあの雰囲気・・・独特ですものね!
是非是非お休みの日に、激辛マーボ&ふわふわ海老タマ、堪能して下さい♪♪
2013/05/23 11:24
「開港道」…そっか、あの通りは「開港道」っていうのね、なんて思いながらいつも読んでいるんですよ。近くに住んでても、中華街大通りに交わる道の名前は分かるけど、他の通りの名前はほとんど知らないままでした。勉強になりますっ。

わたしも麻婆豆腐好きです♪でも、ぶるねこさんみたいに激辛は無理なので、こういうピリ辛がいいですね~。麻婆豆腐もお店によっていろいろなので、同じ「麻婆豆腐」という名前でももうお料理そのものが違うものみたいですものね。

今日も参考になりましたー(*^^*)
posted by みちat 2013/05/22 08:52 [ コメントを修正する ]
Re:みちさま
>「開港道」…そっか、あの通りは「開港道」っていうのね、
私も、細かい通りは、未だすぐに出てきません

そして、香港路は・・・ほんこんろ!?ほんこんみち!?
こ~んな初歩的なクエスチョンを、未だに抱えております(笑)!!

>同じ「麻婆豆腐」という名前でももうお料理そのものが違うものみたいですものね。
そうなんですよ~

実は、コレを食べた2日前のランチも麻婆豆腐だったので、
一瞬ためらったのですが、2日前の麻婆は、杜記。
さすがにあの激辛とはかぶらないだろう・・・と思い、チョイスしました

中華街ランチが多くなると、色々目移りして、基本の麻婆の影が薄くなりますが、
たまには王道のランチもいいモノですね~
2013/05/23 11:34

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~横浜中華街 カードの旅 №170~ | HOME | ~横浜中華街 カードの旅 №168~>>
忍者ブログ[PR]