忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 07:42 |
~横浜中華街 カードの旅 №8~
金曜日。

なんだか今週は長かったなぁ。。。

9月第1週、最後のランチ・・・今日はドコだろう!?

横浜中華街 カードの旅 第8回です。

ドキ・・・ドキ・・・ドキ・・・










今日のランチは・・・




 
興華楼(こうかろう)・・・【中山路】【中国料理】


※ 2010年10月頃 閉店



見た瞬間・・・どのお店か分かりませんでした。。。

調べたトコロ、なんと前に一回食べたコトのあるお店
ワタシの記憶力って・・・切ないなぁ。。。

お店は、中山路のず~っと奥!

IMG_2370.JPG
 ランチメニュー

 50円、値上がりしてる~!
 でも、この前が安すぎたから、仕方ない仕方ない

 ナニ食べよう・・・

 麺セットが充実してますが、歯事情により却下
 
 他は何だかピンと来なかったので、通常メニューから・・・










IMG_2371.JPG
 五目あんかけご飯(¥780)

 単品のご飯モノは、大体この位の値段

 スープは、とろみの付いた玉子スープ。
 美味し~ぃ
 
 氷まんたんのお水が嬉しいです







IMG_2374.JPG
 イカ、青梗菜、豚肉、キクラゲ、エビ、
 きっかり5目でした!

 エビは大きいのが2つ、イカもかなり多め・・・
 そして何よりすごい量

 確か前のランチもすごかった気が・・・

 相変わらずだなぁ






若干野菜の炒めが弱かったのですが、見ての通り、
かなりのつゆだく・・・ご飯がススまないワケがありません

ちょっぴりジャンキーで、”街中華”的な味なのですが、それが美味しかったです!

”特別な何か”を求めると、思うような答えは返ってこないかもしれませんが、
近くにあったら嬉しいお店かもしれません。

夜は380円メニューもやっているようなので、飲兵衛には使い勝手が良さそうです

そして、モクモク情報ですが・・・

最後・・・

 「タバコ吸えますか??」

と聞いたトコロ・・・
 
 「ダメデス・・・スエマセン・・・」

と返って来たのですが、店内にワタシしか居なかったせいか、
少しためらってから、奥から灰皿を持って来てくれました。

 「あ・・・大丈夫です・・・」

と言ったのですが、ものすごく良心が痛みました。

なんだかすごく・・・

嘘を付いてヒトを試すようなコトをしている自分に、良心の呵責を感じてしまいました。

たまたま持って来てくれただけかもしれないし、同じお店でも、
ヒトによって違うかもしれません。

たった1回のコトを全てみたいに書くのはイヤだし、でもその1回にかけてる遠方の方もいるワケで・・・

なんだかなぁ。。。なんだかなぁ。。。
ワタシのこの先のベクトル、それでいぃのかなぁ・・・



でも・・・色々色々色々色々色々と考えて・・・考えて・・・

このままのスタイル、”吸えますか?”って聞くコトに決めました。

やっぱりワタシは中華街の現状を知りたいです。


興華楼さん、ご馳走様でしたぁ

IMG_2369.JPG
 興華楼(こうかろう)

 【中国料理】

 【中山路】
  中区山下町129   ℡ 662-6688

 【ランチタイム 11:00~14:00】

 【ランチタイム 禁煙】 
    灰皿なし(オーダーすれば可かも)





PR

2010/09/04 01:00 | Comments(4) | 横浜中華街 カードの旅

コメント

こういう聞き方すれば、本当のことが分かりますね。
それにしても、夜は仕方ないとしても、
ランチタイムぐらいはお客さんもタバコを遠慮してほしいですよ。
posted by 酔華URLat 2010/09/04 06:28 [ コメントを修正する ]
Re:酔華さま
お店の作りによっては、たった1本のタバコによって、
店内中に煙がまわります

ホント…ランチ時は(もちろん夜もですが)禁煙にして欲しいです
2010/09/06 12:38
聞き方、難しいですね。
「この店は禁煙ですか?」とダイレクトに聞くのも
いいかもしれません。

禁煙は昼も夜も徹底して欲しいです。
特に夜は昼に比べてはるかに割高な支払いになりますから、
これが煙で台無しになるとたまりません。
posted by 本須URLat 2010/09/04 08:23 [ コメントを修正する ]
Re:本須さま
>聞き方、難しいですね。
今回は、お店のヒトがすごくいいヒトだったので、少しムネが痛みました

(”は”…という表現って微妙ですね。。。理想は”も”ですね

>これが煙で台無しになるとたまりません。
夜は確かに、ランチに比べてお金と時間をかけているので、
煙で台無しなると悲しいです

広いお店は、せめて分煙にして欲しいです
2010/09/06 12:48
一週間ご苦労様でしたぁ。

いかが、とても斬新な切り口だわ・・。

大当たりがあっても、一巡するまでなかなかリピートできないのが、
辛いとこだわね・・。
posted by tomoat 2010/09/04 18:40 [ コメントを修正する ]
Re:tomoさま
>大当たりがあっても、一巡するまでなかなかリピートできないのが、
そうなんですよ~!

なので、”全店舗達成”を急がず、ゆっくりと…
週2回位は”フリーDAY”、そんな日にリピートしようと思ってます

ゴールは2年後位の長丁場、tomoさま…ついて来て下さいね~

2010/09/06 12:54
今週は中華街の神様が「けむりごめんね」とばかりに導いてくれたようですね。
毎日、最後の煙の部分が気になって、気になって。
でも、誰もが気持ちよく食事ができると評価が高くなるのだなとも感じました。

これからもおいしい食事が待っていますように。
そして、中華街の神様がちょっとだけ煙を遠ざけてくれますように。
いのっとります。
posted by しどat 2010/09/05 23:03 [ コメントを修正する ]
Re:しどさま
>毎日、最後の煙の部分が気になって、気になって。
個人的には、嫌煙家の方、愛煙家の方(そのご家族)、
色々な方の参考になれば…と思っております。

本当は禁煙が一番なのですが…例えば…

ヘビースモーカの社長を接待しなくてはいけないけど、
周りのコトを考えて、分煙のお店を探したい!…そういう時に参考にして頂けると嬉しいです

>これからもおいしい食事が待っていますように。
ありがとうござぃます

私自身も楽しみです

2010/09/06 13:08

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~本町 「湘南茅ヶ崎 道」でお酒~ | HOME | ~横浜中華街 カードの旅 №7~>>
忍者ブログ[PR]