忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 18:47 |
~春節 「悟空」の福袋~
春節をむかえた中華街へ
平日のお昼なのにすっごぃ人だぁ。

ふらりふらりとしていると・・
山下公園寄りの朝陽門近く、お茶屋さんの「悟空」でムネおどる「福袋」の文字がぁ

うわぁ。福袋好きにはたまりません。

DSCF1810.JPG お店の方に聞くと、もうこの3つだけ。
 
 白いのが1万円で、1500円の緑は2種類。

  ・花茶
  ・いろいろ茶(Bセット)

 花茶もいぃなぁ。と思ったのですが、
 Bを選択

 中身は・・・





DSCF1819.JPG 5~20グラムのお茶が8種類
 花茶も1袋入ってましたぁ
 
 緑茶・紅茶・青茶・黄茶と、色々あります。
 袋の裏の製造シールを見てみると・・・

 弱後発酵茶だとか・・・不発酵茶だとか・・・
 完全発酵茶だとか・・・
 文字バケみたぃに漢字ばっかり

 なんのこっ茶、と思い調べてみると・・・





加工方法の違いみたぃで、

・不発酵茶:茶の葉の酸化酸素の動きを止めたものが緑茶いわゆる日本茶

・半発酵茶:酸化酵素をある程度活用したものが、いわゆるウーロン茶

・発酵茶:酸化酸素を最大限に活用したものが、いわゆる紅茶


産地によって特徴が出るらしく、
色々調べると面白いなぁ。

その中には・・・

DSCF1821.JPG 「福建省雲頂 毛蟹(青茶)」

 ひぇ~磯風味・・・!?と、一瞬アタマを
 よぎりましたが、ワタクシも大人です。
 冷静になって調べてみると・・・ 
 
 「茶葉に生える産毛の様が毛蟹に似ている」
 
 「上海蟹などのはさみのところのように茶葉
  の裏に細かい毛が生えているから」
 
 などなど。名前の由来っておもしろぃなぁ
 




DSCF1825.JPG お味はクセがなく、飲みやすいです。

 柑橘系の香りがしましたぁ
 福建省南部の烏龍茶だそうです。

 美味しいなぁ。

 あれ。ぶるさん。飲もうとしてる!?

 ぶるって確か猫舌だよね!?
 ざんねん。ざんねん。ワタシが飲むね
 





今までコーヒーばっかり飲んでいましたが、お茶は本当に香りが良く、癒されます。
なんだかハマりそうです。

いろんな種類が入っているので、好きな種類を見つけて、
今度は茶器も一緒に探しにいきたぃです。


DSCF1809.JPG

 「悟空
 中区山下町80番地


 















 

PR

2009/01/28 17:40 | Comments(1) | TrackBack() | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

色が緑色ですよね
私も台湾土産でウーロン茶もらったけど
おいしかったC=(^◇^ ; ホッ!

高いんだよね(◎-◎)

>ぶるって確か猫舌だよね!?

だよね(・o・)
posted by よしななURLat 2009/01/28 20:56 [ コメントを修正する ]
Re:よしななさま
>高いんだよね(◎-◎)
このサイズだと、一袋で2杯飲める程度です。

先輩に”試供品の詰め合わせみたぁ~ぃ”と言われました
確かに…と一瞬思いましたが、めげずに飲んでます
2009/01/29 17:11

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~「金香楼」でランチ~ | HOME | ~相生町 「グリルサクライ」でランチ~>>
忍者ブログ[PR]