忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 10:50 |
~終わりの始まり~



IMG_0416.JPG






IMG_0412.JPG





IMG_0410.JPG




IMGP0765.JPG





IMGP0764.JPG




IMGP0761.JPG



IMGP0759.JPG




IMGP0752.JPG




IMGP0750.JPG
 


先日、惜しまれつつ閉店した・・・安楽園。

歴史ある名店とは聞いていましたが、なかなか入りづらく、
今回の旅で、最も・・・”ドキドキなお店”の一つになるだろう・・・と思っていました。

まさか、こんなカタチで初来店するとは思いませんでした。


先週のとある日・・・ワタシは、朝一で銀行へおつかいに行っていました。

月末だったので、そこそこ混んでる中、ボケ~としながらも、
携帯で色んな方のブログを読んでいました。

しばらくして・・・あまりの衝撃に・・・”ウェッ・・・!?”と声が出そうになりました。
酔華さんの、安楽園閉店の記事です。

えぇ~と思いつつ、ふと窓口の方を見ると・・・更に・・・”えぇ~”!!!

父でした。

偶然ねぇ・・・と思い、”おはよ~”と声をかけ、朝なりのテンションで、
ボソボソ会話をする親子。。。

父は、生まれも育ちも本郷町・・・華香亭喜楽・・・など大好きで、
更には、昔から・・・時間が出来ると、中華街で一人ランチしているそうです。
(これは最近知って、超ビックリしました!)

仕事以外では、パソコンは出来ない・・・やらない主義なので、
根っからのアナログ人間です。

これは教えてあげなきゃ!と思い・・・

 「ねぇ・・・中華街の安楽園って知ってる??」

と聞くと・・・

 「知ってるよ。明治からあるトコロだろ??最近行ってないけど、昔は良く行ったなぁ。。。」

やっぱりなぁ・・・と思いつつ・・・

 「今月で閉店だって~!!」

と言うと・・・
 
 「ウェッ!!なによ!なんで!!」

あぁ・・・似ちゃったわねぇ・・・と思いつつ・・・”なによ”ってなによ。。。

 「いつ・・・!?えっ・・・!?30まで・・・!?・・・・ダメだぁ・・・無理だぁ・・・」

と予定をチェック・・・そして落胆していました。
そんな父を残し、ワタシは仕事へと戻り・・・いざ・・・ランチ。

”行ける権利”があるのに、これを行使しないのは、切ないハナシだなぁ・・・と思い、
ドキドキしながら大通りへ。

お店の前に立つと、不思議と・・・違う”ドキドキ”へと変わり、
吸い込まれるように店内へ。

こんないちげん、平気かなぁ・・・と心配だったのですが、
優しそうなマダムが出迎えてくれました。

しかし、20分~30分待ち。。。そしてワタシのランチは60分。

待つか・・・やめるか・・・午後の予定を考えると・・・

 お腹が痛くなったコトにすればいいじゃん!

という、名案にたどり着きました。

ハラをくくって、待つコトしばし・・・しばし。

なんと、5分もたたないうちに空席に巡り会え、
小エビチャーハンと、シュウマイをオーダーしました。

どっちも本当に美味しかったです。

そして、帰り際、レジ横にお土産用のシュウマイがあったので・・・

 「あっ・・・10個入りのシュウマイ、1つ・・・2つ下さい。」

というと・・・

 「あら・・・2つも・・・ありがとうございます。」

と、おっしゃられたので・・・

父が昔こちらによく来たコト・・・閉店まで来れなくて、残念がっていたコト・・・
代わりに娘が来たコト・・・シュウマイをお土産に渡すコト・・・などを話しました。

とても喜んで下さり、ワタシも何だか嬉しかったです。
そして・・・帰り際、

 「最初で最後でしたが、本当に・・・今日・・・食べれて良かったです。」

と伝えると・・・

 「ありがとうございます。また・・・いつの日か、ご縁がありますように。」

と、優しく・・・丁寧に見送って下さいました。

何だか胸がキュンとしました。

何だろう・・・終わりなんだけど、この・・・感謝&希望的な感じ。
そして、ワタシは・・・もっともっと中華街の歴史を知りたくなりました。
この日をスタートに、新たな気持ちが芽生えた気がします。

だから、終わりの始まり。

そんな想いをこめて、今日は逆スタートさせて頂きました。

そして、お土産のシュウマイですが・・・

何故か・・・話していた時に、”亡き父”と言ってしまいそうになった、
病無き父に、少し早めの父の日で、無事に渡すコトが出来ました!


IMG_0422.JPG
 おまけ

 四角を通り越し、面白いカタチになったぶる。
 
 でもまだ、ギリギリのトコロで、
 10キロの壁は・・・
 
 
 肥えてません!!



 


PR

2011/06/03 16:07 | Comments(4) | TrackBack() | ランチ 中華街
~ついに・・・あの店で”アレ”を食べた!~
5月はバタバタで、全然中華街へ行けません

中華街ドコロか・・・この2日間で食事した回数・・・2回
自業自得なのですが・・・

ワタシは食事の時間が、本当に本当に、本当~に好きで、

 ”日に三度のエンターテイメント”

だと思っているので、そこに更に・・・超グータラな性格が合わさって、
時間が無いからコンビニで適当に食べる・・・というのが、どうも苦手です。

何だか忙しいし・・・作るのも食べるのも面倒になり・・・
家に帰って・・・バタンキュー・・・・・・な日々が続いておりました。。。

このままじゃ痩せちゃう・・・!(え・・・いいのに・・・)というコトで、しっかりランチを取るコトに

何だか久々の中華街へ

突然油モノも負担ねぇ・・・と思い、
食べたくて仕方なかった・・・”アレ”を求めに、あのお店へ

そう・・・







IMGP0745.JPG
 ”あの店の”・・・

 ”アレ”です。。。

 


 もうお分かりの方も多いと思いますが・・・







IMGP0605.JPG
  
 上海路にある・・・

 桃源邨の・・・











IMGP0742.JPG
  豆腐醤&焼餅(合計¥730)

 油條をオーダーしのたですが、
 売り切れ・・・というコトだったので、
 おススメの焼餅に

 みんな丸~い








IMGP0745.JPG
 生まれて初めて食べる豆腐醤に、
 興味津津だったのですが、一口食べて・・・

 超~美味し~い

 五臓六腑に染みわたる~

 一見・・・シンプルなルックスですが、
 食べ始めると・・・






IMGP0746.JPG
 ネギ、ザーサイ(多分・・・)など、
 新たな食感と出会います。

 それがホントに美味しくて、更には、
 豆乳&ダシのい~ぃ香りがたまりません

 あぁ・・・美味しい








焼餅は結構甘めで、そのまま食べると若干苦手だったのですが、
豆腐醤につけて食べると甘さがマイルドになり、美味しく食べれましたぁ

最初・・・”餅”と聞いたので、”びよ~ん”という感じかと思ったのですが、
サクッサクで、こちらも良い香りでした。
あえて表現するなら、硬めのパン・・・ピザの生地・・・といった感じかなぁ。。。

あぁ・・・ホントに美味しかったなぁ

何だか色々初体験だったのですが、
とっても楽しく、美味しく食事をするコトが出来ましたぁ

次は油條があるといいなぁ。。。

お店の雰囲気も好きなので、また行きまぁ~す!


桃源邨さん、ご馳走様でしたぁ

IMGP0605.JPG
 桃源邨(とうげんとん)
 
 【上海料理】

 【上海路】
 横浜市中区山下町165
 ℡ 045-651-0927

 【ランチタイム 設定なし】
 【禁煙】









2011/05/27 17:51 | Comments(3) | TrackBack() | ランチ 中華街
~横浜中華街 カードの旅 51・・・!?~
ぎょぎょぎょ。

更新したつもりが、ほんの・・・ほんの前半だけしか載っていなく・・・
後半の記事が、ざっくり消えてました

すっごいショックねぇ。。。

気を取り直して・・・続きを書きましたので、5/13(金)にワープしたつもりで読んで下さぁ~い


=============================================

GW明け・・・忙しいなぁ。。。

あっという間に毎日が過ぎていきます。

その割には、ランチだけは・・・





IMGP0650.JPG
 ちゃっかり・・・
 こんなトコロへ通っていたり。。。
 (ドコでしょう~)

 雨続きだったので、空いてました!

 相変わらず、しょっぱくてウマかったぁ~

 ココの記事はいつかまとめるとして・・・  
 (雑・・・!?)





今日は久々の・・・旅!!!

50回目の一区切りから、また新たなスタートです~

”3ケタ”という、新たな目標へ続く第一歩。
これは是非とも・・・是非とも・・・ステキなお店に巡り会いたい!!

そんな願いを込めて・・・

 横浜中華街 カードの神 第51回 スタートです!

カードの神・・・そしてランチの神・・・頼むっ











今日のランチは・・・




雲龍(うんりゅう)・・・【市場通り】【中華料理】


キタぁ~!!!

”ランチの神”と”カードの神”・・・ダブルでキタぁ~

もう・・・この企画と相性良すぎでしょ・・・と、自画自賛しつつ中華街へ

やっぱり、願うとかなう・・・もの・・・









IMGP0658.JPG

 でも・・・無いらしい。。。

 こ・・・こんなコトって・・・
 逆にタイミング良すぎでしょ・・・

 ”神・・・頼むよ・・・”と、ココロの中でつぶやきつつ、
 ならば・・・こっちから・・・”神”を迎えに行こう!と、
 向かった先は・・・











IMGP0659.JPG
 ココしかないっ

 50回目の旅で行った、上海路の桃源邨

 目当ては・・・

      ひやしそば

 早速、店内へ






IMGP0660.JPG
 ひやしそば(¥890)

 ハム・とり・えびの中から、とりをチョイス!
 
 オネエさん一人でやっているので、
 多少時間はかかりますが、4人席×3の、
 こじんまりした店内は、妙に落ち着きます。
 
 早速食べると・・・






IMGP0661.JPG
 美味し~い

 ゴマダレはそんなにしつこくなくて、
 プリプリのとりと良くあいます。

 お肉の下には、きゅうり、もやしが
 たっぷり。しゃきしゃきで美味し~い








麺も硬めに茹でられていて、すっごくバランスのいい1品

最初、ちょっと高いなぁ・・・と思ったのですが、納得の味で、大満足でしたぁ

あっという間に完食し、ランチ終了!
また違うのも食べに行きたいし、夜も気になります。

何だか予想外のランチになりましたが、楽しくて美味しくてステキなランチとなりましたぁ。

次回こそ・・・旅に出たいです!



桃源邨さん、ご馳走様でしたぁ

 



IMGP0605.JPG
 桃源邨(とうげんとん)
 
 【上海料理】

 【上海路】
 横浜市中区山下町165
 ℡ 045-651-0927

 【ランチタイム 設定なし】
 【禁煙】









2011/05/16 12:39 | Comments(2) | TrackBack() | ランチ 中華街
~杜記でランチ~
あぁ・・・金曜だぁ~

なんでこんなに1週間が早いのかなぁ

今日は、旅はお休みで、久々の”チャイプラ”~
中華街をプラプラ。プラプラ。

あぁ・・・楽し・・・

今日は手堅く美味しいモノを食べたい!と思っていたので、
雲龍にでも行こうと思っていましたが、妙に辛いモノが食べたくなったので、
ちょっぴり久々の杜記へ!

IMGP0596.JPG
 ランチメニュー

 何気なく書いてあるけど、ランチが17:00まで・・・って、
 スゴ~イ

 やっぱりまだまだ混んでるなぁ。。。
 何とかカウンターへ座り、オーダーしたのは・・・













IMGP0593.JPG
 麻婆豆腐鶏(¥630)

 うわぁ・・・お皿が楕円で、伊勢佐木町にある
 海鮮火鍋菜館のみたいだぁ~!

 そして、別館漬け(命名…船長さん)が、
 なんだか量がパワーアップしてる~!
 
 スープは豆腐とワカメ






IMGP0595.JPG
 メインは、もう想像通りのそのまんま。
 麻婆豆腐に鶏肉が入ったモノ。

 ただ一つ違うのは・・・辛い!!
 そして・・・超~ウマいっ!!

 山椒が効いてて、結構な辛さ

 






鶏肉もプリプリで美味しくて、超~ご飯がススむ、
ダイエッター泣かせの料理でしたぁ
(そっか。そっか。・・・ワタシ、ダイエッターだった・・・・何だかついつい忘れちゃう

超汗っかきなので、一人汗をほとばしりながら格闘し、
無事に完食~!!

あぁ・・・シアワセ

ココは、ただ辛いだけじゃなくて、旨みもギュ~っと入ってるので、
行けば行くほどクセになるお店です。

また食べに行きま~す!

杜記さん、ご馳走様でしたぁ





最近は、携帯の緊急地震速報の設定・・・あの・・・

  ”キュィ~ンキュィ~ン”

を、ONにするか・・・OFFにするか悩んでいます。

今はONにしているのですが、ワタシは、鳴った瞬間に・・・ビク~ン!として・・・
固まって・・・終わっています。

コレといって素早く行動をとるどころか、様子を見て耐える・・・といった感じで、
”速報”を上手に使えていない気がします。

なんと言うか・・・ビクビク損というか・・・(損得じゃないのは分かっています。。。)
音を聞いただけで何だかストレスになっている気もするので、
一層のコトOFFにした方がいいのかなぁ・・・などと思っています。


そして、こないだ出会った仰天ニュース!!

こないだ、電車を乗っていたら、まさにその音・・・

 「キュィ~ンキュィ~ン」

!!!!

車内は一斉に携帯を取り出し、ワタシも確認しましたが・・・”鳴ってないじゃん・・・?”と思い、
一人鳴っていた男子の方をみんなで見ると・・・

 「あ・・・コレ・・・違うんすっ~!!!」

と、言い、ピコピコ携帯をいじっていました。
この期に及んで、メール着信音!!!

このガキ・・・この時期にそれはどうなのよ・・・と思いました。

まだまだ余震も続くので、何とか上手に付き合いたいモノです。


P9070014.JPG
  
 「杜記(とき)」
  中区山下町138-14




















2011/04/22 17:40 | Comments(0) | TrackBack() | ランチ 中華街
~中山路 「新錦江」 でランチ~
今日まで寒いのかなぁ。。。

暖かくなって欲しいと思う反面・・・
冬独特の、あの・・・麺類のスープがしみわたる感じとは、しばしのお別れです。

特に、辛いモノはカラダが温まります

夏もしっかり食べている・・・という実態はさておき、
辛い麺・・・坦々麺を求めて中華街へ

中山路を歩いていて・・・ふと・・・

 新錦江の坦々麺・・・食べたコトないなぁ・・・!

なんだか気になり、早速お店へ

オーダーは坦々麺・・・そして・・・あのセリフを吐いてみました。
 
 「辛くして下さい!!!」

微笑む兄貴・・・どうなる・・・アタシ・・・!?

そして、しばらくして出てきたのがコチラ。

P3090017.JPG
 坦坦麺+水餃子(¥700)

 ちょっと赤い・・・
 そして、どんな辛さなのかなぁ・・・

 すっごく、すっごく辛かったらどうしよう・・・
 
 自称・・・”気の弱いギャンブラー”・・・
 ドキドキ・・・意を決して・・・






P3090020.JPG
 ・・・んっ!?・・・

 辛くない。そんなに辛くない!!
 
 どうやら・・・
 辛くする=カット唐辛子増量らしく、
 スープ自体はそんなに辛くなってません

 でも・・・コクがあって、美味しい~

 




P3090018.JPG
 水餃子!

 に食べた時から、タレが変わってる~!
 
 ”実”みたいのが入ってて、(写真中央)
 なんだかスパイシー

 皮はそんなに厚くなくて、結構タイプだぁ
 美味し~い






P3090024.JPG
 サービスの黒ゴマプリン

 すっごく濃厚!!
 ゴマの風味がすごいです!!

 コレ、単品で250円でメニューに載ってます。
 それを”ランチサービス”って・・・

 太っ腹だぁ~






ワタシは、辛いのは大好きですが、唐辛子の食感が得意ではないので、
次は、ラー油を追加でもらおうかなぁ。。。

ここの麺がすごく好きなので、またカスタマイズ(!?)を楽しみたいです。

また行きま~す





今日は夜も中華街です。

地震の影響で、土日休みが・・・”木金土日休み”の週休4日・・・そして・・・
大幅減給が決定した友達と飲んできます。

ワタシにあるのは、食欲と元気だけ・・・!

楽しく、楽しく飲んで来たいです。




新錦江さん、ご馳走様でしたぁ



 P9140002.JPG

  新錦江(しんきんこう)
  中区山下町146

  ・カウンター禁煙
  ・テーブル席に灰皿無し

















2011/04/05 17:33 | Comments(1) | TrackBack() | ランチ 中華街
~横浜中華街 カードの旅 №46・・・!?~
早いモノで、もう4月。。。

小さい小さい会社に勤めているので・・・

 ピチピチのイケメン新人現る・・・とか・・・

 超ダンディーでローボイスの上司現る・・・とか・・・

嗚呼・・・無い無い。そんなの・・・夢のまた夢。

ならば現実!!

がっつり外食・・・がっつりチャイナ・・・そう・・・今日は久々の・・・

 横浜中華街 カードの旅 第46回です!!!

なんと、約1ヶ月ぶり

どんだけマイペース・・・!?と我ながらツッコミたくなります。

あっ・・・一応・・・なんか4月なので、説明しま~す。

こんな発端から、こんな感じで・・・

 『~気の弱いギャンブラーが行く 自作自演のサプライズ!~横浜中華街 全制覇の旅~』

こ~んなコトをしております。(店舗リストはコチラ

前置きが長くなりましたが、さぁ・・・今日もガチの1発!!
ランチの神・・・舞い降りて~









今日のランチは・・・





新福記本館(しんふきほんかん)・・・【中山路と香港路の間】【広東料理】



福建路に新館もあるお店で、本館は何度かランチで行ったコトがあります!
やったぁ~!なんか良い予感

が・・・









IMGP0452.JPG
 あれ・・・!?

 あれ・・・!?

















IMGP0438.JPG
 あれ~

 上からタライが落っこちて来ました(相変わらず昭和

 どうやら・・・”節電のため”・・・4/6までお休み。。。
 なるほどねぇ。。。そうよねぇ。。。そうなるよねぇ。。。

 ふと目をやると、お隣の・・・












IMGP0439.JPG
 麒麟閣もお休み・・・とういか・・・閉店だぁ~

 震災前から閉店していましたが、きっと一時的なモノ
 だろう・・・と信じてました。
 が・・・ショーケースもガラガラなので、閉店だろうなぁ

 場所も悪かったしなぁ・・・頑張ってたのに・・・

 何だか、今日はあのお店に行きたくなりました!
 
 新福記と同じく、中山路と香港路の間にある・・・









IMGP0440.JPG
 翁順楼
 
 カードの旅(№33)で行き、美味しかったのを覚えています。
 立地が悪い中、頑張っています・・・というか・・・

 頑張って欲しい!お店です

 早速、今日のランチメニューをチェック












IMGP0441.JPG
 650円のモノが6種類

 うわぁ・・・なんか今日は、ある意味、”ランチの神”・・・
 舞い降りたかもしれない!

 大好きなあのメニューが、ランチに登場してます

 早速、”あのメニュー”をオーダー












IMGP0444.JPG
 中華風生姜焼肉(¥650)

 小皿には、ピリ辛ザーサイ。
 スープはわかめと豆腐のお味噌汁。

 店内は静かで()、清潔感があり、
 オネエさんが優しい笑顔で迎えてくれます。








IMGP0448.JPG
 うわぁ~!生姜焼きだぁ~

 たっぷりのキャベツの上に、たっぷりの
 玉葱、お肉がのっています。
 ちゃ~んと、マヨネーズも付いてる~

 ”中華風”だけあって、やっぱりどっか違う!
 生姜の風味は少なく、やや甘め。

 これはこれで、しっかり美味しい~





IMGP0451.JPG
 デザートの杏仁!

 手作り感、満載だぁ~
 何故かお茶碗で出てきます。。。

 ふわふわで甘味少なめで、美味しい~









とっても美味しく頂けましたぁ

この時期・・・立地の悪いお店って厳しいのかなぁ。。。
終始貸し切り状態だったので、何だか心配です

ランチメニューも種類があるし、そして何より美味しいし、
また行きま~す




4月の初めから、旅・・・妙な展開へとなりました。

裏話ではありますが、午前中~お昼にかけて会社に一人きりになる時間があるので、
そこでこっそりBOXの撮影をしています。

そしてそのままYouTubeへUP+ブログも途中までUPして、
テンション上げて中華街へ行っています。

なので、本当の当日ガチなので、今日みたいな時はお店の前で固まり・・・
そして”エアタライ”が落ちて来て、目が覚めます。。。

それも楽しみつつ(!?)、また4月も旅を続けて行きたいです。

翁順楼さん、ご馳走様でしたぁ



IMGP0440.JPG
 翁順楼(おうじゅんろう)

 【広東料理】

 【中山路と香港路の間】
 中区山下町146-2
 ℡ 045-651-1828

 【ランチタイム】 11:00~不明

 【ランチタイム】 喫煙可 ※テーブルに灰皿無し 

 










2011/04/01 17:22 | Comments(4) | TrackBack() | ランチ 中華街
~「杜記」と「杜記 海鮮火鍋菜館」~
震災から2週間・・・何だか・・・長かったような・・・短かったような気がします。

今私に出来るコト・・・

  ランチは外食して・・・5%を納税・・・夜は節電して・・・出来る限り募金する!!

友達が飲食業なのですが、お店が休み・・・給料減・・・で大変なようです。
私は、仕事があるだけ幸せ・・・なので、一生懸命働きたいです。

今日は・・・「杜記」について!

震災前・・・

TVに出てから、中華街の杜記は行列必須の人気店になりました。

そこで、会社からちょっと遠いのですが、行けない距離でもない・・・
伊勢佐木町の、「杜記 海鮮火鍋菜館」へ通う日が続きました。

中華街店と同じメニューでも、テイストが違って面白いので、
今日は比較してみたいと思いま~す

まずは・・・

 泡椒魚片・・・白身魚と漬け唐辛子炒め



P3170064.JPG
 中華街の杜記のがコチラ。

 最近580円→630円へ値上がりしましたが、
 それでも安い!!!
 
 すごいボリュームです

 ”麻”の辛さを、がっつり楽しめます。
 もちろん、辛いだけじゃなくて旨み満点






ab1f022f.jpeg
 そして、こちらが火鍋菜館!
 杏仁が付いて、お値段680円。

 同じメニューでも、結構ルックス違います。

 こちらは、とろみが付いていて、味濃いめ。
 後から辛さがじわじわやってくる、まさに・・・

 去年閉店した、別館の・・・あの味!!!
  





どっちも美味しかったのですが、別館を彷彿させる味に出会えたので、
コレは火鍋菜館の方が好きかもなぁ

次の料理は・・・

 麻婆豆腐鶏・・・鶏の麻婆豆腐


 
1289548080.jpg
 杜記(当時580円)

 麻婆豆腐にプリプリの鶏肉が入った、
 想像通りの味です

 ご飯が超~ススむ味で、それに加えて
 かなりのボリューム!
 鶏肉も沢山で、お得すぎる一品でしたぁ

 





IMGP0404.JPG
 火鍋菜館(680円)の麻婆豆腐鶏!
 
 杜記と比べると、お皿が小さいので少なく
 見えますが、山盛りなので結構あります
 
 中華街と味はほとんど一緒でしたが、
 辛さはコチラの方が断然マイルドでした!

 






辛いモノ好きとしては、これは中華街の方がタイプかなぁ

最後は・・・

 辣子鶏丁・・・四川風鶏肉ピリ辛炒め



1291269060.jpg
 これは中華街の刀削麺バージョン
 
 具は、鶏肉・タマネギ・キュウリで、
 とろみがついていて、すごく美味しい

 かなり辛かったのですが、ギュっと旨みが
 詰まっているような味でしたぁ!

 これはご飯と食べたら美味しいだろうなぁ・・・
 と思っていたら・・・





 
IMGP0412.JPG
 出たぁ~

 火鍋菜館で、定食バージョンで登場です!

 こちらは、キュウリの代わりにピーマン。
 そして、トロミはなくて、食べるラー油のような
 香辛料で味付けしてありましたぁ

 






トロミが付いた方がタイプなのですが、これはこれで美味しい!!
ビール飲みたくなりましたぁ
 
同じメニューでも、若干違う・・・「杜記」と「杜記火鍋菜館」。

その他の点について、超~ワタシ目線ですが、比較してみましたぁ


              「杜記」                        「杜記火鍋菜館」

                                   680円の定食(杏仁付き)が5~6種類
       ランチは630円の定食が5種類                     &
                                680円の麺が2~3種類(週によって多少変化あり)
            
              混んでる(※震災前)              混んでるけど、行列は無し

               禁煙                            喫煙可

        さっと食べて帰るような雰囲気                 ゆっくり飲める

            1人だとカウンター                    1人でもほぼ4人席
        
        
こんなトコロでしょうか。。。

個人的には、火鍋菜館はゆっくり出来るけど、
煙い時は強烈・・・白米とスープの出来は運まかせ・・・と、かなりギャンブル的な感じだけど、
味は別館時代に近いかなぁ。。。

中華街は・・・
カウンター席と4人席(2つのみ)なので、ゆっくり飲むような感じではないけど・・・
禁煙だし、静かだし・・・

ん・・・選べない!!というか・・・

 どっちも好き!!!

状況&気分に合わせて、上手に使いこなしたいです。

これからも通いま~す



杜記杜記 海鮮火鍋菜館さん、ご馳走様でしたぁ


 

2011/03/25 15:33 | Comments(1) | TrackBack() | ランチ 中華街
~いつも通り・・・中華街へ~
まだまだ大変な日々が続きます。

近所では”ガソリンスタンド渋滞”が繰り広げられ・・・
コンビニでは”買占め現象”が繰り広げられ・・・

なんですかね・・・この・・・横浜のプチパニック。。。

昨日会った近所のじいちゃん(80歳!)が・・・夕飯を買いにコンビニへ行ったら、
いつも買うお弁当がなくて、変な麺(多分パスタの事・・・)しかなかった・・・と嘆いてました。。。

カップラーメン買いこんでも、それで助かるとは思わないんだけどなぁ・・・
身体が動くヒトは、中区が停電しても、西区まで歩いて外食すれば問題ないし、
ほんと・・・騒ぎすぎ!!

ほんまさんが、ここら辺の事を、すごく的確に、スバっと言って下さっています。

なので、私は、そのまま・・・そのまま・・・いつも通~りの生活をする事を心がけています。

自ら混乱を招くような事を続けても前には進まないし、
応援する側は・・・元気モリモリ・・・元気バリバリ・・・(昭和テイスト・・・)な姿で応援したいモノです。。。

なので、今日は・・・結構好きなこの言葉で、スタートしたいと思います。




”元気があれば・・・何でも出来る・・・”




・・・イチ・・・



・・・ニィ・・・



・・・サン・・・








P3160054.JPG
       

    ・・・ダァ~!!!!・・・


























P3160056.JPG

  ・・・肉だ・・・バカヤロ~!!!・・・



















P3160057.JPG

  ・・・小ライスだ・・・バカヤロ~!!!・・・


















P3160055.JPG

 ・・・ハイカロリーだ・・・バカヤロ~!!!・・・














ふぅ・・・一息付きました。。。
元来・・・体育会系女子なんで・・・スミマセン。。。



P3160053.JPG

 話しは戻し・・・ガラガラの中華街を歩き、雲龍へ行きました。

 休みのお店、多いなぁ・・・

 そんな中でも、今日も元気な笑顔で迎えてくれた雲龍で
 オーダーしたのは、排骨麺(¥750)と半ライス(¥50)!














P3160058.JPG
 ホントに・・・ココの排骨は、
 一度食べたら忘れない味

 運ばれてくる時には、動画で撮りたくなる位、
 ”パチパチ”と音を立ててやってきます。

 最初はサクサク、最後の方は衣がスープに
 染み込んで、2度美味しい!

 細麺は、やや硬めで、調度いい!
 




あぁ・・・本当に美味しい。

これで、合計800円なんて安すぎだなぁ

排骨はもちろんですが、他のメニューも、どれも目移りする位美味しいです。
やっぱり好きだなぁ・・・と行く度に思うお店です。
また行きま~す!


今日も、感謝をこめて・・・


雲龍さん、ご馳走様でしたぁ


P3160054.JPG

 雲龍(うんりゅう)
 横浜市中区山下町132










 







2011/03/16 17:38 | Comments(5) | TrackBack() | ランチ 中華街
~雛祭り 中華街ランチしたのは・・・~
昨日のコトとなりますが・・・

3月3日・・・ひな祭りのランチ

オンナの(←永久に使いますけど・・・ナニか!?)のお祝いDAY!

つまり・・・ナニ食べてもいい・・・つまり・・・肉!肉!!ライス!ライス!!

となると、海員閣で豚バラそばでも食べたぁ~い・・・!と鼻歌まじりで中華街へ

♪ 灯りをつけましょぼんぼりにぃ~ ♪ならぬ・・・

 ♪♪ お肉をつけましょ 出っ腹にぃ~ライスもつけましょ~ハイカロリー ♪♪

うきゃぁ~!祭典だぁ~

が・・・

が・・・

海員閣・・・相変わらずの激混み状態・・・
迷っていると難民になるので、ココはアタマを切り替え、次の”肉”を探すコトに

IMGP0326.JPG
 市場通り、福満園別館のランチに・・・

 豚バラ肉の角煮
 キタぁ~!と思っていたトコロ、その下に・・・

   白身魚の山椒辛子煮

 うわぁ・・・これもいいなぁ
 
 さらには・・・





IMGP0337.JPG
 開港路、同じく福満園・・・新館には・・・

   小柱とイカの山椒辛子煮

 うわぁ・・・こっちもキタぁ~
 前食べたけど、すっごく美味しいんだよなぁ。。。

 どうしよう・・・など思いつつ歩いていると、
 最近行列の杜記がガラガラ!!!

 うわぁ・・・もう完全に・・・”辛モード”!!!

 とは言っても、胃袋はひとつなので・・・チョイスしたのは・・・







IMGP0340.JPG
 白身魚の山椒辛子煮(¥630)

 新館の辛子煮も好きなのですが、
 こっちの方がこってりしてます

 濃厚な辛子煮と、あっさり味の海苔スープ、
 相性ピッタリです

 小皿にはザーサイ、それと・・・






IMGP0344.JPG
 ミミガー!?

 キュウリと一緒にあえてあるのですが、
 コレがウマ~い

 お酒飲みたくなりましたぁ

 そして、メインの・・・







IMGP0343.JPG
 白身魚!!!

 とにかく沢山入ってます。
 そして魚の下には、コレまたびっし~り、
 白菜がひいてあります

 恐ろしい程好みの味で・・・恐ろしい程・・・

 ご飯がススみます






結局・・・スープ×2・・・ご飯×2・・・のおかわりでした

最後は杏仁を食べて、満腹、満腹
あぁ・・・シアワセ

やっぱりココの山椒煮は、”ランチで1番”と言っていい程、好きな味です。

また出たら食べに行きま~す!




今日、いつものように先輩と話していたのですが、
なんと・・・会社に入ってから、15キロ肥えたそうです。

もはや今となっては、全く原形が想像出来ないのですが、
私もうかうかしてると同じ道を歩みそうなので、何とかチャリ通だけは続けたいなぁ・・・と思いました。



福満園別館さん、ご馳走様でしたぁ


IMGP0338.JPG
 
 「福満園別館(ふくまんえんべっかん)
 
 中区山下町157

 
















2011/03/04 18:39 | Comments(2) | TrackBack() | ランチ 中華街
~中山路 「新錦江」で休日ランチ~
2月も終わり・・・早すぎる~!!!

仕事もバタバタしてるのですが、土日もバタバタだぁ~
お祝いゴトで、みんなで中華街ランチをするコトに

が・・チャーミングセール真っ只中・・・恐ろしい程混んでいます

かなり時間をずらしているモノの、どこもスゴイなぁ。。。
こないだTVに出た、杜記&謝甜記はス~ゴイ行列!!!

こんな時は・・・中山路の・・・

IMGP0256.JPG
 新錦江

 確か・・・土日もランチを17時までやっていて、
 その割には、そんなに混んでません

 しかも・・・ここのポイントカード、10%加算です

 まだまだ穴場なこのお店、2Fが少し空いていました!

 早速・・・










IMGP0258.JPG
 ビール!

 とりあえず、乾杯~

 お通しは、大根のピリ辛漬物!

 美味し~い








IMGP0260.JPG
 ランチの中から、キムチと豚肉炒め!

 店内のメニューには、キムチは”自家製”
 との表示がありました

 豚肉はプリプリ、キムチは程良い辛さで
 シャキシャキ、これ、超美味しい~
 
 ライス・スープ・杏仁付いてます






IMGP0263.JPG
 焼き餃子(¥480)

 ジューシーで、やや甘め。 
 結構ジャンボです

 ラー油は席にありませんが、
 言うと貰えま~す!

 そして、またまたランチメニューから・・・






IMGP0265.JPG
 中華風牛バラカレー飯(¥700)

 BIGサイズの牛バラ、じゃがいも、にんじん、
 アスパラガス、ブロッコリー・・・
 野菜がゴロゴロしています!

 ただ・・・すごい野菜が水っぽく、カレーと
 絡んでなかったなぁ
 
 後、ルーもかなり少なめかなぁ





IMGP0268.JPG
 ネギ、チャーシュー入りそば(¥650)

 これは通常メニューよりチョイス
 
 ちょっとスープが少ない気もしますが、
 なんと言っても、この・・・









IMGP0269.JPG
 麺!!!

 ちぢれ麺でやや硬め・・・超ストライク
 
 コレ・・・以前あった、杜記別館の麺だぁ~!
 まさか再会できるなんて・・・感動 

 超具沢山だし、これで650円は安いなぁ







カレーはちょっとイケていませんでしたが、他のは個人的にタイプで、
美味しく頂きましたぁ

特に・・・キムチ豚肉ランチは、ビールもススみましたが、きっとご飯もススむハズ!!!

これで思う存分白飯食べたら、気持ちいいだろうなぁ・・・と思いました!

お店の雰囲気も好きなので、これからもまた通い続けたいです。



新錦江さん、ご馳走様でしたぁ


 P9140002.JPG


 新錦江(しんきんこう)
 中区山下町146

  ・カウンター禁煙
  ・テーブル席に灰皿無し















2011/02/28 16:16 | Comments(0) | TrackBack() | ランチ 中華街
~関帝廟通り 「翡翠楼新館」でランチ~

今日は少し温かいなぁ

そっか・・・2月も、後5日で終わるんだぁ
早いなぁ。。。

今日は旅にでも出ようと思いましたが、何だか野菜がモリモリ食べたくなり、
チャイプラするコトに

中華街をプラプラ。プラプラ。

なんか・・・混んでるなぁ・・・先週TVにで出た杜記なんて、もう行列・・・
TVってすごいんだなぁ。。。

そんな杜記をチラ見していたら、何だか刀削麺も食べたくなって来ました

向かった先は・・・

IMGP0235.JPG
 関帝廟通り、翡翠楼新館

 うわぁ・・・やっぱりあったぁ~!
 しかも、「サンマー刀削麺」だって~

 まさに思い描いていたメニュー!!!

 が・・・見てしまいました・・・その下の・・・

     マーラー刀削麺

 辛いモノ好きのスイッチが入り・・・結局・・・








IMGP0241.JPG
 マーラー刀削麺!!!

 半炒飯と杏仁付いて820円と、
 ややお高めですが、ボリューム満点です

 超~濃厚なスープには、豚肉、エリンギが、
 共にBIGサイズで入ってます。
 他には、白髪ネギと青ネギ







IMGP0244.JPG
 麺は所々アルデンテの、い~い感じ

 スープはゴマの風味が強く、すっごく
 クリーミーで濃厚です。
 決してイヤミの無い濃さなので、刀削麺と
 からんで、すごく美味しいです

 辛さは、程良い辛さで食べやす~い







IMGP0238.JPG
 半炒飯

 結構なボリュームだぁ~
 小皿には、ピリ辛ザーサイ。
 
 玉子、ネギ、チャーシュー、グリンピースの、
 オーソドックスな炒飯!

 パラパラで美味し~い
 
 




IMGP0247.JPG
 杏仁豆腐

 ん・・・ちょっと硬くてイケてないかも。。。

 
 あぁ・・・お腹いっぱい









かなりボリュームがあり、食べ応えのあるランチでしたぁ

定番メニューで刀削麺を出すお店はありますが、
週替わりランチで色んな刀削麺を出すのは、ココと西門通りの、日昇酒家位かなぁ・・・!?
何気にサンマー刀削麺も気になるので、またメニューをチェックしに行きたいです



明日は、友達とランチデートする予定なので、
今週は中華街ランチ、今日で最後です。

ちょっぴり寂しいですが、また来週(え・・・3月・・・!?)楽しもうと思いま~す



IMGP0234.JPG
 翡翠楼新館さん、ご馳走様でしたぁ

 翡翠楼新館(ひすいろうしんかん)

 中区山下町132 
 ℡ 045-651-0188

 
 ランチ:11:00~15:00
      
      テーブルに灰皿有り


 








 


2011/02/24 17:21 | Comments(1) | TrackBack() | ランチ 中華街
~中山路 「新錦江」 でランチ~

休み明け。。。

風邪はひいていたモノの、夢のような連休だったなぁ
でも、休みのアイダにしっかりついた贅肉が、夢ではなかった・・・と物語っています。。。

嗚呼・・・現実って厳しい

まぁ・・・気にせず。気にせず。


早速・・・今年最初のランチ

ドコ行こう!ドコ行こう!!

2010年の最後は雲龍で締めくくったので、2011年も、好きなモノからスタートだぁ~

となると・・・やっぱり・・・辛いモノ!!!

自然と足は杜記へ向かったのですが、なんと満席
最近、混んでるなぁ。。。

時間との戦い・・・という、ランチ組の切ない事情により、次を探すコトに

向かった先は・・・


P1050008.JPG
 中山路の新錦江

 年末、ココの”煮込みシリーズ”が魚だったのを思い出し、
 もしや年始にもあるのでは・・・!?と思っていたトコロ・・・
 
   №6 四川風豚肉煮込み
 
 あったぁ~!!!

 迷わずお店へ
 









P1050011.JPG
 四川風豚肉煮込み(¥700)

 うわぁ~!キタぁ~!!
 
 小皿にはザーサイ、お椀には、お味噌汁
 ではなく、玉子スープ

 どっちも普通だけど、妙に美味し~い!

 





P1050015.JPG
 煮込みは、超山盛りだぁ~
 
 ピーマン・白菜・ニンジン・竹の子・春雨・
 ブロッコリー・・・具だくさん
 
 豚肉は、プリプリで超美味し~い!
 
 辛さは、辛すぎず・・・でも辛い・・・
 病みつきになる辛さで調度よかったです

 




P1050018.JPG
 デザートの杏仁

 ひんやりだぁ
 一気にクールダウン出来ましたぁ。

 









煮込みは、最後ご飯を投入し、スープ共々完食
超~美味しかったです!

2011年最初のランチ・・・

お肉の中で豚肉が一番好きなワタシには、たまらないランチとなりましたぁ。

あぁ~シアワセ

ココはまだまだ穴場なような気がするので、四川煮込みシリーズに注目し、
また通いたいと思いま~す!

新錦江さん、ご馳走様でしたぁ


P1050019.JPG
 「新錦江(しんきんこう)

 中区山下町146
 045-663-1696

 
















2011/01/05 17:03 | Comments(0) | TrackBack() | ランチ 中華街
~開港道 福満園新館でランチ~

なんか一気に寒くなった気がします。。。

今日のお昼は、珍しく連れがいたので、ナニを食べよう・・・ドコへ行こう・・・
考えるのも楽しみだなぁ。。。

     

piyos-Kさんのトコロで見た・・・

PC080016.JPG 
 開港道の福満園新館!!
 
 今週のこのメニューなら、ワタシ・・・も・・・連れも、
 色々楽しめそうなので、早速お店へ

 オーダーしたのは・・・














PC080018.JPG
 小柱とイカの山椒辛子煮込み(¥650)

 スープはカニ、豆腐、玉子・・・
 そしてなんと、貝柱も入ってる~

 福満園って、たまに・・・”当たりスープ”
 あるなぁ。。。
 今日はもちろん大当たり
 
 小鉢は、ピリ辛砂肝とザーサイ。





PC080020.JPG
 メインの煮込み

 もう・・・これ・・・

 美味しすぎる!なんじゃこりゃ!!

 プリプリの貝柱とイカが、これでもかっ!
 って程入っていて、下には白菜。
 山椒がきいたソースは、後をひくウマさ

  




PC080022.JPG
 生姜焼き

 割とさっぱりした味。
 
 連れには辛子煮がちょっと辛すぎたようで、
 でもコレは”甘い・・・”とのコト。。。

 確かに、やや甘かったのですが、
 ご飯がススム味で、美味しかったです






PC080024.JPG
 杏仁豆腐

 辛子煮で暑くなったカラダをクールダウン!

 さっぱり~










あぁ・・・それにしてもウマすぎた。。。

辛いモノが好きな方は、ココのランチメニューに・・・”辛子煮”を見つけたら、
即お店へ入るコトを強くお勧めします!

久々のHIT・・・いえ・・・満塁ホームランランチ・・・

だったのですが・・・やっぱりHIT・・・いや・・・フォアボール・・・原因は・・・

  煙い!!!

喫煙率80%で、めちゃくちゃめちゃくちゃ臭かったです。
店内の温度も高くて、なんか空気が・・・”モワ”っとしてました。。。

あぁ・・・すごく美味しいけどすごく煙い・・・
クリーンな空気で食べたら、今日の料理はもっと美味しかったのかなぁ

ナンとかならないモノかなぁ。。。


明日は多分旅しまぁ~す

福満園新館さん、ご馳走様でしたぁ



DSC03050.JPG
 

 福満園新館(ふくまんえんしんかん)
 中区山下町157-8 聖商事ビル

 
 



 









 


2010/12/08 19:26 | Comments(3) | TrackBack() | ランチ 中華街
~杜記でランチ~
ボーナスが出てまだ・・・はや2日・・・色々なトコロへ羽ばたいて行きました
あぁ・・・生きるって大変

ワタシの趣味は、”猫”と”食べまくり”・・・”猫”と”食べ歩き”なので、
ココはしっかり、ボーナスで”ランチ予算”を貯金です

今日は胃も快調だし、ちょっと豪勢に・・・と思い中華街へ

重慶・・・同撥・・・金陵・・・あたりかなぁ・・・と思っていたのですが、
妙に辛いモノが食べたくなって来ました。。。

となると・・・目指すは・・・

PC020012.JPG
 杜記!!!

 やっぱり辛いモノと言えばココだなぁ

 ランチでも良かったのですが、ちょっと今日は豪勢に、
 普通のメニューからオーダーするコトに

 選んだのは・・・












PC020015.JPG
 鶏肉の激辛あんかけ麺(¥700)
  ※通常800円ですが、ランチは100円オフ

 一番高い麺・・・と思ったのですが、ココは
 ランチになると麺類が100円オフになるので、
 結構普通のランチになりました。。。

 タイトルに”激辛”とあるだけ、楽しみ~

 早速食べると・・・





PC020020.JPG
 美味し~い

 鶏肉・キュウリ・ネギ・たまねぎでとにかく
 具だくさん!

 麺も、ところどころアルデンテのいい感じ

 うわぁ・・・これホントに美味し~い 







あんかけ麺といっても、少~しとろみがある程度!

鶏肉がとにかくプリップリで、なんだかご飯が欲しくなりましたぁ
温かい

辛い・・・ウマい・・・暑い・・・が繰り返す感じ・・・そう・・・コレ・・・

杜記別館の味と一緒!!

辛すぎる一歩手前・・・ワタシの中ではド真ん中ストライクの味でしたぁ

あ・・・後・・・テーブルに置いてあったメニューの写真を撮っていたら、
速効で注意されましたので、撮影は遠慮しましょう
(確か・・・前は何も言われなかった気が・・・

豪勢じゃなくても大満足のランチ、シアワセでしたぁ
もちろんもちろん、また行きま~す!

杜記さん、ご馳走様でしたぁ


P9070014.JPG
  
  「杜記(とき)」
  中区山下町138-14



















2010/12/02 15:23 | Comments(3) | TrackBack() | ランチ 中華街
~市場通り 青海星でランチ~
出たぁ・・・出たぁ・・・

給料&ボーナス!!!

とはいうモノの、ダウンダウン。。。

小さい会社なので、手に取るように不景気が分かる中、
頂けるだけありがたいハナシです。

そして未だに・・・”茶封筒に現金”なので、なんだかじ~んと来ます。
この半年、ワタシはちゃんと成長できたかなぁ・・・振りかえると切なくなりそうですが、
とりあえずランチ。ランチ。

こんな日はパァ~っと豪勢に!と行きたい気分でしたが、
月末のバタバタで、時刻はすっかり14時過ぎに・・・

あぁ・・・雲龍でパイコーでも食べたかったのに・・・と思っていると、
すっぱりアタマはパイコーだらけに

そんなニクニクしいコトを考えていると・・・

PB300017.JPG
 市場通りの青海星のランチメニューに・・・

 パイコーが

 しかも、仮名が・・・”パイゴウメン”・・・
 そんな日もあるよねぇ。。。
 
 早速お店へ







PB300019.JPG
 排骨麺(¥600)

 ラーメンなのにスープ付き!
 
 相変わらずすごいボリュームです
 ご飯とザーサイもテンコ盛りだぁ~
 
 ココのパイコーは初めてだぁ・・・と思い、
 一口食べると・・・






PB300020.JPG
 美味しい~

 お酒のニオイが若干キツめですが、
 しっかり味が付いていて、ご飯にも合います!

 細めんも、ゆで加減が調度いいです

 これだけでも安いのですが、ココはランチに…
 点心が・・・






PB300024.JPG
 付きます!!!

 今日は焼餃子でしたぁ
 超BIGサイズで、これだけで・・・
 ”ミニ餃子定食”の出来あがり

 杏仁も大盛で、しかもあまり甘くなく、
 ふんわりしてるタイプで美味し~い!

 あぁ~シアワセ~





やっぱりココ、コストパフォーマンスが素晴らしすぎる~


と、順調にコトがススんだようですが・・・常連ではない方は・・・点心、注意です

以前、点心が付かなかったので、一人悶々とするよりかは入店時に聞こう!と思い・・・

 「ランチには点心付きますよね??」

と聞いたトコロ・・・即答で・・・

 「付きません!」

とのコト。あれっ・・・!?と思い・・・

 「以前ランチした時、点心が付いて来たんですけど、変わったんですか??」

と聞くと・・・

 「2回目ですか??」

と言われたので、かわいくかわいく頷くと、店員さんは奥へ消えて行きました。

しばらくして、もう一人店員さんが出て来て・・・

 「点心は、普段は常連さんにしか出しませんが、2回目というコトなら・・・」

と、諭されました。。。
何だか、超クレーマーのようで申し訳なかったです。

なので、点心の基準は・・・”2回以上のリピーター”が最低ラインのようです。

何だかナゾが解けてすっきりしました。


そして、明日こそは・・・豪華ランチ、実行したいです

青海星さん、ご馳走様でしたぁ


PA140003.JPG
 青海星(ちんはいしん)

 【広東料理】

 【市場通り】
 中区山下町190-1
 ℡ 664-6400

 【ランチタイム 11:00~15:00】
 【ランチタイム 喫煙】 
  灰皿はありませんが、言うと出てきます。





2010/11/30 16:22 | Comments(2) | TrackBack() | ランチ 中華街

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]