忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 14:04 |
~中山路 「杜記別館」でランチ~
あ・・・今日から12月・・・!?

時の流れの早さに驚きます。
師走かぁ。。。そっか・・・外も寒ぃし・・・そっかぁ・・・

気づいたら冬になってました。
早いなぁ。こんな季節はやっぱりカラダが暖まるモノを食べたいなぁ。

そんなコトを想いながら中華街をプラプラ。チャィプラ。チャィプラ。

西門通りの「日昇酒家」のランチに・・・

    「辛辣風揚げ魚刀削麺+半チャーハン(¥680)」

ひぇ・・・揚げ魚の刀削麺・・・!?気になる・・・気になるなぁ・・・
ちょっぴり危険な感じもしたので、とりあえずここはメモメモ

今度は中山路、杜記別館のメニューに・・・

GetAttachment4.jpg
 「特製高菜魚麺」
   ”魚のコムギコ混ぜる麺 特製高菜麺”

 ひぇ・・・魚のコムギコ・・・!?

 なんじゃ・・・そりゃぁ・・・・!?
 しかも880円とココではお高め。
 気になる~!!!

 給料日あとの、今しかなぃ・・・
 早速お店へ




c2fdfa91.jpeg
 特製高菜魚麺+水餃子(¥880)

 キタぁ~
 水餃子は相変わらずモチモチ

 そしてメインの特製高菜魚麺は、ルックスは
 高菜そば。でも、よ~く見ると・・・








a5592b0c.jpeg
 麺ふとっ!!!

 一体ナンなんだぁ~!
 スープは、高菜のいぃ香りです。

 興味津々で一口たべてみると・・・

 美味し~ぃ
 そしてやっぱり・・・辛~ぃ
 あぁ・・・水餃子じゃなくてご飯だったぁ





ココで辛い料理を相当訓練したつもりですが、これは結構辛い!!

汗ダク注意報の発表です。
片手にハンカチを握りましょう

でも、辛いだけじゃなく、辛さの奥にウマミありっ

スープは、高菜ラーメンを辛くしたモノ。
割とあっさりしてます。
具は、高菜・青菜・そして柔らか~ぃ牛バラ肉が5つも入ってましたぁ

630bdd3e.jpeg
 そしてこの麺・・・

 生まれて初めて食べる食感でした。
 
 表現力が乏しく、例えるコトバが
 見つからないのですが、あえて言うなら・・・

 うどんからコシを引き、白身魚の練り物を
 足したような感じ・・・です。

 





モチモチとはちょっと違うのですが、美味しいです。
極太なので食べ応えありましたぁ

最後、お会計のときにオネエさんが言っていたのですが、
新人のコックさんが作って、美味しいからランチに出してみよう!となったそうです。

チャレンジメニューでしたが、美味しかったです。
不思議な食感がたまりませんでしたぁ。

贅沢を言うと、セットは水餃子ではなく白米で、
お値段も750円くらいだったらいぃのに・・・と思いましたぁ

でも、斬新なランチでとっても楽しかったです。
日々メニューをチェックして、また行きたいです。





毎日、寒さが続きます。

乾燥予防のために、寝る時加湿器をつけているのですが、
設定を誤り、今朝の湿度がなんと・・・

70%!!!!

部屋中が亜熱帯雨林のようでした。

どうりでよく眠れなかったワケです。

12月はなんだかんだで忙しくなるで、体調管理もヘマしなぃように頑張りたいです。




DSCF1870.JPG
 

 杜記・別館さん、ご馳走様でしたぁ

 「杜記・別館(とき・べっかん)
   中区山下町146
 
 
















PR

2009/12/01 18:05 | Comments(4) | TrackBack() | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

魚麺が出ていたんですかぁ!
気がつかなかったぁ!

これは「まかない」だったんですね。
美味しかったんでしょうなぁ…
posted by 酔華at 2009/12/01 19:41 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
>魚麺が出ていたんですかぁ!
恥ずかしながら、”魚麺”という存在を知りませんでした

まかないからランチメニューへ昇格(!?)しただけあり、
とっても美味しかったです

かなり辛いですが、是非お試し下さぁい
2009/12/02 12:13
すさまじいランチ情報、いつも参考にさせていただいております。それにしても、魅惑のスープのようで・・・。
posted by 小津 杉三URLat 2009/12/01 21:10 [ コメントを修正する ]
Re:小津 杉三さま
>魅惑のスープのようで・・・。
この日ばかりは大量に発汗し、痩せたかも…!?
とぃう錯覚に陥りましたぁ

ランチでこんな料理を食べられるなんて、シアワセものです
(中華街ランチ…毎日だと…痩せる気配がありません

2009/12/02 12:19
これはすごい。
杜記別館はとうとう新時代突入ですか。

近ごろメニューにさらに幅が出てきたと思っていたのですが、
底知れませんね。
posted by 本須URLat 2009/12/01 22:36 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
>これはすごい。
メニューの下の、スマートじゃなぃ邦訳に、毎回キュンときます

麺はもちろん臭みがなく、美味しかったです
普通のモノと誓ってヘルシーな感じがしたので、女子ウケしそうです!

今後の料理も楽しみです
2009/12/02 12:22
こんにちは。

またまたぶるねこさんの記事を読んで食べに行ってきちゃいました!

うどんでもラーメンでもない不思議な麺でした。
スープが辛いので水餃子よりご飯の方がちょうどいいかもしれないですね。
四川燃麺と同じパターンでしょうか。
posted by イケメン新人(2年目)URLat 2009/12/05 14:43 [ コメントを修正する ]
Re:イケメン新人(2年目)さま
>四川燃麺と同じパターンでしょうか。
食べたコトない味、ルックスのインパクト…同じパターンですね

そろそろ新しい辛麺を求めていたので嬉しかったです
さすが杜記別館…というべき辛さでしたね

今後も楽しみです

2009/12/05 18:14

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~南門でお買い物~ | HOME | ~中山路 「清香園」 でランチ~>>
忍者ブログ[PR]