忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 08:55 |
~中華街 「海員閣」で肉三昧~
中華街でお夕飯
ダメもとで海員閣を覗いてみたら、席が空いてましたぁ。
平日の19時スギだったので、やったぁ~!迷わずin
DSC03622.JPG 
 シュウマイ(¥480)

 ビール→お酒と、ダラダラいきたいトコロ
 ですが、テーブル席で寄り添った感じが
 なんとなく落ち着かず、ココはサクッと
 ご飯だけにしましたぁ

 シュウマイ、ニクニクしくて美味しいなぁ
 プリプリなお肉が口に広がります
 やっぱり好きだなぁ。ここの。





DSC03615.JPG
 牛ばらご飯(¥850)

 久々に食べましたが、こんなてんこ盛り
 だったけ~!?と、嬉しい悲鳴です

 二人でとりわけ。とりわけ。

 おいしいなぁ







DSC03620.JPG
 お肉でかっ!!
 柔らかくって、もうたまりません

 ラーメンドンブリの様なお皿に盛られた
 ごはんも、タレたっぷりで最後まで
 味わえます

 うま。うま







DSC03624.JPG

 豚ばらソバ(¥800)
 
 相変わらず、ちょっとしょっぱいけど、
 美味しいぃ~

 濃い目のスープが麺にカラんで
 たまりません







DSC03627.JPG

 お肉も、柔らかいなぁ

 個人的には豚バラの方が好きです。
 これで800円は安いなぁ。

 牛バラの、
   ・ハッカクがぃや
   ・脂のプルリンがぃや

 というカタは、是非ブタちゃんで
 美味しいです


 
 
 



2人でお腹いっぱぃ食べましたぁ
あぁ。満足。満足。

途中、20時閉店だったのですが、19時40分には”閉店です!”と、キッパリお客さんを断っていましたぁ。
”食事だけなんで・・・”って言ってたのになぁ。
ご飯だけならぃぃのにぃ~かわぃそうだぁ~!!
なので個人的には、ゆっくりディナーより、サクッとランチかなぁ。

でもでも、今日も美味しかったなぁ
牛も、豚も、シュウマイも、好きなモノ全部食べれて嬉しかったです。
あぁ~幸せだなぁ


今日も、フタをあければ、ニクニク三昧の夕飯でしたが、そっと・・・そっとフタを閉じ、
また次の機会を待とうと思います。

DSC03629.JPG 

 海員閣さん、ご馳走様でしたぁ

 (←閉店して消灯してました。見にくくてスイマセン



 
 「海員閣
 横浜市中区山下町147










PR

2008/07/16 17:00 | Comments(5) | TrackBack() | ごはん 中華街
~中華街 「金陵」でお肉の盛り合わせ~
先輩の誕生日だぁ
プレゼントを買いに、中華街、関帝廟通りの「金陵」へ。
DSC03111.JPG
 肉の盛り合わせ

 これは見本です。ちょっぴりグロい。

 中身は、チャーシュー、焼鴨、
 豚のいぶくろ、牛のいぶくろ、豚のタン、
 豚のミミなどが入っているそうです。
 
 その日によって内容は変わるみたいです






DSC03113.JPG

 ぶる下がってるお肉をその場で
 切ってくれます

 

 

 






DSC03115.JPG
 出来上がり

 下段には違う種類のお肉が入っます
 トリには白いタレ、チャーシューには黒いタレ
 を付けてくれましたぁ。

 テリが妙に美味しそう
 
 でもヒトのだぁ・・・






 何か自分にも欲しくなり、 
 シャーチューを買って帰りましたぁ

IMG_0254.jpg
 
 おいしいなぁ
 タレはハッカクが効いていて、お醤油とは
 また違った、ちょっぴり甘い感じです。

 先輩も今頃食べてるかなぁ
 
 
 






この詰め合わせ、”ちょっとしたおよばれ”、”ちょっとしたホームパーティ”、”ちょっとしたナンか”など、
プチなお土産にいいかもしれません
崎陽軒以外に、”横浜のお土産リスト”がひとつ加わりましたぁ



先輩からは、誕生日や普通の日、あれやこれや頂きます。
モノによってはスルーできない、”要お返し”なトキは、お酒か食べ物を買います。
こうやってお互いに餌付け作業をしているのですが、毎日会っていると何かと増減には気付きません。

困ったものです。




と書くのが普通ですが、正直、あまり困っている実感がありません。


困ったものです。


DSC03116.JPG

 金陵さん、ご馳走様でしたぁ

 「金陵
 中区山下町132
















2008/05/20 18:36 | Comments(1) | TrackBack() | ごはん 中華街
~中華街 「四五六菜館(新館)」で火鍋~

四五六菜館(新館)で火鍋を食べましたぁ
DSC02580.JPG
 
 孫家火鍋(2名より @¥2.850)

 左・・・辛味スープ
 右・・・魚の出汁 白湯スープ

 









DSC02581.JPG


 白湯スープには、固形状の、ダシが濃縮した
 モノを入れます
 










DSC02582.JPG

 具材登場

 中央にいる人がウリみたいです。

 フカヒレ一口餃子
 湯葉まき
 
 それにしてもすごい種類です






魚・舞茸・牡蠣・えのき・えび・ほたて・つみれ・たけのこ・豆もやし・イカ・エリンギ
白菜・豆腐・ねぎ・はっぱ・お肉(ラムっぽかったなぁ)

多分もっと入ってますが、偏差値が40位なので忘れましたぁ
DSC02583.JPG

 
 上の具材を各自で入れます。

 この火鍋は、新館・別館のみです










辛味スープは、最初は火を吹きそうな位、激辛でビビります。
でも、食べてくウチに美味しさが増し、クセになりそうです
辛いものフェチな方にオススメです。

白湯スープは、ダシが効いてて優しいお味です
えび・ほたてとあいましたぁ
辛味スープの前に食べた方が、本来の味がわかります
それと、スープは少なくなったら追加してくれます
最後はご飯を入れましたぁ

サービス料10%を取られましたが、四五六倶楽部という年会費無料のカードを申し込んだら
月間サービスで、火鍋が20%オフになりましたぁ他にも月毎のわくわく企画があるみたいです

前の会社の先輩と行ったのですが、ちっこくて細くて、景徳鎮の坦坦麺を食べに行った時でも、
汗ひとつかかないカタです。もちろん、今回も「あったまるね~」と平然と言って食べてました
そんな先輩に、「最近何にお金使ってるんですかぁ??」と聞くと、

「・・・医療費」とつぶやいてました。

本気で心配になりました。

四五六菜館さん、ご馳走様でしたぁ

四五六菜館(新館)
横浜市中区山下町166(関帝廟前)


2008/01/30 12:35 | Comments(0) | TrackBack() | ごはん 中華街
~「海員閣」のシュウマイをテイクアウト~

海員閣でシュウマイを買ってきましたぁ
ウチには蒸し器がないので、買って帰らないと・・・
なんて思っていたら残業で時すでに遅しです
DSC02563.JPG


 12個入り(¥1.450)

 こんな形のシュウマイ初めて見ましたぁ









蒸し器がない・・・
困った挙句、結局レンジでチン
DSC02574.JPG


 画像がボケててすいません。
 
 ニクニクしくて美味しいです
 









酔華さんより、蒸し器がなくても
”大き目の鍋にお皿をおいて、フタをすればOK” と教えて頂きましたぁ
ありがとうございます

2日目、さっそくチャレンジです
DSC02576.JPG

  きゃは。色白さん
  
 昨日より全然おいしーい
 一番違ったのが、5分後のカタさです。
 レンジ組は硬くなりますが、
 こっちは時間がたっても柔らかです

 






DSC02577.JPG


 思わずビール飲んじゃいましたぁ

 

 うそです。毎日飲んでます。




 
 


生まれて初めてこんな美味しいシュウマイ食べました。
世界で一番美味しいと思いました。
また買いたいです

そして、”曙町育ち”さまいわく、
蒸し器の中にキャベツや白菜の外側のはっぱを下に引くと、油がまわって美味だそうです

これやってみたいです
”一粒で二度美味しい”感じが好きです
はっぱが食べてみたいなぁ

それにしても、皆様モノ知り。すごいなぁ

ワタシはこないだタクシーの運転手さんと話している時、
「お姉さん、富士山って知ってる??」と聞かれました。

んなコト知ってるばい!!と思いつつ、他人からどんな目で見られてるか心配になりました。

海員閣」さん、ご馳走様でしたぁ


2008/01/28 16:41 | Comments(1) | TrackBack() | ごはん 中華街
~萬珍楼 本館で忘年会~

ワタシとオネエと、いとこのお兄ちゃんは仲良しさんです
よく飲みに行きます。
そんなお兄ちゃんから、こないだが来ましたぁ

「忘年会しようよ!ご馳走するよボーナス入ったから高くてもだからお店決めといて。」

うひゃ~姉妹会議です。いとこなので、遠慮なしに”高くて普段行けないお店”を考えました。
真剣に、真剣にオネエと話し合った結果、「かに道楽」という答えになりました。

この経由を会社で先輩に話したら、ハナで笑われました。
「せめて萬珍に行きなよ・・・」
ワタシを”かわいそうなモノ”みたいな目で見てました。

そしてついに、その日がやって来ましたぁ
DSC02352.JPG

 すご~い!!
 外国みたいだぁ

 
 














DSC02336.JPG

 ちんげん菜炒め


 しゃっきしゃき!!
 やばっ。うまっ。









DSC02335.JPG

 名前が分かりません。

 すっぱ辛いスープです。
 まろやかです。これも美味しくてヤバいです
 品がいい味でした

 







DSC02332.JPG

 えびマヨ

 生まれて初めてこんなエビ食べました。
 どこでこのエビ取れるんですかね・・・

 すごい弾力です。
 でかいです。そしてウマすぎです。







DSC02343.JPG

 あさりのレタスまき
 

 名前違うかもしれません
 
 








DSC02344.JPG
 レタスにON

 にらの味濃ーい
 あさりでかっ
 なんかちっこいフルーツが入ってました。

 ”なんか”ですいません。
 自力で調べて下さい。







DSC02340.JPG

 マーボー豆腐


 全然辛くないです。
 バカ舌のワタシは、少し物足りなかったです。
 でも、プチ肉美味しいっす








DSC02338.JPG 豚ばら

 箸で切れます。
 見ためよりサッパリさんです

 ワタシは、瞬時に「4きれ」と確認しました。
 そこで、「困ったなぁ」を連呼しました。

 二人とも目をそらしながら、
 「食べなよ・・・」と言ってくれました。
 
 美味しかったぁ




DSC02346.JPG

 海鮮あんかけチャーハン


 結構なボリューム
 やや味濃い目だったけど、ワタシは好きです。

 鶏肉が超やわらかくてビックリです。
 これ昼に食べたいなぁ。






DSC02341.JPG

 オネエがひたすら飲んでた紹興酒。

 「これだけ食べたら、3日間何にも食べなくて
 平気だね」と言っていました。

 
 100%ウソだと思います。







申し分ない美味しさです。
店内も超きれいで広くて、高級感があふれています
お兄ちゃんに感謝です。
でも、よく考えたらお兄ちゃんだけどヤングおじさんです。
”従兄弟のお兄ちゃんのおじさん”です。

・・・ウチのお父さんになっちゃいました。
DSC02348.JPG



 龍かな!?
 よく分かりませんが、捕獲されています。
 キラキラでとっても綺麗です

 萬珍楼さん、ご馳走様でしたぁ

 
 萬珍楼 本館
 中区山下町153番地


 
 


 


2007/12/15 01:28 | Comments(0) | TrackBack() | ごはん 中華街
~オネエと中華街で飲み その② 「新福記」へ~
中華街の香港粥のお店「新福記」へ行ったぁ
この店へ入るまでの経緯は、「オネエと中華街で飲み その①」をご参照くださーい

店内へ入ると、”サワー” ”ビール” 「3杯¥1.000」というのが目に入った。
一人3杯!?・・・??どういう事だぁ・・・?
聞いてみると、「会計のとき合計して、3で割るので大丈夫です。」との答えだったぁ
オネエと九九を復習しました。

単品がやや高い気がしたので、「オールスターコース(@¥2.500)」をオーダーしたぁ

DSC01905.JPG
 
 前菜三種盛合わせ

 とりにく・きくらげ・パスタみたいな子は
 ”豆腐”と言っていました。
 ほんとかなぁすごーい。

 味がしっかりついていたので、がすすみます。






DSC01915.JPG

 漢方地鶏スープ

 少し苦味があって、超まろやかでした。
 小さいですが、骨つきの鳥が入ってます。
 色んな具が入ってました。

 これを食べ続けたら、サントリーのウーロン茶のCMに出れそうな気がしました。
 
 




DSC01918.JPG


 黒酢スペアリブ

 これめちゃめちゃ美味しいです
 
 カリカリのスペアリブにソースがたっぷり
 かかってて、たまりません
 


 



DSC01919.JPG
 麻婆豆腐花

 やかんに入った液体をこの土鍋に注ぎこみ、「3分待って下さい。豆腐が出来ます。」
 と言われたぁ

 ←出来たぁ
 







DSC01923.JPG


 おしゃれをします。












DSC01925.JPG
 もっとおしゃれをします。

 炒めるのではなく、豆腐にソースをONする
 麻婆豆腐です。
 
 豆腐もソースも美味でした
 余ったソースで、自分で辛さを調節できます。
 
 一回でいいから、この豆腐を醤油で食べてみ たいです。
 フワフワです




DSC01926.JPG

 海鮮と季節野菜の炒め

 えびもほたてもプリプリです。
 ほどよーい塩加減で美味しいです

 アスパラうまっ








DSC01929.JPG


 大根もちのXO醤ソース炒め

 こんな大根もち初めてです
 中にはしっかりえびが入ってます。

 だんだんお腹が一杯になってきました。







DSC01935.JPG アワビと鶏肉の黒米お粥

 粘っこいのかな!?と想像してましたが、
 スープみたいです。
 これも超うまいです。
 これだけ食べにきてもいいかも

 オネエはずっと
 「イカと黒米ってあうんだね~」
 と言ってました。

 ねえさん、それはアワビです。





DSC01938.JPG
 
 新福記焼そば


 お肉もしっかり入ってます。
 おかゆの後に出てくるから!?
 ちょっと油っこく感じました。

 でもヤングなワタシは無問題です
 





DSC01941.JPG

 杏仁豆腐です。

 すいません。姉妹そろって甘いの苦手でした。
 最初に言うべきでした。
 お店の方、本当にすいません

 大根もちとヤキソバは食べきれず、包んで貰いましたぁ
 姉妹別宅なので、「2つに分けてもらえますか??」
 と言ったらイヤなカオせずにやってくれましたぁ
 中華街の”いい人”発見です









お酒このコースで合計¥9.100でしたぁ
すっごい匂いが素敵なお店です。どの料理も香りがヤバイです
中国のお客さんが食べていた、”ぼーちゃいはん”の匂いもたまりませんでしたぁ
いつか食べてみたいです。

そして、飲んでる時オネエが、
「こないだダンナと喧嘩して、携帯2つに折っちゃったー
と満面の笑みで言っていました・・・

お義兄さんには、フラット型の携帯をお勧めします。

まったく、ドSで天然なオネエです。
でも、飲んでて一番楽しいのもオネエです。

今日はとっても大満足な夕飯でしたぁ
新福記」さん、ご馳走様でしたぁ

DSC01943.JPG



 新福記

 中区山下町139-1 第2杉山ビル1F

 

2007/11/27 15:50 | Comments(0) | TrackBack() | ごはん 中華街
~中華街でオネエと飲み その①~
オネエと飲みに中華街へ行ったぁ

”カラダにいいものが食べたい”というリクエストがあったので、ホットペッパーを読みあさると、
とあるお店の「オープン記念 全コース50%オフ」というのを見つけた!!
薬膳鍋!!これしかないっ

いざ店内へ入ると、広い店内にお客さんはいなく、店員がその一角でお茶をたしなんでいました。
「今だけ・・・50%オフ」と差し出されたメニューには、がっつり印字された”50%オフ”の文字。
30秒ごとにオーダーを聞きに来る店員・・・
店からすさまじいい”負のオーラ”を感じ取り、小心姉妹は店をでました。

ワタシは以前から気になっていた「福楼」を目指しました。
有名人の写真ばっかりで多少の胡散臭さは感じますが、一度ごはん&お酒をしたかったお店です。

確か市場通りを・・・
そんなワタシを横目に、酔華さんの大ファンのオネエは「ここのお店先月のってたね~」とはしゃいでました。

そんなオネエに、
「市場通り歩いてもいい??」と聞くと、

「それ、どこー??」と無邪気に言われました。

頭上からタライが落っこちてきました。

天然さんです。

そして探してる途中、「香港粥」というメニューの店でオネエが立ち止まり、ヒトコト・・・

「ここがいい・・・」

やはりヘルシー路線に弱い姉である。

ワタシもオネがなら、いっか~と思い、店内へ入った


「新福記」というお店でした。

前フリが長いので”その②”へ続きます。
 

2007/11/27 13:30 | Comments(1) | TrackBack() | ごはん 中華街

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]