忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 08:12 |
~ 中華街・・・チャレンジランチ…その行方は…!?~
今日はすっごく晴れてて気持ちいぃなぁ

昼休み、”このままどっか遊びに行きたいね~”ってつぶやく事務員多数だろうなぁ
ワタシもそんな一人なので、昼位は外へGO

あぁ・・・晴天だぁ~

ぃつものように中華街をプラプラ。チャィプラ。チャィプラ。

ナニ食べようかなぁ・・・あっ!確か昨日チェックしたランチメニュー・・・

DSCF4377.JPG
 西門の「日昇酒家」のランチに・・・

    酸辣さつま芋春雨・・・500円

 うわぁ・・・どうなっちゃてんだか・・・
 謎すぎるメニュー
 
 しかもその上・・・三色丼って・・・
 ココならなんかすごぃ”三色”のような気もするし・・・

 気になっていたので、昨日はとりあえず、
 ”今週の候補”として写真だけ撮っておきましたぁ
 
 もう一つの”今週の候補”が・・・







DSCF4381.JPG
 こなぃだ激ウマ酸辣刀削麺を食べた、関帝廟通りの
 「翡翠楼 新館」のランチメニューに・・・

   海鮮チャンポン刀削麺+半チャーハン
 
 うわぁ・・・こっちも気になる~

 どっちもチャレンジメニュだなぁー・・・
 でも、自称ワタシは・・・”気の弱いギャンブラー”

 え~ぃ~!!とビビリながら気合を入れ、向かった先は・・・ 









DSCF1870.JPG
 ・・・杜記・・・別館・・・です。

 実は日昇酒家へとココロ決めたのですが、
 まさかの水曜定休・・・

 ”酸辣”・・・ですっかり気分は辛モード・・・
 なのでチャンポンって気分ではなく・・・
 しかも時間が超遅く・・・無難にココかなぁ

 珍しくお客さんが居なく、ゆっくりとメニューを見て
 オーダーしたのが・・・










DSCF4382.JPG
 紹子豆腐(¥580)
    (豆腐と挽肉の四川風あんかけ)

 タンタン麺にしようかと思ったのですが、
 以前”紹子豆腐花”を食べたのを思い出し、
 ネーミングから”花”を抜くとどう変わるのか
 と思ってこちらをチョイス

 第一印象・・・でかっ






DSCF4384.JPG
 山椒の香りがプンプンします
 
 これは期待できそうだと思い、一口・・・

 ・・・!?・・・

 あれ・・・思った程辛くないなぁ
 そしてアンのとろみがすっ~ごく強く、
 多分ダマになるギリギリのライン
 





DSCF4387.JPG
 大量のアンの中からお豆腐登場
 挽肉・ピーナッツ・ネギなどが入ったアンと
 絡めると・・・

 美味し~ぃ

 辛さも最初こそあんなコトを言いましたが、
 3分後には大量に発汗
 あぁ・・・これこれ・・・杜記別館






本当に量が多く、食べても食べても減らない感じでしたが、
汗をふきつつ完食

久しぶりにパンチのきいた・・・これぞ杜記別館!とぃう料理を食べました。
やっぱりここは他に類がないので、また食べに行きたいです。






伊勢佐木町の陳麻家とぃう坦々麺のお店が、
こなぃだ前を通ったら「三国家」とぃう家系ラーメン屋へと変わり、すでに営業してました。

お店は殺風景で、食べてる姿が丸見えの外観でしたが、
恥じらいを捨て、可能な限りお店の中を見て来たトコロ、ミニラーメンと張り紙がありました。

最近飲んだ後の家系はキツい・・・

でも食べたい・・・

そして食べちゃう・・・

次の日胃がもたれちゃう・・・

胃薬飲んじゃう・・・

こんな思いまでして・・・

もれなく太ってる・・・

という不健康なコースなので、もしやこれは健康への救世主かもしれなぃと・・・
飲まなきゃいぃのに・・・とぃう原点を無視してそう思いました。



DSCF1870.JPG

 杜記・別館さん、ご馳走様でしたぁ

 「杜記・別館(とき・べっかん)
    中区山下町146

















PR

2010/01/20 17:13 | Comments(2) | TrackBack() | ランチ 中華街

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

そうそう。三国家ありましたね。
「じゃのめや」の休日ランチやっつけた時に見ました。

ちなみに1,000円の牛丼を頂いたのだけれど
先月やっつけた小口ステーキのほうが好きかな。

杜記のランチ、旨いよねー。
うらやましいぞ。
posted by nicholaoat 2010/01/20 22:14 [ コメントを修正する ]
Re:nicholaoさま
じゃのめやってランチやってたんですね~

お予算5千円前後だと思ってぃたので、ちょっとした宿泊料金だ…と、
しなだれておりました
牛丼と小口ステーキを頼んで、きゃっきゃっ言いながら食べたいです!

(アネとです…
2010/01/21 18:03
ぶるねこさんも「紹子豆腐」食べたんですね。

杜記別館にしてはあまり辛くないなあと思ってたんですがじわじわと効いてくる辛さでしたね
食べ終わる頃にはお腹もパンパン。

ぶるねこさんが食べたときにはピーナッツがトッピングされてたみたいですが僕が食べたときにはピーナッツ入ってませんでした
作ってる人の気分で変わるんでしょうか・・・・・?
posted by イケメン新人(2年目)URLat 2010/01/21 18:02 [ コメントを修正する ]
Re:イケメン新人(2年目)さま
食べられましたかぁ

ピーナッツ、入るコトによって香りがぐっと増すので、
ちょっと残念でしたね

ワタシのは、かつてないトロミでちょっとビックリしました!
前に比べてシェフが増えたので、色々あるんですかねぇ…

それにしても、やっぱりあのスパルタな辛さ…やめられません
2010/01/22 17:25

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<~関帝廟通り 「大新園」でランチ ~ | HOME | ~関帝廟通り 「翡翠楼 新館」 でランチ~>>
忍者ブログ[PR]